液晶ディスプレイ用の画面フィルターを見てみる。10000円超えるのね・・・
wide.u-tokyoにつないだら入れた・・・なんでだ?socksサーバ入れ替えたらCHOCOAが落ちるようになってしまって、 だからsocksサーバを落として素の状態でつないでみた。identdはNO-USERを返している。 race-serverにはつながらないのに。
うーん。IPアドレスになるところをみると、逆引きができてないのか? なんかirc.karrn.ad.jpにつないだら、「open socksからの接続を拒否する仕組みが入りました」って、 書いてあった・・・もしかしたらこれか?原因は。じゃぁなんでraceにはつながらないんだ?
本来、金銭・通貨ってのは、人間が発明したもの。 神様がそんな金銭に汚くこだわり、修行するために高額のお金を要求すること自体、 間違いじゃないの?って思うわけです。宗教団体は、 団体であるから維持費が必要であり、それを会員から集める、 これは当然のことだと思う。けど、修行やらなんやらいろいろと経費以上に 金銭を集めることは間違い、と思うわけです。
まぁ、法の華のようにあそこまで行き過ぎると異常としか言いようがないけどね。 つーか、代表の著書の題名を見てればお金に取り憑かれているとしか思えないし。
宗教というのは、心の支え、心の柱、悩んだり苦しんだりしたときに精神的に助けになる、 そういったものであり、考えであり、主張である。というのがあたしの理論です。 その支えになるものが、偶像であったり人間であったり想像上のものであったりするわけですが。
弟がバーチャストライカーを買う。やってるのを見る。何だこの画面は。 文字にスリットが入っているようなかんじで読めないではないか。 動きもなんか変な気がするけど、これはACと比較しちゃってるからだろう。 それにしてもこの画面はひどいぞ・・・
というわけで、取り替える。wide.u-tokyoは昨日もつながった。dti、race-server・・・ つながるつながる。やはり原因はこれだったのか。むー。
朝、FTPでつながん無くってあせったけど。
MS-DOS6.2をinstall。その後、FDDでbzImageと、color.gz(rootイメージ)をHDDにコピー。
で、loadlin.exe。あれ?root deviceが設定されてない・・・前はinitrdを指定すると、
勝手にroot=/dev/ramになったと思ったんだが。仕方なくちゃんと設定するようにする。
loadlin.exe bzImage initrd=color.gz ro root=/dev/ram [ret]。
そういえば、PCMCIAとNetworkのはどうしよう?とりあえず、scriptをみてみると、 FDDをvfatでmountしている。FLOPPY環境変数でファイルの在処を指定しておけば大丈夫っぽい。 というわけで、中身をHDDのDOS領域にコピー。FDDを抜いた状態で再起動してから、 export FLOPPY=/dev/hda1としておき、スクリプトを走らせる。 PCMCIAは、ちゃんとfmv18xを指定してやる。無事認識。ifconfig等も問題なし。
むー。しかたがない。nfsだ。いまんとこPC-UNIXが入っているのはNetBSD/pc98だけだな。 起動・・・しない!?なぜ?single user mode。fsck。rootパーティションがダメ? これはre-installだな。そんな暇はない。却下。
というわけで、ダメモトでSlackware7.0に付属しているzipslackを試す。 こいつは、umsdosを使って、fat上にdosのファイル形式でファイルが存在しつつも、 unixと同じファイルシステムが使えるというもの・・・説明違ってるかも。 まぁ、大幅には違わないはず。
ってわけで、文字通りzip圧縮されてるので、fatのドライブに展開。 linux.batを書き換えてrootパーティションを指定。 PC-DOS7.0を何も組み込まずに起動してlinux.bat。無事起動。 /etc/exportsを書き換えて、nfsを使えるようにする。
再びCONTURA AERO。nfs installを指定して、各種設定をいれる。 うまくいく。よっしゃ。install setを選んで、install。
ここまでで、初めてから5時間以上経過してまちた・・・
UUCP。これも前に使ってたのをそのまま持ってきた。rnewsのpathだけ書き換えて、無事動作。
PPP。pppsetupスクリプトを使って設定。結構便利。/etc/resolv.confを書き換えられてしまった以外は、 何事もなく終了。
inn。難関。前の設定ファイルを見ながら、設定していく。動作した。でも、なんかおかしい。 いろいろやってたらinnd自体立ち上がらなくなった・・・なんで?
imapd。何も設定しないで動いた。
sendmail。手元にCFがない。というわけで、CFを落としてくる。
送信・・・あれ?localhostからはできるのに、elisissからできない? spamlistとかなんか設定あるけど?よくわかんないなぁ・・・ 必ず設定しないといけないみたいだし。orfina.rim.or.jpからは受け付けないみたいな言われてる。 うーん。わからん。とりあえず断念。
というわけで、MS-DOSのCONFIG.SYSのメニュー選択を使って、そこからloadlin.exeでLinuxを起動する方法を選択。 kernelの選択もできるようにしてある。すばらしー。
家に帰って試してみた。おっけ。送信もできるようになった。とりあえずはこれでいいや。 しばらくしたらqmailに入れ替えよう。メモリをあまり使えないしね。
あとは・・・inndが最難関だなぁ・・・
買ってしまった・・・苦労カード・・・じゃなくって、CLAMP描き下ろし「クロウカード」セット。 クロウカード全52枚を実物大で再現した・・・というもの。3500円。
あとは、携帯電話の買い換えの申し込み。何日かして家に送られてくるので、 その後に電話して切り替えてもらう方式。
近くのおかじま電器。おろ?Win32スーパーテクニックがでてたのか。 のほほんWindowsぷにぐらまーにとっては必要な本だな。でも金がない。 あ、速水さん本名書いてある。いいのか?高校物理教師だったんだが。
あ、やっぱり「こんすとらくたーず/法田恵」でてるんじゃん。あとで買っておこう。
samba。前の設定ファイルを取り出して、/etcにおくだけ。終わり。 lprの設定もしておかんと、プリンタが使えないな・・・
ライフスペースネタで考えたことがあったが省略。
Aplleが不当に販売価格拘束だって。iMac。あたしはあの値段でじゅーぶん安いと思ってるし、 今でも品不足ぎみの状態ってのもあるし、別にいいと思うんだけどね。 競争は価格だけじゃないでしょ。付属品を多く付けるとか、 競争する要素はまだたくさんあるはず。
まぁ、初期にはAppleの価格拘束がかなりきびしいってのは販売店が言ってたけど、 最近は聞かなかったのにね。相変わらず動くのが遅いね>公正取引委員会。
どーも68LC040である程度安定動くようになったみたい>NetBSD。 また明日おかじま電器で立ち読みして確認してこよう・・・
漢字Talk7.5.3をAppleから落としてこないとな・・・
なんか、httpdとかimapdのレスポンスが前より速くなった気がする・・・ kernel2.2のおかげか?
あれ?新着newsが消えてる?どこへいったのだ?やっぱり不安定。
Do!Booksで、じゃじゃ馬グルーミンアップ(21)、(秘)(○の中に秘でマルヒ)/亜麻木桂。 この前書き間違えたので修正しておく>Do!Books。
亜麻木桂のは、雑誌の連載で途中から鉛筆のラフになってたのが入ってるやつ。 ・・・ってコミケのサークル情報のために買った山賊版にのってたような気が。
石丸ソフトワンで、矩形波倶楽部&コナミ矩形波倶楽部 BEST Vol.2。 1年以上前に出てたのに、全然知らなかった・・・不覚。
前にUNIXUSERのLibCDの古いのは大量に廃棄したんだけどなぁ。 InsideWindowsとか、Cマガジンとか、LinuxJapanとかの付録CDはどうしようかしら。 なまじ全部そろってるだけに捨てづらいし。
メールはこちらへ...[suetake@orfina.rim.or.jp]
この日記は、GNSを使用して作成されています。