虎の穴。アワーズをまだ買っていなかったので、買いに行く。ほかにもいくつか。
えーっと、この前書いたの。無料って書いたのはやっぱ間違いだよなぁ。 自由のなかの1つとして無料ってのも含まれるんだろうな。
あたしは、基本的に昔のスタイルのフリーソフトというのが念頭にあるのよね。 無料で自由に使えるけど自己責任ね、っていうのが。感想や要望をフィードバックすることで、 開発にも参加できる。みたいなスタイルがやっぱりいいのかな。 ソースコードを公開していれば、それに対するパッチという形でのフィードバックもありだし。 お金で助けたいと思えば、寄付という形なのかね。 シェアウェアの場合には、使うための必要条件にお金が絡む分、サポートが必須になるから、 ふつ〜の商用ソフトと同じ扱いになる、ってのがあたしの考え。
まー。なんか日記システムとかももめてたりするけどねぇ。 あたしは、なんで買収っていう選択肢が最初にでてるのかが謎。不思議ですわ。 つーか、h14mって何者?とか思ってしまった。
ちなみに、あたしがGNSを使っているのは、perl4でも動くから。 これを入れたときには、うちのLinuxにはPerl5が入っていなくて、 installにも失敗したという苦い過去があったり(^^;;
数少ない貴重な存在。長い間に渡って他の人に影響を与える。後世に名を残すかも。 リーダー的なカリスマを持ってる。普段は落ち着いて行動し、いざというときに積極的に動く。 普段は冷たく見られがちだがやさしいところもある。 とかとか。
むー。明日の運勢。「お金の使い方を見直しましょう」だそーで。げは。 しょーがない。見直した後にDAP96MBを買うことにしましょう(爆。
h14m=HyperNikkiSystemなのね。Internationalization=i18nと同じ原理か。
でも、あたしはhnsのドキュメント読んだところで、何を言いたいのかまったくわからなかったんですよね。 まじめに主張したいのかおふざけなのかわかんない。参考にはまったくならなかったです。
うーん。やっぱり転送中にHangupするなぁ・・・転送速度に制限をかけるようにするしかないか。 いったいなんでだろう?
で、友枝小学校をのぞきにいってみる。あ、すでにとってるひとがいるからないって話だけなのよね。 やっぱ要望多かったんだろうな。
新聞ネタ。後ろからあおられているのをビデオに撮って、それを証拠に裁判所に持ち込んで、 慰謝料を勝ち取ったというハナシ。経費が10kかかっていないのがすごい。 この方法が広まれば、すこしは道路が安全になるかな。 Webで公開するということなので、やや期待なり。
お買い物。未来からのエアメール/丹下桜。あと、ラブひなデスクトップアクセサリの予約。 全額払わないといけないのは財布が痛い。 あとはDVDをチェック。國府田マリ子コンサートものが5つ。特に初回購入特典というものはないみたいだ。 よかったよかった。お金のあるときに買えばいいよね。
たまってたカードをテレカに交換。トライガンのにする。
衝動に駆られてお買い物。160枚入るCDホルダー。皮製で結構いいかんじ。取っ手もついてるし。
とりあえず、IE4.5とOutlook5.0をいれる。MacだとNetscapeよりIEのほうが使いやすい。 MailClientもIMAP4対応となるとOutlookになっちゃうかな。
で、失敗。account名がimapになっていたのでそのまま送受信とかしたら、 pop3でしかもサーバーからメールを削除する設定になってた・・・げ、inboxからめーるが消えてる!! imap4を使うように設定しなおし。うーむ・・・保存しておきたいメールとかあったのに。
PRIDEのほうがK1より面白いと思ったです。はい。 K1のようにルールで固められるよりも、ほとんどルールなしのバーリトゥードのほうが やっぱりそう感じるのかね。
あとは・・・MPWとかいれてプログラムとかしてみようかとか思いちう。
その点Rubyになると、オブジェクト指向になるだけに、クラスリファレンスを見ながら出ないと プログラムかけないような気がする。確かにプログラムをみると「コンナカキカダデキルンダー」と 思うんだけど。まだ頭がオブジェクト指向になっていないからかな。
C++とかのほうになれちゃってるからそう思うのかも知れず。真のオブジェクト指向ってのに 慣れればいいのかね。smalltalkも一時はやろうとおもったけど、 よい参考書を探せなかったし。今だったらみつかりそうだけど。
とりあえずRubyは、なにか習作をつくることで覚えていこうかと。つーかそれでないと覚えられなさそう。 問題はやる気がでるかどうかなんだけどね。お金を使わないためにアキバ通いをやめて、 こっちに力を注いだほうが自分のためになるのかも知れず。
4歳時に神戸新聞杯・京都新聞杯を2連勝して、体調崩して菊花賞出れなくて、 ジャパンカップでたら勝っちゃって、有馬記念も制覇。 その後はふつ〜に、日経賞->天皇賞春を連勝。放牧から戻ってきた週に安田記念だして6着敗北。 宝塚記念は何とか勝って、で凱旋門賞なわけですよ。
名前・・・アウタースペース。桜ちゃんの歌で「inner space trip」ってのがあって、 そこらへんからの連想でがんがん名前をつけていったのの1頭。
あたしにkernelを理解する力があれば、spcドライバを移植とかもしてみたい、とも思うけど、 NetBSD/pc98のIF-2771対応とかもやるようなこといっておきながら、まったくやっていないし(笑エナイ。
NetBSD関連のMLを購読しておいたほうがいいかなぁ・・・とか思う今日この頃。 とりあえず、ML Archiveを最近のを読んでおくことにしよう・・・
今あるアドレスは・・・
こんなもんか。下の3つは全くといっていいほど見てない。 見てるメールアドレスは、@privatelink.orgと*.rim.or.jpと会社。
会社は、会社にいるときだけしかみれない。privatelink.orgのアドレスは、 メールボックスは1つだけに設定してあるので、どっちもいっしょ。 kt.rimあては、shell.rimに転送。RIMNETのshellサーバ上で、privatelink.orgからfetchmailしてる。 shell.rimからorfina.rimあてに転送。その際、shellサーバ上にメールは残すようにしてる。
わかりずらいなぁ(^^;;
privatelink.org -(fetchmail)-> shell.rim.or.jp -(forward)-> orfina.rim.or.jp
kt.rim.or.jp -(forward?)->
こんなかんじか?
で、誤植。図でひとつ。EUC-JPの図で、GR領域にG0って書いてあるけど、これはG1だよね。 もうひとつ。JISのアスキーコード0x5cが、「/」のかわりに「¥」ってかいてあるのは、 スラッシュ(/)じゃなくてバックスラッシュだよね。こんな間違いするとはおもわなかったけど。
ただ単純にマッピングしただけだと思ってたんだけど、結構奥が深い。 文字コードの規格の話とかしてるのみてても、G0,G1,GR,GL・・・なに?って思ってたんだけど、 これで理解した。漢字IN/漢字OUTっていう呼び名も本当は正しくないこともわかったですよ。
afpdとpapdを立ち上げることを知っていたので、とりあえずそれらはたちあげてやってみる。 成功。マウントできた。atalkdって立ち上げなくていいの? inetd.confに、in.ntalkdとか立ち上げるような設定はあるけど。
結局、afpdだけ立ち上げておけばいいことが判明。そーだったのか。よくわからんが。
っておちゃらけてる場合じゃなくて、あの解説文はフリーソフト作者を冒涜してるといっても 過言ではないと思います。もっと賛同してくれる人が増えてくれるといいのですが。 でも、いまだに動きがないのはなぜ?
午後は客先へ・・・電車は眠いなり。
テスト完了。あう、未実装多い〜。
やっと理解できた気がする。プログラムが組めるくらいは理解できたかな。 ということで、ちょっと組んでみようかと思ってみる。
でも、これのRUPを使ったオブジェクト指向分析・設計・実装って、 Rubyでなく単体でもオブジェクト指向の実例としていい実例だよな。 これはもう1度読んでおく必要あるかも。
なんといっても単体の個人レベルでつくるようなプログラムに適用してるのが、ね。
メールはこちらへ...[suetake@orfina.rim.or.jp]
この日記は、GNSを使用して作成されています。