過去の過ち一覧
2000/02版 その3

[前日へ続く]

2000/02/21 (月) ・・・

おしごと

うーむ。ほえほえ〜というかんじでコード書いてた気もするが・・・

m4

なんとなくある程度の構文はわかってきた気もする・・・ でも、まだ変数とかわかんなかったするけど、今のやることの範囲だったら問題ないかな、とか。

xmlを勉強するには・・・xmlの構文はまぁわかるとして、問題はDTDの書き方かなぁ・・・とか。

NetBSD

今日はbinary packagesを落としてきたけど、家に持ってくるの忘れたのでinstallはおあづけ。

2000/02/22 (火) 飲み会でした

はう〜

なーんかかなりハードウェア的な便利屋になってるような気もするなり・・・

送迎会?

送別会のよーな気もするが・・・気にしない。

んで、まぁ飲み会。プロジェクトから人が減る・・・ 場所も移動するしなぁ。うーん、縮小傾向。だいじょーぶなのかしらん? @P なんかいろいろフリーウェアとオープンソースは違うとかなんとか語った気もするが・・・

あ、そーそー。

AIとまのテレカが昨日きてたっけ。カードを入れるケース。もうちょい余裕あったほうがいいと思う。 1度入れたら取り出せ無そうな感じ。

2000/02/23 (水) げは・・・・

後遺症

うーむ。やっぱり飲みすぎてるのかなぁ・・・帰りちょっとふらついてるような 気もしてたけど。やや響き気味だけど問題なし。

おしごと

してたのか?(笑。unixサーバ上でmuleの環境を一生懸命作ってたのと、 メール処理とかマシンにメモリ増設とか。

cmailを使ってみようとやってたんだけど、flim・semiいれたりしてたら起動しなくなった(笑。 実際にはclime・emikoだけど。なんか、前にもWanderlustを入れようとして作業したときにも 出たエラーが出てるんだけど、どうやって解消したか覚えてない(^^;; また挑戦だなぁ。

でも、cmailは独自の形式でメールを保持してるんだけど、今のMH形式からどうやって移行しようかしら? *1 catでつなげたりしてRMAIL形式にできればあとは変換スクリプトでおkなんだけど。 コンセプト的に好きなので、使ってみたいんよね。

*1: ちなみに、今はメールフォルダをunix上に置いて、Samba経由でMeadowから読み書きしてる。 Sambaサーバ落ちるとダメだけど:-P。たまに朝リブートしてるかなんかでつながらないんだよな。

あと、フォントの設定もやる。Meadow用にまるもじフォントの置いてあるディレクトリをASTEC-Xのフォントパスに指定して、 MKFNTDIR.EXE走らせておく。aliasも設定しておいて、xlsfontsとかで確認。 あとは.Xdefaults設定。

で、今回.Xdefaultsと.Xresourcesの違いをはぢめて知った。ソースはFreeBSDのQandA。 .XdefaultsってX ToolKitのアプリが個々に見るのね。xrdbで登録するリソースとは違うらしい。 なんだ、Xサーバ立ち上げなおしたりxrdbで読み込ませたりしなくていいんじゃん。 一般的には.Xresources設定して、.xsessionの中でxrdb使って読み込むのがいいんだろうけど、 あたし的には.Xdefaultsのほうが好きってことで。某AのBにも説明載ってたけど。 あれをみると、複数サーバから使うのならxrdb使ったほうがいいって理解できるよね。

in AKIBA

お買い物と某飲み会のお店予約。DVD関係はまだ出てなかった。


2000/02/24 (木) つーかね

本屋

LinuxJapanとDOS/V Special購入。

薬害エイズ

つーか、求刑軽すぎ。だったらあの程度の判決になってしまうのも当然かと。

今日は客先でデバッグ。はうーん。こっちくるとお遊びが何も出来ないのよねー。

ケーブルテレビ

ナニー。江戸川ケーブルテレビもインターネット接続サービスヤルノカー。

7月からっすか。うーむ。すぐそこまでケーブルきてるし、やるならすぐ出来るんだよな。 きっとサービス開始のときにはキャンペーンかなんかやるだろうし、 親を説得して始めるか・・・?newsサーバが問題だけど。

よてい

金曜日、某飲み会&徹夜カラオケ。土曜日、同僚が留学するんで送別会らしい。日曜日、國府田マリ子嬢のコンサート@NHKホールだったかな?。

2000/02/25 (金) ガーソ。

今日も

客先・・・修正修正・・・

飲み会

17:30で速攻帰って、19:00過ぎにアキバ。大学の友達と飲み会。

で、後輩からいらなくなったノート用のHDDをゲット。容量2GB。値段はオフレコってことで。 Lib20にNetBSDいれるなり。

えー。NT4のServicePack6aあてるとDirectX7が動くんすかー・・・ DirectXのためにWin2000を入れちゃったのに・・・ やっぱりもうちょい待てばよかったなぁ。いろいろ動作おかしいとこあるし、 やめとけばよかったなり。

徹夜カラオケ。セーラームーン全曲とガンダム全曲制覇とか(笑。あとはまぁ、寝たり。


2000/02/26 (土) ぼーっ・・・

あさ〜

帰ってきたのが11:00前。メールチェックしてご飯食べてビデオ見てから寝る・・・

よる〜

downloadしたファイルの整理とか・・・

CDをーくまん

昨日、CDウォークマンのリモコンをなくしてしまったです・・・人とすれ違ったときにケーブルが引っかかって、 リモコンとイヤホンのコネクタが外れるのはよくあるのですぐさま確認しなかったのが間違い・・・ CDにつながってる方のコネクタも外れて、ひっかかったままもっていかれてしまったのね。 そこらへんに落ちてるかと思ってみたけどない。うーむ。リモコンだけって売ってないよなぁ・・

ってことで、ケーブルの長いタイプのヘッドホン(?)をゲット。耳たぶに引っ掛けるタイプの。

MP3プレイヤー欲しいmindがめっちゃ高まってたりする(笑。 でも、Libのバッテリーが値上がりしてるという話も聞いたし、DVDもまだ買ってないし、 お金が・・・たらたら仕事して残業するか?(泣


2000/02/27 (日) Mariko Kouda Special Winter Concert 〜あったかくしてきてね〜

in AKIBA

お買い物。

いじょ。

で、コンサート

アコースティックコンサート。「木漏れ日のイリュージョン」すげーいい。 このコンサートだけのための新曲2曲。すげーいい。感動。 今回しか聞けないってのはすごくもったいない。シングル化してほしい。 CD化できなくても、コンサートで毎回聞けるんであれば、毎回足を運ぶよ。うん。

でも、そんなアコースティックな雰囲気が、ただでさえ「みんな手拍子やめれ」ってな思ってるのに、 「風が止まらない」「ひとりぐらしブギ」で破壊された模様。もうちょっと曲順考えろよ。 新曲2曲で感動してるのに・・・「風が〜」のまえにMCいれてくれればよかったんだけどな。

まぁ、その後「きらきらひかる」をきれいに歌ってくれたんで、まぁいいかな。

そうそう、始まる前に「今回われわれはダブルアンコールをかける方向で動いています。ご協力ください。」って まわってる人がいたんだけど、つーかてめーらだれ?って思ってたのよね。 だいたい、「われわれ」って誰や?「ダブルアンコールをかける方向で動いてます」??? 言葉が違うんでない?ダブルアンコールをかけるって、あんたらえらいのか? 方向で動いてますって、なんかの執行部かなんかなのか?謎やで。 ただでさえ普通のアンコールで燃え尽きてるマリ子さんを、さらに呼び出そうってのか? Vividの時はダブルアンコールやったけど、まぢでつらそうだったんだぞ。

つーわけで、始まる前から不愉快であったりしたわけですが、結局ダブルアンコールすることなく終わってくれてよかったです。


2000/02/28 (月) ふー・・・

あさ〜

ロマンスカー乗ってて、途中で電車が停車。おろろ?とか思ってたら放送。 「走行中に異常を感知したので今から検査します。」

原因は、猫と接触したことということ。猫を轢いたってことだよね・・・合掌。 結局それだけのようで、無事に発車したので、遅れることとかは無かった。

最近、混んでるのか「窓側禁煙席」をいつも希望するんだけど、 通路側にだったらまったく問題ないんだけど、喫煙席になるのはちょっとなぁ・・・ 分煙が進んでるから、喫煙席になると昔より煙たくてつらい。ロマンスカーには空気清浄機とかも ついてたりするけどねぇ。窓があいたりもしないだけに空気の入れ替えが出来ないのもやはりつらいところ。

おしごと

とりあえず、バグはだいたいとれたらしい・・・現時点での話だけど。

メモメモ

本八幡のDAIEIで、メダルが480枚ちょっと預けてある。 3/26くらいまでかな>有効期限

2000/02/29 (火) お引越しー

ででで

仕事場お引越し。パソコンとか、ディスプレイとか、いろんな機械やらを移動移動。

で、これを機にあたしのマシンが変わったです。K6-233マシンから、Pentium2-450へ。 しかもよく見ると、P2B-DS。SCSI搭載のDualマザーではないか!なんか誰も気づいてなかったらしいし。 HDDはUltra2SCSI(LVD)接続。CD-ROMも。IDEなし。誰かあたしにFSB100MBのPentium2をくれ(笑。

で、セットアップ。NT4がSCSIのみだとFATパーティションを必要とするらしく、 BIOS上からフォーマットしてやったらinstallできなくなった。なのでWin2000セットアップ。 あっさり4.5GBを1パーティションでとってinstallできた。

問題は、Network環境にあったわけで。IPアドレスとかも変わるから、なんかいろいろと問題が・・・ 環境移すのもいろいろ大変だった・・・メールとかUNIXサーバ環境で読むことにしようっと。 Win上に構築しておくと、マシン変わるときにメール読めなくて困る・・・

ディスプレイも21インチのをゲット。スピーカもゲットしたけど会社で使い道あるのか? あとは・・・使われてないSeagateのCheeterをゲットできるかかな。 SCSIカードがあまりそうだったらゲットしてCD-ROMを別チャンネルにしたほうがスピード出そうな気もするなぁ・・・ なんでももらってしまえ(笑。


[後日へ続く]

[最新版へ]

メールはこちらへ...[suetake@orfina.rim.or.jp]

この日記は、GNSを使用して作成されています。