過去の過ち一覧
2000/06版 その1

[前日へ続く]

2000/06/01 (木) 一気にclockdownだよぉ・・・

in AKIBA

_ TWO-TOPが倒産とかゆーので、仕方なくアキバ行き(わらい

_ 「本日、まことに申し訳ありませんが臨時休業します。」ってなかんじの張り紙。 ほんとにこの文章だったか記憶あやふや。つまらんのー。 A MasterとかFlipFlapのときのような張り紙をだしてくれんと。

_ ちょーどいいので、ヤマギワで「國府田マリ子のどきどきON AIR」を予約。 先着でおまけのCD-ROMがつくというので。

やっと作業。

_ マシンのclockdown作業。

_ ファンを2つ増設する。これで、電源・CPU FAN*2・ケース前面・拡張スロット・ケース内、全部で6つか。 えらくたくさんついてるな・・・

_ 肝心のclockdown。100以上とそれ以下の間で、ジャンパを設定しないといけないので、 マシンを開けてジャンパ移動しないといけない。あとの細かいのはBIOS上から。 で、68.5でないと動かない・・・75や83.3だと、拡張カード類がついてこれないみたい。 たぶん、ALL IN WONDERだろうけど。SCSIは前に83.3/2ついてきてた実績があるし、 ないのはそれ以外のLANカードと音源とALL IN WONDER。TVチューナーっぽいよな。

_ で、DVDをちゃんと再生できるのか・・・?必要になったら試すことにしよう。

_ とおもったらまたhangup。TV Playerがめちゃ不安定。やむなく定格まで落とす・・・もしかしたら電源容量がたりないのかなぁ。土日でいじることにするか。

たわごと

_ ぴんくのわに/國府田マリ子、届く。かなりしっかり包装されていて好印象。満点ですな。 "

_ なにげに、タブ切り換え型ブラウザが使いやすいことを知る。むー。 これでエンジンがGeckoだったらいいなぁ。

_ 一太郎Arkのソースコード公開。さっそく落としてくる。JDK1.3も落としてきてbuild。幾つか警告は出ているけど、ちゃんとbuildされてみたい。実行。 おお、ちゃんと動く。製品版との違いは、こっちのソースコードの方がversionは上だけど、pluginが全然ない。pluginはけっこう重要だよなぁ。 ESCメニューpluginとか欲しかったんだけど。印刷もできないのは痛いところ。 お金ができた時に買うつもりで入るので、その時まで我慢か。pluginつくれってのはナシね。


2000/06/02 (金) 飲み会

おしごと

_ なんとなくできてる気がするですなぁ・・・

新歓らしい

_ 大学のサークルの新歓飲み会出るのに千葉行き。

_ ふむ。女の子が入っただけでこんなに幽霊部員がくるのか。 しかしまぁ、よく光画部なんかに入る気になったものだ(爆

_ 飲み会のあとビリヤード。1年以上やってないから勘が鈍りまくり。 それでもいちおう勝ち越し。近くに安いところがあればやりに行くんだがなぁ・・・

メインマシン

_ 帰ってきて、電源をいれてみる。beep音が鳴ったので大丈夫だろうと思ったら電源がおちた(笑。 電源入れなおしたらもう立ち上がらなくなってた・・・

_ 立ち上がらないってのは間違いかもしれんが、ディスプレイに何も移らない状態ですな。 どうも接触が悪いのかなんなのかわからんけど、ディスプレイに何も移らない状態になるんよね・・・


2000/06/03 (土) メインマシン復旧なるか?

差しなおして電源入れて差しなおして・・・

_ メインマシンバラス。All in Wonder128の接触不良なのは目に見えているので、 それから片付けることにする・・・

_ とりあえず、拡張スロットに増設したファンと、ケース前面下についてるファンの電源をはずす。 で、電源の内側に開いてるスロットをテープで閉じて、ファンで吸い込んだ空気が 内側へ戻らないようにする。CPUのスピードも450MHzに戻す。

_ 何度もやってもダメ。たまに画像が映るけど、まともに動いてくれない・・・

_ 一番下のスロットにつけてあったSCSIカードをはずして場所を変えてみたり。おお、映った映った。 今度はSCSIカードが認識されなくなったけど(笑。

_ それも何とか解決する。で、TVつけたりいろいろしながらテストしてみる。 とりあえずは大丈夫なようだ。

たわごと

_ TVみてる。あ、サクラ大戦ってこの時間なのか。はじめてみるにゅ。 どういうストーリーとか背景なのかわからんぞ・・・

_ あう、地震。横揺れだよーよこー。ぐらぐら。結構長く揺れるなぁ・・・

_ え゛、ゾイドってアニメもやっとったんか。

Java

_ 家のマシンにもjava2をinstallする。で、一太郎Arkのbuild。


2000/06/04 (日) はわわ・・・

昨日の夜ん

_ 友達から電波。とりあえず麻雀やりに行く。

_ 最初のほうはそこそこ±0くらいだったけど、1度箱かぶって大負け。 なんか1回は必ず箱かぶるなぁ。

KidsStation

_ KidStationみながら。BURN-UP EXPRESSの1〜4話。 金月真美がOP歌ってるのがあるとは思わなかったなぁ。 基本的に乳揺れアニメでサービスカットで始まってサービスカットで終わるってのもなんだか。 丹下桜萌え。

_ あと・・・キン肉マンとか。王位継承戦の最初。

おひる〜

_ だらだら〜とテレビみたり、麻雀やったり。

よる〜

_ 夕方になってから当初の目的である鍋を決行。キムチ鍋。 塩味が足りないけど、まぁまぁおいしかったなり。


2000/06/05 (月) ねむー

おしごと

_ ふにゅ〜。眠いよぉ。

ALL IN WONDER128

_ ありゃ。ドライバの出てる次の日にMMCとDVDPlayerも登録されてたのね。 というわけでdownload。

_ install。MMCもちゃんと動く。TVチューナーの言語が日本語になってる。 ちゃんとm17nされてるのね。国の設定のデフォルトも日本になってたし。

サッカー、ハッサン2世カップ

_ いやー、すげーわ。フランス相手に互角に戦って同点だもんなぁ。 点を取って1点差負けならいいだろう、と思ってただけど、2-2だもんなぁ。 FWがやっぱり悪いんだよな。城と柳沢はほんとに決定力ないものな。 あれをよく日本代表によぶよなぁ・・・

たわごと

_ うーん。最近はBGMがよく知ってるのがかかるよなぁ>TV

_ 昨日やってたサッカーのOPとか、今日のニュースステーションの天気。矩形波倶楽部だし。 昨日の筋肉番付とかスレイヤーズだし。奥井雅美曲の前奏もよく使われるしなぁ。


2000/06/06 (火) WindowのCustamizeって楽なのねぇ

おしごと

_ すでにあるCustomizeされたコントロールが、実は用途が違うらしく・・・ うぐぅ、しゃーない。自分で作るかーってことで作る。

_ 本来の作業は・・・ありゃ。定義がされとらんやん。 これじゃ作れへんで・・・

in AKIBA

_ なんとなく

_ ラブひなのDVDってフィギュア付もでるのね・・・しかも完全予約限定。 とりあえずチラシだけもらってきて、予約するのは後回し。締め切り7月だし。

スパロボα

_ グフつえー。GameOverになってしまた。

たわごと

_ そーか、恵理香は岩手生まれなんですねー。

_ ・・・「恵理香しんじらんないっすねー」のCMがかなりお気に入りらしい。

_ そーそー。InfoseekのCMがInfoseekから落とせるのでdownload。 ついでにIDもとっておいたり。

本日のインストール

本日のURL


2000/06/07 (水) やっぱり熱暴走の季節かねぇ

かいしゃ

_ 会社の先輩の人も家のマシンがハングアップするらしく、聞いてると熱暴走っぽい。 やっぱそーなんだなぁ、とか。

たわごと

_ IBMがCrusoe搭載ノートを計画中。 これは絶対買いだな。1回の充電で10時間くらい普通に動くようなものができそうだし。 発売時期からして、冬のボーナスとかで買うのを計画しておかな。

_ PSIONの欲しまり度猛烈アップちう。なんとなくあのギミックがいやだったんだけど、 でも中身のソフトウェアはすげーgいやすそう。WindowsCEは結局あのスピードの遅さと、 あの画面でWindowsするのはせますぎるだろー、ってので売り払ってしまったが。 Palmもかなり惹かれてるんだけどねぇ・・・

_ ふーむ。Cyrixもなぁ・・・結局、Joshuaが廃棄されてSamuelになっちゃったっぽいし。 どっちにしろ、うちのマシンでgうにはDual対応が必須だけど。

_ Winamp。標準のin_mp3よりin_mpg123のほうがまぢで音いいな。あくまで比較しての話だけど。

_ 麻雀牌のフリーの画像データとか入手したり。gif形式なんでPNGとかに変換してから使うことにしよう・・・ 横に向けたのもあるからリーチとかもできたり。

_ どーやら、彩菜さんのアルバムがでるらしい。 先行通販のページ

_ Becky!。Ver.2からimap4rev1対応ってことで、β版を試用してみる。 んむ。なかなかよさげ。つーか操作性は前のVer.とかわらんだろうけど。 imap4の使用感もいい感じ。レジストしようかしらん。

_ しのぶちゃん萌え・・・
う゛・・・lycosメールアカウントとらないと・・・って浜崎あゆみのときに取った気がするな。 あれはマイライコスだけだっけかな・・・

_ こんなものが・・・Webひなクラブ


2000/06/08 (木) 携帯PSか・・・

PSOne

_ 今日発表があるってことでとりあえずチェック。

_ んー。PS2用のHDDユニットとPlaystationの小型版か。 PSOneはいいなぁ。液晶ディスプレイもでるみたいだし、PCEngineを思い出させるな(笑。

_ PS2用のHDDユニット。何に使うんだか知らんが、まぁこれからの戦略上必要なものだろうというのは容易に想像できるな。 NetBSDとか移植できないだろうか(笑。

今日のこと

_ 彩菜さんのユニットbluevelvetのCDの先行販売のお金振り込む。 相手先が同じ東京三菱銀行で、キャッシュカード使って自分の口座から振り込む。 手数料105円じゃん。この前は他銀行で現金からやったら500円くらいとられたのに。 で、振り込んだメールする、っと。

_ んと、本屋で買い物。LinuxMagazineとPC USER。

_ マガジンスペシャルのテレカ全員サービスの作業。申し込みようしかいて封筒に宛名書いて・・ いつまでだろ。来月くらいで終わりかな。

_ VisualAge for Javaを落とそうとする。が、registrationが必要なのね。 げげ、会社名とか会社の住所まで必須項目なのか。うーん。悩むところだな。 あんまり個人でやることに会社を出したくないし。 でも、製品版を買ってもupdatefile落とすのに必要みたいだしな。登録しておいて損はないと思うが・・・ 製品版は、1.0を持ってるのでupdate版が買えるから・・・8000円くらいか。買うかな。


2000/06/09 (金) 今日はなぜか疲れた・・・

おしごと

_ うーん。今日は今までで一番集中しておしごとしてた気がするなり。

in AKIBA

_ ちょうどCD-Rのメディアがなくなったので、20枚購入。あと640MBのMOが399円なので1枚購入。

_ PSIONチェック。revoは・・・キーボードがストローク全然なくてちょっとアタシ的にはダメかな。 5mxはすごくいい。revoより画面広いのもあるし、キーボードにストロークがあって打ちやすい。 キー配置もアタシ好み。T-ZONEで84800円かー。すげー欲しいでし。

_ PSIONはWindowsCEより全然操作性がいいのね。タスクスイッチも一瞬だし。 問題はUniFEPの速度になるんだろうけど、置いてあったデモ機は英語版でUniFEPが入っていなかったので、 そこらへんの検証はできず。ただ、WindowsCEよりまともな速度であろうことは想像できるかも。

_ というわけで、さらに欲しくなったわけであるのデス。

メインマシンが・・・

_ 昨日、またメインマシンがハングアップ後、起動しなくなってしまったので、またばらす。

_ 今回こそはクロックダウン。で、SCSIカードの位置をずらしたりいろいろしてみて、よーやっと元通り。 マシンを収納位置に戻すとケーブルとかにカードが押されてまた起動しなくなってたりして、 さらに作業。あうーっ。

_ どーも、ケースとマザーの相性が悪いのかもしれないとか思い始めてみる。 SCSIカードをPCIバスに挿したときに認識しないというのは前からあることだけど・・・ ってその現象は今のマザーボードにしてからのハナシだよな、と思ってみたわけであります。

今日のインストール

_ 一番最後のは、WindowsのWindowManagerみたいなもの。Windowの枠をいろいろカスタマイズできる。 こんなかんじ。ちなみにJavaのswingのMetalテーマ。


2000/06/10 (土) うぐぐ・・・

今日は

_ いえでごろごろ

_ なんか、RESPECT!清志郎のライブ中継がビデオに録画してあるのを発見したので、 ずーっと見てたり。今でも通用するような歌がかなり多いよなぁ、とか感心してたり。

昨日のこと

_ 結局、IBMのVisualAgeDeveloppersDomainには入っていたり。 で、VisualAge for Java EntryEditionを落としてきてあったり。


[後日へ続く]

[最新版へ]

メールはこちらへ...[suetake@privatelink.org]

この日記は、GNSを使用して作成されています。