過去の過ち一覧
2002/03版 その2

[前日へ続く]

2002/03/11 (月)

あさ〜

_ 出勤途中に銀行に寄る。残高見たら、クレジットカードの引き落としがされてないよーな 金額だったので、1万円預け入れしてみたら引き落としされた…残高足りなかった罠(灰。 そーいや携帯電話はクレジットカード払いぢゃなくて銀行引き落としなんだった(o_ _)o 計算してなかたーよ。

ひる〜

_ みかたんの日記の 鯖sネタに反応しておく。

_ あたしは1/27に話持ちかけられてて、店長には1/28に話が行ってるです。 mixlinkに+sしたチャンネルつくって、そこにせりりと店長とあたしが入って話してた、と。 いーうぃたんもいたか。

_ 1/27にあたしが誘われたときには、やさぐれIRCの某チャンネルだったし、 そこにいた人はわかってたと思ふ。4,5人いたかいないか、だけど。

_ むー、てんちょと話してた時だと、「わはは、まただまされたね>>1さん」とかって復旧後に言うとか、 おもしろい話になってるんだがなぁ…「あきらめるな」とか「お察しください」とかのキーワードとかねぇ。

_ この時からせりりが一人悪役で叩かれる覚悟はしてたみたい。

in AKIBA

_ 会社帰りにアキバよる。買ったのはエデンズボゥイ(10)/天王寺きつね、だけ。

よる〜

_ 店長が知ってたってことだけのつもりだったのだが書きすぎたか(o_ _)o

_ まおーんの日記みて反省。あたしがちゃんと後処理するよーに言うチャンスはあったんだよな。荒れはじめたあたりからずーっと気にかかって反省してる点なんだけど。言ったところで聞き入れてくれるかどうかはともかく。 あんまし庇ってるとかいう意識はなかったのだが…いまさらか。

_ 厨房だから名無しだから屑だからというのは免罪符ではない、とか。 最近は、何でも逃げ道にできそうな万能ワードとかそゆあたりに興味もって人の発言は見てたりするんだけどね。まだまだ…甘すぎるな。もうちょい考えなければ。

_ \

むぅ

_ NetBSD/playstation2 のsnapshotがでてるぢゃん…


2002/03/12 (火)

ふぅ

_ やる気なしもーど爆発ちう。 仕事のコード書きに逃避するか(何

_ 6to4の概要と利用方法。 さくっとs30のWinXPでやってみたが、簡単にKAME Projectの かめが踊ってくれた(w。ばんざい(w

_ 今はPPPoAでADSLモデムがルータ役してるのを、NetBSDマシンからPPPoEでつなぐようにして IPv6ルータとして働かせて…とかやってみようかしらん(ぉぃ

んでまぁ

_ 何もする気が起きないもーど爆発CHU!なわけで、風呂の中でぼーっと考えてたことも結局忘れて文章にできんし、プロジェクトX見た後はひさびさにギャロップレーサー2000なんかやってみたりとか。

_ …しばらく休みが欲しいなぁ。 何か頭をリフレッシュするような事象がほしい。

_ mozillaのnightlybuild。gcc30-i686-linux-gnuなんてのもあったことに いまさら気づく。gcc3.0って安定してるのかなぁ…

_ 観察小屋で850取っちゃったし。無事にスレたてできてよかった。

_ またスクラッチから作り直すプログラムのプロット考えておくかね。 今月中には完成させないとな、今度こそ。


2002/03/13 (水)

ふにゅぅ

_ 2ヶ月たつというのにいまだに引きずったまま。自分はどうしたいんだろう…

_ あ、VisualStudio.NETの優待パッケージの対象商品。VC++のバージョン関係ないのね。 VC++1.0があるけどこれでもいいのか(ぉ

_ 何か最萌えトーナメントのページのリバースプロキシ。 設置してみた。簡易ミラーってやつやね。重い表示されない〜、って人どーぞ(でいいのかしらん

_ むぅ、家のADSL接続がいったん切れたらしい(灰。sshでloginして、 x11/mltermのpkgsrcいぢってたのだが…その前にX動くようにすれ自分。

よる

_ 帰ろうとか思ってたらバグはけーんしたってメール着て調べてるうちにこいつぁヤバイぜってな感じで明日は客先行くことに。修正入れられるかわからんけど。

_ 家に帰ってきたら、家内メール鯖のディスクがあふれてた。 /var/log/messagesとuucpのlog消して空きを確保。ディスク700MBで、 空きが通常30MBくらいしかないしな。たまにはしゃーない。NetBSDマシンのほうに移したいのだが、ソフト的に枯れてるuucpは設定そのままコピーすればいいとしても、innの設定するのが嫌だし…設定ファイルの形式が今使ってるVersionから変わってるからねぇ…/dev/null行きのスクリプト書いて対処してもいいか(マテ。innの設定しなおし3回目はやりたくない…

_ まぁ、XWindowまわりも全部いれてあるからディスク足りないんだけどね。 Windows上にkterm表示させて前は操作してたし。

_ 最萌えPeriod5はつぐなさんにヽ(∇・ヽ)(ノ・∇)メ(∇・ヽ)(ノ・∇)ノ

_ 気持ちの浮き沈み激しい…


2002/03/14 (木)

愛と勇気の健忘症♪

_ 朝から客先、っても修正いれられるはずもなく。 後で出るであろうパッチリリース向けに修正できるよーに調査しとく。 新たに問題ハケーンしたので、さくっとコード書いておく。

_ 自社に戻ってから、修正いれてもおっけーってことなのでコード送って入れてもらう。テストしてないけど一発で通ったので安心安心。

_ 会社から家にsshしてMozillaのbuildとか。

_ 家に帰ってからmake installして、www/skipstoneをいれようとするも、 ヘッダがないとかでできず。どこにもみあたらんので、send-prしようにもまだメール環境作ってないしー、ってことでweb form上から報告してみた。 これでいいのかしら(汗

_ とりあえずX動くようにしてmltermとmozillaの動作確認して終わり。 東風フォントとか東雲フォントとかいれておかないとなぁ…

_ ぐぁ、send-prに対する反応早いっ。mozillaが0.9.9になってAPI変わってるから新しいskipstoneのrelease待ち、だそーで。当然英語でくるわけやけど、これに返答しておいたほうがいいのかなぁ…英語でメール書くの面倒なんだよな(ぉぃ


2002/03/15 (金)

ふにゅぅ

_ おしごとおしごと、っと。

_ 最近はのんびりと ただいまSerioWareをインストールちゅ スレを眺めてたり。

_ 偽オイムアンテナ終了らしいのでお疲れさまなのです。 あたしあてにメールとか、IRCの#任意雑談とかで 言ってくれれば、やさぐれアンテナにないところは 補完しますので、遠慮なくどーぞ。

NetBSD奮戦CHU!

_ つーわけで、奮戦中。NetBSD-1.5を入れて、-currentにして、 xsrcからXをbuildしてinstallして、んでもってpkgsrcでいろいろといれて。

_ 今これを書いている環境は、X上でmltermを開いて、w3m・skkinput・nvi-m17n ってな感じ。wmはblackbox。どうも、LANG=ja_JP.eucJPって.xsessionの最初で 書いてしまうと、最初使おうとしたfluxboxとかskkinputがおなくなりに なってしまうようで。kernelまきこんで(涙。 つーわけで、LANGを設定してない...それでもmltermの上でskkinput使って、 エディタはnvi-iso-2022-jpを使えばちゃんと書きこめるらしく。つか、mltermが表示してる 漢字コードがiso-2022-jpってことだよな(^^;;

_ 今んとこのuname -a。

NetBSD fennis 1.5ZB NetBSD 1.5ZB (fennis) #0: Tue Mar 12 01:16:40 JST 2002 root@fennis:/usr/src/sys/arch/i386/compile/fennis i386

_ うー、小さいサイズのフォントとかいれないと画面狭くてかなわん... Mozillaのフォントが大きいままだしなぁ...ってアンチエイリアスきいてるぢゃん(o_ _)o 東風フォントいれてXftcacheしてLoad "xtt"してあったけどちゃんと動作してたらし。 さくっと11ptくらいにして幸せ(ぉ


2002/03/16 (土)

あさ〜

_ 今日も歯医者へ。近くにあると時間ぎりぎりになってあわてるってのは ほんとだなーとか(をひ。上の歯の親不知はひどい虫歯になってて抜いたほうがいいとか。うぐぅ(o_ _)o

_ やる気でない〜ゲームやろーっと。

_ お掃除つか整理するか…BGMはムネオハウス(笑

_ 「マイクロソフト帝国の反逆者たち」読了。DirectXを作った人たちの物語やね。DirectXの後に作ったテクノロジーって思い出せず…実際には出荷されていないっぽいので、どれのことを言ってるのやら…探してみるかなぁ。

_ お昼頃にpkgsrcとsrcをcvs updateして、buildしておく。

_ Win32版のMozillaNightlyインストーラー版いれたけど、 バグ報告にあったよーなディレクトリができた… dir/xしてrmdirで消したけど、ちょいとこれは恐いかも。 今まで0.9.7+なNightlyだったので上げておきたかったので、 zipのを落としてきて展開して上書きしたら動いてくれなかったので(苦笑

in AKIBA

_ アキバへ。

_ ラオックスのBook館で本購入。

_ ヴェローチェでまったりして人待ち。

_ 飲み屋へ。ブラックルシアン、赤ワイン(銘柄忘れた)、ブラックパッション、ここでしか飲めないとか書いてあるバリ島のお酒、ってなかんじで。 結構濃いのばっかかもしれずー

_ ここもアキバにしてはよいお店でー。結構あるもんですなぁ。


2002/03/17 (日)

ひーまー

_ やる気が出ないー

_ 床屋へごー。鼻かむときに前髪巻き込むくらいから眉毛の上あたりまでに短く。

_ ごろごろしながら昨日買った本読んだり競馬みてF1みるかみょ。

_ テレビをViewsicつけっぱなしでごろごろ転がって本読んだり…ってこんなにのんびりした休日ひさびさだなぁ…

_ JustSystemのOnlineショップで、ATOK15とShurikenProのセットを買ってみた。 ダウンロード版より優待版のほうが安かったし。ShurikenProはまぁ気まぐれ。 メールソフト変えようと思ってるんだけどなかなかいいのがない…

_ 基本的にマイナー志向なので使ってる人の少なさそうなのを(ぉぃ

_ htmlをちょいいぢりいぢり。s30上のMeadow+skkでいぢってたのだが、 どーもキーボードとの相性が悪いのかなぁ…打ちづらくてかなわん。 ふだんチャットしているときとかは気にならないんだけどな。

_ メインマシンにDVD-RAMを接続。あと、中でファンがどっかにあたってる音がしてたので、バラして見てみる。HDDファンが逝かれてて回らなくなってるし。 しゃーないので取り外して捨て捨て。新しいのかってこないとー。

_


2002/03/18 (月)

むぅ

_ おーしーごーとー。テストしてデバッグ。 そいえば職能把握とかゆーいやなイベントあるんだっけ…(灰

_ 帰りにCマガ・SoftwareDesign・MacPowerとかいつもの。

_ …定期切れてるのに買うお金がない(灰。まぁ来週給料日か…

_ 帰ってきてTVタックルみてハマコーやっぱいいなぁ、とか。このオヤジ好きですわ。

_ んで、cvs鯖せっとあっぷしようと思ったのだが、Projectbuilderのcvs統合の使い方がわからない…調べるか。

_ …すでにソースコードがcvs管理されていれば、その管理情報を読み込んで使ってくれるらし。さくっと設定してみよう…


2002/03/19 (火)

あさ〜

_ 昨日夜の描け麻雀ではトップでちた(笑

_ お死後とやる気ねー(誤字萌え

_ そいや、昨日初めて!広告!なメールが来た。

_ LainOS。 FreeBSDベースってか、単なるSawfishのテーマぢゃん、ってツッコミに笑い。

_ よーやっとAsumiちんリリースされたけど、いれるマシンないなぁ…

よる〜

_ privatelink上でのcvs設定がうまくいかん…なんでだろう。 りとるせらふ鯖のほうではさくっとできたんだけどなぁ。同じ設定で。 cvsのVersionもVineSeedからSRPM持ってきていれてupdateしたけどダメ。 んむむー、調べる必要アリ。

_ つーわけで、偽林檎のソースをcvsでとれるよーに、ってことで。privatelink上での設定ができたら、privatelinkに移しますです。その間だけ、りとるせらふ鯖にということでよろしくです>関係者の方々m(_"_)m*1

_ ほんとはanoncvsってpasswordだたのだがパスなしに変更。まぁ、どちらでもいいやね。って、pdxbuildコマンドでbuildできるのか…

_ 偽林檎のソース読みながらProjectBuilderの使い方覚えるかな…

_ むー、XFree86 4.2.0って不安定なのかなぁ…ちょこちょこと見てるとそんな感じの記述がちらほら。もうちょい色々とみてみないと。4.1.0をbuildして取り替えてみるか、このまま使うか。

*1: ero.sstp.jpの管理といっしょってことで(何

ふにゅーん

_ やぱり、好きなこと楽しいことしてると心が浄化されていきますな。 心の洗濯を。連休中は何しようかな。


2002/03/20 (水)

うにゅ

_ 昼休みにメイトへ。あいかわらずおにゃのこ比率高いこの時間…。 階段上っていったら降りてこようとするおにゃのこのスカート短くて 見えそうだったりとか(何

_ jam/米倉千尋を買おうと思ったがレジ混んでるのでやめ。 つか、ラブひな0->14買い逃したっぽ(灰

ふにゅぅ

_ 家に帰って、朝に不安定な挙動したメインマシンの復旧。 windowsのシステムファイル破損っぽ。色々やってるうちに起動もしなくなる。 再インストールしようにもファイルコピー中にブルースクリーンとか。

_ …別にメインマシンほとんど使ってないから、使えなくてもかまわんのだけど、中のファイルだけは救出させれ(灰。一番いいマシンなのにファイル鯖扱い。

_ この前バラしたときにつないだ電源がまずかったんかなぁ…一本断線してるのがあったはずだけどチェックつけてなかったし(o_ _)o いやでもWindowsのドライブの電源は外さなかったはずだし…

_ …どっちにしろバラさないとだめだし、Surface聴いてていい感じにヘコんでるので寝るか。やりたいことはあるのだがやる気がおきん。

_ iTunesマンセー。しばらくPowerBookG4メインにするか…


[後日へ続く]

[最新版へ]

メールはこちらへ...[suetake@privatelink.org]

この日記は、GNSを使用して作成されています。