前の電車に乗ってた人がみんなあたしの乗ってた電車に乗り込んでくるから、 もうギュウギュウ詰め。押しつぶされるかと思った。で、途中で降りて次の電車に乗ろうとか思っても、 外に降りれないし。ひさびさにあんな混んでる電車に乗ったです。
携帯電話を変えようと思ってる。機種変更するつもり。優先度は低いけどね。 ついでにデジタル通信カードも買おうかと。11kくらいで売ってるのね。 前はもっと高かったと思ったのだが。
で、ボーナスの使い道を考えてみた・・・足りねぇ(爆笑。いくらもらえるかも確定してないけど。 少なくとも、スーツと革靴は買わないといけないし、クレジット代金は払わんといけない。 あとは・・・ATA66カードとHDD、携帯電話機種変更と通信カード、ruby本とか本たくさん。 ほかには・・・忘れちゃったかも。
そーいえば、MacOSって1単語だけのドメイン名を設定できなくて、 かならずfoo.barのようにdotが入らないとダメで・・・。 だからLAN内のマシンでもwww.orfinaのように指定しないとあかん。
つーわけで、サーバ環境の再構築んときにorfina.rim.or.jpにするようにしなくちゃあかんなぁ、 ってだけの話なんですけど。2000年問題のこともあるし、さっさとやらなくちゃいけないんだけどなぁ・・・
相変わらず集まりが悪いですなぁ。時間通りに行ったのってあたしくらいで。
いつもどーり、飲み会〜カラオケに流れる。DAMって久しぶりだったんだけど、 前と変わったねぇ。うーん。でもまぁ普通か。で、来たメンバーの誰も知らないようなのを、 やっぱり歌う(笑。とりあえず、LookingFor/國府田マリ子とか、WILL/米倉千尋とか。 他はわかるのにしておいたけど、でもルビーの指輪/寺尾聡とか歌ってみたり。
したら完勝だしね。2着フサイチエアデールはかなり意外だったけど。 ヒシピナクルとか来て欲しかったんだけどねぇ。 エリモエクセルはそんなに強くないだろうって思ってるし。 ファレノプシスは不利があったけど、それでもメジロドーベルには届かなかったと思う。
取り付けました。速いです。爆速です。パッケージに書いてある、CPU速度4.1倍、 FPU速度2.5倍、ビデオ性能3.4倍ってのはマジです。ほんとに。 すげーキビキビ動くようになったので、普段使うのに使えるですよ。 いままでフォルダ開くのにも遅かったりしたので。 いろいろ機能拡張とかいれてるのが悪いんだろうけどね(笑。
たぶんこれでサブマシンのパワーアップは終わりになるでしょう。 なるといいな。なるんじゃないかな。ってゆーか終わりにしろ>おれ
普段立ち上げるサブマシン(EPSON/Macintosh/Libretto)の強化は、 楽なのはだいたいやってしまったし、あとは半田づけとか必要だったりするし。 あ、Lib20は半田づけすでにやってるなぁ・・・(笑。 あとはメインマシンのグラフィックとHDD容量だけなんだが・・・ 買っちゃうのか、おれ・・・・(笑
あとひとつ。G3って熱あんまりでないのか、ヒートシンクだけ。 互換機ではファンを付けてください、ってあったけど、AT用だったらチップセットに 付けるような小さなファンがついてた。 うちのにファンを付けるとメモリを1つはずさないといけなくなるので付けられないんだけど。
ディストリビューションは、SLS、イグドラシル(スペルわかんないのでカタカナ)、 Slackwareのような、依存関係を考慮されないようなものから、 RedHatやDebianのようなパッケージを組み合わせていくようなものへ変わってきたわけです。
で、最近あたしが問題だと思うのは、RedHat系のもの。rpmと呼ばれるパッケージマネージャを 使っている、RedHat、Turbo、Vine、SuSEなどなど。それぞれに個性があったりするわけですが、 イヤなのは同じrpmを使っておきながら、ディストリビューションによってパッケージ方法が違うこと。 いまのはなるべく標準に沿うようになったけど、1.0とかのTurboなんてひどかったやね。 新たに標準作ろうとして、見事に失敗したし。
あたしとしては、RedHatがrpmを開発してフリーにし、パッケージングの標準に近い位置まで持っていったように、 それぞれのディストリビューションが独自のツールを作って差を付けて行くべきだと思うのね。 VineToolsなんかもいいとおもう。
DesktopとしてLinuxを使う上では、やはりTrueTypeFontの汚さがやっぱりネックなのよね。 こいつをWindows並みに持っていかないと、やっぱりダメだと思う。 日本語のディストリビューションがFreeTypeのようなレンダラーを作って、 もちろん品質はもっとよくないとダメだけど、それを搭載することができたら、 絶対そいつの勝ちのような気がするんだけどな。
相変わらず尻切れトンボになってるなぁ・・・頭の中で考えてるときはちゃんと完結してるのに、 いざ書き始めると変な方向に話が進んでわけわからなくなるし。ってことでこの話は終わり。
なんでLinuxに飽きたってーと、ディレクトリ構成が好きじゃないってことね。 ディストリビューションごとにそれに対してポリシー持ってるから、 それぞれ違うし。Linuxでやっぱり好きなのはSlackware。それにPJEいれるのがいい。 日本語関連パッケージは/usr/localに入って欲しいのね。
思いついて考えてるときにメモを取るようにしないとダメだなぁ・・・
一気に買ったので、めちゃくちゃ重かった・・・特にRuby本・・・ 電車の中でないと読まないのに、これじゃ読めないよなぁ。 積ん読のももったいないしな。
ラオックスのホビー館に行ってみた。地下1階。ゲーム館の地下1階が広くなったかんじ。 今ゲーム館の地下ってどうなってるんだろう?行かないからなぁ・・・
で、1階の本屋でみつける。なに?コミックガムでテレカ全員サービスだと? おお、まほろさんもある。11/25締め切り。800円は高いっすよ。 とりあえず、そのときは手持ちのお金がなかったので、後で確保ってことで。
で、ラブひなを確保しに行ったのだが、AIとま!が新装版になって出てる。 しかも初回限定のピンナップつき。ラブひなが見あたらない。というわけで、確保。 ピンナップはマガジンスペシャルについてたやつだね。持ってるけど。
久しぶりに読む。5年前の初版は手の届くところにあるんだけど(笑。 今はうちではサーバとして活躍してるCOMPAQ CONTURA AEROが破壊されてる(笑。 てゆーか、キーを打ち間違えるほどそこまで小さくないってば。 まぁ、本人も使ってたマシンだからなぁ・・・ってことは打ち間違えてたのか?(笑 PC9801USも懐かしい!ってこの前高校の文化祭のときに部室で実物を見たけど(笑。 FILMTNの画面も懐かしいし。あたしはSuperView踊り子号を使ってたけど。 なんでSuperViewのすばらしさがみんなにわからないんだだだ! それにしても、マンガにでてくるこれらのマシンと表紙のiBookの差はなんだ?(笑。
むちゃくちゃ(笑)が多い文になってしまったな。
NTに関しては、ServicePackを提供して入れてもらえばいいし、簡単。 ソフト関係も情報提供してパッチ当ててもらえばいい。 けど、情報提供するadminはすごく大変(笑。うーむ。手伝わないとあかんやろなぁ・・・?
それにしても、自分の使ってたソフトで2000年の日付が入らないのがあるとは思わなかったな。 会社でソース管理に使ってる、VisualSourceSafe5.0なんだけど。 Microsoftのy2kツールももうちょい親切設計だとありがたいんだが。
ってことを考えてみた。最初はバカと天才は紙一重、そのバカと天才の境界線が人によって違うから、 一般的に「バカかこいつ」と思っても、別の人は「すごい!!」と没頭していくのだろうか、 って考えた。似たようなものなのかもしれないけどね。
後ろ3枚のCDは、ソフマップの中古で買いました。1枚当たり300円引きなので。
*1: ちゃんと返しますってば。
で、いままでlogin接続だったのがPAPになった。loginプロンプトが出てるんで、 そのまんまいけるのかと思ったらダメでした。PAP認証ってどうやるんだったかわすれたので、 NetworkingLinuxを引っぱり出してみる。あ、昔odn.ne.jpでやってたのが拡張子変えて残ってるじゃん。 ファイル名変えるだけでおkでした。
んまぁ、とりあえず、現在の状態からPlamo1.4.xを上書きしてみようと思います・・・ その前にBackupだな。smbmountでWinNTのドライブをマウントして、 そこにtar+gzでファイルを出力するようにすればわざわざ転送する必要もないし、 空きを作っておく必要もないし。
CCさくら度チェック。148.8%。まぁまぁかな(笑。
メールはこちらへ...[suetake@orfina.rim.or.jp]
この日記は、GNSを使用して作成されています。