んで、こいつカスタマイズしていけばかなり使えそうなかんじなので、いれてみた。 とりあえずのスクリーンショットを載っけようかと思ったが、ここには載せない(笑。 某掲示板にはのっけておく(爆笑
でも、すぐ消した(笑。やっぱり重いのと、これのためにcannaを入れたのに、 なぜかcannaが立ち上がってくれないので。原因は予想がついているんだけど。 nvi-m17nをいれたら、そいつがcannaをつかうみたいなので、cannaも消せなくなったかなぁ・・・。 あたし的には、skkとsj3でがんばりたいところなのだが。
つーわけで、GNU Emacsをもう一度compileするです。いつになるかなー。 jedに転ぼうっかなー(笑。あ、innだけじゃなくて、 imap4 serverもver.upしようと思ってたんだよな。やることいっぱい、でもやる気nothing。 ダメダメじゃん。
こんなこと書いてると、きっと多大な誤解をうけてしまったりするにちがいない・・・(笑。
とりあえず笑いがとれればいーか(それこそダメな気がする。
何かに秀でた人を育てるのは重要かもしれないけど、それは基本的な知識や常識、 常識の方が重要だけれども、そういうものが底辺にあってのものだろう。
だいたい幼稚園や小学生での個性ってのはかなり先天的に身につけているものが多いのは明らかだし、 一番努力して学習して身に付くのは中学〜高校あたりでしょ。 それまでに身につけておくべき一般的な知識をおろそかにして、 専門的な知識を身につけさせようってのが間違ってる。
現時点でも、個性を尊重とか言ってやってる幼稚園をでてきた子供が小学校へ進学しても、 先生の言うことは聞かないは、授業中に席を立って歩き回るとか、そんなんばっかなわけだし。 基本的なしつけってのは家庭で行われるものだけど、集団の中での行動ってのは 初めて集団の中にはいる幼稚園で身につけるでしょう。まぁ、ひどいことだな。
書くのがやになったのでここで終わり。
で、11/15だったかに、GIF画像を一斉にPNGがJPEGに変換してUNISYSに抗議しよう、 ってのがあるみたい。大賛成。ただ、あたしのWebページには画像は・・・ アクセスカウンターがあるか。GIF2PNGってのがあるようなので、こいつを使って変換するべ。
PNGってのが最初に出てきたときにはかなり期待したんだけど、 なかなかツールがでてこなくてどうしちゃったんだろう、ってずーっと思ってたんだけど、 今回のUNISYSので一気に広まるかもね。Netscapeでもinlineで表示できるようになってるし。 前はpluginで実現してたような。もしかしたら今でもそうなのかもしれないけど。
他にも、圧縮アーカイバ関連で特許に絡むのもたくさんあるのよね。 LHAですら、圧縮部分には特許がらみのややこしいところがあるし。 いまのところそういうのに全く関係ない、といわれているのがbzip2。 これは単なる圧縮プログラムなので、アーカイバと組み合わせる必要があって、 普通はtarが使われる。圧縮率はかなりよくて、LHAやZIPよりいいし、 MicrosoftのCAB形式を上回るときもある。UNIXとかでも使えるのもいいし。
つーわけで、ソフトウェアアルゴリズムの特許はコンピュータの発展を阻害する、って話でした(ほんとか?)。
とりあえず、去年のCCさくらのビデオを教室で見ているところを撮った写真を 展示するのはどうかと思うけどな(^^;;
結果は・・・まだ知らないのデス。ふにゅ〜。スーパー競馬見てないのねん。
とりあえず、最初のはボーナス出たらやりたいなぁ・・・
ってのを実際に友達に実話として聞いた。そういうのが実際にあるんですなぁ。 しかも結構近いところだしなぁ。むこうが強く言ってくるんかなぁ。 日本人が引き下がってるのかもしれんなぁ。日本人ってなぜか自虐的な歴史観を持ってたりする・・・ つーか、なんでかはゴーマニズム宣言読めばわかるけど、理不尽なことはちゃんと解決しておかんとあかんよ。 もう半世紀も前のことで、いまだにあーだこーだ言われるし、ちょっとは反撃したっていいと思うが。 謝ってばっかで情けないよなぁ・・・ほんとに経済大国ニッポンなのかしら。
アプリケーションにおけるマーケティングってのは非常にうまいんだけど、 インターネットに関してのマーケティングであせりすぎたのが今の裁判の原点なんだろうね。 つーか、そうなんだけど。反論してる内容については、インターネットの普及には貢献したかもしれないけど、 でもやり方としてWindowsのシェアを利用するようなやりかたはまずいよな。
ソフトウェアをライセンスという形で売り始めたのはマイクロソフトが成長する原点なわけだけど、 それが今はバンドルという形で、ソフトウェアはハードウェアのおまけ、というような考えであった マイクロソフト以前の考え方にもどりつつあるような気がします。
ぷらっとホームに行く。商品眺めてると、突然ビデオカメラが入ってくる。 ぷらっとホームの社長のおやっさんと、もうひとりのひとが話しながら、 商品をみたり、BeOSの話したりしてる。マイクもいるし、結構本格的に撮影してる。 よくみると、伊藤譲一のように見える。うーん。あんまり顔を覚えていないので、 確信はないんだけど。社長がもちあげてるしなぁ。
カウンターの前あたりでインタビューしてるので、外に出れない・・・ しばらく3〜4人いた客は外に出れませんでした(笑。
伊藤譲一くらいは知ってると思うけど、いちおう紹介。 千葉麗子と寝た男・・・じゃなくて(笑、まともな紹介をすると、 確か、infoseek.co.jpの立ち上げに協力して、今はデジタルガレージの代表取締役だったと記憶してる。 村井教授とも仲がいいんだよな。たぶん。
あのひともそーゆーひとだったってことで、心おきなく壊れた日記書けるかもなぁ(笑。 会社の人に見られたらやだなぁ、的なかんじで書いていたんだけど。
ついに、irc.dti.ne.jpも受け付けてくれなくなった。 ので、att.ne.jpに移行するまでircはお休みします。はい。
で、internetで見た、Macfan付属のをHDDからinstallするのだったらできる、ってんで、 それでやってみたところinstallできた。できたのはいいんだけど、Xが立ち上がらない。 しゃーないので、シングルユーザーモードで立ち上げる。ふにゅ〜。 コマンドラインじゃどうしようもないよなぁ・・・ これじゃどうしようもない・・・
もういちどNetBSD/macppcにチャレンジしてみるかなぁ・・・こっちは起動すらしなかったけど。 でも、Xがまだ立ち上がってなかったような気もする。 CodeBuilderをまた入れて見るというのも手かなぁ。
さて。unixが入らないとしたら、何に使えばいいんだろ?>Mac。 とりあえず、年賀状の作成に使うことは確定済みだが(笑。
やりかたは単純。cygnus GNUWin32を使ってmkisofsをconfigure;makeする。こんとき、/bin/shがないとダメなんで、 ln -s cygwinのbinディレクトリ /bin とかしておく。あとは、 mkisofsを使ってCDイメージを作って焼くだけ。
さくっと成功したんで良かったでし。Windows上からもLongFileNameで見えてるし。 これからこれで焼くようにしようかなぁ、とか思いつつ。
メールはこちらへ...[suetake@orfina.rim.or.jp]
この日記は、GNSを使用して作成されています。