過去の過ち一覧
2002/01版 その1

[前日へ続く]

2002/01/01 (火) 謹賀新年

あけましておめでとうございまふ

_ というわけで、月並みな挨拶をば。

_ …さて、年賀状作成始めるか。

_ 新年明けてから去年の総括ってのも変だけど、何か関係にかかわって、 いろんな人と知り合えて仲良くなれたのが一番かな。 人のつながりほど貴重な財産はないですしね。

_ 今年も楽しく過ごせたらいいな♪、と。

みゅー

_ 13;00ころに起床。むー、やっぱし疲れてたんだろーなぁと。

_ さーって、日記スクリプト書くか(o_ _)o

よるー

_ 日記スクリプトは完成せず。ってか、集中できずにマンガ読んだりテレビ見てたりしたしなぁ(笑。おおまかな構成とファイルの入出力部分書いたくらい。

_ 筋肉番付の特番に熱中。燃えるですな。

_ …見終わったら23時とっくに過ぎてるしなー。もっと早く終わると思ってたのだが。結局あんましできんかったなぅ

_ 年賀状。ワンダーネットからと結婚した先輩からの2通のみ。まぁ、 いつも会う友達に出してもしゃーないしなー、と思ってるしな。

今年の目標

_ なんだろーねぇ。

ってなところはやりたいところ…って一年の目標ぢゃねぇよこれ。


2002/01/02 (水) ひまひま

みゅー

_ 9時ころに目が覚めたけど、結局起きたの13時…何故(o_ _)o

_ 録画しておいたエアフォースワンを見る。

_ 昨日の続き、スクリプト書き始めるるるる。全然進まず(w

_ さって、欽ちゃん見ようっと。

_ 日記スクリプト書き書きの続き…しながら、りんりんちゃにGNSのてほどき。

_ TurboLinuxのUpdateをひさびさに実行してみたら、大量に…(灰。 ほおっておこう…


2002/01/03 (木) ぐぅ

おひるー

_ …なんか今日も結局起きたの12:30だし(灰。9時に目が覚めたときに起きれ>あたし

_ 年賀状作成。謎でもないDVDから取り込んでさくっと作成。きっちに 葉書におさまってくれればいいけど、そうもいかなさげ。うーにゅ(^^;;

_ 三国無双2やる…疲れるわ、このゲーム、楽しいけど(笑

よるー

_ さて、また日記スクリプトの続きをやらんと…

_ お大事にねー。 と、日記レスしてみるてすと。ってか、他のページからリンクされたときの、refererチェックとか できるようなのしてなかったっけか…?チャットに来たときに聞いてみるかにゃ。

_ …喉痛い(灰。今日は早く寝るかなぅ(o_ _)o

_ 800MBのHDDでBSD/Linuxって。 今ウチのメール鯖とか動いてるマシンは700MBのHDDですが…。その前は250MBだったし。 CD起動とか無理なので、10MBくらいのDOS領域作ってkernelを置いて、 loadlin.exeで起動&root disk読み込み、とかで。RedHat系は入るかどーか。 Slackwareでしかそういう低容量HDD環境は試してないからなぅ。

_ (o_ _)ノシ 明日こそ早く起きるようにしよう(灰


2002/01/04 (金) ふにゅー

あさ〜

_ 11時起床。9時ころには起きたかったけどなぅ(o_ _)o

_ さて、何かやろう…

おひるー

_ …といいつつ、三国無双やってるあたし。ダメ人間。

_ 大学の友達と飲み会。つか新年会。

よるー

_ アキバの某店にて。ここでコース料理&飲み放題などと頼むのは初めてだが、 やはり普通に注文して頼んだほうがよいような気がした。

_ 飲みの後はタワーへ。斑鳩をちいと。これは面白いかもしれず。 …次やるかどうかは、いつゲーセンに行くかどうかなのだよ兄君(誰

_ おかえりは0時前。明日は午前中に船堀までいかねばならぬことに(灰


2002/01/05 (土) 体調悪い…(o_ _)o

あさ〜ひる〜

_ 10時起床。昨日より1時間早い(笑。でも昨日のお酒飲んだ影響で 体調悪い(o_ _)o

_ 結局お昼までふとんの中(o_ _)o

_ 三国無双1ゲームやってはプログラム書きしてたり、飽きっぽい生活を(何

_ さて、赤坂ブリッツへ行くか…

_ まずは自転車で船堀の友達のところへ。謎DVDと年賀状のはがきをもらう。

_ ちょうどきたのが都営新宿線の急行だったので、ほんとは小川町新御茶ノ水乗換えなのだが、神保町で三田線に乗り換え、日比谷で千代田線に乗り換えとかいうことをやる。

_ …赤坂BLITZ到着。トイレ行こうかと思ったら、まだ会場前なので駅の中のを使わないといけないという罠にはまる(o_ _)o

Mariko Kouda NewYearLive

_ つーわけで、ライブ開始。まぁ、ライブハウスでライブと銘打ってるので、 コンサートとはまた違う雰囲気で。 ノリのいい曲が大半。

_ キーボードとベースだけ、パーカッションとギターだけ、という組み合わせで 演奏したのとかは結構よかった。

_ 2時間くらいで終了。というか、やっぱし立ち見はつらい…ずーっと左足に体重乗せたまんまだったので、ふくらはぎが痛い(^^;;

_ 帰りは新御茶ノ水乗換えで帰ってくる。

_ んで、会場入ったときにもらったのがこれ、どらやき…。なんでだろーと不思議に思ったけどまぁいいか(笑。 ちなみにパッケージも写真とってみた。


2002/01/06 (日) 時間間違えた(灰

ひる〜

_ 12:30くらいに起床…また遅くなってるし(o_ _)o

_ ごはん食べてからまったりと年賀状の印刷、宛て名書き。

_ んで、日記スクリプト書き書き…してる最中に、ふと思い出す。 そーいえば今日のライブは開始時間早いんぢゃなかったけ(汗 *1 開場16:00、開演17:00ぢゃんっ、今15:30っ(滝汗

_ だっしゅで着替えてコンタクトレンズつけてお出かけ。タクシーで新小岩行って総武線。 御茶ノ水で千代田線乗り換えコース。

_ 260番くらいなのに、ついたときには600番台のひとが入場してたヨ(涙

_ 前のほうは無理なので、一段あがったところの壁際に陣取る。

*1: ってのも、昨日のライブで話してる人がいたのをたまたま聞いただけという(アセアセ

Mariko Kouda NewYearLive

_ つーわけでファイナル。曲順は昨日とほぼ同じ。

_ っと、予定にはなかったであろう、終わらないアンコール大合唱。 すごいなー、と思うなぁ、毎回。

_ 泉川そら嬢は今何やってるんだらう…そいえば知らないなぁ…

てわけで

_ 電車の中のほうがスクリプト書きに精が出るのはなぜだらう(汗

_ 帰りも新小岩からタクシーで。がいじそのひとが住所を指定してここ行きたいとか たくしーの運転手に言ったらしく、それ探してぐるぐる回って料金あがっても しらないよー、みたいニュアンスのことが伝わらずに、がいじそさんがあきらめたとかなんとか。 さすがに、何丁目何番、から先は自分で探さないとねぇ(^^;;

_ りんりんちゃにスタイルシートを ちょこっと直してもらう。色の感じはそのままで、IEでのスクロールバーとか変えたり、 背景の画像も選んでもらっていいかんじにゅ。ありがとーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

_ しっかし、OperaとMozillaで、外部CSSと内部CSSの謎にハマる。なんでだー(o_ _)o


2002/01/07 (月) 会社はじまり〜

つーわけで

_ 今日から出勤。あいかわらず朝は寒い…。

_ さて、ライブでもらった元気でお仕事がんばろー。

_ 未読メールが1888通…Muleの反応が1時間以上返ってこなかったし(o_ _)o ほとんどCVS commitメールだから、削除削除、っと。

おしごとちう

_ 鯖にtomcat-3.3をインストールしなおしておく。mod_jkはまだ。

_ あのままほおっておいてもしゃーないので、#任意雑談辞典をいじりいじり。 indexファイルを修正できればいいと思うんだけど、どういう構造なのかわからんので、新しく設置して動作見たりしていじってみる。ついでにスクリプトも最新版を持ってきておく。忘れてなければ今週中には復帰を(汗

_ slashdot.jpにあるねこいえたんの日記を捕獲するために最新更新日付をとるスクリプト書き書き。

_ 帰りの電車の中で日記スクリプト書き書き。書き込み用のフォームはある程度できあがったので、日記そのものを扱うほうを書き直さないと…

よるー

_ リネージュはじめる。起動しなくてハマるが、どうもBabylonがいけなかったっぽい…謎だ…

_ んで、りんりんちゃに簡単にレクチャー受ける。あとはビギナーズガイド読んでおくにゃ。


2002/01/08 (火) new iMacヽ( ´ー`)丿

おしごと〜

_ 液晶ディスプレイを搭載したiMacはあーゆー形になったか(笑。 TimeCanadaが事前に流しちゃったのを見たときはなんだこれと思ったけど、 デモムービー見てるとすげーよさげ。首振りiMac萌え。デザインがシンプルでいいなぁ。

_ つか、AppleJapanにつながらん…iPhotoいつ落とそうかしらん。

_ さぁ仕事しようと思ったときに、昨日なにしてたっけから考えるのはよくないなぁ(笑

_ サーバのまにゅある書き書き…仕事はどこへやら(ぉ。 RD使って書いてるけど、StyleSheetの指定と<title>の指定がコマンドラインオプションで 渡さないといけないのがなぁ…なんとかしなければ。Visitorクラス作って対処できんかしら。 .rd2rcで対処できれは一番いいんだけど。

みゅー

_ Omoikane GNU/Linux Free2.0を落とそうとしてたんだけど、 やーっとつながったと思ったら1.2KB/secくらいしかでない…放置っと思ったら、LinuxMagazineに収録されてるらしく(苦笑。うーにゅ。

_ iPhoto。日本のサーバはつながらないので、アメリカのサーバから落としてきてインストール。USB接続なデジカメは、あたし自身は持ってないのでどーしよーかと悩むも、CFをアダプタかましてPCCardスロットに入れたら認識したので、 そこから読み込み。

_ これはすごくいいやね。ちょいとアルバム作って、そのままhomepage.mac.comにアップロードしてみる、ってのをやってみたけどらくらく。マニュアルいらず。

_ レベル補正とかは…やってるのかなぁ…それらしき機能項目はみあらなかったけど。画像サイズもオリジナルのをいじってるのかよくわからん…サムネイル表示で拡大すると、縮小された画像が拡大してくるし(^^;;


2002/01/09 (水) …みゅぅ

おしごと〜

_ なにげにまぢめに。

_ んで、合間に。 privatelink鯖はPostfixを使ってるんだが、VirtualDomainなメールのやりとりが、 りとるせらふ鯖で使ってるvpopmailが使えないかなー、と調べてみる。 どーやら、使えるらしい…のだが、よくよくみてみると、Postfixで配送できなかった 場合にqmail+vpopmailを使って配送する、とかいうのぢゃん、これ(笑

_ いや、まぁ、それでいいんだろうけど、なんだかなぁ(笑

_ てことで、qmailとvpopmailをinstallちう。設定はあとでいいや〜

ふにゅ〜

_ ゲームやってチャットして寝る…うにゅー(o_ _)o


2002/01/10 (木) 風邪気味はとまらず(ぉ

おしごと〜

_ 今日は客先へ。朝はロマンスカーに乗ることはできたんだけど、 あたし的経費節約(ぉ)で急行で。

_ 挑戦状は受けなければならないのですよー(ぉ 。 あー、アンテナのほうIPアドレスぢゃなくてドメインのほうに戻しておくかな。

_ Perlのinstallの configureの質問って、全部デフォルト設定でパスするオプションで、質問答えずに 終わらせたけど(笑

うぐー

_ ちょいリネージュやる。お金をりんりん様からいただき、魔法を購入。 これで戦える(ぉぃ

_ MPが自然回復するからねぇ、歩き回ってれば勝手に回復してるし、それなりにすすめやすいかもしれず。

_ やさぐれアンテナで捕捉失敗してたところを修正…サイドバーばかりぢゃなくてページみて、 ちゃんとステータスチェックしたほうがいいな(灰

_ むー、rubyを自分のアプリに組み込む方法調べよう←何か考えてるらしい

_ …そーいえば、今日受け取ったのは挑戦状ぢゃなくて果たし状だったな(何


[後日へ続く]

[最新版へ]

メールはこちらへ...[suetake@privatelink.org]

この日記は、GNSを使用して作成されています。