mai.privatelink.org in May, 2002

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

<< < 2002/05 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今月のトピック

May.1,2002 (Wed)

ひるー

_ 12時起床。ごはんたべてまったり。

shell表示できないのは,OnGhostChanged とかに
応答を返していないからでは?

OnBoot, OnFirstBoot, OnGhostChanged, の3つで

'\1\s[10]\0\s[6]ごーすときりかえっ.\e'

とか適当なさくらスクリプトを返すと表示されませんか?

わたしもこれではまりました(^^;;

_  みかたんとこから(http://nikki.mikage.to/diary.cgi?ID=1161&Command=Disp) 。

_ OnBootでSakuraScript返すようにして、OnSecondChangeでSHIORI/3.0 204 NO Contentを返すようにしたら、 ちゃんと表示されました。みかたんありがとー。

_ ところが、今度は終了できない罠(苦笑。OnCloseで、"\1\s[10]\0\s[1]えんいー。\-"と やったらできるように。OnCloseんときは\-でないと終了できないんだっけね。

_ とりあえずこれだけ。修正したshiori.rbとstring.txtを、  shiori_rb_0501.lzh(http://mai.privatelink.org/shiori_rb_0501.lzh) として置いておきます。ライブラリパス設定したりってのは、また夜に…。 つーか、棚を買ってこないといけないのだが、雨降ってるよおい。

_ もしかしたらこれから会社に行くことになるかもしれん…(涙。行かなくてもいいことになったので、 カラーボックス買ってきて整理のつづき。いらない雑誌やマンガがまた3束。 もう1つの本棚の移動もしないといけないんだけど、いらないもの捨てるほうが先なので、そこまですすまず。

_ PC-486GRの使いみちが…DOSでTEENでもいぢるかなぁ…。

よるー。

_  おおぅ、そーなのか(http://www.himawari-c.com/cgi-bin2/text2/diary.cgi?ID=2480&Command=Disp) 。みかたんの日記からそのままScriptをこぴぺして試したので、そうなってたっぽ。 栞側でそのへんは初期化してやるべきですね。…っても、今んとこはexportする3つの関数をrubyに流してるだけなので、 rubyのスクリプトを書く人責任なのかな。いちおうFAQとしてメモしておこう。

_ ほんとは、サンプルゴーストとしてまともなのが提供できればいいんだけど、その候補だったのは もう開発放棄されちゃってるので、まぁ、てけとーに美坂テンプレートみたいなの作ったほうがよさそうかな。\

_ とりあえず、だらだらと。

  • VC++のProjectを作りなおし。んで、include pathを設定して、library読みこむように。net/httpでテスト。
  • debug出力で楽できるよーに、STDOUTとSTDERRをfileに落とすように。

_ shiori.rbの中が間違ってると、そのままmateria.exeが落ちてしまうのは問題だよなぁ。 どこが間違ってるかくらいは出力したいところだけど。

_ その前に、WorldCupのチケットを取らないとー、って全然サイトにつながんねーーーーー。

_ つながらないっつーかメンテナンス中?なので寝るー。てことで、現状のを  ruby_shiori_0502.lzh(http://mai.privatelink.org/ruby_shiori_0502.lzh) に置きます。上の2点に加えて、

  • static linkではなくて、mswin32-ruby16.dllを使うように(import libraryをlinkしてます)
  • ファイル名変えました
  • ruby_shiori.dllのあるディレクトリのrubylibの下にlibrary置きます
  • ruby_shiori.dllのあるディレクトリにruby_console.txtというファイル名でSTDOUT/STDERRが出力されます

_ 現状string.txtとか作ってやってますが、これはrubyでshioriつくる人次第で。とりあえずdllのテスト用です>shiori.rb。

_ 考え方を変えて、class Shiori < ShioriFramework ってな感じで継承するようにすれば、 ShioriFrameworkをあたしじゃない誰が作ったってかまわないわけで。 shiori.rb差しかえでもいいのか。MixIn使えば機能を増やすpluginも…とか考えてみるテスト。

_ saoriは…Saoriってクラス作ってサポートですかね。

_ どっかに掲示板置くべきだな…開発@もどき板にスレたてりゃいいのか(^^;;

_ 日記長すぎ…

去年の今日は?

May.2,2002 (Thu)

だらーり

_ やぱーり、12時ころ起床。すっかりダメ人間。

_ 机の上をおそーじ。微妙にすっきりした感が。

_ 本棚動かすのは明日に延期。夕方から出かけるし。

_  lmmさんとこ(http://www.ah.wakwak.com/~deep/monolog/diary_0205a.html) から、うおなてれぴんさんの単行本なんてでるのねー。うわー。ちぇきしておかないとっ。 しばらくページ見にいってなかったよそういえば。コミケでは毎回買いにいってたり。コピー本要ちぇき。 絵柄大好き。

_  もどきにスレ(http://nh.mikage.to/test/read.cgi?bbs=dev&key=1020321135) 作りました。何かあればここによろしくおながいします。 (*1)

よるー

_ アキバへ。

_ USBなサウンドユニットを探しに。SOTECとKENWOODのアレとかに魅かれたり。どれにしようかなぁ…

_ 大学の友達と食事。

_ 家の中の整理でいらないものを友達にまとめて渡したりして処分(ぉぃ

  • ダービージョッキー(10) / 一色登希彦・武豊
  • HUNTERxHUNTER(14) / 富樫義博

_ げっと。

_ 某氏のワールドカップチケット騒動は無事おさまったのやらどうなのやら。 請求来てなければ的か。

_ ruby栞。何もしてません。あう。dll部分はこれでもいいや的?

*1: IRCはちょいと事情があって行けないので。bot常駐してますがログ読んでません。
去年の今日は?

May.3,2002 (Fri)

うーあー

_ 今日は本棚の移動。まー、よくあることで、モノ取りだして本棚移動してモノつめこむと、 全部はいりきらないってゆー。

_ というわけで、床につみかさなってます。

_ ベッドの下にいろいろなものがはいってるのでその整理もしたんだけど、 小学校のときの絵の具とか書道の道具とか油ねんどとか、そゆものが大漁でした。

_ …ふぅ。

_ それとは関係ないんだが、しかし、色々とまわりの人に起きていること考えてみたり。

_ 諸行無常ですな…なんだかなぁ。ため息しかでてきません。

_ 栞。何もすすんでおりません。今から作業できるかなぁ。

_ NetBSDマシンのHDDが逝ったっぽいです。ひさびさに起動して、cvs updateしてたら、気付いたらdb>プロンプトだった。 wd0 crc errorとかなんとか。2回目。まぁ、いわくつきの富士通のアレです。同時に買った1台はすでに あちらの世界なので、いつ逝ってもおかしくなかったわけでありますが。

_ 明日は友達の引越し手伝いです。

_ BGM: Time rolls on / KOTOKO

_ dllソース的には何も変えちゃいませんが、配布形式にまとめただけです。  配布ページ(http://mai.privatelink.org/ruby_shiori/) 。feedbackないとこうも不安になるものですな。まぁ使える状況ではないか。

_ 次に作業する時間ができるのはいつだ…

去年の今日は?

May.4,2002 (Sat)

ふぃ

_ 12時起床っと。ちょっとだけ荷物整理しておでかけかな。

_ さおり対応を考える。ってか、呼びだし方は、


    saori_test = Saori.new('saori_cpuid.dll')
    osname = saori_test.request('os.name')
    p osname

_ こんな感じで、前から考えてはあるんだけど、実装まだ始めてない的。 newしたときにload()して、GC働くときにunload()されるよーにかな。 複数parameter返ってくるときはarrayが返ってくるとか。

_ shiori.rbの文法checkって、ruby shiori.rbとかやればおっけーぢゃんとか 今さらながら気付く(汗

_ 偽林檎pluginも作るかな…

てつだいー

_ 友達の引越し手伝い。荷物を軽トラで運び。瑞江のガストで飯。 んでまた運び。家具の組みたて。

_ その後は西葛西で飲み。580円でカクテル飲み放題。っても、ドリンクバー形式で 種類少ないけど。まぁよいよい。

_ 帰る途中でさらに酒買ってきたり(w

_ とりあえず疲れた…

_ あー、今日はそういえばえんいー3か。馬コスは見てみたい。しかし会いたくない人は結構いる。 だが、会いたい人もいる。某氏も来ているのかどうかも気になる。たぶん来ていないだろうが。

_ どーしようかな…誘ってくれる人もおらんし、まぁいいか。見たいTVの方が多い。

去年の今日は?

May.5,2002 (Sun)

だるだる

_ 12時起床。ぼけーっとカップラーメン食す。

_ 2時からF1の再放送。4時からPRIDE。その後は2時からやったジダンの番組を録画したのを観賞。

_ えんいー3行かなくてすんませんでした。何人か心配されたようで… カタログくらいげっとしに行くべきだったかな。また今度おあいしませう。

_ さおり対応。白羽たんさんくす。  SAORI仕様(http://www.boreas.dti.ne.jp/~sdn/saori.html) から、

原則としてUniversal形式のSAORIモジュールは栞のload時に読み込まれ、unload時に破棄される。 例外として、load/unloadをexportしないことによって動的なloadを許可することができる。 この場合、栞は使用頻度やメモリ消費量などによる判断でSAORIモジュールの動的な ロード・開放を行うことができる。

_ こんな条項があったのね。動的loadできるかどうかは、SAORI側がフラグを持っている、 ということでいいのかな。load/unloadをexportしていないものもあるってことで要注意か。

_ てことで、load時に使うSAORIを登録する必要がありそう。dllを読みこむのはShiori.load時で、 実際に使うときは昨日の方法で。singltonパターンとか言ってみるテスト。いや、デザインパターンは 覚えたいところですが。

_ 疑問。SAORIは複数の返却値を返すことができるけど、その場合でもResultは必須。 その値はValue[n]にも必ず含まれている?含まれなくてもいい?

_ 複数返却値があった場合に、Saori.requestの返却値にResultを含める必要があるか、Valueだけ 含めておけばいいのか、かな。valueだけ返せばいいかなと思って昨日は書いたんだけど、 Value返ったときもResultもくるなら、白羽たんの形式のほうがよいのかも。

去年の今日は?

May.6,2002 (Mon)

きのう

_ 日記書いたあとIRCで麻雀やろうってことになって夜中3時までまうじゃん。 3位という順位に魅せられていたらしい。ちょいとコード書きながら、は無理だった…

あさー

_ 8時起床。CGAコンテストを見にいってきます。

_ 10時過ぎ中野駅。整理券を取りにいったあと、マクドで暇つぶし。

CGAコンテスト

_ うむ。いやー、感想だけ。

_ 入賞作品のレベルはやっぱし高いですねぇ。すばらしいですわ。 あたし的お気に入りは、「キクマナ」「quino」「FADE into WHITE #3」とか。

_ 絶対無双麻雀マンは友達にあとでビデオ見せてもらおう…あのテンポのよさはいいですな。

_ 休憩1.5…。ポエ山さんマンセー。いやいや。げふんげふん(以下検閲削除)

_ 「ほしのこえ」上映会。PS2のせいでちょいとトラブルあったけど。 DVD買ってなかったので初めて見たけど、これはすごくいいですな。 是非とも見るべき。何から何まで1人でやって、ここまでのクオリティの作品ができるってのすごすぎ。

_ いや、それだけぢゃなくて、ストーリーもあたし好きですねぇ、これ。

_ 今月中には商品でまわるようになるようなので、げっとすべしー。 何やら、サントラとかも作成されるようで。

_ そいえば、ひさびさにCV:鈴木千尋の名前を見た気がいたします。

in AKIBA

_ アキバへ。会社のものを買う必要があったので。モノは購入。

_ 買ってなかった、

  • ぱにぽに(2) / 氷川へきる

_ を購入。そのあとごはん。日本酒頼んだら、ちょいとトラブルあったり。うーん…水?ってなかんじで(苦笑

_ 家に帰ってワイン飲みながらいろいろ作業。

_ あー、GWも終わってしまった…

去年の今日は?

May.7,2002 (Tue)

めも

_  GPL FAQ日本語版(http://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html) 。あとで読もう…

おしごとー and あきばー

_ ぼけぼけー。昨日買ってきたUSBボードを共用マシンにとりつけるのに一苦労。 古いマシンってやだわー。

_ ちゃっちゃと抜けだしてアキバへ。友達と合流して、某ブツを買おうとしたのだが在庫切れ。 うーん、他の店だと高いしな…今週末まで待ち。

むー

_ WWDCは一度行ってみたいなぁ…

_ 次期MacOSXもやはり素晴らしいものになるようで。GCCもVersion3になるのかー。 他にも色々と。楽しみですな。

_ やっぱし新しいぱわぶく欲しいなぁ…

_ しばらく田村ゆかりに萌えてみる。

_ 今日はポッキーと巨峰のチューハイ。ここんとこ毎日酒飲んでるよーな気がいたします。

去年の今日は?

May.8,2002 (Wed)

あさー

_ 4時に起きて、サッカー日本代表×レアルマドリード戦。

_  NetBSD-current追っかけ日記(http://www.jaist.ac.jp/~ryoh/NetBSD_diary.html) というもの発見。いくつかNetBSDのMLは講読しているものの、興味あるものしか 中身読んでないからなぁ。もうちょい読むようにしてみるかな。

おしごと

_ バグ内容の調査とか。

当方ADSL

_ eAccessモデムの新しいFirmwareが公開されたので更新してみる。

_ 速度はちょこっと速くなった気がする。いくつか測定サイトで比較してみたんだけど、 わずか、かな。朝に自分の鯖からファイルdownloadしてみて速度計ってみようっと。

_ 新にサポートされたGapNATを試してみようにも、どーもADSLモデムをDHCP鯖にしないと面倒っぽ。 取得できたGlobalIPを使うマシンに手動で割りあてればいいんだろうけど、今んとこ特に 必要なわけではないので別にいいや的。

Ruby SHIORI、その他

_ あー、なんか今の構造だと、動作中にGC働いたときにShioriClassのinstanceが 削除されちゃうんぢゃないかという疑いが…

_ SAORIは、Shiori.load内でSaori::load('dllname')しておいて、saori = Saori.instance('dllname') でinstanceを取得するようにとか考えてみる。

_ LibrettoL3あたりか、FIVA206あたりが中古でいいから欲しい罠(罠ぢゃない

_ .hack/SIGN。あたしの今の精神状況がツカサの言葉で代弁された気分…

去年の今日は?

May.9,2002 (Thu)

ぐっふぅ

_ おしごとはバグの修正。

_ Ruby SHIORIちょいいぢり。GCで削除されるんぢゃないか疑惑は確認されなかったがいちおう対策。 …対策っていえるようなもんぢゃないと思うが。

_ しっかし、adhocにいれてるSleep(10)とかを何とかsmartにしたいところ。

_ Rubyで書けるのにSAORIサポートする必要あるのかなぁとか思ってみたがちょこちょこと実装進める。

_ やっぱり、会社みたいな環境ぢゃないとコード書きすすまない…うーん。1024x768は狭い上に、 s30上で作業してるのでメモリ足りない。

_ ぱわぶくにmltermいれてみる。cvsでソース落としてきて、configureしてmake。 設定とかは  nekoieたんのmltermの設定(http://labo02.tir.ne.jp/documents/mlterm/) を見てさくっと。別に凝った設定はしないのでいいか。 (*1)

*1: ほんとは、NetBSDマシンの中に設定したファイルはあるのだが死んでるしな…
去年の今日は?

May.10,2002 (Fri)

さてはて

_ ちょこっとIRCのログを読んでおくことにする。雑談とか絵描は量が多いからいいや…

_ shirahaたんのShiori class案。あたしも最初そういうevent modelにしようとして、 そのrouting codeをpure Cで書いてて、めんどくさくなって実装とまった過去が(ぉぃ。 今ならrubyで書いてからCに書きなおす、って方向で。

_ SAORI実装は、ruby_shiori.dll内部に実装してたんだけど、rubyの拡張ライブラリとして 実装するように変更。こっちのほうがデバッグしやすいし、materia.exe起動せんでも ruby shiori.rbってやって、SAORIのテストもできるようになるし。

_ 昼休みに少し実装すすめようと思ったけど、rubyのハンディリファレンスが手元にないとコード書きが進まない。

_ ちょいと調べてて、  win32ole(http://homepage1.nifty.com/markey/ruby/win32ole/index.html) のページに辿りつく。ruby256本は全部持って読んだけどね。細かく過程書かれてて、かなり参考になるにゃ。

_ というか、methodの定義方法。前にmethod_missingを使って〜ってのの実装に失敗したことあったんだけど、 method名はいいとして、引数の方は配列で渡されるのを、*つきでdef method_missingしないと いかんかったのね…。今さら気付くな(汗。*つき・&つきの書き方知らんかった(よくマニュアル読めー

_ opennapをmakeしてみる。某氏用に。chatはIRC互換らしーので、IRC clientでopennap鯖のchatに 繋げれればなぁ、とか思ってたのだが、それは無理らしい。うーん…proxyとかかませばなんとかなるんだろうな。 Napsterかなんかの説明に、IRC Clientを起動してchatをするみたいな記述を見たし。

去年の今日は?

May.11,2002 (Sat)

_ 8:30起床っと。体だるー…

_ スピーカが電源逝かれててうあー。突然電源切れるし、スイッチ押しても入らなかったり…

_ BGM: Rumbling Hearts

_ ThinkPad s30のカーソルキーんとこにある、戻る・進むボタン。IEでは効く、Mozillaはだめ、 DonutRaptだめ、Operaだめ…Sleipnir効く!。使ってると便利なんだよなぁこのボタン。 つーわけでSleipnir使い。

_  Operaでも効く…?(http://www.himawari-c.com/cgi-bin2/text/diary.cgi?ID=3360&Command=Disp) ってやってみたら効くぢゃん…。前はダメだったのにー。れれれー? なーんーでーだー。DonutRaptは消しちゃったから今は試せないけど。

どうすればっ

_ rubyの拡張ライブラリとしてSAORI呼びだしを書いてたんだけど、GlobalAlloc()に失敗する模様。 heapを全部とられちゃってるんかなぁ…。呼びだしたSAORIの中でGlobalAlloc()しても失敗するので、 request()呼びだせないぢゃん。どーしよー(汗

_ googleしてると、解決方法はありそうなかんじ。はてさて…

_ ext/Win32API使えばGlobalAllocとかできるし、こいつをCでinstance作っておいてやったりすれば GlobalAllocとかはうまくいくものの、結局はsaori.dll::request()の中で使えないので、 どーしよーもなく(ぅぅー

_ GlobalAllocの引数の順番ミスってただけでした……………(涙

みゅー

_ K-1見ようっと。

_ 今日中に完成させたかったけど、TV見たりマンガ読んだりして完成せずー。うぐぅ。 まぁいいや。

去年の今日は?

May.12,2002 (Sun)

えーと

_ 8:30起床。9時過ぎに友達が迎えにきたのでアキバへGO。

_ まだ店はあいてないので、銀行行ってお金補給してPRONTOで朝食して、 てけとーにお店まわって11:30。

_ 某店で、  OP-VH7PC(http://www.sotec.co.jp/direct/options/audio/op-vh7pc/index.html) 購入。安いよなぁやっぱし。

_ 弁慶ラーメン食って家に帰る。とりつけ開始。

_ かなりいいかもー。ラジオやCDの音もPC側に流れてるようで、録音もできるし。 っても今ラジオ聴いとらんからなぁ(苦笑

_ これだけで夕方まで終わり。

_ SAORI実装進めてるけど、rb_iterateの呼びだしがうまく動いてくれん…うーん。 とりあえず無駄にC++で書いてたのをpure Cに書きなおそ…。なんか妙なところで compilerの仕様上だろうと思われるwarningやらerrorが。

F1

_ 琢磨死ぬなーーーー、だいじょうぶなんかな…。無事でよかった…

_ さすがに事故ったあとに車からなかなかでてこれないとなると不安や…

_ むー、なんだかなぁ…ブーイングおきて当然だな。

去年の今日は?

May.13,2002 (Mon)

っと

_ おしごと中の息抜きにSAORIサポート実装。いちおーまともに動くようになったらしい。

_ ただし、Ruby SHIORIの中から呼んでテストしてなくて、ふつーにRubyから(苦笑

_  nAntenna(http://www14.cds.ne.jp/~not/antenna/) に捕捉されたようで。よろしくお願いします。nDiary便利に使っております。多謝。

_ ftpでupするときのscript結局まだつくってないんだよなぁ… 今のftpupの動作が冗長なので、ちゃんと日付の管理するよーにせんと。

_ 家に帰って、メインマシン再起動したら起動しない…(涙。まぁいいや、ってジャイアントロボ見る。 5話まで。

_ ぱわーぶっくに、  SambaX 日本語版(http://homepage.mac.com/hirotosakai/samba.html) をインストール。設定らくらく。さくっとWindowsマシンからぱわーぶっくのディスクが 見えるように。日本語もOK。素晴らしい。

_ とりあえずここにおいておく。  ruby SHIORI 0.85(http://mai.privatelink.org/ruby_shiori-0.85.tar.bz2) 。はてさて、他の環境ではちゃんと動くんでしょーか……(謎

_ LoadLibaryしてGetProcAddressするようにしたほうが安定して動くんかな。うーん。 どーも、たまにおかしくなって全部rebuildしなおすことがあるし。

去年の今日は?

May.14,2002 (Tue)

ねーむー

_ おしごとは、なんとなくだらだらとー。 メールの返事遅いのはなんとかならんかねぇ。

_ この前先輩あてにかかってきた電話、その時はいなかったので、あたしが受けたってことで 名前言っておいたら、今度はあたしにかかってくるよーになった…うぐぅ。 どーしましょーかねぇ。今から外出するんで会えませんか、って用件言えよ的(ってあとでおもった。

_ まぁ、あたしの声が「はぁ…なんでしょーか」ってかんじだったので、疲れてるように 聞こえたようで。仕事いそがしーので、っておことわり。いや、そんなんでもないんだが。

_ 会社マシンのMozillaが、Treeのコンポーネント(?)あたりがおかしいのか、 sidebarでbookmarkひらいてclickしても、反応がないという症状で放置してあったのを直す。

_ uninstallしてbookmark.htmlだけ退避しておいて、DirectoryとRegistryをcleanup。 んで最新のNightlyをinstallしなおし。

_ これでどーやら直ったらし。cookieは消えたけどまぁいいか。

_ dhis使って家のマシンをdynamic dns〜、って思ったが、変にいじれるdomainがないので、 あらたに取ろうと思ってみる…クレジットカードの締め日以降に(ぉ

_ ジャイアントロボの続き。おもしろかった。すばらしき(以下略

_ MonsterTVでのTV音声がKenwoodスピーカから出力されなくて鬱…。どーしよー。 キャプチャしたときに音声は入ってるようなのだが。

_ それとは別に、USBなサウンドユニットやっぱほしいな…

去年の今日は?

May.15,2002 (Wed)

うにゅー

_ おしごとは客先いきー。まー、なんか(以下略

_ 帰りにアキバでASとmayaとスタバでまったり。

_ 帰ってきても何もできんなぁ…

_ …まーぢゃん負けた(涙

去年の今日は?

May.16,2002 (Thu)

なんだかなぁ

_ ふにゅ。ねむいー。

_ gcc-3.1かー。そろそろ移行して使ってみたい気分。 TurboLinuxがgcc3でdistribution作ってたと思うけど、他はどーなんでしょ。

_ Linuxといえば、  Gentoo Linux(http://www.gentoo.org/) を入れてみたかったり。FreeBSDのportsみたいなpackage systemというハナシ。

_ むー。アスキーストアドメインデスクから、日本ベリサインにドメイン業務移管されるそーで。 NetworkSolutionsがVerisignに買収された時に、Worldnic-jpからアスキーストアに移ったけど、 結局日本ベリサインになるのね。

_ サービスは全てそのまま移管するっぽいけど、Webの使い勝手よければいいかな。 ほとんど使わないけど;-)。どんな感じか見てみようとおもったらまだページないらしく。 うーん。今回は異議申したてとかもできるっぽいがどーなんでしょうなぁ。

_ 2つWorldnic-jpでとったけど、1つはexpireしてもいいし、1つはメインだから存続。

_ ゆうかもなかが届いてた。明日は帰りにバニラアイスでも買ってくるか。

_ 毎度のことだが「また何か買ったの!?そんなん買うならもっと生活に必要なもの買いなさいっ」と 親がキレる。まぁ、いつものことだし、反論しても聞いてくれんのですでにあきらめてるけどねぃ。 今回も反論する隙をあたえてくれず(苦笑

_ MPIOの新しいFirmware出てるので更新〜

_ Ruby SHIORIいぢろうと思ったとたんにやる気がなくなったので今日はやめ。 構想だけメモっておくかね…

去年の今日は?

May.17,2002 (Fri)

じゅんびー

_ ドメイン1個とった。7個めくらい。

_ Klezとかウイルスメール、うちは全然こないねぇ…

_  ワールドカップのチケット1/3が購入者に届いていない(http://www.yomiuri.co.jp/04/20020516i291.htm) らしー。うーん。うちはもう届いてるにゃ。

_ 日本代表発表っ。秋田が入ったことにに驚き。俊輔外れるのはわかるが、福西のかわりに名波いれてくれ…

_ 東京駅構内でごはん食いに。これのためにわざわざJR駅に入ることに…うーん(笑

_ 馬喰町で乗りかえて都営新宿線。乗りかえ用改札がSuica対応しててよかった。 つーか、ここでは先に新宿線の定期いれてからSuicaとおすのね。

_ OpenBlockSSが欲しくてたまらない今日この頃。買っちゃおっかなー。 家サーバのリプレース計画もLib20が逝ってからというものの大絶賛頓挫中だしなぁ。

去年の今日は?

May.18,2002 (Sat)

う…動かん…

_ 13:30くらい起床…

_ 今週分ためたビデオをまとめてみる。

_ NHKの「変革の世紀」。うちの会社こういうかんじにすれば結構いけるよーな気もするがなぁ…

_ Ruby SHIORIいぢり。shiori.rbを編集してコマンドプロンプトで確認して…ってくりかえし。

_ いざ、伺かで試そうとしたら起動しねぇ…うー。調子わるー。なんでかなぁ。 実はsaori.soもrequireできないらしく。うーん…いったいどーすれば。 他の.soなのも読みこめていないので、なんかあるはず。

_ とりあえず、マシンのrubyの環境と、これでlinkしてるrubyとが別なのがマズーだったり するのかなぁ…

_ 他にもいくつかrubyを組みこむようなのがあるはずなので見てみよう…

去年の今日は?

May.19,2002 (Sun)

ぐぁ

_ 11:30くらいに起床。

_ 白羽たんの助言で、どーやら、_WIN32とNTをdefineしてなかったのがまずかったらしく。 config.hで定義されているもんだとおもってたのがまちがい。

_ 拡張ライブラリはそれで読みこめるようになったのでおっけーなのだが、 script内でevalが使えないという問題が。これはちと痛いのでおっかけ中。

_ さて、おでかけ。

あきばー

_ アキバへ。ぷらっとホームでOpenBlockSSチェキ。

_ 友達と合流して無線LAN機器とか買わせたあと、アートスフィアへ。 東京モノレールでもSuica使えるばんざい。

_ 天王州アイル。まったり待っていると、消防車がたくさん来襲。 なんだなんだと言ってるうちに大量にくるし…。

_ 結局、運河側のホテルで火事があったようで。規模からすると小火っぽいけども。 煙とかはでてなく。

岩男潤子コンサート

_ @アートスフィア。

_ 1/fは聞いてないのでわからんけど、ふんわりまったり、すごく眠くなりそーな感じで…。 りらっくすりらっくす。

_ 終わったらまたアキバへ。

_ あるきまわったあと、結局サンクスで酒買って、駐車場のすみっこにたむろして飲み。 まぁいいかー。

_ 帰る途中で、家の近くにできたラーメン屋で食う。普通の博多ラーメンかなぁ…

去年の今日は?

May.20,2002 (Mon)

げつよーびっ

_ 体だるー。

_ おしごとはまぁいつものとーりで。

_ .txtをMIME Type = text/plain返すようにしてあったときに、IE6でdownloadするdialogがでてしまうので、 ちょいとその対策をしてみる。.htaccessで


Action text/plain /viewlog.cgi

_ ってしておいて、viewlog.cgiは改行ごとに<br>いれるrubyスクリプト。 text/plainなファイルにアクセスするとこのスクリプトを必ず通る、と。

_ こういうのもあるのねーってことで。

_ 帰りにメトロポリタンプラザの上のほうの本屋に。駅の反対側なので遠い…。人通りもおおいしなぁ。 お買いもの。

  • SoftwareDesign
  • Cマガジン
  • MacPower
  • IPv6 Magazine

_ あいぴーう゛い6まがじん高いー(涙

_ むー、DirectXとかゲーム作るのに必要な知識のおべんきょー開始。

_ あずまんがいいなぁ…うん、いい…

去年の今日は?

May.21,2002 (Tue)

きじゅつさぽーと

_ ふむー。どんな感じですすめてくのかにゃ…

_ あー、鯖代金振りこんでおかんとー、と思ったら封筒を家にわすれてきた罠…。 口座番号調べるか。

_ JapanNetbankの解約手続きもしておく。 うちの近くはAMPMないので逆に不便だし…。持ってる口座が多いから減らしたいし。

in AKIBA

_ おかいもの。

  • [CD] テレスコープ / Sleepin' JohnnyFish (HAPPY☆LESSON TV版OP.)
  • [CD] Obsesson・優しい夜明け / SeeSaw (.hack//SIGN OP./ED.)
  • [CD] Ripple〜ブルーシールへようこそっ〜オリジナルサウンドトラック
  • [CD] ひなたガースズソングベスト2
  • [CD] おねがい☆ティーチャー イメージサウンドトラック セレソン
  • [CD] おねがい☆ティーチャー ドラマアルバムVol.1 「みずほ先生にドッキリ」

_ まとめがいー。

Ruby SHIORI

_ evalではなくて__send__を使うようにして回避。

_ ちょこちょこと修正して、shellが表示されるようになって一安心。

_ Rubyん中で例外起きるとさくっと落ちるので、そこをなんとかせんとな。 まだ実用レベルぢゃないかー。

去年の今日は?

May.22,2002 (Wed)

にゅ。

_ 帰りにアキバに。

  • しすこれ / うおなてれぴん

_ げっと。お金ないのでこれだけ。

_ 某たのまれもののライブラリの理解ほぼ完了。妄想構想開始かにゃ。 これでほんとにゲーム作れるのかどうか…どーなんでしょうなぁ。

_ s30のドライバとかをまとめてあっぷでーと。 なんか前よりボディが熱い気がするんですが…何度も再起動しなおしたからかな。

_ BsRecorderGOLD5のダウンロード購入。

去年の今日は?

May.23,2002 (Thu)

あさー

_ むー、web proxyが死んでいる…ちょい痛い。

_ もう1こドメインげっと。家のマシンに使うことにしやう。

_ むー、昨日いろいろとs30いじったあとで、異様に重かったのはレジストリ値を 変更したところがまずかったらしく。それを元に戻して正しいKeyに設定するように修正。 やっと元通り。なんかs30の底面が異様に熱くでこわかったみょ。

_ いろいろドライバいれたりしたのは、  ふるはたさんの日記(http://www.mahoro.net/gtk/memo/?20020522&to=200205222#200205222) を見てだったりするのだが。まぁ、いぢろうとしたレジストリは件のやつでして。

_ そいや、NetBSD-1.6がbranchされたんやね。

_ ペルソナHPW-200CJが9800円でジャンク売ってるのを買おうかどうしようか迷い中だたり。

_ Netscape7PR1を家のメインマシンにいんすとーる。確かに、ちょっとは反応速度とか速いかも。 メールの応答速度は確実にあがった感じ。Mozillaのタブに慣れちゃうと、Netscapeにも タブがないと使いづらくてかなわんかったしな(苦笑

去年の今日は?

May.24,2002 (Fri)

はずかしー(o_ _)o

_ 今日もいつもと変わらず。

_ あー、携帯忘れた…

_ 定時近くになって、大ポカしてたことを指摘される(灰。 ここんとこのコード書いたのは2年以上前ではあるけど、うーん。

_ まぁ、えらく単純化すれば、こんなかんじ。


void func() {
   a a_instance;
   ... なんか処理続く
}

_ まぁ、普通に使うclass aがあったとして、それを定義するのに、


class a {
  int b, c, d, e;
public:
  a() {
    static int* Z = {&a, &b, &c, &d, &e, NULL};
      printf("%d\n", *Z[i]);
    }
  };
}

_ なんで自動変数をstaticなpointer配列にいれてますかあたしは…。

_ まぁ、実際は、配列に入ってるのはWindowsのControlなわけですが。

in AKIBA

_ まほろさん5巻と、DVD-RAMメディア2枚ってところ。あとは(以下略。

_ ソフトワンが混んでたので、DVDげっとはあきらめ。さくっと帰るかみょ。

去年の今日は?

May.25,2002 (Sat)

はにゃーん

_ BGM: 夏草の線路 / KOTOKO TO AKI

_ おひるごろ起床。おかたづけー。

_ アキバへ。友達にいらんDVDとCDを押しつける。うまー。

  • [DVD] おねがい☆ティーチャー(2)
  • [CD] Colorful2 / 國府田マリ子
  • [CD] Psychedelic (CURE TRANCE SERIES)

_ げっと。

_ ドトールでまったりしながらコーディング。うーん、materia.exeが終了してくれん、 unloadが呼ばれなくなった(涙。完全にevent drivenにしてしまおうかしらん。

_ 友達と合流して飲み屋へ。書泉の横にあるところへ。ちょい高めではありますが、ここも良い感じで。

_ 帰りに酒かってポッキーつまみに録画したサッカーを観戦。

去年の今日は?

May.26,2002 (Sun)

in AKIBA

_ 10:30くらいに起床。

_ ごはんたべてから、自転車でアキバへ。京葉道路経由。

_ まずは、COM/3でHDD購入。Maxtorの40GB 5400rpm 3.5inch と、IBM Travelster 4200rpm 20GB 2.5inch。

_ ぷらっとホームへ。5FでOpenBlockSS購入。3FでAS達と合流。ASにOpenBlockSSを買わせて道連れ(笑

_ ASのHDDを買ったあと、あきばお〜で物色。Globe on Fight / 渡辺製作所 購入。

_ 雨が降ってきたのでヴェローチェで雨宿り。待っててもしゃーないので、雨が降りつつも家に帰る。 蔵前橋通り経由。

_ 家に帰ってOpenBlockSSいじりー。

OpenBlockSS

_ とりあえず、Debianを入れる予定。ということで、  OpenBlocksUsersRoom(http://his.luky.org/OBU/) から、  disk image公開のメール(http://search.luky.org/obu/msg01539.html) をたどって、ディスクイメージを落としておく。

_ さくっとOpenBlocksを開けて、CFアダプタとりはずし。HDD装着。

_ ether1とハブをLANケーブルでつなぐ。うちは192.168.1.xのネットワークなので、 初期設定の192.168.253.254にはアクセスできんので、s30のLAN設定を一時的に192.168.253.1に変える。

_ TeraTerm起動して、telnetでつなぐ。user1でloginして、su - でrootに。

_ fdiskで領域確保。とりあえず、2GBを / 用にhda1として。そして、mke2fsでフォーマット。 その後、その領域を /mnt にmount。

_ ftpdが動いているようなので、ftpで mount した HDD にDebianのディスクイメージを転送。 /mnt のモードを変えておかないと、user1でftp loginした時にファイル書きこめないのでちうい。

_ ディスクイメージのところにあるREADMEの通り、tar xpfzで HDD に展開して、/etc の下のファイルを編集。 kernel を flashmemory に書きこんでreboot。

_ メインマシンのCOM1にシリアルをつないで、TeraTermからrootでlogin。 date コマンドで時間を設定。ほかはそのままで。

_ apt-get update; apt-get upgrade して、最新パッケージに。うむ。

_ まぁ、あとは普通にDebianなので、apt-get installでpackageいれていく。 zshがconfigureで先にすすまないとか。OpenSSHってsshってpackage名なのね、とか。

_ ADSLモデムの設定を変えて、sshをOpenBlocksに向けておく。privatelinkからつないでみて確認。 これで会社から設定ができる(ぉぃ

_ 動作中は、LEDが左右に動いて、ナイトライダーみたいでなかなよい。 しっかし、結構あっさりと動いてしまって、本当にいいのかどうなのやら(苦笑。

_ OpenBlocks。初代・R・S とでて、次はSSだろーかと思ってみるテスト(ぉ

去年の今日は?

May.27,2002 (Mon)

うー。

_ 寝坊ぎみー。

_ ばぐおっかけおっかけ。

OpenBlockSS

_ kernelをVerUPする。  おざわさんのところ(http://www.af.wakwak.com/~ozawa/kernelpatch.html) からkernelソースとパッチ・configをもってくる。configは、展開したkernel sourceの下に .config としておいて、make oldconfig。それから、make menuconfigでoptionいじって、reiserfsとext3を 使えるようにしておく。

_ んで、kernel build。make zImage。 つくったkernelは、flashcfgでflash memoryに書きこんでおく。


make oldconfig
make menuconfig
make dep
make zImage
cp arch/ppc/image/zImage.treeboot /boot
cd /boot
flashcfg f zImake.treeboot check

_ だっけな(汗。

_ 会社からshutdown -r nowしたらあがってこなかったのであせる…

_ hda3をreiserfsでフォーマットして、そこに/usrをコピーしようとして、tarコマンドの オプション間違えてpermission狂ったので、最初からやり直し(涙

_ …むー、reiserfsを / にしたら、いくつかのファイルが0バイト…ってreiserfsが悪いわけじゃなくて、 妙な環境だからだろうけど。しゃーないので、ぷらっとホームからkernel imageおとしてきて、 いったん元に戻すところから。

_ パーティションきりなおして、昨日の手順でー。

_ dselect起動して終了しただけでも、結構な量installしようとする…

去年の今日は?

May.28,2002 (Tue)

OpenBlockSS (3)

_ 8GBとってあったはずの /dev/hda1 が、dfしてみたら1GBしかFileSystemになっていなかったので再度いれなおし(涙

_ 会社にもってってmke2fsしなおしして、とか。

_ 今度こそうまくいっただろー、ってことでいろいろとインストールしてるも、w3mmeeが動いてくれなったりとか。 うーん。Segmentation Fault。

_ あー、w3mは動いた。

_ swapoff -a するときにHDDにaccessしたままフリーズしてしまうんだけど、なんでだかよくわからん。 最初は/etc/fstabの書式のミスかと思ってたんだけど、他の見て直してもやっぱりなる。 うーん…swapoffしなくても大丈夫なんでしょーか?

_ まぁいいや。まだ遊んだれーってことで、次は  SSD/Linux(http://openlab.plathome.co.jp/linux/ssdlinux.html) を入れてみる予定。Vineも入れてみるかにゃ。

去年の今日は?

May.29,2002 (Wed)

OpenBlockSS (4)

_  swapoffが終わらないのは既知の問題らしい(http://search.luky.org/obu/msg01485.html) 。ってことで、このままdebianで使っていくかなー、と思ってみる。

_ いや、面倒になっただけですが。へたれー。

_ セカンド自作マシンにHDDつけてNetBSDいれる方が先かも。

おしごと

_ 今日の朝はひさびさにEXE30000。帰りは10000。

_ うーん、thread, event, callbacksink, COM Interface…ってあたりをキーワードに、 複合的に絡みあってる他人のソースおっかけていくのは面倒…。 某処理をthread分けないとだめだから、この際自分で書きなおすか(笑

_ (案)を、(藁)と見間違えたあたしは逝ってよしですかそうですか。

OpenBlockSS (5)

_ swapoffんときのpatchを手動であててkernelのbuild。 ext3とreiserfsもいれておく。

_ qmailのpackageいれたあと、Hard Errorとか表示されたのが非常に気になるところであったり…

去年の今日は?

May.30,2002 (Thu)

うぐぅ

_ 携帯を家に忘れた…

_ OpenBlockSS。swapfile.cにあてたpatchがおかしいのか、swapoff時にkernel bugとか表示されるし… うーん。ちょいみてみよう。

_ …おねてぃのドラマCD。激しく萌えるんですが(灰

OpenBlockSS (6)

_ qmailとかdjbdnsとか、DJB Toolsをinstall。使ってみるかなー、ってだけの理由だが(苦笑。 設定はまだ。

_ root filesystemのext2をtune2fsでjournalを作成して、ext3でmountするように。 もひとつ、余ってる領域をreiserfsでformatしてmount〜。

去年の今日は?

May.31,2002 (Fri)

いけなかったらしい

_ まぁ見るものないだろうってことで、LinuxWorldはいかなかったらしい。

_ 帰りにアキバへ。ケロロ軍曹(5)購入。あともう1つ忘れた(ぉ

_ 飲み。

_ 帰ってきて、鯖設定大会(謎。いや、大会っても2人だが。

_ …書くことないなぁ(苦笑

OpenBlockSS (7)

_ djbdnsの設定。まぁあっさりと、それなりに。www.jp.qmail.orgを見ながらやればできたらしく。

_ qmailの設定。まぁ、なんとなくおっけーでしょう。眠いので確認せず(笑

去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。