mai.privatelink.org in October, 2007

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

<< < 2007/10 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今月のトピック

Oct.1,2007 (Mon)

おしごと。

_ 続き。

DDNS設定とか

_ mixi見づらい。余白がおおいよなぁ。w3mで見づらくなったし…

_ kittymint.org をvaluedomainへとtransfer。んで、DDNSの設定をしてみる。

_ とりあえず、既存のbindの設定をvaluedomainのname serverへとセット。んで、DDNSを有効化して whois情報をvaluedomainのものに書きかえたりしてパスワードとか設定。

_ ftp(1)をつかってアクセスしてみてちゃんとok帰ってきたばんざい。

_  ValueDomain の DDNS を定期的に自動更新するスクリプト | Perlで遊ぶ | Perlのジャンク品置き場 (http:///www.junkperl.com/myserver/valuedomain.shtml)

_ からスクリプトもらってきて設定。ipを取得するのは自分で作成した自鯖のものに置きかえ。 cronで呼びだすようにして設定終了っと。

_ まぁサーバ移転するかもしれんし自作のDDNS更新スクリプトはさすがにセキュリティとか何も考えてないしねぇ(苦笑

去年の今日は?

Oct.2,2007 (Tue)

おしごと

_ 客先いってミーティングとか。

_ 今の仕事とは関係ないけど、前のProject関連で北京に行ってくれ 的な話があったり…さすがにちょっとなぁ…

去年の今日は?

Oct.3,2007 (Wed)

おしごと。

_ とりあえず、DBへの登録・削除・一覧ってあたりをちゃんとつくっておいたり。

_ やる気ないので仕事がのろい…

去年の今日は?

Oct.4,2007 (Thu)

にっき。

_  女性のためのGNU/Linux(http://opentechpress.jp/opensource/article.pl?sid=07/10/02/027250) 。

_ うちの嫁さんはふつーに昔SUSEとか使ってたらし。安定したGIMPを使いたかったのが理由みたいだけど (*1)

_ Terminalからssh経由でemacs起動してndiary-modeで日記を書いているわけですが、そろそろ blog化とかしてみるかねぇと思ってみたりして、blogソフトを眺めている今日この頃であります。

*1: Windows版がまだ安定してなかったころやね
去年の今日は?

Oct.5,2007 (Fri)

にっき。

_  腹黒さ診断 (http://gourmet.jp.msn.com/feature/lunch2007/psychology/Question.aspx) 。

余裕しゃくしゃくダークスマイル。優雅な実力者タイプ
あなたは穏やかななごみキャラ…と思われているけど、実はかなりの 腹黒ですね?頭の回転が速いので、めったにボロは出しません。みん なが悪口トークで盛り上がるときも、一歩引いて見ているタイプ。相 手に悪いからではなく、自分がやけどをしたくないから。そう、火中 のくりは、人に拾わせてナンボです。その、人を底の底まで見抜き切っ た上での余裕の笑顔は「人生、もう1回終わっちゃって、これは2回目 なんですね?」と聞きたくなるほど、お見事!

_ あっはっは(汗

去年の今日は?

Oct.6,2007 (Sat)

にっき。

_ 午前中おでかけ。

_ カーペットを干したりしたらすげーほこり…

去年の今日は?

Oct.7,2007 (Sun)

にっき。

_ 大学のサークルの面子で呑み会@秋葉原。えらい久しぶり。

_ MacBookProもってって、その場でFFベンチなんかを実行したりとか。

去年の今日は?

Oct.8,2007 (Mon)

にっき。

_ でかけるつもりだったのだけど雨ふってるのでとりやめ。

_ 移転先レンタルサーバの申しこみ。結局1台借りることにした。 今より安くなるのでまぁよいか的。

去年の今日は?

Oct.9,2007 (Tue)

にっき。

_ おしごとはまぁVisioでお絵描きとか。

_ あまりにもサーバが落ちまくる…あやしげな中国方面からのnamedアクセスが ログに残ってるのを見て、bindをupdateしようとしたらmake中に落ちる… ので、djbdnsに変更してみる。30分くらいで移行完了。

_ あと、apacheのログででかいのがごろごろしてたのを削除したりとか。

去年の今日は?

Oct.10,2007 (Wed)

にっき。

_ Macで作ったMP4をushareでPS3に対してDLNAしようとしたらやっぱり失敗。

_ やっぱしQuickTimeで作ったのは対応してないんだろーな。ううむ。

去年の今日は?

Oct.11,2007 (Thu)

にっき。

_ おしごとはprototypeつくったりdocumentかいたりとか。

去年の今日は?

Oct.12,2007 (Fri)

にっき。

_ おしごと。開発中は別途DBたてるよりはDB組みこんだほうがいいよなぁ、とか思いつつ。

_ 新サーバの準備ができたみたいでメールきたのでいじりはじめ。FreeBSDひさびさ。

去年の今日は?

Oct.13,2007 (Sat)

にっき。

_ 嫁さんが風邪で寝てたので一日ひきこもりing

去年の今日は?

Oct.14,2007 (Sun)

にっき。

_ 昨日といっしょ…

去年の今日は?

Oct.15,2007 (Mon)

にっき。

_ document書き書き。

去年の今日は?

Oct.16,2007 (Tue)

おしごと。

_ ducument書き書き。

_ 事業部会で東銀座へ。社長のおはなしとか。

_ iPod touchを見せてもらった。すげーよさげではないか。jail breakしてぇ!

去年の今日は?

Oct.17,2007 (Wed)

にっき。

_ ここんとこ体がだるかったのは毎日呑んでたジョニ黒のせい、ということでorz

去年の今日は?

Oct.18,2007 (Thu)

にっき。

_ 新サーバは、portsからいれたqmail+vpopmail、apache22とかで構築。

_ portsの細かい使い方とか覚えてなくて、試行錯誤しながらでもまぁなんとか。 pkgsrcのほうが慣れてるから違いにとまどうところも

_ メールスプールのSPFヘッダとか調べてたら、2つついててsoffailとpassって両方ついてるのがあったので調べてみる。

_ どうにも、メールを転送すると転送先で調べるFromは元のままなのに送られてくるIPが違うので failしちゃうらし。で、ぐぐってみると問題点として認識されてるみたい。

_ hardfailはrejectしちゃってたんだけど、これじゃhardfailでもacceptしておいて、 ヘッダはspam filterの判断材料的に使わせるしかないよねぇ…うーん。

去年の今日は?

Oct.19,2007 (Fri)

にっき。

_ おしごとは見積もりとかそーゆーの。

_ 新サーバにmuninを入れてみた。インストールらくちん。すぐできた。

_ pluginも中身わかりやすいねぇ。qmailqueueのを落としてきて 入れたり、vpopmailのスプールの中身のメール数をカウントするのを さっくり自作してできた。

_ 素晴しい。

去年の今日は?

Oct.20,2007 (Sat)

にっき。

_ stowaway keyboardが届いた。あと、宅配牛乳の申しこみとか。

_ それらが終わってからおでかけ。おひるごはんははなまるうどん。

_ 家に帰ってから掃除洗濯おかたづけ。

去年の今日は?

Oct.21,2007 (Sun)

にっき。

_ あたしの実家へおでかけ。床屋いったりとか。

去年の今日は?

Oct.22,2007 (Mon)

にっき。

_ おしごと。まぢめに実装を始めてみたりとか。いろいろと面倒じゃのう。

_ 会社でつかってるubuntuを7.10にupgrade。最初1つのpackageでつまづいたけど、 それをuninstallしちゃってれっつごー。それなりにちゃんと終わった。 らくちん。

_ Parallels上のWindowsでbigrobeストリームのこどもの時間を見てみる。 ちゃんと見れるものだねぇ。CPU負荷的にも100%はりつきとかにはならんし、 アプリのフォーカス切りかえてもちゃんと動く。すばらしい。

_ MacOSX10.5LeopardをAppleStoreで注文しておいた。

去年の今日は?

Oct.23,2007 (Tue)

にっき。

_ NetBSD-currentを2ヶ月くらいぶりにupdateしてみる。んで、schedulerを SCHED_M2にしてみた。さて、安定して動いてくれるかしら。

去年の今日は?

Oct.24,2007 (Wed)

にっき。

_ おしごと。スキルシートのチェックとか。 あと、おしごとソースをSeasar2.4.18-RC1に入れかえてみてS2JDBCを使ってみるテストを。

_ ちょっとうまくいかない…なんでjdbcManager変数に代入されないんだろう。

libwrap

_ GeoIPつかってsshdの接続チェックとかしようかと思ったものの、 NetBSDのtcpwrapperはhostfileの読みこみに対応していないらしい。

_ で、FreeBSDのを見ながらlibwrap・tcpdchkを修正してみた。とりあえず動いてる模様。

_ 調べてたら、  ここ(ftp://ftp.porcupine.org/pub/security/tcpd-blacklist-patch) で提供されてるpatchらしい。中身みたら自分でマージしたもののdiffと同じになった(苦笑

_ send-prしてみる?

去年の今日は?

Oct.25,2007 (Thu)

にっき。

_ いっしょに仕事するかもしれないひとの面接とかとか。 というか提案のあったひとが韓国・中国・日本人それぞれ2人ずつってなによ。

_ 韓国の人は、まぁ人柄はいいんだけど技術的なところで日本人を選ぶことになりそうってとこで。

去年の今日は?

Oct.26,2007 (Fri)

MacOSX10.5

_ 朝ヤマトさんがもってきた。

_ Mac miniにインストールをしかけてからでかけた。とりあえずupgrade installで。

母来たる#1

_ 嫁さんの母親が東京にやってくるということで羽田までお出迎え。 品川で食事→あたしの実家へ→なぜかアメ横→池袋でごはん→帰宅。

去年の今日は?

Oct.27,2007 (Sat)

母来たる#2

_ 某所で某流すたーのグッズ買ったりとか、雨が降る中の都庁展望台とか、デパ地下とか。

去年の今日は?

Oct.28,2007 (Sun)

母来たる#3

_ 東京駅に弟さんに会いに→銀座でぶらぶら→相田みつを美術館→羽田空港へ見送り。

にっき。

_ 羽田で空弁を買ってきて家で夕食。

_ ほとんどいじれていないのだけど、Mac miniでのLeopardがなかなかいい感じで きびきび動いてくれてるので、MacBookProにもさっくりupgrade installしてしまた。

_ Fan controlがおかしくなったようでFanがちゃんとまわらずに70度とか温度越えちゃうように なったので、いったんFan controlを外した。そのあとupdateがでてたのでいれたら正しく動いてくれた。

_ Finderの動作はサイズの計算とかでHDDをカリカリ音をさせたりしているので、 そーゆーあたりのDBとかができあがってくればもうちょい速くなるんかな、という感じ。

_ いろいろと見てるとクリーンインストールしたほうがいいとか書かれてるのだけどどうなのかしら… とりあえずはこのままでしばらく使ってみるか。

去年の今日は?

Oct.29,2007 (Mon)

にっき。

_ けだるーい。

_ おしごと。だるいのであまりすすまず。

去年の今日は?

Oct.30,2007 (Tue)

おしごと。

_ 設計書作成とか。

_ 今回買ってみたtoto BIGは全部はずれた。残念。

去年の今日は?

Oct.31,2007 (Wed)

にっき。

_ itojunさんが亡くなられたそうで…  itojunの軌跡(http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/unix/1193770243/1-) 。合掌。

_ ちょーしょっく。

去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。