mai.privatelink.org in November, 2005

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

<< < 2005/11 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

今月のトピック

Nov.1,2005 (Tue)

にっき。

_ おしごと。昨日の続きで設計書書いたりとか。Skypeのチャットで相談が来たりとか。

_ いろいろ規格まわりの定義するのは面倒というかなんかあちこちに 定義が点在しかけてる気もするな…

_ 早めに出社したのでさっくり皆を残して会社を出てアキバ行き。

_ この前なくて買えなかったCDを捕獲。

去年の今日は?

Nov.2,2005 (Wed)

にっき。

_ おしごと。今日は22時まで会社にいる日。ドキュメント書いたり新しい人に解説したりとか。

去年の今日は?

Nov.3,2005 (Thu)

にっき。

_ お昼くらいまで寝てた。

_ エウレカセブンのゲームクリア。結構おもしろかた。続編でるのいつだ。

中原涼ファーストワンマンライブ「ライブノハ -be happy☆-」

_ @四谷LIVE GATE TOKYO。

_ 前半はバンドなしで何曲か。ネオンテトラから始まってオトノハから。

_ 全部オトノハからだったのは今日歌ってる最中に気付くってのはどーかと(苦笑

_ SpecialGuestとして細井さん登場。

_ 後半はバンド形式で。リアル±ってバンドだとかなりいいなぁ。

_ アンコールで道頓堀ダイバーズのWachaさん登場。ランピン'をアコースティックで。 「私の左側〜♪」って客側から言ってあげないといけない気がしたけどな… そこんとこ間があいたのが微妙に違和感が。

_ んで、最後は「翼」。というか予習しそこねてた…けど、CDは持ってたし 聞いたことはあるからちゃんとついていけた。ライブで聞きたい曲だったのでうれしかった。

にっき。

_ ドリンクチケットでビール受けとって、市ケ谷まで飲みながらぼーっと歩いてみる。 駅まで持つかとおもったけどすぐ飲みほしちゃってつまらん。全然酔えんし。

去年の今日は?

Nov.4,2005 (Fri)

にっき。

_ 今日はお休み。とりあえず掃除したりして引きこもり。

去年の今日は?

Nov.5,2005 (Sat)

にっき。

_ 某荷物が4日発送予定になってたので、今日くるかと思っていたのだけど、 発送したメールが15時ころ。着くの明日なのか…

Fumiko Orikasa First Live Tour 2005 "Flower"

_ @九段会館大ホール。

_ あれ?どっかで見た人だなぁ、と思ったら、ベースは マリ子バンドにいる山田さんではないですか。かっこいいよねぇ。

_ 最初のMCで質問ホーダイ。30代の人が意外と多いのね。 しかしアキバ系で喜んでていいのかねきみら…(^^;;

_ MCで話してるときの仕草が結構かわいくてよさげ。 あーゆー仕草できる人っていいなぁ。

_ 今度31になるのか…って知らなかったしそう見えんな。 30越えるとなかなか年齢言いたくない人の方が多いだろうけど、 あっさり言ってしまえるのも驚き。性格なんだろーな。

_ 2時間程度で終わり。落ちついて見れてよかった。ちょうど前の席に 人がこなかったのもあってよく見えたし、座ってみれたのもひさしぶり。

にっき。

_ 終わったあと、九段で仕事してる友達を待つためにエクセルシオールで暇つぶし。

_ アキバの矢まとで少し呑んでから帰宅。

去年の今日は?

Nov.6,2005 (Sun)

にっき。

_ 午前中に荷物とどいた。R25ギャザリングで買ったソファ。それなりによさげ。

_ だらりとTVやらDVDを見れる環境になりつつあったり。もう少しでかいTVが欲しいな。

去年の今日は?

Nov.7,2005 (Mon)

にっき。

_ おしごと。なかなかうまくいかんものだねぇ…

去年の今日は?

Nov.8,2005 (Tue)

にっき。

_ おしごと。いろいろ設計変更で動かなくなってたところをちゃんと動くよう対処しようとしてハマる… なんかDBアクセスする部分がエラーしか返さないんすけど…なんかいろいろとダメっぽい…

去年の今日は?

Nov.9,2005 (Wed)

にっき。

_ おしごと。いろいろと設計作業したりとか。

_ 昨日の続きのはやっぱり解決せず。よくわからん… というか海外の人の言ってることがいまいちすぎてわからん。 ちゃんと言うとおりにしてもなおらんしのー。もうダメぽ。

_ なんか、emacsとかskkとか、いろいろとcvs coしたものにversion upしたら、 Backspaceが\C-hに戻ってしまうわbobcat.el効かないわ、 skkも挙動が少し変わってるし、ちょっと扱いづらくなってしまった。

去年の今日は?

Nov.10,2005 (Thu)

にっき

_ おしごと。これが○○○○クオリティキター、というところで。いろいろとハマる。

_ Skypeのファイル転送って遅いねぇ。

_ 逃亡するように会社を出て、帰りにアキバへ。

_ えーと、新譜、なんとなく、買いわすれ、ってとこですかの。

去年の今日は?

Nov.11,2005 (Fri)

にっき。

_ おしごと。朝から客先行き行ってレビューとかいろいろと。なんか課題山積み…らし。

去年の今日は?

Nov.12,2005 (Sat)

にっき。

_ 朝から歯医者。家戻って引きこもり。

_ RDをラックの中にいれてたんだけど、それだとソファに座るとテーブルが邪魔でリモコンが 使えないので、TVの横に、RD・スゴ録・LinkPlayer・CATVのSTBと4段重ねにして置いた。

_ ちょっとつかれた…

_ あとは、HDDレコの中身の整理とか。

去年の今日は?

Nov.13,2005 (Sun)

MIKUNI SHIMOKAWA 4th Concert LIVE!!LOVE392 Vol.04

_ @原宿アストロホール。

_ 最初は、Sungles&Moviesから、ずらーっとメドレーで一気に。

_ すげー楽しそうに歌うみくに嬢がかわいい。ちょうど人の切れ目で見える位置だったのでよく見えた。

_ 踏み台を3つ用意してもらって、後ろでも見えるようにという図らい。いいねぇ。 というか踏み台って用意してくれるのか…

_ MCで「if もしも願いがかなうなら」の2番の歌詞のエピソード。 というか、ちょっとした質問でそのまま歌詞にしてしまう広瀬香美さんがすごいと思った。

_ 「それが愛でしょう」の曲中で、アンケートから「それが○○でしょう〜♪」って感じでネタを… 受験の字が間違ってるのには笑った。というかそんなんで受験大丈夫かね受験生(苦笑

_ 「もう一度君に会いたい」の彼女にはめでたく連絡が取れたそうで…すごいめでたい。 なんというかすごいわ…感動。

_ アンコール。「Lovesong on the radio」「南風」「たった、ひとつの」。

_ 帰りにストラップとTシャツを購入して帰宅。

_ なんか今回も拍手欲しいところで拍手なくて放置だったり、みくに嬢が煽ってるのに 反応しなかったりって人がかなり。後ろの方が盛りあがってたように聞こえるのはどうなのかなぁ…

去年の今日は?

Nov.14,2005 (Mon)

にっき。

_ おしごと。今日から新しい人が参入。というわけでいろいろ説明しまくり。喉いてぇ。

去年の今日は?

Nov.15,2005 (Tue)

にっき。

_ おしごと。なんとなく作業してなんとなく今日は早めに帰宅。

去年の今日は?

Nov.16,2005 (Wed)

にっき。

_ おしごと。なんか別の作業もこっちに降ってきそうだということでばたばた。 というか、それもあたしが全部設計把握してハンドリングしないといけない…?

_ というわけであたまパンク状態…

_ 今週中にcommitしなくちゃあかんのもまだできとらんのでその手伝いやらもあるのに…

去年の今日は?

Nov.17,2005 (Thu)

にっき。

_ おしごと。あたしがdebugしてなんとか間にあわせるとか。

_ こーゆーことしてちゃほんとはいけないんだろーけどなー。

去年の今日は?

Nov.18,2005 (Fri)

にっき。

_ おしごと。朝から客先行ってミーティング続き。死にそう。

去年の今日は?

Nov.19,2005 (Sat)

にっき。

_ 午後からでかけて、ジャンパーもどき買ったり切符買ったりとか。

_ 明日早いのではやめに就寝。

去年の今日は?

Nov.20,2005 (Sun)

木崎湖行き(1)

_ 5時半過ぎに起床して準備、と。

_ 6時半前に出発。上野駅へ。上野駅の地上特急ホームってなんとなく違う雰囲気があるよねぇ。

上野〜水上〜宮内〜直江津

_ 7:20発の水上1号で水上行き。特急草津とあわせて、185系の14連はなかなか壮大。 っても、なんか駅の停まるパターンが普通の快速並みだよ…

_ 水上9:42着。なんか軽く雪景色。普通列車(115系)に乗りかえ。新清水トンネルを抜けたら本当に 雪景色で、「トンネルを抜けたら〜」のアレを体感。というか他の客は歓声あげてたし(^^;;

_ 宮内に11:53着。信越線に乗りかえるのだけど、新幹線が遅れてるのか、その電車も 接続待ちで3分くらい遅れたり。115系。

_ 車内でちょろっとノーパソ広げたりしてたら、どうにも大糸線の南小谷〜糸魚川間が 集中工事で運休っぽいことが発覚。うわ、どーしよ…

_ 直江津から乗りつぐ予定だった電車(419系)は見送って、直江津で途中下車。 とりあえずそばを食べてから、窓口で相談。長野・松本経由に変更したときにかかる 値段が640円だったので、変更してもらう。

直江津〜長野〜松本〜信濃木崎

_ 直江津から普通列車で長野へ。115系。二本木でスイッチバック初体験。不思議な感じがするものだ。 どんどん登っていく感じがよいねぇ。

_ 妙高高原〜黒姫あたりの景色の感じがいいなー。森の中を進んでいくというか。

_ 長野から甲府行き普通列車。115系だけどシートが古いタイプだ…

_ 姨捨駅からの眺めはすごいすね。快晴ではないけど日が差しててよかった。 行き違ったしなのの通過をうまく写真におさめられなかったのが残念。

_ 松本から大糸線へのりかえ。E127系。もうまっくらで外が見えない…

宿とうちゃく

_ 信濃木崎から歩いてアルペンハイム山正旅館さんへ。暗くて足元見えないんすけど(^^;;

_ 行ったらもう来ないかと思ったと言われて、遅れるときはちゃんと連絡すべきでしたごめんなさい。しくしく。

去年の今日は?

Nov.21,2005 (Mon)

木崎湖行き(2)

_ 朝起きてカーテンあけたら真っ白。あたり一面に霜が降りてた。 そしてさらに木崎湖の湖面から湯気(?)がたちのぼってるような風景が… 結構幻想的。この時期もいいなぁと思った。

_ 9時半過ぎに旅館を出て木崎湖を半周。旅館から湖の西側を通って海ノ口駅まで。 ちょうど10:52の南小谷行きに間にあう時間に。

海ノ口〜南小谷〜糸魚川

_ 海ノ口から乗って白馬で15分くらい待ちあわせ。あずさが追い抜いていく。

_ 南小谷で乗りかえ。JR-Wのキハ52系。南小谷駅ってあずさが停まれるようなホームは1つしかないのね。 そこであずさが折り返し準備してて、他のホームで大糸線が折り返すようになってるし。 特急の終着駅らしからぬ駅だなぁ…

_ ちょーひさびさに気動車乗った気がする。ところどころ25km/h制限とかあるし、 遅いけどこの雰囲気とかいいよねぇ。

_ 糸魚川で降りて精算して外へ。次に乗る電車までは時間があるので、 日本海を観にいってみる。

@糸魚川の海岸

_ ちょうど展望台があったので登ってみる。風は強いけど快晴ですごく見晴しがよかった。 そこにいたおじいさんが話しかけてきて、こんなによく山が見えるのは珍しいとか。 山の名前とか教えてもらったり。

_ ちょうど足元の海岸はテトラポットで固められてたんだけど、昔はずーっと続く砂浜で、 姫川から流れてくる翡翠なんかも落ちてたりしたんだそうで。国道を通すときに、 山側でなくて海沿いを通して、波から守るために海岸を護岸工事して砂浜ではなくなったとか。 直江津側も富山も山側通してるのに、当時の糸魚川市長が海側にこだわったから云々と 文句を言ってました。ずーっと砂浜が続いてた景色ってのは見てみたかったかなぁ… そこで翡翠とか拾ったら宝物だよねー。

_ 別れてからもう少し写真撮ったりぼーっと眺めたりしてから駅に戻って、切符を購入。 直江津経由で長野まで。

糸魚川〜直江津〜長野

_ 直江津行き475系普通電車。直江津からは妙高8号189系。

_ 189系は走行時の乗り心地はいいんだけど、加減速時や初動時の「がったん」ってのがなぁ。 乗ったのが2両目だからかもしれんけど。

_ 牟礼あたりから高校生がたくさん乗ってきてちょっとうざかった。 \

_ 長野着。

長野〜上野〜帰宅

_ 長野で新幹線の切符を買って、弁当買って乗りこみ。

_

_ 指定席に乗って、軽井沢あたりまでに満席くらいまで埋まったのが意外だった。

_ 上野で降りて秋葉原乗りかえで帰宅。東京まで乗ってもよかったかもしれん。

X11 on MacOSX メモ

_ Property List EditorでLibrary/Properties/com.apple.x11.plistをひらいて、 TCP PortをListenするようにしておく、と。

去年の今日は?

Nov.22,2005 (Tue)

にっき。

_ 朝起きて編集してencodeしかけたりして。今日は会社を有休でお休みしたり。

_ お昼に家をでて、ごはん食べてから錦糸町の楽天地へ。

劇場版Zガンダム 〜恋人たち〜

_ というわけで見てきたわけで。

  • エマさん萌え
  • カミーユの女ったらしぶりが増強されとる
  • ゆかな版フォウはべつに違和感なかった
  • ハマーン様が登場してEnding

_ まぁおもしろかったかも。前回よりかは、TV版みてないとわからない個所は少なかった。 1〜2個所くらいかなぁ。

にっき2。

_ そのあとにアキバへ。

_ ほんとは夕食を食べていこうとおもったのだけど、なんか時間が早かったので 100円ショップで買いこんでから帰宅。

去年の今日は?

Nov.23,2005 (Wed)

にっき。

_ お昼くらいに.hack//fragmentなるものがでてることを知ってさっくりアキバ行き。

_ というわけで買ってきた。

去年の今日は?

Nov.24,2005 (Thu)

にっき。

_ おしごと。作業がいろいろとたまりすぎて死にそう。

去年の今日は?

Nov.25,2005 (Fri)

にっき。

_ おしごと。午前中にいろいろとアーキテクチャ的な話したりとか。

_ 午後は客先に行って進捗会議などなど。客先行く途中でとらのあなに寄って買物。

去年の今日は?

Nov.26,2005 (Sat)

にっき。

_ 家賃を払いにいって、更新の意思があるかどうか聞かれたのでyesと答えておいて、アキバへ。

_ ひさびさにアキバの広い範囲を歩いた気がするなぁ…

_ NA NA IROが石丸になくて困った…というかSOFT1は改装してからすごく使いにくくなって激しく困る。

_ 石丸本店に行って液晶テレビの品定めなんぞしてみたりとか。

去年の今日は?

Nov.27,2005 (Sun)

にっき。

_ 某おふたかたと共にメイドガソリンスタンドへ。なんか非常によく知ってる場所だったりしたわけで…

_ 最初は反対車線から様子見したりしたあと、そのスタンドの隣のサイゼリヤで雑談。閉店時間までいてから出撃。

_ …なんかふつーに一般車扱いされて、ガソリンをふつーに入れただけで終わってしまった。しょんぼり。

_ その後から来た車にはメイドさんが駆け寄ってったりしてたんだけどねぇ。せつないですな。

_ 家まで送ってもらって解散。おつかれさまでした。

_ お昼くらいに起床して、JustMyShopで買った250GB HDDが届く。

去年の今日は?

Nov.28,2005 (Mon)

にっき。

_ おしごと。お昼から客先に行ってみーてぃんぐとか。おもしろそうだしからあたしが実装やりたいけどなー。

去年の今日は?

Nov.29,2005 (Tue)

にっき。

_ おしごと。死にそー…

去年の今日は?

Nov.30,2005 (Wed)

にっき。

_ おしごと。死にそー…

去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。