mai.privatelink.org in January, 2010

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

<< < 2010/01 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今月のトピック

Jan.1,2010 (Fri)

あけましておめでとうございます。

_ 今年もよろしくお願いします。

にっき。

_ ML115G5のCPUを、この前買ってきたX705eに換装。結構簡単にとりかえが済んだ。

_ んで、encode設定の見直しなど。avisynthにMTを導入して、resizerとかをMulti Threadで動くようにしたりなど。

_ だいぶ速くなった。あとでまとめておかないと。

去年の今日は?

Jan.2,2010 (Sat)

にっき。

_ 午後に近所の神社に初詣。結構人がいたのでびっくり。

_ 1/1には舞なども披露しているようで、来年もここに住んでいたら1/1に来るようにしよう。

_ あとはぐーたら。

去年の今日は?

Jan.3,2010 (Sun)

にっき。

_ ぐーたら。

去年の今日は?

Jan.4,2010 (Mon)

にっき。

_ ほんとなら今日から仕事だけど、客先がお休みなので、今日は有休でお休み。

_ ぐーたら。

_ 年末年始の間に進んだこと。

  • ML115G5のCPUとりかえた
  • VideoのEncode設定詰められた
  • NewマリオWiiをクリアして、スターコイン集め中
  • 年賀状ちゃんとつくった

_ といったとこかしら。

_ できなかったこと。

  • 本読む(Scalaの本とプレゼンテーションZenなど買ってあったのに)
  • HDD交換できなかった(自分のMacBookProと嫁さんのノートと…)
  • いらないパーツ類の廃棄できなかた
  • 録画環境の整理できんかった(RDとスゴ録のどちらかを外そうかと)

_ いい加減、番組ナビゲータを使うのをやめようかと思っていたりするのだけどねぇ… やっぱりスゴ緑は便利すぎて。PCで録画するのもいいけど見たら消す系のは家電のほうが気楽。

去年の今日は?

Jan.5,2010 (Tue)

にっき。

_ 今日からお仕事。あんましやることがないというか、やることのリストアップから。

去年の今日は?

Jan.6,2010 (Wed)

にっき。

_ おしごと。いろいろと実験など。

去年の今日は?

Jan.7,2010 (Thu)

にっき。

_ 午前半休とって、息子の1ヶ月健診に。まったく問題なく成長していて、特に気になる点もないのでよかったよかった。

_ 表情でてくるようになるとかわいさ倍増。

_ お昼ごはんを食べてから社会人のコスプレして出勤。去年一度行ったところでミーティングに出てからいつもの作業場所へ。

_ 話は興味あるところのシステムだったので参考になった(ぇ

去年の今日は?

Jan.8,2010 (Fri)

にっき。

_ おしごと。検討することなどなど。

去年の今日は?

Jan.9,2010 (Sat)

にっき。

_ 特にやることなかったのでだらりと。

去年の今日は?

Jan.10,2010 (Sun)

にっき。

_ 夕方から高校んときの友達と新年会。やまちゃん→M's→ヨドバシ→じゃんがら。

去年の今日は?

Jan.11,2010 (Mon)

にっき。

_ 午前中に母親がやってきて、お昼ごはんいっしょに食べて、息子を愛でたりなど。

_ NewスーパーマリオはWorld8のスターコイン2〜3枚を残すのみまでになった。けど、World9がまだ1つもクリアしてない…

去年の今日は?

Jan.12,2010 (Tue)

にっき。

_ おしごと。調査ごとなど。

去年の今日は?

Jan.13,2010 (Wed)

にっき。

_ おしごと。調査ごとなど。

_ この前の打ち合わせので見積り書くことになったのでDocumentをもらったりとか。 さてどーしよー。あたしがやるんじゃないしなぁ。

_ ここんとこ家計が赤字なので事業仕分けを。CATV解約するとか、 レンタルサーバも安くなるように方策を考えるなど…

去年の今日は?

Jan.14,2010 (Thu)

にっき。

_ おしごと。昨日の続きなど。

去年の今日は?

Jan.15,2010 (Fri)

にっき。

_ おしごと。ミーティングとか昨日の続きなど。

_ 別のプロジェクトからのヘルプ要請がきたので、夕方本社に戻って いっしょに見たりなど。Seasar2使ったことあるのが、部署内に あたしくらいしかいないらしく。

_ でも結局悪いところはwrappingしてる部分だったので、 デバッガで追いかけてみて、というくらいで終了。うーん。

去年の今日は?

Jan.16,2010 (Sat)

にっき。

_ NewスーパーマリオWiiを進めたりなど。

_ CATVを解約すべく電話した。一度うちに来て、撤去日決めたり料金の話をしたりするらしい。 なんで電話じゃダメなのかしら…J:COMめ。

_ 葛飾ケーブルんときは、電話でおっけーだったし、STBも宅配便で返すか自分で持っていけばよかったのだけど。

_ あといろいろ録画したものを消化するなど。

去年の今日は?

Jan.17,2010 (Sun)

にっき。

_ 朝に親戚からお届け物。おもちゃもらった。夜に電話してお礼言うなど。今年は静岡にもいこう。

_ いろいろ録画したものを消化。

_ 午後に買い物にでかけて、弁当箱買ってきた。経費削減のために仕事に弁当持参で行くぜ的。

_ AACファイルが壊れていると、faad2はエラーで止まっちゃうのね…これで困ってどうしようか悩んだ。

_ とりあえず、BonTsDemuxでwav出力して間にあわせ。

去年の今日は?

Jan.18,2010 (Mon)

にっき。

_ おしごと。やることのまとめなど。

_ 今日からお弁当を持参で会社に。

去年の今日は?

Jan.19,2010 (Tue)

にっき。

_ おしごと。あんましやることなし。

_ 帰りに新宿とらに寄って、ハヤテと神のみぞの新刊を買った。

_ 人生設計について考えたりなど。特にお金が足りない…

去年の今日は?

Jan.20,2010 (Wed)

にっき。

_ おしごと。午後にようやく欲しいものがでてきたので、それにあわせてバリバリhtmlを書きかえたりなど。

去年の今日は?

Jan.21,2010 (Thu)

にっき。

_ 家のpolipoの調子がわるくて、よく原因がわからなかったのでsquidにいれかえた。 なんか特定のアドレスブロックにアクセスするとエラーになるような感じで…

_ おしごと。昨日につづいてhtml書きかえてデザイン作業。なかなかいい感じで進んでいる。

去年の今日は?

Jan.22,2010 (Fri)

にっき。

_ おしごと。実装とか会議とか。

去年の今日は?

Jan.23,2010 (Sat)

にっき。

_ アキバでサーモマグを買ったりなど。

_ んで、夜に大学の友達と飯田橋でしゃぶしゃぶ。新年会。いつもからすると高めの店だったけどおいしかった。

去年の今日は?

Jan.24,2010 (Sun)

にっき。

_ 家の掃除したりなどしてひきこもり。

_ ここんとこ、録画してみるものが増えてて週末だけだと処理しきれないけどどうしよう。

去年の今日は?

Jan.25,2010 (Mon)

にっき。

_ おしごと。実装とか。

_ 実装といっても今までのの変更でHTMLいじってデザイン変えたりとかって作業なわけで。

_ Windowsでごりごりコード書いてた頃と比べると全然違うことやっとるなぁ…

去年の今日は?

Jan.26,2010 (Tue)

にっき。

_ おしごと。いろいろと実装したりなど。HTMLいぢりいぢり。

_ どーにも、polipoの動きがおかしいので、家にsquidに取りかえた。

去年の今日は?

Jan.27,2010 (Wed)

にっき。

_ おしごと。続き。

_ squidにrefererを出さない設定を追加するなどして、FirefoxのRefControlで やってたのをsquidにまかせ、Google Chromeをもう少し頻度をあげてみることにした。

_ Livedoor Reader使ってて、refererで画像表示しないところ対策。 画像が出なかったりするのが非常に読みづらいので仕方がない。

去年の今日は?

Jan.28,2010 (Thu)

にっき。

_ おしごと。続き。だいたい終わった風味。

_ 会社にインスタントコーヒーもってって自分で入れることにしてみる。 経費節減。

去年の今日は?

Jan.29,2010 (Fri)

にっき。

_ おしごと。続き。ほぼおわったのだけど、IE/Safari/Fifefox間での見え方の違いにはまったりなど。

_ aタグでstyle属性でwidth/height指定してその範囲を透明なリンクにしようとしたのだけど、IEだけ うまくいかず。なんか文字がないと、その部分リンクになってくれないらしい。スペースで埋めてとりあえず対策。

去年の今日は?

Jan.30,2010 (Sat)

にっき。

_ 午前中は嫁さんが歯医者だたので子供の面倒をみたりなど。

_ 午後に、嫁さんの友達がやってくるということで、神保町に行って本眺めてきた。 まぁ家にいてもよかったのではあるけど…

_ チラシにはいっていた中古マンションの物件が値段がよさげだったので、勢いで 明日みにいくことに。

_ 夕飯はピザ頼んだら箱がなのはさんだった。

去年の今日は?

Jan.31,2010 (Sun)

にっき。

_ 10時に車で迎えにきてもらって、売り物件の部屋を見に。 2件見て、両方とも結構よさそう。

_ 契約する場合の流れとか、費用の話も聞いて見積りなど作ってもらった。 勉強になったわー。

_ 親のこととかもあるので、どこにするのかなどはまた相談しないとなぁ…

去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。