mai.privatelink.org in June, 2005

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

<< < 2005/06 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今月のトピック

Jun.1,2005 (Wed)

にっき。

_ おしごと。トラブル対策とか。だるだる。

去年の今日は?

Jun.2,2005 (Thu)

にっき。

_ おしごと。客先でcommit作業とかreviewとか。英語Documentのreviewは頭が疲れる…

去年の今日は?

Jun.3,2005 (Fri)

にっき。

_ おしごと。自社でさっくりporting作業したりとか。午後はひましたりとか。あうん。

_ さっくり帰宅モード。

_ 錦糸町ヨドバシで脳トレ購入ヽ(´ー`)ノ

去年の今日は?

Jun.4,2005 (Sat)

にっき。

_ どうにもメインマシンが過熱して電源が落ちるので、掃除したりとか。それでも午後に一度落ちたり…うわーん

_ 夕方おでかけ。なんか大雨。アキバに寄ってDVD1つ購入。

_ 飯田橋の鳥鐵で飲み会。安くていいねここは。日本酒も種類あるし。

_ そこからアキバまで歩いて、じゃんがらでラーメン食べてからドンキ寄って帰宅。

去年の今日は?

Jun.5,2005 (Sun)

にっき。

_ 2時半に寝たのに、7時に目が覚めて2度寝できず起きてくる。

_ それでもねむいのう。

_ LANの引きまわしをいじろうと思ってたのだけど、いろいろやってたら時間がなくなったのでまた来週。

_ 夕方錦糸町へ。ヨドバシでNDS用のケース買ったり、その上の本屋でマンガ買ったりとか。

_ 夕食はアルカKITのいなば和幸でとんかつ。

去年の今日は?

Jun.6,2005 (Mon)

にっき。

_ おしごと。preview用のアプリの実装確認したりとか。またやる気をなくすメールが飛んできたのでまったくもって…

_ 信用してないならそれでいいのでリリースしてくれればそっちのほうが楽だな。

_ 定時ちょっとで会社でてきて帰宅。

去年の今日は?

Jun.7,2005 (Tue)

にっき。

_ 週末あんましちゃんと寝れてなかったせいか、朝から体がすっげーだるいのと、 起きたらすでにコアタイムに間にあわない時間だったのでお休みしますメール送信。 \

_ そのまま昼までばたんきゅー。

_ 夕方におでかけ。まずはアキバへ。

_ そのあと錦糸町に行って、Zガンダム星を継ぐ者を見る。

_ あちこちで言われてるとうり、新しく描き起こしたところと古いTV放映版での映像とのギャップがちょっと気になるかな。 まぁでも、気になる程度で、激しい違和感はなかったかも。

_ 話もちょっとはしょってるところもあって、なんでこのセリフがでてくるん?ってとこもいくらか。 人物もどんどん新しい人でてくる感じだし、ある程度TV版をみてて、人物の相関知ってればおもしろく見れると思う。

_ 何もしらないと…わからないところがありそうな。

_ ちゃんと次回予告で終わったのがちゃんとしてるというか(わらい

_ ファ役が新井里美嬢だったのね…

_ 劇中ではクワトロ大尉なのに、キャスト紹介のところではシャア・アズナブルになってるのは よろしくない気がするのだけどどうだろう?映画始まる前にキャスト紹介があるんだし。 TV版のEDもそうなんだけど(笑

Apple switches to Intel.

_ まぁ、そんなに難しくなくできるだろうと思ってるからとうとう発表するのか的で。 Intelに乗りかえればハードウェアも安くできるだろうし、今度こそWindowsと真っ向勝負できるんでわ。

_ とりあえず望むこととしては、ふつーのPC/ATのアーキテクチャでMacOSXを動かせるようにはしてほしくないなぁ、ってとこか。 MacはMacとしてPC/ATとは違うハードウェア構成であることにも魅力があると思ってて、その最たるCPUの系統が違うってのを 捨てるわけだから、なにか違うことをやって欲しいかな。tipsetは新規開発するんだろうか?

_ 気になること。BIOSの代わりにOpenfirmware乗っけたりはするんだろうか、とか。

_ 気になること。AltiVec engine向けのコードを自動的にSSE3向けの命令にしてくれたりとかすれば楽だろなぁ、と思った。

_ 気になること。64bitになったことが今売りなのに、32bitに戻してどーすんねん、と。 まぁこれがハイエンドが移行するのはまだまだ先なので、その時にはちゃんと対応できてるんだろうと思うのだけど。

_ もともとDarwin for Intelは存在するわけだし、あたしも一度installして使ったことあるから、 動いてるMacOSXがすでにあること自体には驚きはないのだけど…ちょっと発売までの時間が長いかなぁ、と思ったり。

_ 最近のAppleは結構開発者には優しいように思うので、発表して開発者に移行の猶予を与えて、ってやり方は間違ってないだろうし、 それなりにタイミング的にはいいのかもしれんね。

_ Macらしい、AppleらしいHardware作って、その上でだけMacOSXが動いて欲しい、ってところで。

去年の今日は?

Jun.8,2005 (Wed)

にっき。

_ おしごと。だらだらり。8時に会社ついて仕事しとったら、いつもは 10時にくる隣の人が8時半に来た。なんか寝れなかったから早くきたらしい (苦笑

_ さっさと帰ってサッカー観戦。日本代表おめー。すばらしい。

去年の今日は?

Jun.9,2005 (Thu)

にっき。

_ おしごと。だらだらといろいろと考えを巡らすもなかなかまとまらぬ。

去年の今日は?

Jun.10,2005 (Fri)

にっき。

_ おしごと。客先行って作業。なんかあまりやることなし。

_ 帰りに本屋で。

去年の今日は?

Jun.11,2005 (Sat)

にっき。

_ 家のおそーじ。本やら雑誌やらを片づける前にマンガをどうにかせにゃ、と整理。

_ 突然決まった手羽先食べに行こうということで、なかたさん・ふるはたさん・さいたん・あたしで、 新大久保のやまちゃんへ。たらふく手羽先を食しました。うまうま。

去年の今日は?

Jun.12,2005 (Sun)

にっき。

_ 10時過ぎに起床して、本やら雑誌のおかたづけ。雑誌がたまりすぎ。すてすて。

_ XviD-1.0.2から1.1.0-Beta2にinstallしなおしたら設定が互換性がなかったらしく、いろいろと設定してみて encodeを繰りかえしていたわけでありますが、やっと固まりかけ。

去年の今日は?

Jun.13,2005 (Mon)

にっき。

_ おしごと。昼から客先に行くのにいっしょに行く人がなかなか出勤してこなくてあせり。 なんとかロマンスカーに間にあう時間に新宿で落ちあえたからよかったものの(苦笑

_ 今後の作業についての打ち合わせ的。

_ 家に帰ってきて、しばらくメール読んでたりとかしたら、メインマシンのHDDがかったんかったん言い始めて、 「これはやばい」とファイルコピーしだしたりするものの、すでに手遅れ。

_ というわけで、HDD1台、160GB分のデータがすっとびました。泣くに泣けねぇ…

_ あ、マシンいぢってたら、脳年齢チェックやりわすれた…

去年の今日は?

Jun.14,2005 (Tue)

にっき。

_ おしごと。見積り作業。とりあえずやらなくちゃあかんことのリストアップ。

_ 定時でさっさとアキバ行き。

  • WesternDigital 250GB S-ATA150
  • Maxtor MaXLineIII 250GB ATA133

_ C:の挙動も、なんか認識が遅かったりとかで起動しないとかあやしかったので、起動ドライブ用にATA133のも購入。

_ 家に帰ってメインマシンいぢり。

_ さっそく、128GBまでしかBIOSが認識してくれないし(涙。BIOS UpdateしてみようにもFDDがないのでできないし。

_ と、ここで、HDDのジャンパが「Master w/ slave」になってることに気付いて、「Sablle select」に戻す。 まえはslaveにもつながってたけど、いまはないのでこれじゃダメよね。

_ するとちゃんと認識も正しくなったので、このままWindows再インストールせずに済ますことにしたわけで。

_ 今日はNetBSD-currentのupdateもやったのだけど、kernelのconfig(8)でエラーでてハマる。 configをつくりなおしてもやっぱりエラーでるのでメール調べてみたりしてると、configって /usr/sbin から /usr/bin に移動したのね。

_ PATHが/usr/sbinの方が先なので、新しく/usr/binにinstallされたconfigが使われず、古い方ばかりつかってた罠なわけで。

_ /usr/bin/config とフルパスで実行して解決。

去年の今日は?

Jun.15,2005 (Wed)

にっき。

_ おしごと。見積り作業とかとか。

去年の今日は?

Jun.16,2005 (Thu)

にっき。

_ おしごと。MS ProjectがうまくTaskを並べてくれないのう…慣れなければ。

_ NetBSDマシンにWiFiカードつけて、11Mbpsの無線LANホストにしようと、WLI-PCM-L11をつけたものの、 mediaopt hostapが指定できず。なんでだらう。

_ WLI-PCM-S11 にしたら指定できた。どういう違いが…うーん。

去年の今日は?

Jun.17,2005 (Fri)

にっき。

_ おしごと。MS Projectにも慣れてきたかのううむむむ。

_ 帰りにアキバ寄って買物。

_ 玄で期間限定と書いてあった地鶏ラーメンとごはんを食べてから帰宅。

去年の今日は?

Jun.19,2005 (Sun)

にっき。

_ お昼頃に起床。

_ 録画したものを消化したあと、アキバへおでかけ。

ホとスとユ。

_ @ヤマギワソフト。

_ 相変わらずの細井さん、中原さん、YURIAさん、といったところで、息のあわなさっぷりなのか、実は息があってるのか(笑)、 グダグダっぷりがそのまんまで、楽しかった。

_ 基本的にはアルバム制作発表なのでした。

_ 公録のあとはミニライブ。YURIAさんかわいいのう。中原さんは、squallの歌詞を2番から忘れてるし(笑。 客からCDのジャケットをもらって歌う中原姫。

_ 3曲づつ歌ったあと、未完成の城を1番・2番・3番と、中原嬢・YURIA嬢・細井さん、と歌ったり。 細井さんが実はメインだったのかっ(爆笑

にっき2。

_ イベント終わったと、新宿ねぎしでごはん。おかわりを大盛りでもらったら、食べるのはさっくり食えたのだけど、 そのあとがちょっと胃がつらかった(^^;;

_ ラオックスとラムタラへ。

  • Mac Power
  • SoftwareDesign
  • Cマガジン
  • ぱにぽに(9)初回限定版 / 氷川へきる (ISBN4-7575ー1448-4)
  • 苺ましまろプロローグDVD 【 amazon / hmv / TOWER / TSUTAYA
  • 1/100 ガナーザクウォーリア(ルナマリア専用機)

_ 10何年かぶりにガンプラ買ったよ…

去年の今日は?

Jun.20,2005 (Mon)

にっき。

_ おしごと。サッカー最後まで見てた上にF1も少しみてたので、ねむいだるい。

去年の今日は?

Jun.21,2005 (Tue)

にっき。

_ おしごと。なんかもー、.NETでbuildしたActiveXが動かない〜っていろいろと悪戦苦闘ing。 まぁ、海の向こうからくるのを待つかなぁ…

_ 帰りにアキバに寄ってく。石丸でポイントで購入。

  • 超執刀カドゥケウス
ゲームバトン

_ なにやら、  さいたん(http://saitan.atnifty.com/tDiary/index.rb?date=20050621#p09) とこから御指名があったのででで。

_ 1.Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

_ パンヤ…だけかな? 223MBか。

_ 2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)

_ んー、と、

  • 脳トレ
  • テイルズオブエターニア
  • The Tower
  • パンヤ
  • 超執刀カドゥケウス

_ ってとこか?

_ 3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

_ 今日買ったばっかの「超執刀カドゥケウス」だろうなぁ(わらい

_ 4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)

_ うーん…なんだろうね。よく遊ぶ、ってのは最近ない気がするので、いい思い出とか思いいれのあるやつかねぇ。

  • UltimaOnline : 一番やってたOnlineGame
  • GB版のマリオゴルフ : ヒマがあるとよくやってたなぁ
  • PC98版ダビスタ : ダビスタのシリーズの中ではいちばんハマってた
  • カケフくんのジャンプ天国 : 小学校のときにはまってた(笑
  • ToHeart2 : 最近いちばん集中してクリアしたゲーム、かねぇ

_ 5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

_ 特におらんのだけども(苦笑。mixiの中にしかいない人に渡してもなぁ…

_ まぁ、mixi内でもいいや、ということで適当に投げ。

_

  •  仮事務所(http://www5e.biglobe.ne.jp/~man-yo/)のえどやん(返答はmixi内の日記だろうなぁ)
  •  meta-metaphisica(http://meta-metaphysica.net/)のDormeurたん
  •  空白@みらいさん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=116714)mixi内なので注意
  •  あくりあさん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=388736)mixi内なので注意
  •  よっとさん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=79598)mixi内なので注意

_ おなじ界隈に投げてもつまらんので、学校の同級生や会社の同期にも投げてみる。

去年の今日は?

Jun.22,2005 (Wed)

にっき。

_ おしごと。だるだる。ソースツリーの整備とか。

_ なんかさいきん複数のことを同時に進められなくなってるなぁ…うーん。

去年の今日は?

Jun.23,2005 (Thu)

Music Baton

_  やまなさん(http://www.mintcats.net/sb.cgi?eid=123) からもらってたことに今日気付いたごめんなさい。

_ Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

_ 基本的にMac miniの中のiTunesで管理してるので、容量みると…3158曲・9.5日・14.48GB、とでてる。 rippingしてないものもかなりあるし、20GB iPodに入れるために消したりしてるし。

_ これ以外に、iRiverN10に入れるため用のMP3にencodeしたデータとかがあるけど、5GBくらいか。

_ CDの枚数だったら、超テキトーに数えただけでも本棚に160枚くらい。あと押し入れに段ボールに2箱くらいあったはず。

_ Song playing right now (今聞いている曲)

_ FLY AWAY (Album ver.) / unicorn table

_ 萌えとか声優の歌じゃなくてごめんねー(苦笑

_ The last CD I bought (最後に買ったCD)

_ 今日買ってきた、「uncountable / unicorn table」

_ Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

_ うーん…どれだろう?

「元気だしてね / 國府田マリ子」
大学の試験んときに面接待ちしてるときに永久ループして聞いてた思い出が。
セットで「晴れた日にバスに乗って / 國府田マリ子」も。
「ひまわりのように / 國府田マリ子」
初めて聞いたときにその世界に入っちゃって、しばらく体調崩した覚えが…CDどこやったかなぁ
「カクテル / Hysteric Blue」
歌詞の内容が痛いんだけどね(苦笑。なんでアニメのEnding曲だったのか不思議。
カラオケで女性の前で歌う曲じゃぁないよなぁ(と、実際歌って「痛い歌ですね…」と言われて気付いた
「夢はひとりみるものじゃない / 國府田マリ子」
♪濡れていく街輝くから〜というフレーズとメロディが大好き。
「ジレンマ / SURFACE」
今までの人生ジレンマだらけですな(ぇ。「Phase」というSURFACEのアルバムそのものを挙げたいところ。
就職するときにバイト辞めたあたりでの人脈が今もうなくなってるのは寂しいなぁ…

_ Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

_ 今さら探すのも面倒なので、欲しいひとどーぞ(苦笑。奪ってってくだちい。

にっき。

_ おしごと。Window構造の設計なんぞをいじりつつ、まわりのサポート。疲れるわ…

_ 帰りにアキバ行き。

去年の今日は?

Jun.24,2005 (Fri)

木崎湖行き(温泉)旅行1日目

_ 錦糸町で待ち合わせして出発。アキバの銀行でお金を下ろしてから、カーナビ様に逆らいつつ、R17〜首都高〜関越で渋川駅へ。

_ 渋川駅で後輩と合流して、R17〜R353〜R145〜R292で、一路草津行き。

_ 草津温泉の西ノ河原の浴場で温泉に入ってまったり。

_ 時間がまだ早いので、R292で渋峠の国道最高地点へ。なんか羽虫にたかられてえらいことに。

_ そこから戻って万座温泉へ。万座温泉ホテル聚楽に宿泊。

_ ああっ、AirH"圏外っ

去年の今日は?

Jun.25,2005 (Sat)

木崎湖行き(温泉)旅行2日目

_ 朝出発して、浅間白根火山ルート万座ハイウェーで三原へ。途中でNHKの連続テレビ小説の ロケ地だったというところで写真とったり。知らないんだけど眺めが非常によい場所だったし。

_ 万座・鹿沢口駅って、ローカル線の駅っぽくない…

_ R144で上田菅平IC、そこから高速で麻績ICへ。山越えして大町〜木崎湖へ。

_ いつもの宿に泊まれないので、車を置く場所もなく、木崎湖1周歩くのはあきらめ。車で西岸を走ったあと、 R148に出てから、サンアルピナ鹿島槍スキー場方面へ。そこから林道へ。

_ 小熊山のパラグライダー発着場から写真撮ったり。

_ 反対側から下りていって、木崎湖畔から白馬のジャスコへ。いろいろと購入。

_ 戻ってくるのにR148より東よりの道をつかったほうが早いのね。さすがカーナビ様。

_ 大町温泉郷は黒部ビューホテルに宿泊。

_ ああっ、AirH"圏外…

去年の今日は?

Jun.26,2005 (Sun)

木崎湖行き(温泉)旅行3日目

_ 朝出発して、なぜか佐久まで車2台で分かれて行動。

_ あたしの車は、麻績ICまで戻る道から県道で上田方面へ。国道に出て上田市内を向いていたのだけど、 混んでるし市内に入りたくないので、適当に右に曲がって、千曲ビューラインへ出てかっとばす。 走りやすい道だねぇ。

_ 佐久ICの目の前のおぎのやで釜めし食べてから、東京へ帰還。

_ 3日間運転しっぱなし疲れた…orz

去年の今日は?

Jun.27,2005 (Mon)

にっき。

_ おしごと。だるだる…

_ 17時で抜けてアキバへ。

_ 不動産屋行って家賃の支払い。

去年の今日は?

Jun.28,2005 (Tue)

にっき。

_ おしごと。だるだる…しゅーちゅーできんのう。

_ 午後から客先行って営業っぽいことを、というかまったくの別作業の御用聞き。 そんな暇はないのだけどたぶん(苦笑

去年の今日は?

Jun.29,2005 (Wed)

にっき。

_ おしごと。面談の事前の面談。他の人のサポートやめたいー、と言ってみたらさっくり承認されてしまた(笑。 そのほうがありがたいわけで。

_ 帰りにちょろっととらの穴へ。

去年の今日は?

Jun.30,2005 (Thu)

にっき。

_ おしごと。いろいろと動くように実装を進めたりとか。

_ 今月の残業時間はなんとか目標時間数を越えた(ぉぃ。ある程度残業せんとお金が足りないものなぁ…

_ 帰りにアキバ。小説は地元で。

  • [GAME] 舞-HiME 運命の系統樹 DXパック
  • マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ 【 amazon / Yahoo! / 紀伊國屋 / 楽天
  • ニッパーと紙ヤスリ

_ 先週のフタコイオルタナティブといい舞-HiMEといい、なんで高いほうを予約してるんだあたしゃ…

_ Web上で日記書きはじめたのが、98/06/29 なので、まる7年?ちょっとした記念日、なのかなー。

Qt

_ 「キュートに興味ある?」と某上司に言われて、「???キュート?きゅーとってなんだっけ?眼鏡がキュート? ヽ(゜∀゜)ノ<眼鏡がキュート!眼鏡がキュート!」と しばらく何のことかわからず、「ああ、きゅーてぃーってToolKitのことですか」とやっと話がつながってみたり。

_ そういえばQtって「キュート」と発音するんだっけね。すっかり忘れてたよ。

_ 「眼鏡がキュート!」が先にでてくるあたりは、脳の冒されたすごラジリスナーということで許してくだちい。

_ というわけで、なにやらQt4が出たばかりみたいだけど、当選してQtのセミナーに行けたらいいなぁ、的。

去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。