mai.privatelink.org in July, 2009

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

<< < 2009/07 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今月のトピック

Jul.1,2009 (Wed)

iPhone3GS買った

_ おしごと。新しい案件の意識あわせミーティングとか。簡単にシーケンス図とか書いて設計固めたりとか。

_ 帰りに、表参道SoftBankShopに寄ってみたらiPhone3GS 32GB Blackの在庫があるというので買い増ししてしまた。

_ 機種もってくる最中に3個所くらいサインして、電話番号をボードに書いて教えて、本人確認書類見せて、 あとは店員さんが作業を粛々と、という感じで。こちらが何か選ばないと的なものはなかった。

_ プランはWホワイトにオプションパックつきで選択権はなさそう。スタートアッププランで、みたいな 言い方をしてたけど、そこで選択させないことで作業時間短縮してるのかも。あと、iPhone for Everybodyも。

_ 契約処理おわった時点で前の携帯はつかえなくなってるとかいうので、アクティベーションもやってもらった。 後から考えてみると、オンラインショップの場合はどうなんだろう、と。

_ シュリンクラップはがすのは客にやらせるってのはうれしいもんやね。

_ 帰ってからアドレスブックをNokiaE71に入っていたのをBTで転送したvcardとマージ。 MobileMeでそのままOTAで同期されるので、iPhone側もその時点で更新されているわけで。

_ iPod touchは3.0にアップデートしてから嫁さんに渡した。

去年の今日は?

Jul.2,2009 (Thu)

にっき。

_ おしごと。ミーティングとか設計作業したりとかで。

去年の今日は?

Jul.3,2009 (Fri)

にっき。

_ おしごと。設計作業とか、Cocoaアプリつくったりとか。

_ FTPするのにlibcurlつかったんだけど、NSData使うだけでじゅーぶんだったんじゃん、と 思ったりとか。NSDataの便利さにいまさら気付く。

_ 月315円はらってた、JustSystemのインターネットディスクを解約した。 結局ほとんどつかわなかったし…

去年の今日は?

Jul.4,2009 (Sat)

にっき。

_ 午前中にダンボール4箱の本をブックオフに持っていってもらって、 お昼からおでかけ。

_ 王将でごはん→西巣鴨から都電で鬼子母神→お参り→池袋まで歩いていって買物。

_ とりあえず、iPhone用には安いシリコンケースを買ってつけた。

_ iPhone用のケースのコーナーに若い女性が結構たむろしてて、 そういう層にも売れてるんだなー、と思った。

去年の今日は?

Jul.5,2009 (Sun)

にっき。

_ 夕方に商店街にお買い物。荷物持ち。

去年の今日は?

Jul.6,2009 (Mon)

にっき。

_ おしごと。Macアプリの続き。基本的な機能は実装できた。というかCocoaは楽だなぁ…

_ ヨドバシのネットショップで頼んだオーブントースターが届いた。嫁さんおおはしゃぎ。

去年の今日は?

Jul.7,2009 (Tue)

にっき。

_ おしごと。定例のミーティングとか。なんでこの件あたしが設計してるんだろう…

去年の今日は?

Jul.8,2009 (Wed)

にっき。

_ おしごと。Macのアプリだいたいできた。

_ 突然新規のおしごとふってきた。うーむ。

去年の今日は?

Jul.9,2009 (Thu)

にっき。

_ おしごと。見積りったりとか。

_ 家のマシンでemacsをmakeしたら反応なくなって、さらにpingまで反応なくなった。 今日は1台マシンおおく起動してきてるし、ブレーカーおちたかなヤバス、と早退。

_ 結局鯖がpanicしてただけで、なんともなかったのでよかった。

_ せっかく時間ができてしまったので、PT1マシンを運用にいれた。

去年の今日は?

Jul.10,2009 (Fri)

にっき。

_ おしごと。いろいろと手を広げすぎだなぁ…4案件同時にとか…さらに昔のプロジェクトのバグ調査まで…

_ 新しく入ってきたひとの歓迎会ということで呑み会を。

去年の今日は?

Jul.11,2009 (Sat)

にっき。

_ CATVの点検がやってきた。アナログがちょっと弱いみたいなので上げることになったらしい。

_ 13時過ぎにでかけて実家経由床屋へ。嫁さんと途中で別れて先に実家方面に。

_ 実家で父親の様子を見たりとか、次の通院どうするかとか相談したり夕飯食べたりとかしてから帰宅。

去年の今日は?

Jul.12,2009 (Sun)

にっき。

_ 男子ごはん見終わってから選挙にいって投票。

_ いったん家帰ってきて、だらだらしてから映画館へ。ヱヴァンゲリヲン:破。

_ 画がきれいなのと音楽の使い方がうまいのと…あーゆー歌をあーゆーシーンで使うか…

_ 終わってから家寄って、そのあと近くの近江牛のお店に。鉄板焼とかお好み焼きのお店らしく。

_ 鉄板焼おいしかった。

去年の今日は?

Jul.13,2009 (Mon)

にっき。

_ おしごと。C#でプログラミングはじめたりとか。

_ を読みはじめ。

去年の今日は?

Jul.14,2009 (Tue)

にっき。

_ おしごと。ミーティングとか昨日の続きとかバグ対応とか。やることおおいな。

去年の今日は?

Jul.15,2009 (Wed)

にっき。

_ ndiaryで使ってる自作のfilterの、Amazon Web Serviceの署名対応やったんだけど、 うまくいかないで「あれー?」と思ってるうちに、 おなじクエリでも何度かリトライすると通ったりして、よくわからん。

_ とりあえずいいか…

_ 単に、Signatureにわたすhashをescapeしそこねていただけらしいorz

_ おしごと。仕様書書いたりとか、Macのコードいじったりとか。

去年の今日は?

Jul.16,2009 (Thu)

にっき。

_ おしごと。面接に同席したりとかドキュメント書いたりとかいろいろ。

去年の今日は?

Jul.17,2009 (Fri)

にっき。

_ おしごと。ミーティングとかドキュメント書いたりとか。やることおおいので、 何かやっぱしTODOリストつくらないとなぁ。。。

_ とりあえず、google calendarの画面でTask管理するようにしてみた。

去年の今日は?

Jul.18,2009 (Sat)

にっき。

_ 午前中、嫁さんの妊婦検診つきそい。

_ そのあと、高島平のつけ麺やさんで昼飯。おいしかった。

去年の今日は?

Jul.19,2009 (Sun)

にっき。

_ 土用の丑の日ということで、赤羽のまるます家でうなぎの蒲焼を買ってから実家行き。

去年の今日は?

Jul.20,2009 (Mon)

にっき。

_ 夕方に新橋で呑み会。おいしい日本酒たくさん。

_ そのあと、勢いでゆりかもめに乗って台場へ。ガンダムを見てきた。ライトアップは終わっててまっくら。 iPhoneじゃ写真とれなかった。

_ 東京テレポートまで歩いて、りんかい線→埼京線経由で帰宅。

_ ちょっと呑みすぎた。

去年の今日は?

Jul.21,2009 (Tue)

にっき。

_ おしごと。だるくて仕事する気がおきん… 午前中あるはずだったミーティングが明日になったのでさらに。

去年の今日は?

Jul.22,2009 (Wed)

にっき。

_ おしごと。仕様書のレビューとか。この仕様書がおわればこの件の作業は手がひける…

_ で、明日から新規の人がくることになったのでその根まわしとか。

_ turbo264HDが届いた。とりあえず、MPEG2-tsをturbo264HDのソフトでカット編集して、 デフォルトプリセットで720Pにしてみた。

  • カット編集は1秒単位っぽい…?
  • カットのつなぎにブロックノイズが入ってつかえない
  • CPUつかいまくり。Core2Duo 2.4GHzで、CPU温度75度くらいまであがって、Firefoxでサイト見るのも少し滞るくらいぶんまわす
  • レートとしては27〜29fpsくらいでてた
  • 画質はまぁまぁ?

_ 2chみてると設定いろいろ試してみたほうがよさそうなので、これからためす。

_ でも感覚としてはWindowsマシンでCUDA使うencoderのほうがよさそうだなぁ…

去年の今日は?

Jul.23,2009 (Thu)

にっき。

_ おしごと。引きつぎとかレビュー後のドキュメント修正とか。

去年の今日は?

Jul.24,2009 (Fri)

にっき。

_ おしごと。ミーティングとか引きつぎとか。

去年の今日は?

Jul.25,2009 (Sat)

にっき。

_ 昼飯に池袋のロッテリアで絶妙ハンバーガー。絶妙なバランスだと普通においしいハンバーガーになってしまうような。

_ そのあと、新橋行ってゆりかもめ経由で台場にガンダム見にいった。

_ 午後だと正面から撮ろうとすると逆光になってしまってつらい。来るなら午前中か。

_ ハムを焼いた串を食べたりとか。おいしかった。

_ 台場駅の下からちょうど来ていた門前仲町行きのバスに。しばらくしたら友達からメールが 来てやりとりしてたら、同じバスの次のに乗っているとかで。豊洲駅で降りてしばらく待って合流。

_ マック入って少し話してから、有楽町線経由で帰宅。

去年の今日は?

Jul.26,2009 (Sun)

にっき。

_ 嫁さんが家をでる気がないようなので家にひきこもり。

去年の今日は?

Jul.27,2009 (Mon)

にっき。

_ もう夏バテぎみ。

_ おしごと。やる気がおきなくてあんまし進まない。C#でtrayicon化したりとか調べたり実装したり。

去年の今日は?

Jul.28,2009 (Tue)

にっき。

_ おしごと。C#なツールの仕組みをちまちまと。体だるす。

去年の今日は?

Jul.29,2009 (Wed)

にっき。

_ おしごと。C#でちまちま、と。

去年の今日は?

Jul.30,2009 (Thu)

にっき。

_ おしごと。軽くミーティングとか、C#でちまちまコーディングしたりとか。

_ 家に帰ったらWii Fitがあった…

_ 最初のバランスのやつは、ちょうど真中あたりに重心きていて、体的にバランス崩れてるようなことはなさそう。ばんざい。

_ ただ、左右に重心かたむけるのがうまくいかなくてクリアできず。。。

去年の今日は?

Jul.31,2009 (Fri)

にっき。

_ おしごと。5〜6年くらい前のお仕事のログ解析依頼がとんできてやってたのだけど、 結構記憶があいまいになってるなー、とびっくり。

_ こっちが悪いわけじゃないよ、ってことでメール返して終了。

_ またテレビ局いってデバッグとかもいいなぁ

去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。