mai.privatelink.org in August, 2002

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

<< < 2002/08 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今月のトピック

Aug.1,2002 (Thu)

うぐぅ

_ openssh-3.4p1.tar.gzにトロイの木馬が混入してたのがあるらしい? momonga-linuxのMLより。

_ privatelinkのは正常なMD5値だった。

_ なんかもー、富士通HDDの関連みてると、富士通信じられなくなってきますな。 もともと信用ないとか言われりゃそれまでですが(笑。 LOOX S買わなくてよかったー(とかいってみる

_ 雷。んでもって、一瞬停電。家の中のnetworkがおかしくなる。

_ HUBがいかれたっぽ…うぐぅ。pingうつとパケロスする…。痛すぎ…(涙

_ 会社にもってってある8portのHUBを持ってくるとしても、明日は無理だしのぉ…

去年の今日は?

Aug.2,2002 (Fri)

まーたーだー

_ 朝起きて、いろいろマシンいぢり。

_ メインマシンに、DECのLANカード挿す。起動しなくなる。 メモリがまた1枚逝ってしまったらしい…。涙。

_ 歯医者いく時間までメインマシンにずーっととりかかったまま…。ああ時間が。

_ なぜか、明示的に無効化しておかないと、LANケーブルつながってない状態だと、 有効・無効をくりかえして、マシンの動作が遅くなる…うーん。

_ HUBは、しばらく電源抜いておいたら復活した模様。

_ 3時から歯医者。なんか、歯一本なくなったような気が(苦笑。 大穴あいてるところに金属さしこんで土台つくって、そのまわりにあった歯を 削ってしまったような感じ。

_ 歯医者いってるあいだに雷なりはじめてどしゃぶり。 しかも、歯医者で一瞬停電する。歯を削ってるときでなくてよかった…。 歯医者にあるマシンが起動しなくなってた(苦笑

_ 家のメインマシンを起動したままだったのだが、帰ってくると電源おちてる。 うーん。しかも起動しない。

_ しばらくほおっておいたら起動したので、まぁよしとしよう。

_ まだ鳴ってるので、いちおうメインマシンは落しておく。

このページは 連邦のいかれた(ひげ部所属)の Maitake. (2252)用です.

_ とりあえず、InterLinkXPのマシンにblackroseと命名しておく。 んで、NetBSD-currentのソースを cvs checkout してあったので、cvs udpateしてからbuild開始。 userland更新前にちゃんとkernel入れかえないとね、ってことでkernelのconfigも書いておく。

_ GENERIC Kernelでapmを有効にしたのを作ったけど、apmが提供されてない罠…。 VineLinuxのMLで、Vine2.5いれたらapmが認識されてるみたいなメールがあったのだが。うーん。

_ またもや、ともちゃんに借りてあったDVDがあるので見ないと。メルティランサーのVol.1だけ見る。

去年の今日は?

Aug.3,2002 (Sat)

きゅーじつしゅっきそ

_ つーわけで、朝から会社へ。

_ んでもって、作業ちうの待ち時間はあそび。 そのために、s30とInterLinkXPの2台を持ってきた。さすがにちょっと重いかもしれん(苦笑。 それでも、PowerBookG4と同じくらいの重さのはず…

_ InterLinkXPにいれたNetBSD。kernel configを読みなおしてみたら、 apmが有効になってなかった(ぉぃ。有効にしてkernel buildしなおし。

_ ちゃんと認識したらしい。バッテリーステータスもとれている模様。 とれていませんでした。63%から動かない。(*1) zzzでsuspendしてくれない。apm -Sの動きもちょっとおかしいかも。 shutdown -p now で電源はおちてくれるので、まぁよしとしよう。

_ s30上にpalmの開発環境作成ちう。

_ 試しに、acpiを有効にしてkernelを作成してみる。


acpi0 at mainbus0
acpiec* at acpi?
acpilid* at acpi?
acpibat* at acpi?
acpibut* at acpi?
acpiacad* at acpi?
spic* at acpi?

_ などなど。ちゃんと認識した模様。


acpi0 at mainbus0
acpi0: SCI interrupting at irq 9
acpi0: fixed-feature power button present
acpilid0 at acpi0: ACPI Lid Switch
acpiacad0 at acpi0: ACPI AC Adapter
acpiacad0: AC adapter not connected
acpibut0 at acpi0: ACPI Sleep Button
acpibut1 at acpi0: ACPI Power Button
acpiec0 at acpi0: ACPI Embedded Controller
acpiec0: io 0x62,0x66
acpibat0 at acpi0: ACPI Battery
acpibat0: Victor Company of Japan, Limited LION  Build-in battery
acpibat0: Design 1270mAh, Predicted 1270mAh Warn 12mAh Low 115mAh
acpibat0: discharging: 3246mV cap 1272mAh (100%) rate 0mA
acpibat1 at acpi0: ACPI Battery
acpibat1: Victor Company of Japan, Limited LION M-p BN-LS11
acpibat1: Design 1824mAh, Predicted 1824mAh Warn 18mAh Low 164mAh
acpibat1: discharging: 4428mV cap 144mAh (7%) rate 1137mA

_ という感じ。バッテリーんとこ、apmいれてapmコマンドで見ると、batteryが1つと言われるので、少しおかしい。

_ ちなみにapm。


apm0 at mainbus0: Power Management spec V1.2

_ とまぁ、これだけ。 FreeBSD-current入れてみようかな、と思ってみる。暇ができたらやってみやう。

_ 今の状況ぢゃちょっと使えないよなぁ…。なんか、本体がめちゃめちゃ熱くなるし…。

事故みちゃった

_ 帰りにアキバ寄る。昼休みにジュンク堂で買ったものもあわせて、

  • 朝霧の巫女(3) / 宇河弘樹
  • .hack//黄昏の腕輪伝説(1) / 依澄れい・浜崎達也
  • 東京ミュウミュウ(5) / 征海未亜・吉田玲子
  • 摩子 / 楓牙
  • IPv6 Magazine

_ ってとこで。

_ 帰ってきてごはん食べてから、花火をちょこっと見てきつつビール買いに。

_ んでまぁ、環七と鹿骨新橋からの道の交差点で事故ってたらしく。 たぶん、葛西方面から曲がって鹿骨方向に行こうとした車と、奥戸方面からの車がぶつかったよーで。 陸橋下の駐車場で見づらいからねぇ…あそこ。

_ ひさびさに花火みたけど、ここからこんなに大きく見えたっけなぁ…的。 新中川の土手なんだけど。昔はもうちょい小さかった気が。

*1: 最初見たときには、その後すぐにWinXP起動して確認した数値が63%だったので
去年の今日は?

Aug.4,2002 (Sun)

このページは はにゃ〜んなホビット教団の Maitake. (2252)用です.

_ 起きたら13時…。時計がまだ10時台だったのに…。って遅れてたんかこの時計。

_ だらーっと、アキバ行き。友達がAthron2200+買うのつきそってみる。

_ 帰ってきて、今週分とったビデオ見る。

_ QuickTime6Proのキーを購入。あと、MacOSX10.2も予約。

_ んでもって、いろいろと変換するソフト探してきて、実験実験。

去年の今日は?

Aug.5,2002 (Mon)

たるー

_ おしごとはまぁそれなりに。うーん。

_ 帰ってきてから、メルティランサーのDVDつづき見る。

_ FreeBSD-currentをInterLinkXPにいれようにも、PCMCIA接続なVAIOのCD-ROMドライブからは起動してくれない罠。 うーん…FD起動でNetworkInstallくぁ。

_ QuickTime6Proでの編集方法がいまいちわからん…。

_ ネタがない…。

_ なにやら、友達連中みな休んでるらしく…。うぐぅ。あたしも休みたい…。 コミケ終わったあとの最後の夏休みにどっか行こうかしら。宿探してみるか。

_ いやもうほとんど行きたい場所決まってるんですが(謎

去年の今日は?

Aug.6,2002 (Tue)

ミートパイ記念日

_ ですよ?

_ おしごとは、説明したりとか。その他いろいろひまぢん。

_ 帰ってきて、メルティランサーを最後まで。最終話であーゆー展開になるのはどーかと…。 なんかいきなりクサいせりふたくさん。

_ InterLinkXPにFreeBSD入れてみようとしたら、おとーとに貸したまんまのUSB FDDを、 つくばに置いたままらしく。明日持ってきてもらうことに。うーん。

_ Momongaいれてみよーかとも思いちゅ。

去年の今日は?

Aug.7,2002 (Wed)

ふみゅ

_ 今日はなんとなくmeetingとかバグ調査とかしてたにちまいない。

_ Web上でのProjectManagementの研修を少し進める。うー、いまいち理論的すぎるっつーか、なんつーか。 確認テストが、平均して1回は必ず失敗してるし(汗。 ちなみに、MS Projectを使った研修。

_ 帰ってきたら、ネット通販で買った GS美神極楽大作戦劇場版DVDが届いてた。うむ。 いつか見よう(ぉ

_ InterLinkXPにFreeBSDを入れようとするも、5-currentのFDで起動したら、NICを認識してくれなくて挫折。 PCMCIAのMelco製10Base-Tなカードでもダメ。通電はしとるんだけどなぁ。

_ Linuxいれるか…。

_ 23時過ぎてから、Marmoさんに会いに。某首都高の下あたり、親水公園わきのベンチ座ってビール飲みながらまったり雑談。 1:30ころにおひらき。意外と蚊にはさされなかったらしい。

去年の今日は?

Aug.8,2002 (Thu)

せんとうちう

_ CppUnitと戦闘中。

_ VC++で、MFC使ったTsetRunnerがあるんだけど、今作ってるアプリに組みこむと、 DDXまわりでエラーが。うーん…resource numberが重なってるとかかな…。

_ 家に帰ってからはいろいろと準備。っても、のーぱそ2台せっとあっぷ。 まぁ、メインはやっぱし3日目だろーから、1,2はチェック少ないけどまぁいいか的。

_ つーわけで、そろそろお迎えが。

去年の今日は?

Aug.9,2002 (Fri)

こみけー

_ つーわけで、いつもどーりに。今回は1日目は2人だけ…。

_ 買ったものは以下略ということで。

_ あちちー。首の後ろが痛い…。

_ 帰りに台場のサイゼリヤでごはん。

_ 5時から歯医者なので、まにあうように車で帰る…ものの、渋滞とかで、けっこうぎりぎり。

_ 家でごはん食べてから、さいだーたんの家へ自転車で。 ちょこっと迷うも、なんとか駅を見つけて助かる。 あとで地図を見たらそんなんでもなかったらし。

_ 綾瀬川を渡らずに、土手沿いを言ってしまったのが間違いだったよーで。 さくっと渡っていれば東京拘置所だったのに(ぉ

_ 帰りもやっぱし、綾瀬川の土手を逆走してますた…。でも、平和橋通りをまっすぐいって、小松橋へ抜ける道を 使ったら、30分ちょっとでついたらし。

_ お風呂はいってまったりして、また友達の家へ…。

去年の今日は?

Aug.10,2002 (Sat)

2にちめー

_ 今日も朝からごー。

_ おねてぃの無料DVDとか、白稜大付属柊学園入学セットとか、茜たんのぬいぐるみとか。

_ 東頼まれ買って、企業に戻って頼まれ買って、あとは友達待ち。

_ 矢野さんところがかなり並んでた…。うーにゅ。大変そうだなぁ(と脇から見てたり(苦笑。 (*1)

_ コスプレスペースのはじの方にいた鰤たんコスのおにゃのこ萌え。

_ 帰りに、激しく燃えるバイクに遭遇。ちょうど火がついたばっかのときらしく、ラジエータのあたりから出火してたよーな。 またたく間に全体が燃えて黒いケムリが…。

_ モスでメシ買って、一人回収しにいったときにまた同じ場所通ったけど、現場検証してて、バイクは全焼って感じですた。 金属部分しか残ってないしー。

_ 友達宅でしばらく寝る。んで、ごはんくいに。もんじゃとお好み焼き。うまー。

_ 家にいったん送ってもらふ。明日ぶんのリスト印刷とか風呂とか。

_ おむかえー。荷物あつかいでまた友達の家へ(何

*1: 10:30ころと11時すぎかな。見に行ったのは。
去年の今日は?

Aug.11,2002 (Sun)

3にちめー。

_ いつもよりちょい早めの時間に出発。

  • 秋葉様萌え萌えバスタオルは買いませんでした。
  • ハースニールで80分、炎天下の中列並んで疲れた…。日焼けしたくないのにー。
  • 会社で同じプロジェクトで席が2つ隣の後輩に会ってしまいまちた…。いや、見つけて声かけたのあたしだけど。
  • 伺か関係の人には会わんかったなぁ…。その手のあたりにも行かなかった気もする…。

_ ってとこか。お金返してもらわんといかんかったんだよな、そーいえば。 某DVDも返す予定だったのだが持ってくの忘れてたし(汗

_ 2:30くらいには会場を後に。バーミヤンで飯とか。

_ 家到着は22時くらい。疲れた…。

_ お金使いすぎたよーな気も。まだ受けとってないものあるからなんとかせねば。

去年の今日は?

Aug.12,2002 (Mon)

だるー

_ 朝から仕事。去年に比べれば体は疲れてなかったり。

_ まぁ、CppUnitと格闘。やっぱし、ResouceIDとMFC拡張DLLあたりが悪かったらしく。

_ 帰ってきて、本の整理とか。

_ 小麦ちゃんマジカルて ちょっとだけヨDVDを見る。律義に全バージョンのプロモ映像を見る。 呼びかけのセリフなんとかなりませんかねぇ…。背中にビームサーベル…じゃなかったポスターしょったお兄さん、とか、 萌え〜な紙袋持ったお兄さ〜ん、とか(苦笑

_ 電波好き向けらしいですよ?

_ 島宮えい子さんのCDを聴いてまったり。

_ おねてぃのプロモDVD。SnowAngelいいですなぁ。

_ s30でCD焼こうとしたら、4pin-6pinのFirewireケーブルが見あたらない…。変換コネクタもどっかいってしまった模様。 明日買ってこないと…。

去年の今日は?

Aug.13,2002 (Tue)

BGM: GLOVE ON FIGHT Sound Track

_ うーん、ひま。

_ offsetof演算子とかCOMまわりで使ってるマクロとか後輩に教えたり。 イメージつかめれば楽だと思うんだがなぁ。なかなかつかめないものらしい。

_ 帰りにアキバ。CD-Rメディアとか。FireWireの6pin-4pin変換アダプタが欲しかったのだが、 どこにも売っていないらしい。商品としてはあるが、うちでは扱っていない(LAOXの人談)。

_ しゃーないので、ルピーポイントを使いつつ6pin-4pinなケーブルを買う。

_ はー、不安定(謎

_ ニュースの森のコミケ特集。好意的な感じでよいなぁと思ったり。まー、よくあの中にいたもんだ。

_ そいえば、帰りに事故みますた。バイクと車の接触事故っぽ。救急車がきてて担架に人のせてました。 今日、#任意雑談に強力わかもとたんが久しぶりに来たからに違いない(マテ

去年の今日は?

Aug.14,2002 (Wed)

はぁ…。

_ なんかもー、ヘコむことばかりで。ひきこもりてぇ。

_ あたしはもうそこにいる必要ないんだろうなぁ…。

_ あー、だめにんげん。何もやる気がおきません。

それはそうと。

_ うめきちさんお疲れさまでした…。

_  Rubyで実装したMSN Messanger Protocol(http://www.ghostop.com/msnm.rb/) だそうで。このProtocol、そんなに難しくはなさそうだねぇ(ひとめ見た感じで

_ yasagure.net上で、日記鯖をつくろうと思っておりますですよ。んで、tdiaryをセットアップしてみました。 ほんとは自分で作ろうとしたのだが面倒だし。まぁ、tdiary.netみたいな感じでできればいいなぁ、とか。 設置して使えるようにしたので、試験的にサービス提供してみようかと。

_ 希望する人はめーるくださいな。suetake@privatelink.org まで。 いろいろ改造とかするかもしれんので、たびたび見れなくなることもあるかもしれんが。

_ tdiaryに改造加えたりとかしようと思うけど、今日はできず。明日とらい。

_ DDNSのさーびすも、説明ページ作ってないんだっけか、そーいえば。 dhis使ってますが、興味あれば、あたしあてにメールを。

_ あまり人が多くなっても困りますが。

去年の今日は?

Aug.15,2002 (Thu)

なんだかな。

_ 会社も人が少ないのぉ。

_ 今日も今日とて、htmlでちょこちょこ文章書いたりとか。

_ 家に帰ってきて、某氏に電話。今日は忙がしくてこれない…って。まだ全部本はそろわず(涙

_ くすみせいか、関係者のみなさま、おつかれさまでした。

_ 今週末に出かけようと思っていたのだが、銀行の口座みたらお金がないのであきらめかな…。 9月の名古屋イベント行って、その帰りに、目的地に寄ることにしようかな…と考え中。 夏のうちに行きたい場所だしね。

_ そういえば、最近のMozilla-nightly、日本語がちゃんと表示できない気が。 7月中旬のをinstallしなおして使ってみたり。

きょうのいんたーりんくえくすぴー。

_ Victorから、特典の無線LANカードが届いてた。メルコのWLI-PCM-L11GP。

_ InterLinkXPにFreeBSD-5.0DP1をいんすとーる。

_ FreeBSDを入れたのは2.2.8以来なのでいまいちわからんちん。

_ いちおーできた。USBのFDDから起動して、家の中のOpenBlockSSにdownloadしておいたファイルからインストール。 内蔵のSIS900を使ってFTPで。

_ acpiconf -s1 で、はんぐったようになるがstandbyモードなんだろうなぁ。電源押したら復帰。 -s3 でサスペンドもOK。うむ、使える使える。

_ sysctlで見た、バッテリー残量もOKなようで。素晴しい。

_ XFree86とportsと-currentのsourceを落としてきていれないとな。 というわけで、/stand/sysinstallを使ってインストール。 そういや、XFree86ってpackagesで入ることになったんだっけね。

去年の今日は?

Aug.16,2002 (Fri)

さいご。

_ 夏休み4日の最後ってことだけどとくにやることはなく。

_ とりあえず、先週分からまとめて録画したビデオみないと。

_ InterLinkXPは、FreeBSD-currentのsourceとportsのcvsup。

_ -currentをbuildworldしようとしたが、あちこちでmakeに失敗する(涙。 どーしよーもなくなったので、snapshots.jp.freebsd.orgからsnapshotを落としてきて-currentをinstallしなおし。

_ でぶあん2002夏号のPDFが公開されたので読む。

去年の今日は?

Aug.17,2002 (Sat)

はうん

_  ななせたん(http://www.himawari-c.com/cgi-bin2/text/diary.cgi?ID=4017&Command=Disp) のところから、  ヒマワリの記事(http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2002aug/16/W20020816MWE1S200000063.html) なんだけど、

滋賀県愛東町妹、道の駅「あいとうマーガレットステーション」で、
…妹?

_ いや、それだけです。ええ。

_ 麻雀さそわれたので行ってきます。

んで。

_ 神保町のP&Pで、ギリティギアXXを初めてやってみる。これが鰤たんかー、と思いつつやってると、 乱入されてボコボコにされてしまいますた。うわーん。

_ 麻雀は、最初に大きく勝って、あとでヘコむ。焼き鳥がなければ+だったんだがなぁ…。ってことで-13。

_ その後、書泉に行って、Cマガ・SD・MacPower購入。

_ 某元営業部長氏と会って、牛丼屋で雑談

_ 帰りにラーメン屋寄って、帰って風呂入ったあとビールうまー。

去年の今日は?

Aug.18,2002 (Sun)

たるー

_ InterLinkXPのXFree86-4.2.0を、portsからinstallする。

_ んで、設定をするも、800x600はうまく表示されたものの、1024x600がうまくいかない…。

_ ModeLineの値によって画面の挙動が違うので、コレって値を見つければいいのかもしれぬ。 値によって、リセットかかったりするけど、たいていはフリーズ。うーん…。

_ sis_drv.oがおかしいのかもしれんけども。  Linux and SiS VGA Chipsets(http://www.winischhofer.net/linuxsis630.shtml) のページにあるXFree86に対するパッチを試してみる必要ありなのかなぅ。

_ おひるごはんは、とも氏とミスドへ。割引券でドーナツ全部100円になるよーで。 10個までなので、1人5個づつ。

_ 某氏から某ブツの受け取り。これどーすりゃえーねん…。

_ 夜はF1。ライコネンいいですなー。モントーヤとのside-by-side。前回に続いておもしろいシーンを作ってくれたし。 フィジケラも惜しかったが、さすがマクラーレンといったところか。

_ …とつぜんDNSひけなくなったとおもったら、OpenBlockSSがjournal errorはきまくってた…(汗。 無理矢理電源抜いて、再起動したら直ったが、えらく不安であります…。

_ と思ったら、やっぱりダメだったっぽい…。熱にやられたのかなぁ…。しばらく電源抜いて放置することに。 HDD無事だとええんだが。OBSSは、かなり熱を持つから、なんか対策しないとやっぱしダメだったのかもしれず。 熱の逃げ場がない状態だし。

_ とりあえず、サービスとしてはdhcpdとnamedが動いてたくらいだから、 もとやってたマシンで動かすようにして解決。もともとdhcpでname鯖のaddressも配ってるので、鯖側の変更だけですむはず。

_ …大容量のCF買ってきてやるしかないのかなぁ(涙

去年の今日は?

Aug.19,2002 (Mon)

ああ…。

_ サンデーサイレンスが…。合掌。

_ いや、これ以上活躍されると、サンデーサイレンスの血だらけになってしまって、 近親ばっかで競馬界にはよくないんではないだろうか、みたいなことは考えてたんですが、 実際そんなことあることはないですやね。ええ。自然の摂理っつーか。

_ しかしまた、なぜ名馬がここんところ続けて亡くなりますか…。

_ InterLinkXPでXFree86動きますた。昨日のURLから最新のSiSドライバのソースを落としてきて、 ports/x11-server/XFree86-4-Xserverの下でmake patchまでやっておき、 SiSのドライバソースを入れかえて、IMakefileにpatchあてて、make。 つーか、ここまでしなくてもいいような気もするが気にしない。

_ makeおわったら、sis_drv.oだけ入れかえ。

_ そのままstartxしてたら見事に動いた。

_ よく見てみると、昨日のページに、XFree86-4.2からの変更点ところにSiS630STのサポート、ってのが書いてあったんよね。 うーん、見落としてたか。

_ 1つ問題、サスペンドして復帰したあとにXFree86起動するとマウスがきかない…、ってmousedが死んでるのかな。 bsd-nomadsあたりで同様の症状を見たような気も。

去年の今日は?

Aug.20,2002 (Tue)

むー

_ リファクタリングとかcppunitの説明。うーぐーぅー。

_ 帰りにアキバ。ヘッドホンがいかれたので、いくか見に。1万以下でよさげなのを欲しいところ。 定価12000円くらいのが実売で9000円くらいで、そのあたり選ぶのがよさげかのう。@石丸電気。

_  AquaSKK(http://jove.prohosting.com/~k-takagi/cgi-bin/mdi/tmmdiary.cgi?ID=1664&Command=Disp) きたー。おおー、いい感じー。

_  まぁ、TurboLinuxを(http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/08/20/0447224&mode=nested)  SRAが買収(http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NOS/NEWS/20020820/2/) したわけですが…。どーなるんでしょーねぇ。TurboLinuxそのものを完全に手中におさめた感じみたいですな。

_ んー、Turbolinux派になるか?(ぉぃ

去年の今日は?

Aug.21,2002 (Wed)

ふひゅ

_ お昼に更新してみるてすと。

_ AppleStoreからJaguar発送しましためーる。 今日帰ったらさっさとHDDの中身をBackupしよう…。

_ MonsterTVのドライバとアプリ。新しいのでたー。

サウンドカードなどのサウンドデバイスが2個以上ある場合、正しい「オーディオ」が選択できない問題を解決しました。

_ これ非常に困っておりますた(笑

_ 帰りに昨日見たヘッドホン購入。Victorの。

_ ぱわーぶっくの中身整理。backup必要なのを1個所にあつめておく。メインマシンの方のディスクを空けなくてわ。

去年の今日は?

Aug.22,2002 (Thu)

めーるぼむー

_ 会社ではひまひま。なんかやろうにもやる気おきず。うーん。

_ 家では、Airのサントラ聞きながらまったり。 HDDの中の整理とか。

_ ヘッドホンが重くて、肩が凝る…。

_ 昨日のMonsterTVのドライバをいれる。MPEG2でも録画できそうな感じではあるが、やっぱしコマ落ちするなぁ。 HDDへの書きこみんときに落とすのかもしれん…。再生にパワーが足りてない…ってことはないよな、まさか(苦笑

_ 動作速度は速くなって、チャンネル切りかえも速くてよいかんじであります。

_ ふぬああにチャレンジしてみるも、ビデオはおっけーだが、音が録音できてくれない。うーん…。 もうちょい調べてみるかー。

_ FreeBSDのほうは、ports/x11/kde3でmakeしたものの、editors/koffice-kde3がcompile error出てしまう。 使わない…だろうけども。いちおー、それ以外の依存関係あるのはinstallできた。けども。 まだまともにXの設定してねーんだよな(苦笑

_ mouseがsuspendあとに使えなくなるのは、kernel optionで対処できるとのことで。kernelを作りなおす。

_ AquaSKKが./jpのネタになっておる。Phonoたんおめー(ってIRCでも言ったが。

_ そいえば、WindowsIME版SKKである、skkimeは結局開発停止、なんだったっけか…?

_ RealOnePlayerがけっこうよさげ。WindowsMediaPlayerではなくて、こっちをメインにしてみやう。

_ 日記に書こうと思ったことが書けずに日々過ぎていきまふ。うーん。 忘れてしまうってのもあるけど、忘れるのがいいことなのかなー、わるいことなのかなー? 今は日々楽しくないです。ええ。なーにやってんだか。

去年の今日は?

Aug.23,2002 (Fri)

だる。

_ 今日はいろいろとやったので書くことあるけど酒飲んでだるい上にあしたまた歯医者なので寝る、として。

_  AquaSKK用にcvs repositry用意します?(http://jove.prohosting.com/~k-takagi/cgi-bin/mdi/tmmdiary.cgi?ID=1667&Command=Disp)

つーわけで補完

_ FreeBSDマシンにkde3をいれよーとして、kofficeでmake中にでたエラーを修正しつつ最後までbuild通す。

_ 修正したのは、

  • portsのpatchのミスで#includeがなくなってる
  • std::floor()を使ってるけど、math.hをincludeしてるのでstd::が余計?
  • pow()の引数の型がおかしい?のでcastして修正

_ といったところで。send-prしたほうがよいのかもしれんが時間がないので。

_ Xの動作もおかしい…。XkbModelでjp106を指定しているんだけど、日本語キー配列になってくれない。 と思ったら、XkbLayout jp を指定してなかったかららしい(涙

_ skkinputが起動しない。X起動後にskkinput &ってやると、Xごと固まるし。 どっかで同じ症状見た記憶が。

_ InterLinkXPのSoundは、t4dwaveモジュールのようで。kldload snd_driverしたら認識したので、 /usr/src/sys/dev/sound以下で型番をgrepして発見。/boot/loader.confに設定追加。

_ apmコマンドでもバッテリーステータスがとれるらしく。ちゃんと正しく表示されてる。

_ Xを起動したままサスペンドしたら、復帰時に画面が復帰してくれなかった。 電源ボタン押したら、shutdown -p nowしてくれて、途中で画面復帰したので、Xが画面を戻してくれればいいのかな? 別の仮想consoleにいったん移動してsuspend、そして復帰してみたらうまくいった。 ちょいと面倒だな。

in AKIBA

_ アキバへ。

  • [DVD] おねがい☆ティーチャー 5th Mail
  • [DVD] .hack//SIGN Vol.2
  • [CD] HAPPY PLACE / okui, masami

_ 大学の友達と飲み。

_ 携帯を家に忘れてきたのがマズー。

去年の今日は?

Aug.24,2002 (Sat)

Jaguarいんすとーるage

_ 朝起きて、歯医者行ってる間に届いてた。

_ 弟のVAIOが大量にディスク容量空いてるので、起動して共有設定して、そこにBackupすることに。

_ HDDをフォーマットしなおしてinstall。

_ TinkerToolのJaguar対応テスト版、WindowShadeX、finkなどなど。 WindowShadeXはJaguarでは動かないような感じ…うーん。いったん再起動したら動くようになったらしく。 うーん。

_ DVDPlayer起動してfull screenにして、キーボードから音量調整したときのWindowが半透明にならない…。 これやるにはQuartsExtremeが必要なのかなぅ(涙

_  つーわけで(http://jove.prohosting.com/~k-takagi/cgi-bin/mdi/tmmdiary.cgi?ID=1670&Command=Disp) 、AquaSKK用のcvs repo.つくりました。repo名をphonohawkにして、 pseudoappleとAquaSKKをmodule名で切りかえるよーにして、repo.をいっしょにしてしまったほうがよかったか…。

_ とりあえず、cvsdを使って、複数repositry持てるよーにしてありますが>cvs.privatelink.org

去年の今日は?

Aug.25,2002 (Sun)

だりー

_ いつもどーりだるい日曜日であります。

_ CVS版のEmacsがmakeできなかったんだけど、今日checkoutしてきたものはできた。 あと、前からmanのmakeで失敗してたんだけど、どうやら、finkで入れたtexinfoが4.1だったかららしく。

_ texinfo-4.2を落としてきてmake;make installして、それ使うようにしたらすんなりと。

_ 無事起動したので、apel・skk・mewとかいれておく。

_ FreeBSDのほうは、cannaとkinput2いれておく。mltermで変換できるの確認。うむ。 っても実際terminal上で漢字変換使うのかどうかは謎。

去年の今日は?

Aug.26,2002 (Mon)

たる。

_  cvswebを設置してみたり。(http://cvsweb.privatelink.org/)

_ 帰りに神保町へ。書泉ブックマートで、

  • ガンパレードマーチ(2) / さなづらひろゆき
  • Palm Magazine VOl.13

_ MacOSX用の移植してpackageにしてる人いたのか…。利用させてもらうことにいたします。

_ Palm用のircクライアントもあったのね…。あたしのには通信手段がないんだけど。 AirH"をCFのにして、ハギワラシスコムのを買うべきかなぁ…?  ccc(http://www.clieclub.jp/ccc/) とか使ってみたいんだが。

_ なんとなく、AquaSKKがJaguarで落ちるのをおっかけてみるものの、 ProjectBuilderの使い方とかDebug手法とかに慣れてない故、いまいちわからず。はうん。

去年の今日は?

Aug.27,2002 (Tue)

あ。

_ 速瀬水月嬢のおたんじょーび。

_ ダイエー秋山選手引退。寂しいですな…。おつかれさまでした。

_ おしごとはみーてぃんぐの連続。

_ 帰りにヨドバシに寄って、CASIOのQV-R4を見にいく。激しくよさげ。でかける予定あるし買おうかな…。

_ 激しくだるい…。

_  結局訴えたのね。(http://jpbpa.net/jpbpa_f.htm?news/release/news00063.htm) コナミは嫌いでつ。商標がどーのこーの、って出たときからほとんどコナミのゲームはやってないのよね。 メタルギアソリッドも結局やってないし…。パワプロは友達と対戦でやったような気がするが…それくらいか。

_  こっちも。(http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0827/ybb.htm) まー、どうなることやら(笑

_ とりあえず、やふBBは、うちの弟名義で申しこみしたとかゆーことで、口座振替の番号登録やらなんやら、 いくつか手紙はきてたが。弟の会社が、社員に対してBB!Phoneの申しこみを募ったときに、 それ申し込みしなかった社員も全員、会社が勝手に申し込みしたってのが真相らしく。

_ まぁ、弟もわかってるので放置ぷれいですが。

去年の今日は?

Aug.28,2002 (Wed)

奥井雅美嬢永久るーぷ

_ 家では。外ではあいかわらずI'veばっかだけど。

_ さて、おしごとどうなることやら。

_ 東京三菱銀行秋葉原支店がなくなるの激しく困る…。

_ AquaSKKのdebug実行してみたり。

_ .hackをちょこっとすすめる。っていまだにクリアしていません。ええ。 悪性変異だっけか、の発売までには終わらせねば。

_ FreeBSDのperlを5.8.0にいれかえておく。なかば無理矢理やったもんだから、 automakeとかのperlが5.6.1のpathを埋めこんでいて、kde関連をportupgradeしようとしたら エラーでてあせる。うー…。

_  稲本すげーーーーーーーーーーーーーーー。(http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_08/2t2002082801.html) 本領発揮かっ。

去年の今日は?

Aug.29,2002 (Thu)

ねーむ。

_ AquaSKKが10.2で動くようになってる。ばんざい。

_ あとでcvswebで変更部分みてみよう(・ω・)

_  WONDER-NET(http://www.wonder-net.net) の継続料金をふりこみ。お布施〜(ぉぃ

_ おしごと。みつもり。みーてぃんぐ。

_ 仕事終わったら新宿のヨドバシへ。デジカメは今日買う必要性はないので、とりやめ。

_ かわりに、今日発売の本田エレクトロンのCF型AirH"端末への機種変更を。 ゴールドポイントカードでうまー。

_ つーわけで、s30に挿しているものの、PCCardアダプタつかって挿してたり。 CFのほうは無線LANささってるし…。

去年の今日は?

Aug.30,2002 (Fri)

ねむ

_ だるいですなぁ…。

_ おしごと。みーてぃんぐ。しーけんす図書き。

_ 本郷3丁目で降りて、錦糸町行きバスにのる。たまにバスに乗って、車窓を楽しむのはいいですな。 BGMは、晴れた日にバスに乗って/國府田マリ子、で。

_ 錦糸町ヨドバシにCLIE Nシリーズ用CF通信アダプタは置いてなく。

_ アキバへ移動。ソフマップの中古のところで発見。4980円かー、うーん。 日曜日用のお金だけどまぁいいや、って購入。あきばお〜で単4電池も購入。

_ 友達と合流したあと、スタバでテスト。つーなーがーらーなーいー。

_ 結局、対応しているCFでないと動かないようで。なめんなー(涙。 なんのために機種変したんだ…

_ とりあえず、対応するのかどうか、ハギワラシスコムにメールしてみますた。

_  新聞の勧誘ってこあいですなぁ。(http://members.tripod.co.jp/kusoasahi/) 何日か前に全部読んだやつだけど、リンク推奨とかなってるらしーので。いちおー。

去年の今日は?

Aug.31,2002 (Sat)

おかたづけー

_ 今日も朝から歯医者。これでいったん治療は終了で、来週は歯のおそうじ、ということで。

_ 机の上の整理とか。液晶ディスプレイを後ろにずらして、手前にs30をおけるようにしてみたり。 液晶のうしろにおいてあったPS2をずらして、手のとどくところに。

_ ほか、いろいろ。物があふれた気がするがキニシナイ。

_ スカパーでF1のフリー走行を見る。M.シューマッハはえーなぁ…。 ベルギーはおもしろいレースになりそーだ。

で。

_ .hackすすめる。んで、ラスボスまでいったけど、負け。うあーん。

_ ブラックローズと2人だけだったのがまちがいか…。もう1人誘っていけばよかた。

_ F1予選。おもしれー。21:00までしか見れなかったので、いちばん最後の肝心なところが見れてないけど、 ライコネンすばらしい。よくがんばった。感動した。

_ 第2セクターがライコネンのほうが速いとおもってたら、第3セクターのほうが速いんじゃん…

去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。