mai.privatelink.org in December, 2007

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

<< < 2007/12 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今月のトピック

Dec.1,2007 (Sat)

にっき。

_ 風邪気味なので家にひきこもり。

去年の今日は?

Dec.2,2007 (Sun)

にっき。

_ MovableTypeいれてみたものの、どうカスタマイズすればいいやら。

_ 夕方は牛角でおにく。

去年の今日は?

Dec.3,2007 (Mon)

にっき。

_ 人間ドックもっていく用の検便とるために家までトイレを我慢しておなかいためる(涙

_ かもすぞ発送通知。この時点で配達日時の変更依頼できるみたいだったので 20-21時に変更しておいた。

_ まぁ来てもすぐには呑めないのだけど。

去年の今日は?

Dec.4,2007 (Tue)

にっき。

_ どーも、うちんとこには bizmail.jp なメールサーバからくるのは SPAMばっかなので、tcpコネクションはじくよーにした。

去年の今日は?

Dec.5,2007 (Wed)

人間ドック

_ いつもどおりに家をでて渋谷へ人間ドックに。

_ 初めてのバリウム。今のは味がついてるってことで、粉っぽく感じたけど 別に大丈夫だた。発泡剤の方が気持ちわるいかも。

_ お昼に外にでてラーメン。

_ 結果を聞いてから会社でお仕事。

去年の今日は?

Dec.6,2007 (Thu)

忘年会

_ プロジェクトの忘年会。@新宿。

_ 来たひと全員がわかる人ってことであたしが乾杯のあいさつすることに… うーん。

去年の今日は?

Dec.7,2007 (Fri)

おしごと。

_ 二日酔い。

_ 帰りにジュンク堂でErlangの本とかJavaな本とか購入してから、 もうやんカレー。

_ 量はちょっと多め。おいしかった。

去年の今日は?

Dec.8,2007 (Sat)

にっき。

_ 嫁さんが風邪ぎみで家にひきこもり。

_ Microsoft Mobile Memory Mouseが届いた。

_ さっそく充電。なんかあっさりマウスとして認識しちゃってるよ、おい。 スイッチはBluetooth側にしてあるのに、充電しようとしてケーブルつなぐと 2.4のほうでつながるっぽい。充電だけしてほしいのだったのだけどなぁ。

_ でもポインタの動きがはやすぎる…

_ 今までUSBなMightyMouse使ってたのだけど、そいつをはずしてドライバいれて再起動して、 ってやってまともにつかえるように。

_ まぁ、なかなかよさげ。5ボタンマウスなので、のこりの2ボタンも使いやすい位置にあるし Expose配置してアプリ切りかえがやりやすい。素晴しい。

去年の今日は?

Dec.9,2007 (Sun)

にっき。

_ MovableTypeいれていじってみたものの、どうにも今までのスタイルと違うし 使いづらいので、ndiaryのamazonのfilterを新ISBNに対応させてみるか、と少しいじったりとか。

_ 結局、Amazonのweb serviceに問いあわせて、ASIN取得しないとダメなのかね…

去年の今日は?

Dec.10,2007 (Mon)

おしごと。

_ XMLの読み書き。C++で書かれたparser/generatorを見ながらどういうXMLを吐くのか 調べて、それをJavaでparser/generatorを書く。うーん。

_ 家のサーバの反応がなくなったのではやめに帰宅。でも、panicしてないし なんにもconsoleにエラー吐いてない。つい日曜日くらいにupdateしたNetBSD-current-4.99.40。 直前はNetBSDのsource treeをcvs updateしてた。うーん。

去年の今日は?

Dec.11,2007 (Tue)

にっき。

_ おしごとは昨日の続きとか。classの内容をXMLに書きだすのに、 java.lang.reflect pacakageあたりをつかって、Fieldの名前とXMLタグの名前を 同じにしておいて、for()で書きだせるようにしてみたり。

_ 友達に聞いてみるとふつー使わんとか言うし…

去年の今日は?

Dec.12,2007 (Wed)

にっき。

_ おしごと。お客のひとが来てミーティング。まぁいまつくってるものに 厳しいツッコミはなかったのでよかった。というか、お客のひとは JavaとかWebアプリとか全然知らないのだけど(ぇー

_ amazon web servicesいぢり。できれば、ndiaryのBOOKSTOREのフィルタを amazon web servicesから取得したデータでThumbnailとかリンクとか張れるようにしたいところ。

_ そういうフィルタはすでにあるだろうけど、新ISBN対応とかもあるし たまにはrubyでスクリプトも書かないと的。

_ 欲しいなぁと思ってるものリスト。iPod touch・Softbank X02HT・TV capture用マシン・ Apple AirMac Extreme、とかとか。

_ っても、ここんとこいろいろ衝動買いしすぎなのでアレゲ。 マウス・マウスっぽいもの・EM-ONEのupgrade・StowawayKeyboard・フリーオ・etc... レンタルサーバも使ってるとこ変えたから、新規費用かかったり重複期間は両方にお金払ってたりとかだしなぁ。 1つ新規にドメインとったりもしたし(ぇ

去年の今日は?

Dec.13,2007 (Thu)

にっき。

_ ISBNとかDVD・CDの番号を日記に書けば、amazon の web services からタイトルとか著者をとってくるよーな ndiary用のfilterを作ってみた。

_ とか。"~"とかはちょっと〜に置きかえたいかも。いちおう、一度とったらキャッシュしておくようにしてある。

去年の今日は?

Dec.14,2007 (Fri)

にっき。

_ なんか昨日なかなか寝付けなかったせいか、いまいちやる気がおきぬ。

去年の今日は?

Dec.15,2007 (Sat)

にっき。

_ 午前中からおでかけ。お昼はひさしぶりに池袋西武の屋上にあるかるかやのうどん。

_ ユニクロでお買物。ここ何年か会社いくときに着ていく服を買ってない気がする(苦笑

_ ゲームとか本とかを買ってから帰宅。ゲームは「勇者のくせになまいきだ。」、本は 女子大生会計士の事件簿の新しいの3冊と復刊したMacPower。

_ MacPowerのUI系の話は結構好き。

去年の今日は?

Dec.16,2007 (Sun)

にっき。

_ ちょろっと区民事務所とかにおでかけしたりして。

_ マリオギャラクシー進めた。あと44個…大変だなぁ。

去年の今日は?

Dec.17,2007 (Mon)

にっき。

_ むー、どうにも最近、1週間くらい起動してた状態からcvs updateしたりすると 反応がなくなる時がある…>NetBSD-current。ってもpanicしているわけではない。 なんだろー。

_ 帰りにカタロムと世界樹の小説と「人類は衰退しました」を購入。

去年の今日は?

Dec.18,2007 (Tue)

にっき。

_ 今日も朝に鯖の反応がなくなった…帰宅後に、再起動してからscreen起動してcvs updateしてたら やっぱしフリーズしたので、screenもあやしい気がしてきた。buildしなおしてみるかしら。

_ おしごと。新しい人にうちのProjectを説明したりとか。もしかするとうちに入るかも的なところで。

去年の今日は?

Dec.19,2007 (Wed)

にっき。

_ ふだんputtyつかってるとMacOSX上でつかえるTerminalがあまり使い勝手よくなくて困る。

_ おしごと。某鯖からとってきたデータをブラウザに表示するために構造体にうめていったりとかゆー コードを書き書き。大量にステータスがあるので困る。

_ ニュースチェックしてIRCにがしがしURL投げたりしているのを、日記の方に書いてコメント書けば いいんじゃまいかと思ってみたり。というははてブ?

_ とりあえずアカウントつくてみた>  http://kittymint.myminicity.com/(http://kittymint.myminicity.com/)

去年の今日は?

Dec.20,2007 (Thu)

にっき。

_ おしごと。いろいろと全体的に書きかえたり。

_ 帰りにCD1枚かってかえる。

去年の今日は?

Dec.21,2007 (Fri)

にっき。

_ おしごと→早退→ジュンク堂→品川ステラボール。

_ ライブおわったあとは自宅近くの駅でごはん。

KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER / KOTOKO

_ @品川ステラボール。1年以上ライブに参加してなかったけど…

_ 初っ端から新曲。あとは新旧おりまぜて、初めのほうはおとなしめ、 後のほうが盛りあがる曲を選んでた。

_ 肩がちらっと見えてるのがセクシーでよい(ぇ

_ LiliesLineはよいねぇ。

_ 曲リストはあとで探しておこ…

去年の今日は?

Dec.22,2007 (Sat)

にっき。

_ 買ったCD/DVDラックが届いた。さっそく組みたてたものの、置く場所が決まらず… CDが260枚ちかくはいるので、しばらくは大丈夫だろう。

去年の今日は?

Dec.23,2007 (Sun)

にっき。

_ だらだらと過ごしたり。

_ お昼は西台の大勝軒へ歩いて行ってつけそば。おいしかった。

_ ダイエーに寄って買物してから帰宅。

去年の今日は?

Dec.24,2007 (Mon)

christmas eve

_ なんつーか、せっかく3連休なのにさ、プレゼントもらえるのが連休明けの平日の朝、ってゆーのは 間違ってるよね。連休中に遊びたいよね。

_ というわけで(以下略。iPod touchもらた。わーい。嫁さんにはNDSLiteと新品ゲーム2本。

_ さっそくjailbreak。1.1.1はjailbreakme.comにアクセスするだけでおわるけど、1.1.2では 1.1.1で準備してからfirmware update → jailbreak用の実行ファイルでbreak。

_ Mac上で最初はやってたんだけど、30分以上たっても全然動かないので、Windows上でjailbreakしたらあっさり。

_ さて、何いれようかしら。Installer以外で入れるものとかはどーやっていれるんだろう。 調べないとなぁ。

_ 夕方、ケーキとシャンパンを買いにおでかけ。

去年の今日は?

Dec.25,2007 (Tue)

Plaggerとニコニコ(1)

_ ニコニコ動画のマイリストをiPod touchで〜、というわけでいろいろと試行錯誤。  Plaggerでニコニコ動画を一括ダウンロード&変換 Podcast を生成して iPod touch で見る - 2007年11月最新版(http://yusukebe.com/archives/07/11/06/232959.html)を見ながら。

_ Plaggerのいんすとーる。pkgsrcと混ぜたくないので、cpanをHomeDirectory内で 使えるようにしてからtest Plagger。エラーが結構でるので、1つ1つ調べていれていく。 たいていは依存関係がちゃんとしてないのか、前提となるmoduleが入ってないのが原因っぽい?

_ それでもなおらないのはpkgsrcの方で入れたりnotestだったり。FFmpegのmoduleは 入ってるのが「ffmpeg」と小文字で返すのでnotestでないとダメだった。

_ FetchNicoVideoとかそのあたりはSubversionでもってきたところに config.yamlでパスを設定して終了。

_ で、encodeでうまくいかないので調べていくと、pkgsrc/multimedia/ffmpeg はH.264のencodeに対応してなかったorz

_ wip/ffmpeg-snapshot は make patch でエラー吐くしなぁ。mencoderを使えないかしら… 野良buildしないとだめかなぁ。

_ mpeg4にしてやってみようとしたら、そもそもVP6(だっけ)の入力に対応できてないみたいでダメだった…うーむむむ。

去年の今日は?

Dec.26,2007 (Wed)

Plaggerとニコニコ(2)

_ さらに問題がみつかったので対策。

_ ffmpegはsnapshotをhomeの下にinstallすることにしてbuild。そうしたら、pkgsrcのx264-develが古くてダメなので ちょうどtech-pkg MLに投げられていたのを元にpkgsrcのファイルをいじってupdateしてからbuild。

_ もともとのnicopla.yaml だと audio_codec が aac だけど、libfaac に置きかえ。

_ enclosureがHASHになっちゃうので、同じ問題が  ここ(http://dnsystem.g.hatena.ne.jp/dnsystem/20070928/p2) で出ていたので、  対処法(http://dnsystem.g.hatena.ne.jp/dnsystem/20070929/p1) を見てみて、svnからもってきた最新のPublish::Feedを上書き。

_ よーやくそれらしいxmlファイルができたので、今日こそ家に帰ったら試してみる…orz

_ →うまくいったらしい。

にっき。

_ 5本1000円とかで借りてきたDVDを消化せねば、ということでスチームボーイを見る。 ごはん食べながらだというのに、おもわず見いってしまいごはんが進まない… おもしろかった。

去年の今日は?

Dec.27,2007 (Thu)

にっき。

_ Nokiaから電池交換の封書がきてた。以前調べたときは対象ではなかったけど、 希望すれば新品1つ送ってもらえるっぽい。どーしよー。

去年の今日は?

Dec.28,2007 (Fri)

にっき。

_ 仕事納め。客先にでてる同僚が戻ってきて、午前中は雑談しっぱなし。 RSSReaderの未読処理もできん(ぉ

_ 午後は簡単に掃除してから納会。ビール呑みながら雑談。

_ 15時くらいに会社でてビックカメラによってiPod touch用のケース購入。

去年の今日は?

Dec.29,2007 (Sat)

1日目

_ コミケ1日目。昼頃つくようにいって、12時前に到着。

_ 企業ブースいってVisualArtsに並んで3時間かかってI'veのCD/DVD購入。

_ 並んでるときに岐阜からきた中学の英語の先生というひととずーっと雑談。 楽しかったしいい暇潰しになった。先生も大変だなぁ。まじでゆとりはすげーなぁ。

_ それだけで家に帰る。有明から豊洲へゆりかもめ初乗車。

_ いったん家に帰ってごはん食べてからオフ会行き。さいたん宅。 ひさびさな人が多かったなぁ。

去年の今日は?

Dec.30,2007 (Sun)

にっき。

_ おおそうじ。

_ 倉庫的になってる洋室がようやく片付きそう。

_ 夕方に新橋まででかけて忘年会。串かつうまー。

去年の今日は?

Dec.31,2007 (Mon)

3日目

_ 朝から出撃してそれなりにまわって欲しいところは買えたので満足。

_ 午後に嫁さんとちょろっとまわってからビックサイト離脱。

_ 今回は、かもしれんけど、いーもばで結構普通に通信できてた。よかった。

_ 帰りに池袋でおせちとか買物して帰宅。

今年は。

_ いろいろとあったけど結構おみくじ通りだったなぁと、今見返してみると思ったり。

_ 最初のほうはもう思いだしたくない。5月にいった沖縄は楽しかった。またいきてー。

_ 散財は…3月にEM-ONE購入。あと、ひさしぶりにパソコン買ったかしらね。 10月だっけ。MacBookPro。今はメインで使ってる。なんか他にもいろいろと買ってる気がする。

_ CDとか本はあとでまとめてリストにしよーかと。

_ そういえば日記もまた書きだしたよなぁ。うんうん。

_ 来年は一年を通して安心して幸せに過ごしたいです。来年もよろしくおねがいします。

去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。