mai.privatelink.org in July, 2010

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

<< < 2010/07 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今月のトピック

Jul.1,2010 (Thu)

にっき。

_ もう7月か…夏休み告知しとかないとな。

_ おしごと。DB2のおべんきょーとか。hibernateからはつながるようになった。

去年の今日は?

Jul.2,2010 (Fri)

にっき。

_ なんか同時に並行してやる作業が多すぎるヨカン。

_ LDAPのおべんきょー。SSLでつながないといけないのにLANの中だからか認証にしっぱい。

_ keystoreにいれておかないといけないんだろうけど言うの面倒だな…

去年の今日は?

Jul.3,2010 (Sat)

にっき。

_ 午前中に嫁さんのiPhone4到着。いいなぁ…

_ 昼飯後に、池袋までケースや保護シートを買いに。あとサンシャインまで足をのばして、 子供用に椅子や哺乳瓶買ったりなど。

去年の今日は?

Jul.4,2010 (Sun)

にっき。

_ 不動産屋さんまでおでかけして、家の契約更新。あと、ソフトバンクショップまで行って、 嫁さんのiPhoneに電話帳を移行など。

去年の今日は?

Jul.5,2010 (Mon)

にっき。

_ おしごと。会議2つ。タスクあらいだしとか計画たてたりとかしないといけない…

_ 帰りはえらい雨。中板橋過ぎたあたりの環七がアンダーパスしてるところとか、 水がたまってよく車が通れているなと思えるくらい。

_ あと、駅についたら地下道の排水溝から水が吹きだしててわらた。

去年の今日は?

Jul.6,2010 (Tue)

にっき。

_ 午前半休。子供を病院につれていって、ってもアレルギー検査の結果聞くだけなんだが。

_ アレルギーの反応はまったくでなかったので安心した。なんでうどんあげたときに 口のまわり赤くなったんだろう…うーむ。

_ 家にいったん帰ったあとに出勤。

_ おしごと。いろいろとタスクあらいだしたりスケジュール組んだりとか。

去年の今日は?

Jul.7,2010 (Wed)

にっき。

_ おしごと。LDAP関連の仕様決めたりとか。

_ 帰ったら笹の枝があった。

去年の今日は?

Jul.8,2010 (Thu)

にっき。

_ おしごと。いろいろ検討作業など。

去年の今日は?

Jul.9,2010 (Fri)

にっき。

_ おしごと。ミーティングと見積りと。

去年の今日は?

Jul.10,2010 (Sat)

にっき。

_ お昼ごはん食べたあとにアキバまでおでかけ。ヨドバシへ。

_ PocketWiFiを検討していたものの、にねん得割データプラン4280円/月で本体1円で でてて、1年間3980円でそのあと4980円になるWiFiキャンペーンよりトータル安いよな、 と思って契約した。

_ いろいろとオプションで契約させられたものもあるけど、今月中に解約しておかないとな。 EMワイドサポートとかイーモバので3つ、OCNのメールの契約すると2000ポイントもらえるというのでそれと、 WirelessGateの無線LAN。

_ 故障安心サービスとワイヤレスゲートはまぁそのままでもいいか、と。

_ 1時間待ってる間、本命で買いにきたビデオカメラとWebCAMをいろいろと触ったり比較したり。

_ ビデオカメラは、ネットでみた価格からがくんと上の値段表示になってたので、交渉すりゃ 同じ値段まで下がるのだろうけど面倒なので、帰ってから注文すればいいや、と。 WebCAMは2つ買って嫁実家とうちでビデオチャットできるように。

_ んで、家に帰ってからビデオカメラ注文した。

去年の今日は?

Jul.11,2010 (Sun)

にっき。

_ 選挙は午前中に投票所いって投じてきた。

_ あとはだらりと。

_ 14時くらいにビデオカメラ到着。SONY HDR-CX170。 配送がゆうパックだったので、ちゃんと届くか心配だったけど大丈夫だった。

_ 充電してとりあえず子供を撮ってみた感じでは、 軽くて小さいけど手ブレもあんまりないしよさそう。

_ SDHCカードを追加して買っておかないとな。

去年の今日は?

Jul.12,2010 (Mon)

にっき。

_ おしごと。デザインの反映だけのはずが機能追加になったでござるの巻。

_ 工数見積りしなおしってーか増えるなぁけっこう…

_ 一度交換してもらってるベビーバギーが、メーカーのリコールで交換になるとか、お手紙がきていた。

_ まぁ店で交換してもらったあと1週間くらいでもう手元にある折りたたみ用スイッチ的なものは 壊れちゃってたしねぇ…代替の畳み方は編みだしたけどいろいろと面倒で再度交換にはいってなかったのよね。

_ 文章みると、そのあたりのパーツが規格にあわないものが使われていたような かんじだし、交換してもらえるならありがたい。

去年の今日は?

Jul.13,2010 (Tue)

にっき。

_ おしごと。ミーティングなど。工数見積もりとか。

_ 結婚記念日なので早めに仕事おわらせて帰るなど。まる4年たったわけで。

_ 家に帰って宅配寿司を頼んでみる。待ってる間にビール買ってきたりなど。 で、子供を寝かしつけてる間に嫁さんの体調がわるくなって、熱が37.5度とか…風邪かしら…

_ 嫁さんが横になってる間子供あやして眠くなってきたところで嫁さんにバトンタッチ。

_ 乳腺炎っぽいらしい…?

去年の今日は?

Jul.14,2010 (Wed)

にっき。

_ おしごと。見積もりとかいろいろ検討ものだらけ。 新しい見積もりの話も別方面からやってきてなんという…

_ 家のサーバにあったメールを、いらないものは消し、他は全部gmailにuploadして、 imapdを止めたりなど。gmailまかせにすることにした。

去年の今日は?

Jul.15,2010 (Thu)

にっき。

_ 午前中はお休みして、嫁さんが病院行ってるあいだ、子守をしてたりなど。

_ 眠くなったのかぐずりだしたところを、うまく寝つかせれたばんざい。

_ 松屋でごはん食べてから出勤。

_ おしごと。新しい見積もり話の詳細を聞いたり、突発のバグ修正案件の話を聞いたり、 あとはいろいろ検討モノをまとめ。

去年の今日は?

Jul.16,2010 (Fri)

にっき。

_ おしごと。ミーティングとかいろいろと。

去年の今日は?

Jul.17,2010 (Sat)

にっき。

_ お土産考えたり家の中の整理などなど。

_ 旅行中に備えてHDD内を整理して空きつくっておいた。

去年の今日は?

Jul.18,2010 (Sun)

帰省

_ 10時ころに家をでて、赤羽→浜松町→羽田空港と移動。 ひさしぶりにモノレールに乗った。

_ 息子に授乳中にゴールドラウンジでまったりしようとおもったら、 あまり飲まなくて結構すぐ出てくるはめに。

_ 子供用の遊ぶスペースに子供置いたら楽しそうに動きまわってたので、 やっぱしこういうところは楽しいんだなぁと。

_ JALで女満別まで飛ぶ。特に息子が騒ぐことなく、後半は寝ててくれたのでよかった。

_ 女満別で嫁両親が出迎えてくれて、家まで車で。チャイルドシートに 初めて乗せたけど不満そうな感じ…

_ 夕方は嫁さんの弟家族もきて、息子と2ヶ月違いの女の子と初対面。 まだ8ヶ月程度だと従兄弟ってもあまりわからんだろうなぁ…(苦笑

去年の今日は?

Jul.19,2010 (Mon)

帰省

_ どこか出かける、ってことで女満別の道の駅までいってみる。 息子がチャイルドシートが嫌で泣いて困る…

_ しじみラーメンをお昼ごはんに食べた。しじみのダシがよくでててうまい。 さっぱり。

_ 帰ってからは特にやることなく過ごすなど。

去年の今日は?

Jul.20,2010 (Tue)

帰省

_ 朝9時に家をでて、空港までおくってもらって帰途に。

_ ほんとは3人で帰るはずだったけど、1週間くらいいなさい、ということで 嫁さんと息子を置いて帰ることに。 スーパー先得だったしキャンセルしても戻ってこないだろーなー、と思ってたけど 半分くらいはお金戻ってきたので助かる。

_ ついでにクラスJに変更、と。一人だし。

_ なんか中国人観光客の集団がいっしょの便でさわがしかった。

_ 家に帰って猫に缶詰あげたりしてから、またおでかけして夕飯を上野の一蘭でラーメン。

_ あとiPhone用のシリコンジャケットが伸びてしまい落としそうなので、かわりのものを購入。

_ 帰ったあと、嫁実家とのあいだでビデオチャットの設定とかしたりなど。

去年の今日は?

Jul.21,2010 (Wed)

にっき。

_ 朝から腹下してやばかった…

_ おしごと。会議3本あってほとんどやることできず…

_ 帰りに渋谷で他3人と連れだって立ち飲み屋へ。ビールをジョッキと中瓶と1本づつでかなりいい感じに。

去年の今日は?

Jul.22,2010 (Thu)

にっき。

_ おしごと。開発作業せにゃいけないのだけど、他の検討事項も積まれていて手いっぱい。

去年の今日は?

Jul.23,2010 (Fri)

にっき。

_ おしごと。まぢめに実装作業するなど。とりあえず今日やっておきたいところまでは終了。

_ 帰りにアキバでご飯かなーとおもったけど面倒になって上野駅構内でさぬきうどん食って帰宅。

去年の今日は?

Jul.24,2010 (Sat)

にっき。

_ せっかく1人なので、西台に新しくできた二郎に食べにいった。 たぶん10年以上食べてなかったりはする。

_ ノーマルのラーメンでニンニクだけ追加で。

_ やっぱり量多くてぎりぎり食べきった感じ。次は麺少なめにしよう…

_ おなかすかなくて、夜ごはん食べなかったりなど。

去年の今日は?

Jul.25,2010 (Sun)

にっき。

_ 朝ごはんにマクドナルドまで。JAL乗ったときにクーポンでてきたので、それで朝食。

_ ついでに、type P持ちだしてWirelessGate使ってBB mobile point使ってみる。

_ なんか不安定でちょっと速度遅いのは電波たくさん入ってる席じゃなかったからかしら。

_ 帰りにコジマで安いサーキュレーター購入。サーバ周辺に風おくったり、クーラーつけたときに 隣りの部屋に風送れればなー、と。

_ 家事すませてから羽田空港まで嫁さんと子供の出迎えに。

_ 息子が満面の笑みだったのがかわいすぎる。

_ モノレールから赤羽経由で帰宅。さすがに北海道から帰ってくると暑かろう…

去年の今日は?

Jul.26,2010 (Mon)

にっき。

_ おしごと。実装と工数見積もりと。

去年の今日は?

Jul.27,2010 (Tue)

にっき。

_ おしごと。実装と工数見積りのチェックをおねがいしたりなど。会議多い…

_ まぁOKでたので客にみてもらうフェーズ。

去年の今日は?

Jul.28,2010 (Wed)

にっき。

_ おしごと。今日も会議多い…しかも眠い。客からOKもらったので自社の営業にまわすように書類修正したりなど。

_ あと実装作業とか。今週中に終わらせんといけないのでISOい。

去年の今日は?

Jul.29,2010 (Thu)

にっき。

_ おしごと。見積りは営業にほうり投げ。実装はまぁ見せれるくらいにはなったか。

去年の今日は?

Jul.30,2010 (Fri)

にっき。

_ おしごと。ミーティングが2つとつくったもののレビューと。

_ 全体的な設計がつめきれてないのでなんとかせんとな。

去年の今日は?

Jul.31,2010 (Sat)

にっき。

_ たまった録画モノを消化。

_ 夕方に近くの神社まで散歩したりとか。

去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。