mai.privatelink.org in May, 2005

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

<< < 2005/05 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今月のトピック

May.1,2005 (Sun)

にっき。

_ 昨日の夜から某氏宅でGIRLSブラボーのDVDみたりとかしてだらだら。

_ 夕方帰ってきていろいろ準備してからそのまま就寝。

去年の今日は?

May.2,2005 (Mon)

にっき。

_ 朝5時に起きていろいろと準備。

_ 6時半前に親が来たので出発。首都高〜東名で掛川へ。

_ ひさびさに来たのだけどまた結構変わるものねぇ…

_ そういえば近くの神社に登ったらエコパが見えた。自転車で30分くらいの距離だった気がするのでそんなもんかー。

_ 携帯でデジタルズームで撮影したら、なんかビデオ撮影してズームしたあとのUFOみたいな写真になってしまったのでボツ(わらい

_ 車で本屋に本を買いにいく。でも欲しい本はなかったわけで。

去年の今日は?

May.3,2005 (Tue)

にっき。

_ 6時半に目が覚めたのだけど、9時くらいまで寝てたりとか。

_ 昨日買ってきた本を読んだりとか、のんびりと。

_ 女子大生会計士の事件簿。結構おもしろい。ちょろっと大学で簿記はやったので、ある程度は専門用語もわかるけど、 知識なくてもおもしろいかもねぇ。続編とマンガも買ってみよう。

去年の今日は?

May.4,2005 (Wed)

にっき。

_ あんましやることもないので、どこかに出かけようということになったわけで。 両親といっしょに秋葉神社方面へ。両親と出かけるなんぞひさびさすぎる。何年ぶりだろう。

_ 車で県道をずーっといってR152に出るつもりだったのだけど、カーナビさんが山奥へいく県道をずーっと指し示すのでその通りにいく。

_ R362に出て秋葉神社下社に到着。いくのは上社のつもりだったのだけどなぁ。

_ ここから参道を登っていくのがいいんだろうけど、親もあんまし体力ないだろうし車にしよう的。

_ お参りしたあと出発。やっぱし県道通っていけばいいのだけど、狭い道はいやんなので、R362〜R152で東雲名へ。 途中の道の駅でおそばを食べる。水がいいのだろうねぇおいしかった。

_ 東雲名からスーパー林道天竜線を登っていく。30分もたたずに到着。

_ 800mちょっとの山とはいえ高くて見晴しがよい。ふもとの天竜川の河原が見えるよ。霞んでて遠州灘までは見えなかったけど。

_ 秋葉神社にあったジュビロ磐田の祈願絵馬。

_

_ お参りして、もと来た道を戻る。帰りのほうが速いよねそりゃ。

_ 秋葉ダムのほうにも行きたかったけど別にいいやー、と親が言うので帰途に。

_ 曲がるところ間違えて天竜川沿いをひたすら南下するハメになったりとか。きまぐれで大洞院に行くことに。 森の石松の墓があるところ。

_ 清水次郎長の碑もあったりするわけで、バクチの神様的にみんな絵馬に書いていくとか。お礼の絵馬もあったりするから、 あたるんだろうか…(わくわく

_ 墓石を削ってもっていく人がおおいらしくて(おまもりにするんだろうな)、今のが3代目とのことで。

_ 夕飯の買物してから家に戻り。運転しっぱなして疲れた。自分の家の車を運転したのは今回こっち来るときが初めてだったりするし。

_ 帰ってから、祖母から昔の話を聞かされたり。秋葉山が火事になったことがあって、山が全焼したときに、 祖母の家から燃えてるのが見えたとか。えー、火の神様なのにー、と思ったものの、ここから見えるのか…とか。

_ 調べてみると、昭和18年に燃えてその時に上社が全部なくなったのね。上社が再建されたのはつい最近のことらしく。

_ こういうの調べてみるのは結構おもしろい。

去年の今日は?

May.5,2005 (Thu)

にっき。

_ 朝5時半くらいに目が覚める。

_ 7時くらいに出発して一路東京へ。

_ 11時くらいに家に到着。渋滞する前に着けてよかったようんうん。

_ 午後にアキバ行き。

去年の今日は?

May.6,2005 (Fri)

にっき。

_ 家の中のおそうじ。

_ CDの山を3つなんとか棚の中におさめる。うーん…

_ 風邪ひいたかも的で22時くらいに就寝。というか完全に風邪ひいた寒気がひどい…

去年の今日は?

May.7,2005 (Sat)

にっき。

_ 風邪気味で1日ダウン。

去年の今日は?

May.8,2005 (Sun)

にっき。

_ 5時に寝たのだけど10時に目が覚めて、いろいろとencode終わったものを見る。

_ 弟に借りてた「THE MOMOTAROH / にわのまこと」読みおわり。これって、こんなに話の流れの腰を折りまくるマンガだったっけ…(苦笑。 と思いつつ、やっぱりそういうマンガだった気がするなぁと思いなおしてみたりとか。おもしろかった。

_ 夕方から実家に戻ってF1予戦と決勝をみたり夕飯食べたりとか。煮物の残りもらって帰ってきたり。

去年の今日は?

May.9,2005 (Mon)

にっき。

_ ああ、GW終わってしまった…しばらく休みないよなぁ…しょんぼり。

_ おしごと。なんか、今日いきなりあたしの下についてくれる人がやってきて今日からお願いしますってことで。

_ えー、聞いてないよー。

_ 何も考えてないので後輩にガイド資料をもらってそれをもとに軽く説明しつつも、 技術系人間らしくて質問されたことに答えようとすると細かい話をせざるを得なくなったりとかで、 全然「概略簡単に話す」的じゃなかったしなぁ。

_ まぁもともとどういう人かは聞いてた人なので、突然配属されたこと以外は問題ないかの。

_ 帰りにジュンク堂に寄って買物。

_ なんか見たらでてたのと、この前勧められた本をげっと。

去年の今日は?

May.10,2005 (Tue)

にっき。

_ おしごと。ドキュメント書いたりなんか突然のレビューに出たりとか。 あらかじめ言っておいてくれよ…とか思いつつ。

去年の今日は?

May.11,2005 (Wed)

にっき。

_ おしごと。ドキュメントをそれなりにまとめて送ったり、後輩の質問に答えたり、 4月にやってた作業引きついだ人に設計の中身教えて実装してもらったりとか。

_ 18時半に会社でてアキバへ。

去年の今日は?

May.12,2005 (Thu)

にっき。

_ おしごと。れびうとかコード書きとかいろいろと。いつのまにやら、まったく別の作業をする2人を監督してる 立場にいるじゃんなんでだろうと思ってみた。放置してもいいのにあたしが放置せずに面倒みてるのがわるいのだけど、うーん。

_ 奥多摩駅のすぐそばの河原は中学1年のときに行ってお弁当を食べた記憶があるなぁ(何

去年の今日は?

May.13,2005 (Fri)

にっき。

_ おしごと。客先行ってレビュー。いろいろと今後の話したりとか。VC.NETへの移行決定。慣れないとなぁ…

_ 自社に戻ってコードをローカルリリースしたりとかしてからアキバへ。

_ 新しいLibrettoがあったので見てみる。…もうちょいフチを狭くして、液晶を大きくしてほしかったかなぁ。 どうにも最近はマシンサイズに比例して、本体の厚みも薄くして欲しいなぁとか感じてるらしく、新Librettoは 厚みがちょっとありすぎる感じで。

_ 液晶は細かいけどハッキリしてるし、まぁ許容範囲かなぁ…でもしばらくは買わなさそう(^^;;

_ とりあえず、友達が一人ネットストアで購入したのであとでいろいろと触らせてもらおう(わらい

去年の今日は?

May.14,2005 (Sat)

にっき。

_ 朝から歯医者行き。

_ 13時半くらいにでて、さいたんにInterlinkXP売却。存分に遣いこなしてくだちい(笑

_ 考えてみても、ThinkPad s30萌えだったときに買ったものだけど、結局ThinkPad s30を使いつづけて、 InterlinkXPはほとんど使わなかったなぁ…

_ どうにも最近は、画面が狭いこととキーボードが小さいことがあまり許せなくなってしまっているみたい。 なので、現行ので小さいのえらぶと、VAIO Type Tくらいまでしか許容できなさげ。贅沢になったものだ…(o_ _)o

_ というわけで、しばらくはThinkPad T41を持ち運ぶ生活デス。

_ アキバからの帰りに本屋で買いもの。

去年の今日は?

May.15,2005 (Sun)

にっき。

_ 朝おきてだらだら。

_ なんとなくゲームをやりたいと思って買いにアキバへ。

_ PSPのテイルズオブエターニア買ってきた。

_ iRiver N10のFirmwareをUMS Versionに変えてみた。

去年の今日は?

May.16,2005 (Mon)

にっき。

_ おしごと。だりー。また突然reviewが入ったりとかおねがいだからやめてくれ…

_ マシンセットアップ頼まれたけど忙しいからと蹴ったあげく、頭痛いので上の人がいない間に帰ったり(わらい

去年の今日は?

May.17,2005 (Tue)

にっき。

_ おしごと。なんとなくソース共有の仕組みとかつくっておかないとなぁ、というわけで、自分のLinuxマシンに、 subversionとtracを入れてみた。client側もVisualStudio.NETのPluginとか。

_ trac結構よさげですなぁ。これでTodo管理とかもして進めていってみることとしよう。

_ 19時くらいに会社を出てアキバへ。

_ この前買った東京大津波の小説が非常につまらなかった。

_ 登場する家族が地震に関して頭が良すぎる。セリフが説明的。 章だてごとにテーマや場所でまとめてあって時間的な流れで書かれてないので、時間が前後して理解しづらい。 どうにも情景が頭でイメージできない。

_ うーん、M8(高嶋哲夫著)の方がおもしろかったので、そのレベルを期待してたのかもしれんけど、 どうにも客観的すぎなのかも。登場人物も、M8のほうは大学研究員なので、詳しくてあたり前、ってのがあるからかね。

去年の今日は?

May.18,2005 (Wed)

にっき。

_ おしごと。なんとなく作業してる感じでアレゲ。

_ 20時に会社でてジュンク堂へ。

_ 舞-HiMEコミックス版は全然違うシナリオなのだけど、おもしろいですな。楯に恋するなつきがかわいい。 あかねの愛情竜巻と書いてラブラブタイフーンというルビがふってあるのはGガンダムを思いださせます(笑

去年の今日は?

May.19,2005 (Thu)

にっき。

_ おしごと。午後から客先行って別の作業のミーティングだったのだけど、ノーパソもっていったもののAC電源忘れた。

_ それはまだよかったんだけど、AirH"も忘れてて、何もできないじゃんっ、と。

_ インターネットにつながらないとパソコンあっても何もできんとは…

去年の今日は?

May.20,2005 (Fri)

にっき。

_ おしごと。なんかやる気がないのう。

_ 午後に2時間ほど他のプロジェクトの手伝い。帳票の出力があってるかプリントアウトして元の台帳と比較して確認、 ってどこでもやってることなのだろうなぁ…すげー面倒だし疲れる(o_ _)o

_ さらにやる気をなくして今日は全然仕事しなかった気がするが気にしない(^^;;

_ 帰りにアキバへ。何も買うものはなさげ。

_ キッチンジローでごはん食べてひろしで少し呑んでから帰宅。

去年の今日は?

May.21,2005 (Sat)

にっき。

_ 家の中のおそうじしたりとか。ほこりだらけ…

_ なかたさん、さわやんさん、ふるはたさん、はねつきさんと呑み。新宿のやまちゃんで手羽先食べまくり。

_ 満足まんぞく(´ー`)

去年の今日は?

May.22,2005 (Sun)

にっき。

_ ゆるゆるーっとみてみてー、じゃなくて、だらだらーっとすごして、実家戻ってごはん食べてF1見てー。

去年の今日は?

May.23,2005 (Mon)

にっき。

_ と、日付の感覚がなくて昨日が5/22だったことに今日気付いた罠。飲み会の予定があったはずなのだが(苦笑

_ おしごと。だらだらーっと、コード書き。

去年の今日は?

May.24,2005 (Tue)

にっき。

_ おしごと。客先でテスト作業をするのでその手伝い的に。

_ 教科書には載らないを読みおわり。パソ通の歴史あたりは懐しすぎた。

_ と行ったら、対策があまくて現状の環境ではちゃんと動かない罠もありーの、環境を変えてもらってテストしてもらって、 設計を修正しなくちゃ的。海の向こうの人のコードをいじるつもりだったのだけど、そのあとのサポートさせられるのは 嫌なので、強引な方法を選択するハメに…

_ 夜は新しく入ったメンバの歓迎会。なんか、うちんとこの卓は普通に焼肉屋行って呑んだというような感じだったり(笑

_ 梅酒だけで6種類くらいあるようなのは初めてみた。

去年の今日は?

May.25,2005 (Wed)

にっき。

_ おしごと。昨日検討したのをさっくり実装してから客先へ。

_ お昼に移動するときは新宿駅でおむすびを買っていくことが多いのだけど、最近うめぼしを入れることにして 健康に気を使ってみてるように思わせてみるテスト。

_ 客先で結合テスト。今日もそれなりに安定してるのでまぁよいよい。

去年の今日は?

May.26,2005 (Thu)

にっき。

_ おしごと。午前中自社でだるだる。

_ 午後から客先へ移動したり。新宿の三省堂で、

_ 購入。ロマンスカーの中で読む。

_ おしごと。アプリエラー潰しと考慮漏れのあったところの動きの修正。 結構安定してるのでとりあえず終わりかなー、という感じであたしは明日からは来なくていいや。

_ と、帰るときになって、テストチームがみつけたバグのリストがあることが発覚。それらはいつ直すんだろう… 毎日buildしてテストしようと言ってるのに、バグリストが実装側に渡らないのは意味がないぢゃんよ。

_ ちょいと不機嫌になりつつ電車の時間が以下略、と言って逃げ逃げ。

去年の今日は?

May.27,2005 (Fri)

にっき。

_ おしごと。うーん、なんだかなぁ…なことばかりで…やる気ねー。

_ 帰りにアキバへ。

_ 買いすぎ。

去年の今日は?

May.28,2005 (Sat)

にっき。

_ 千葉のヨドバシで。

  • Nintendo DS
  • 大合奏バンドブラザーズ
  • The Tower SP

_ NDS買ったヽ(´ー`)ノ

_ AS宅に押しかけて灰羽連盟の鑑賞会。最終話のレキはあたしとかぶるなぁと思いつつ、やっぱり灰羽はよいですな。

_ なんか家のメインマシンが落ちた様子なので、いったん家に帰って復旧してから御徒町へ。

_ 御徒町のお店で呑み。その後、上野の一蘭でラーメン食べてから帰宅。

去年の今日は?

May.29,2005 (Sun)

にっき。

_ 起きたら12時。

_ RDの中のHDD整理。CATVでやった皐月賞の特集とかいろいろと見ては消し。

_ F1。ライコネン残念…あと1ラップだったのに〜

去年の今日は?

May.30,2005 (Mon)

にっき。

_ おしごと。3つくらいのことを同時に進めざるをえなく。

_ つかれた。

去年の今日は?

May.31,2005 (Tue)

にっき。

_ おしごと。調査したりバグ潰ししたりコード読んで文句いったり。

_ 保険証のカードがきたー。

_ 帰りにアキバに寄ったり。

_ .hackが2巻まとめてでてた。.hack//ZEROはどこに…?(苦笑

去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。