mai.privatelink.org in January, 2008

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

<< < 2008/01 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今月のトピック

Jan.1,2008 (Tue)

にっき。

_ あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

_ お昼くらいに起きてからWiiでスーパーマリオ3を買ってやったりとか。

_ フォーカルの通販で、touch大入りセットを注文。

去年の今日は?

Jan.2,2008 (Wed)

にっき。

_ 銀座のAppleStoreへ。福袋は当然もうないとして、初売りをちょろっと眺めたりとか。

_ んで、初詣に神田明神へ。すごい混んでる。すげーな。

_ メイドさんは見てくるの忘れた。どこにいたんだろう。

_ 石丸でCDみたけど、欲しいのがほとんどなく。うーん、品揃えわるくなった気がする。

_ Sofmapで、Apple AirMac Extremeベースステーションを購入。15000ルピーくらいあったので、 5000円かからずに購入。802.11nだ、わーい。

_ 家に帰ってきてセットアップしたり。置く場所を考えないとな。

去年の今日は?

Jan.3,2008 (Thu)

風邪ひいた

_ 朝起きたら熱っぽい。38.3度。うわー。

_ というわけで、1日寝てました。

去年の今日は?

Jan.4,2008 (Fri)

にっき。

_ 嫁さんは仕事。あたしは1日寝てた。熱は下がってたけど。

去年の今日は?

Jan.5,2008 (Sat)

にっき。

_ 午前中おでかけ。お昼を食べてから帰宅して掃除とかLAN配線替えとか。

_ AirMacExtreme運用開始。PC系は802.11a/n、ゲーム系を802.11b/gにしようとおもってたのだけど、 ThinkPadT41の802.11aは新省令対応のがでてなくてつなげなかった。うあー。

_ Mac miniは。b/gだけかとおもってたらaも対応してた。Web上にある仕様のみおとし。

去年の今日は?

Jan.6,2008 (Sun)

にっき。

_ だるー。

_ updateしたNetBSD-currentがffsでpanicして起動してもすぐダメになるのでおおあわて。

_ 1/5,6あたりのdaily buildのsnapshotのGENERIC kernelを落としてきてもダメで、去年の12/31のとか でないとダメかなーとか探したり。

_ web経由でcurrent-usersみてみたら、話題になってる内容でsoftdepを切れば とりあえず起動するっぽいので、そうして回避。困る。

_ 冬休みはー、積読してる本・見てないDVD・やってないゲームがほとんど消化できなかった…むー。

_ amazonさんのメールみてたらウゴウゴルーガの限定DVDBOXが半額だったのでポチっとな、してしまた。やばい。

去年の今日は?

Jan.7,2008 (Mon)

仕事はじめ

_ あー、だるい。今年もがんばろー的な気分にならんのはなんでだろね。

_ メールサーバでgreylistingしているけど、Qgreyにpatchをあててs25rパターンにあてはまった ホストに65秒のsleepいれてsmtpうけるようにしたものに置きかえてみた。

_ どうなるか、しばらく様子見。

去年の今日は?

Jan.8,2008 (Tue)

にっき。

_ おしごと。MS Projectの入力したりとか。まぁ大丈夫だろうけどちょっと黄色信号な人が。

_ ウゴウゴルーガ不完全DVDBOXが届いた。あと、フォーカルで買ったiPod touch用大入りセット。

去年の今日は?

Jan.9,2008 (Wed)

おしごと。

_ だるだる。

去年の今日は?

Jan.10,2008 (Thu)

にっき。

_ おしごと。他人のソースみて動きを推測してー的なの。

去年の今日は?

Jan.11,2008 (Fri)

にっき。

_ むー、結婚式の祝電の文章頼まれた…どーすれば。

去年の今日は?

Jan.12,2008 (Sat)

にっき。

_ お昼頃に起きてから、嫁さんとカラオケへ。すげーひさしぶり。

去年の今日は?

Jan.13,2008 (Sun)

TOEIC・新年会

_ TOEIC試験へ。自宅からバスで10分歩いて5分くらいのところ。

_ 全然勉強できてないので前回より悪いかもしれず。やばーい。

_ 夕方におでかけ。六本木のSAKE LOUNGEで新年会。懐しい吟醸酒協会のグラスが。

_ キャンペーンちうのおでんコースと呑み放題で安く済んだ。日本酒呑みほーだい。

_ そのあと2組にわかれて沖縄料理の店で2次会。

去年の今日は?

Jan.14,2008 (Mon)

にっき。

_ 飲み会の次の日だけにだるだる。

_ MacBookProの調子がえらくわるい。今日だけでpanic5〜6回してるし、 ジャーンっていう起動音が鳴った直後(インジケータがくるくるしてる時に)にpanicしたのが2回あったりして、 すごいヒヤヒヤもの。

_ 大量にNetwork経由のファイルコピーしかけて放っておいてから、いざ使おうとすると画面消えた状態から 復帰してくれないことも最近多くて困る。なんでだろう。

去年の今日は?

Jan.15,2008 (Tue)

にっき。

_ おしごと。未実装なところを探して穴埋めていったりとか。

_ Wiiリモコンジャケットが猫に食われた…

去年の今日は?

Jan.16,2008 (Wed)

にっき。

_ MacBookAir。サブノートとして使うのであればじゅーぶんだし欲しいなぁ。 MBP買ってなければ買ってただろうけど。20万切って欲しかった。

_ どっかのメーカーがAC電源のところにくっつける外付けバッテリ出すかしら? MagSafeアダプタの特許とか云々で出せない?

_ TimeCupsuleは欲しかったかも。AirMacExtreme買ったばっかだしなぁ…

_ iPod touchのupdateはなんで有料なんだー。あと、AppleTVがそろそろ欲しい。

去年の今日は?

Jan.17,2008 (Thu)

MBP壊れた

_ 一定時間操作しないで画面の電源消える→キーボードさわる→復帰するはずが復帰しない→電源いれなおす→ 青い壁紙の画面になるもマウスポインタでてこない→電源いれなおして同じ症状もう1回→電源いれなおす→ panic

_ 電源いれるたびにすぐpanicするようになった。ACPIがみつからんとかいうようなエラー。

_ Leopardの起動ディスクから起動しようとしてもすぐに再起動かかってしまう。 MBPについてたinstall diskからTiger起動しようとしてもおなじACPI関連のpanicで起動しない。

_ SMCリセット・PRAMクリアしても同じ。

_ ちょっと前から、画面復帰しないとかシステム環境設定が例外おこして起動しないとか、 不調ではあったんだけどまさかねぇ…うあーん。

_ ぐぐってみると、同じエラー出てるひともいて同じ対処してる人もいるけど、結果が書かれてないのが多い。 サポートもってったらLogicBoard交換になったというのも。4回も同じエラー→LogicBoard交換した、というのも(^^;;

_ 土曜日のお昼くらいからGeniusBarの予約をしてサポートもってく。

_ AppleCareは買っておくべきかなー…

去年の今日は?

Jan.18,2008 (Fri)

にっき。

_ おしごと。あるメンバの遅れが気になるところ。

_ おしごと終わってから、嫁さんと合流してアキバ行き。なかたさんとよんたんと海峡で呑み。

去年の今日は?

Jan.19,2008 (Sat)

MacBookProをGeniusBarにもってった

_ MacBookProが起動しないのでサポートに見てもらおうと、銀座のアップルストアのGeniusBarへ。 12:40から予約してあったので12:30過ぎに到着。

_ 2Fに行ったらスタッフが声を掛けてきたので名前を告げると、場所を用意してくれた。GeniusBarのほうがいっぱいなので iPodBarのカウンターで。

_ MBPを取りだして起動しないのを見せて、スタッフが外部HDDからの起動を試したけどダメで、裏に持っていって 中身を見てみる、ということで。

_ しばらくたってから戻ってきて、メモリを1枚取りはずしたらちゃんと起動するようになった、このメモリが おかしそう、ということで決着。うあー。

_ 確かに、起動中にフリーズしたりシステム環境設定がpanicするとか、メモリあやしそーだったけど…

_ というわけで、原因がわかってよかったよかった。あとはメモリを修理ださないと。

にっき。

_ 銀座まできたので、木村屋でパンを買ってから、アキバへ移動。ヨドバシで自作マシン用の電源とMac miniライクな HDDケースを購入。あと本とか。

_ 家に帰ってから、電源を交換して無事に起動するように。ここんとこPC関連はトラブル続きなのでそろそろ終わって欲しいなぁ。

_ ソフマップのサポートに電話して、メモリの修理の話をする。外箱とメモリとソフマップカードをもってけばokか。

去年の今日は?

Jan.20,2008 (Sun)

にっき。

_ というわけで、メモリの交換にまたアキバへ。ソフマップのデジタルクリニック。

_ 昨日電話で話した内容はDBに入ってるみたいで、すんなりとメーカー修理(というより交換)の手続きに。

_ だいたい1ヶ月とかかかるのか…うーむ。

_ どうにも、普段の使いかたがメモリ2GBじゃ足りないみたいで、swapしだすので早めに欲しいところ。 なんでRemoteDesktopConnectionで600MBとか使ってるのかわからん。

_ Perfumeの新曲のCDとか、嫁さん用の世界樹の迷宮とか買ってから、池袋のつくね十番というお店に。 割引券があったのできてみた。つくねの種類が25種類とか。

_ 豆腐がおいしかた。つくねは1つの量が少ないかなー。

_ 2000円引きなのに8000円くらいかかった…

去年の今日は?

Jan.21,2008 (Mon)

にっき。

_ おしごと。メール書きとか。

_ マリ姉FCの更新申し込み。

_ どーにも、pkgsrcのbuildで make MAKE_JOBS=2 とかしてbuildしてると反応がおなくなりになるっぽい 最近のNetBSD-current。でもconsoleでbuildしてる場合にはCTRL-Cでstopすれば大丈夫みたい。 sshでつないでやってるとTCP/IPのスタックまわりがdeadlockしてるのか、ダメで復活できない。

_ wordpressをいれてみる。使うかどうかはどーしよう。

去年の今日は?

Jan.22,2008 (Tue)

にっき。

_ おしごと。リファクタリングの日々。

去年の今日は?

Jan.23,2008 (Wed)

にっき。

_ おしごと。リファクタリング。ほとんどできあがったのでもう少し未実装なのを追加してからcommitすっか。

_ 帰りにとらのあな。

去年の今日は?

Jan.24,2008 (Thu)

にっき。

_ ハヤテのDVDとクラブニンテンドーの特典のマリオギャラクシーのサントラが届いた。

_ おしごと。終わったというものの動いておらず、聞いてみると実装は終わってる、なぜか動かない、とか。 それ終わったっていわねー、やっぱしできてねーじゃん的展開。

_ 他の人にみてもらったところ、実際にはほとんど他の人の書いたコードのコピペ、実装自体も20〜30%くらいしかできてない、とかで。

_ どーするんだろうね(リーダーなのに他人事にしてみる

去年の今日は?

Jan.25,2008 (Fri)

にっき。

_ おしごと。なんだかなぁ。

_ 終わってから嫁さんとひさしぶりにホルモン屋さんへ。 いつものおばちゃんがいなかった。

去年の今日は?

Jan.26,2008 (Sat)

にっき。

_ 午前中におでかけ。お昼は成増にあたらしくできてたラーメン屋。 フル装備で半ライス頼んだものの、海苔の量が多くて味がさらにしょっぱくなってちょっとつらいと思う…

_  そーりょカワユス(http://dq3.sii-take.com/index.html)。

去年の今日は?

Jan.27,2008 (Sun)

にっき。

_ iPod用のBluetoothアダプタが届いた。サンワサプライのやつ。

_ SONY DR-BT20NX とリンクさせてあっさり音が鳴った。すばらしい。 かばんの中にiPod touchいれておいてOKになった。ちゃんと再生停止も効く。

_ ただ、リンク中はアダプタのLEDが赤く点滅してるので、Videoとか見てるときにはちょっとうるさい。 右手でLED部分を隠すような感じで持ってみるとよさげ。あとバッテリー消費が激しくなった感じ。 停止後もしばらくは電源つきっぱなしなので、使わないときは外しておいたほうがいいかも。

_ お昼すぎに家をでて実家へ。んで、床屋へいって散髪。 「いつもくらいでー」で済むのはいいよね。

_ カレー鍋を食べてから帰宅。

去年の今日は?

Jan.28,2008 (Mon)

にっき。

_ おしごと。だるす。

去年の今日は?

Jan.29,2008 (Tue)

にっき。

_ おしごと。午前中はプロジェクトマネジメントとかの研修。 おもしろそう。とりあえず本は読んでおくか。

_ 今月いっぱいでやめる同僚の送別会。新宿で。サザンテラス口からでてJR本社の 脇を抜けて、というあたり。そば屋じゃん…と思ったけど普通に飲み会。

_ 2次会まで参加して帰宅。東上線がとまってて、池袋からタクシーで帰ったorz

去年の今日は?

Jan.30,2008 (Wed)

にっき。

_ おしごと。以下略。

去年の今日は?

Jan.31,2008 (Thu)

にっき。

_ おしごと。コード書く気力が起きないねぇ。 2chでスマブラの在庫状況をwatchしたりとか。

_ 帰りにビックカメラ東口総合館でスマッシュブラザーズXを購入。そのあと、とらのあなに行ってCD購入。

_ 帰ってからごはんたべたあとにスマブラ。これは楽しいですな。

_ 修理に出したメモリが戻ってきたので装着して4GBに戻った。わーい。 結局不具合は見つからなかったけど念の為交換しました、ということで。

去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。