mai.privatelink.org in June, 2007

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

<< < 2007/06 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今月のトピック

Jun.15,2007 (Fri)

Palmクロニクル

_ Palmクロニクル 【 amazon / Yahoo! / 紀伊國屋 / 楽天

_ 昨日買って、今日の客先行きの電車の中で読みおわった。なつかしいなぁうんうん

_ Palmの歴史なんかはSimplyPalmを読んでたからだいたい知ってることだけど、 PalmのみならずHandSpring・CLIEとかも各機種紹介されてて懐しかった。

_ あたし的Palm変遷は VisorDeluxe → CLIE N600C → Palm T|T3 ってとこか。 EM-ONE買ったけどPalmはまだ使ってるのよね。

にっき。

_ せめて沖縄いってきたりしたのは日記補完しておこうと思う。

去年の今日は?

Jun.18,2007 (Mon)

硫黄島

_ 「硫黄島からの手紙」「父親たちの星条旗」の両方、週末借りてきてみた。

_ まぁ、あまり戦争映画をみたことはないのだけど、基本的に悲惨さしか描いていなかったりという イメージがあって、この2本はそれでも人のかっこよさと戦場以外でのなさけない金集めとかと おもしろかった。硫黄島から〜のほうは作りが日本の映画っぽかった。

去年の今日は?

Jun.19,2007 (Tue)

PD-AIR スタイラス

_ EM-ONE用のスタイラスが届いたのでつかってみた。

_ 普段、PalmのほうはT|T3のデフォルトのメタルなスタイラスで、それなりに重みがあって 安定してるんだけど、EM-ONEのはプラスチックでやわらかくて不満だったのだけど、 このスタイラスは同じような重さで持ったかんじが非常によさげ。

_ さっそく交換して使いはじめ。よきかなよきかな。

去年の今日は?

Jun.20,2007 (Wed)

Plagger

_ はてなブックマークに登録するのに、いちいちコメント入力画面を出さないと 面倒なのでちょっと敬遠してたので、

_  Google Readerでstarを付けたすべてのエントリをはてなブックマークに登録する(http://d.hatena.ne.jp/nozom/20070316/1174064735)

_ をやってみようとおもた。

_ privatelink上とか自宅鯖のNetBSD上にいれようと思ったのだけど、

_  Plagger for Mac(http://8-p.info/Plagger/)

_ が展開するだけで便利そうだったので、これをMac miniにいれてみた。 簡単便利。すばらしい。

RSSReader

_ RSS Readerとかで読んだときに、

  • SocialBookmark
  • あとで読む
  • 後で役にたちそうなTips

_ これくらいの種別はできるとおもうのだけど、どう区別しようか、というところかしら。

_ LDRとGoogleReaderと両方使ってて、GoogleReaderの場合は、 Shared・Star・Shared とかで入力すればいいかなぁ的で。 LDRの場合にはClip!してあとで読むだけかな。

_ タグ入力めんどくさい派なので、なんでもワンキーでやりたいのだ(わらい

EM-ONEメモ

_ 初期化していれなおし。ATOKFixだとアプリ切りかえ直後の全角半角キーがすぐに 効かずに最初だけ3回おさないと半角に切りかわらないので、PQzIIを再度実験。 (*1)

_ で、解決したので、メモ。

_ PQzIIでIME設定は、Hermes用のPQzIIをいれて、0x5c と NO にすればOK。 WM2005用で0x76にすると、音量調整のほうが動いてしまうのでダメ。

_ よかったよかった。

飲み会

_ 嫁さんの友達がカナダから帰ってきたということで出迎えで飲み会することになってついてった。

_ 新宿の宮崎料理屋。小さいけど宮崎県の人の中では有名なところらしく。誕生日会だったり写真とったりとかで。 結構おもしろいところだた。

_ また行きたいねぇ。

*1: 前にもつかってみてた
去年の今日は?

Jun.21,2007 (Thu)

RSS

_ RSSをだすようにしてみた。全文入りのつもり。

去年の今日は?

Jun.22,2007 (Fri)

いたストDS

_ 客先からの帰りにいただきストリートDS買ったー

_ 家帰ったらやるべ。

とてつもない日本

_ とてつもない日本/麻生太郎 を読みちう。なかなかおもしろい。

_ どうにもマスコミが自虐ネタがおおすぎてね。どうしてもっと日本のいいところを誇れないのかしらねぇ。

去年の今日は?

Jun.23,2007 (Sat)

ubuntu install

_ ThinkPad s30にubuntu linuxをinstallしてみた。

_ 仮想CDから起動できるHDDを用意してみたけど、USB経由で起動できずに network bootで起動するようにしてから(*1)

_ HDDのパーティション切ってからinstall typeでkubuntuとか選べるところをノーマルの ubuntuを選んであとはちゃちゃっと放置プレイ。

_ なんかすんなりと入ってしまった。すごいねぇ最近のは(年寄りかい

*1: T41ではUSBから起動したのでs30の問題だろう…
去年の今日は?

Jun.24,2007 (Sun)

TOEIC受けにいくはずが

_ 朝起きたら体が異常に疲れている感じ。なんだこれ。

_ TOEICを受けに行くので昨日とりにいった証明写真が小さいことに気付いたので、 近くの警察署のところに撮りにいく。

_ しばらく横になってたらどうにもおかしくて、寒気してきたりしたので熱を測ったら37度越え。 さらにだるくつらくなってきたので、行くのをやめた。あうー。

風邪

_ というわけで、ずーっと寝てた。

去年の今日は?

Jun.25,2007 (Mon)

風邪 -> 食あたり?

_ というわけで1回休み。

_ 午後に、家のすぐ近くにできた病院にいってみる。風邪じゃなくて食あたり(食中毒)だろうと。

_ というわけで、原因となる菌の検査と抗生物質・整腸薬もらってまた寝てる。

去年の今日は?

Jun.26,2007 (Tue)

しょくあたり

_ 今日はおしごといったけどそれなりに大丈夫だったかも。

去年の今日は?

Jun.27,2007 (Wed)

おしごと

_ 起きてから下痢の連続で通勤中にも途中下車してトイレに行くくらいやばかった。

_ というわけで14時で早退してばたんきゅー。

去年の今日は?

Jun.28,2007 (Thu)

お疲れ会不参加

_ プロジェクトが終了するということで、客先も全部含めたお疲れ会があったのだけど、 お腹の調子がなおりかけなのでパス。

去年の今日は?

Jun.29,2007 (Fri)

おしごと

_ 朝からいつもの客先へ。

_ 今日でその部署がなくなるということで、ほとんどの人が引越しとかで がらーんとしててさびしくなってた。うーん。meetingも中身無し。

_ お昼から別んところへ行って営業さんといっしょにヒアリング。 結構おもしろそうなお仕事なので取れればいいなぁ…

去年の今日は?

Jun.30,2007 (Sat)

おでかけ

_ 朝から成増におでかけ。

_ 帰ってきてからは家でまったり。

去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。