mai.privatelink.org in July, 2003

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

<< < 2003/07 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今月のトピック

Jul.1,2003 (Tue)

にっき。

_ USBメモリが大流行。ネックストラップにつけた社員証とかといっしょにくっつけとくのとか(ぇ

去年の今日は?

Jul.2,2003 (Wed)

にっき。

_ だるいつかれたねる。

_ CCCD対策にNEC製ドライブ買おうかな的。基本的に買わないんだけどさ>CCCD。

_ AmazonはCCCDと表示されるようになってたのな、いつのまにか。

_ りなざう用にSDカード買っておきたいところ…

去年の今日は?

Jul.3,2003 (Thu)

にっき。

_ やっと客先から解放されたので、自社に戻る途中で本屋に寄ってマリみて買いました。

_ 家に帰るまでに読みおわってました。

_ たまったメールが2944通。

_ さいきんは、A.I.B / angela と APRIL / ROUND TABLE featuring NINO の2つがメインだたり。 あと HALLUCINO / KOTOKO。

_ あ、せりざわさんの日記が更新されてる。

去年の今日は?

Jul.4,2003 (Fri)

にっき。

_ とりあえずこれからのすすめかたをみーてぃんぐして、ってところで。

_ ちゃっちゃと18時で帰る。

_ in AKIBA。

  • [CCCD] 392 / 下川みくに 【 amazon / hmv / TOWER / TSUTAYA
  • WesternDigital 160GB 7200rpm HDD
  • NEC製 DVD-ROMドライブ
  • GeForce2 MX400 64MB

_ NECのならどれでもいいのだろうと思ってDVD-ROMついてなかったしDVD-ROMドライブにしてしまったが、 CD-Rドライブの方ぢゃないとダメじゃんよ〜〜〜っ

_ って、今日記書きつつ調べてて判明カモ。だめぢゃん……(がくっ

去年の今日は?

Jul.5,2003 (Sat)

にっき。

_ 昨日買ってきたものの戦果。

GeForce2MX400
WindowsXP起動せず…。
160GB HDD
うちのマザーがBigDrive対応していないらしく、128GBまでしか認識しない…。
NEC製DVDROMドライブ
CCCDをEACやCDManipulator使ってノイズもなく読みだせた。勝ち。

_ 1勝2敗…。なんでGF2MX400ダメなんだろう…。もしかして、グラボがダメになったのではなく、 AGPスロット逝かれたっぽい?

_ HDDは外付けケースを買ってきてつけるとしよう…。

_ NetBSDを今日の-currentにupdate。kernelをGCC3.3でmakeしてたけど安定してるっぽい。

去年の今日は?

Jul.6,2003 (Sun)

にっき。

_ アキバへ行って、

  • NOVACのFirewire外付けHDDケース
  • デジカメ用の巾着袋ケースをりなざう用に購入。丁度いい大きさ。
  • 学校を出よう! / 谷川流 【 amazon / Yahoo! / 紀伊國屋 / 楽天

_ んで、一之江で呑み。

_ 1時近くまで飲んで、にゃがにゃが亭でラーメン食べて家に帰って寝る。

去年の今日は?

Jul.7,2003 (Mon)

にっき。

_ ややダウンぎみ。朝ごはん食べて、1時間ほど二度寝してから会社逝き。

_ 総武線がスロー走行で10:10くらいに会社着。

_ やる気ねー、とかいいつつWinsockでASyncSelectでWindowMessage受けとるとか、select使うとか以外に、 EVENT使って受信待ちもできるのね、と初めて知った。Winsock2.0以降らし。

_ 逃げ。

_ 帰ってくるとメインマシンの画面が死んでるし。再起動。

_ 160GB HDDフォーマット。時間えらくかかりますなやっぱしー。

_ VAIO PCG-GRS55B。ど〜しよっかな〜…。

_ BGMは下川みくにですよ。しゅみれ〜しょんゆーなー。

去年の今日は?

Jul.8,2003 (Tue)

にっき。

_ そーいえば、日曜日にアキバでZeta見てきてたんだけど日記に書いてないや…。

_ vlcで再生しながらWebcamで撮ってる画像を流しながらIRCとMozillaFirebirdと、って起動しながら すごくなめらかに動いてたのがすげーと思った。CPU使用率30〜40%くらいで。Athron2500+だけど。

_ 日本語入力とかもふつーにできてるかんじだし、よさげ。マシンあれば入れてみたいところ。

_ ちなみにBeOS使ったことあるのは、DR8.3とかDR9とかのころにPerfoma5410に入れたくらいだったり…。 いろいろと環境作るのが面倒になってそのままやめてしまったよーな(^^;;

_ 今日は今日とてWinsockと格闘。FTP面倒にょ。STORできるよーになったのでこれでいいかとか。

_  NetBSD-current/evbppc for OpenBlockS266(http://people.freebsd.org/~shige/netbsd/obs266/) OBSSでこのまま動きそう…かな?GPとGPrで何か変わったんだろーか。flashから起動してる…。

去年の今日は?

Jul.9,2003 (Wed)

にっき。

_ のーざんぎょうでー。

_ 負の気を背負って帰宅。だめだめぢゃのう。

_ HDDのいらないところ整理したりとかしてるけど昔からDownloadしてってるディレクトリがマシンごと、 再インストールするごとにばらばらだからすっげー面倒だなんとかしたいがなぁ…。

_ 160GBのHDDはまだメインマシンにつながってないんだけど、

  • NOVACの外付けケースはWesternDigitalのHDDと相性が悪い → 新しいHDD買っていれる
  • どーやら、マサーボードのBIOSではBigDrive対応らしい → PromiseチップのほうのIDEコネクタにつないだのがまずい? → Tipsetのほうにつないでみる。
  • うちのマザーのPromiseチップのBIOSってどーやってUpdateするんだろ → 調べるの面倒くさ

_ という方向で解決しよーかと思ってみたりとか。

_ Mozilla Thunderbirdをひさびさに試してみたらそれなりにまともに使えるよーな感じだけど、会社のマシンで試してみたらえらく重い。 なんでだろう。まだtuning足りないのか、マシンがダメダメなのか…。

_ Firebirdのアイコンが変わってるなぁ、とか。

_ 机の上とか整理しておかないとなぁ…。

去年の今日は?

Jul.10,2003 (Thu)

にっき。

_ 昨日まで作ってたものはアクセスするマシンが実は違ったというオチがつくもさっくり動いてくれた。順調順調。

_ 「人を殺しちゃいけない」とか「人を傷つけちゃいけない」って、教育じゃなくて躾の段階で子供に教えるものじゃないのかね。 なんか子供が事件起こすと、なんでも教育のせいにされるような風潮があって非常に嫌。

去年の今日は?

Jul.11,2003 (Fri)

にっき。

_ なんか別のマシンにつなぐようにすればうまくいくことがわかって、これで完璧ぢゃん、とか。 付随する別機能の確認をしても下まわりの確認できずpendingとか。

_ アキバでごはん。っても行ったのはゴハンぢゃなくてペッパーランチ。

_ Airのせーふく着た娘が歩いてたのはなんだかなぁ…。帰りに岩本町の駅でまた見掛けるし。やな街だ(ぉぃ

去年の今日は?

Jul.12,2003 (Sat)

にっき。

_ 千葉までマシン受けとりに逝く。

_ 千葉ヨドバシで256MBのSDカード購入。りなざう用。 いつのまにか、スマートメディア・CF・SD・メモリースティックと揃っていく罠…。

_ というわけで、VAIO GRS55/B げっと。内緒価格。

_ 家に帰ってFFXI入れたりとか。せっとあっぷ面倒。

去年の今日は?

Jul.13,2003 (Sun)

にっき。

_ メインマシンに160GB HDDくっつけ。チップセット側のIDEケーブルにつないだらちゃんと認識。 なんだかなぁ…。

_ VAIO GRせっとあっぷ。キーボード慣れないパッド使いづらい…。

_ 画面おおきいのはいいけどXGAサイズだからドットが粗いなぁ、と。

去年の今日は?

Jul.14,2003 (Mon)

にっき。

_ 朝から客先でデバッグ作業とかとか。で、最終ロマンスカー。

去年の今日は?

Jul.15,2003 (Tue)

にっき。

_ 朝は自社に行って作業指示出してから客先いってデバッグとか調整作業したりとか。

_ なんで12:10のあとは13:40なんですかサポート号…。

_ 帰りは最終1本手前のロマンスカー。

去年の今日は?

Jul.16,2003 (Wed)

にっき。

_ 今週はいったりきたり、だのう…。

去年の今日は?

Jul.17,2003 (Thu)

にっき。

_ 探しものでおおさわぎ。

去年の今日は?

Jul.18,2003 (Fri)

ぬぐぅ。

_ 「うぐぅ」と打とうとしてタイプミスったものの、脱ぐわけぢゃないです。

_ 朝からだるくて仕事する気がおきない上に、ナニヲイマサラ的なことが発覚したりとか。 3倍の見積りで言っておく。

_ ちゃんとつながるのかね…ってのがネックやね。音の方がプチノイズ入りそうな気もしないでもない。 Inteligentと名前ついてるものの、Inteligentぢゃないよなぁ(苦笑

_ アキバへ。買いすぎた。

_ 日記になってないなここ2,3日というかそれどころぢゃないと思うが。

_ 倒れないことを祈るよあたしゃ(ぉぃ

去年の今日は?

Jul.19,2003 (Sat)

にっき。

_ 12時きしょー。

_ 13時に家を出て、すき家でごはん食べてから新宿行き。pipeたんとnodokaちん合流。

_ 高速バス初乗車。狭い…。安くて速いのはよいかの。

_ 16:30すぎ。Edward氏宅とーちゃく。

_ 桃、桃、桃ー。おなかいっぱい。あまくて大変おいしゅうございますた。

_ 桃講釈聞いてるときにDormeur様到着。

去年の今日は?

Jul.20,2003 (Sun)

にっき。

_ 9時過ぎに起床。どる様は野球観戦ということでお別れ。

_ 車で清里へ。キモーイガールズ人気。

_ 萌木の村ロックで地ビールとソーセージ。うまうま。また行きたいよいところ。

_ ソフトクリームを食べに歩いてく最中に雨に降られてびしょ濡れ。

_ ソフトクリーム食べた後、えどやんが傘を買って車を取りに行くーとなったあとに雨がやむというお約束。 高原限定雨男説浮上。

_ 戻ってきて温泉行ってごはん食べて酒飲んで…。

_ 帰るのを明日にしたので、かいじの予約をえきねっとで。スーパーあずさにしようとしたら満席でダメ。 しっかし、メール見るのに家のサーバにsshでつないでlvでメールスプール見るってのはどーかと思った。

_ F1。すごくおもしろいレースだった。あの乱入者のおぢさんはアレゲ。

去年の今日は?

Jul.21,2003 (Mon)

にっき。

_ 9:30くらいに起床。

_ ごはん食べてから帰途に。激しくお世話になりました色々とありがとうございました。

_ みどりの窓口で切符受けとる時に、自動販売機の方で受けとろうとしたら、あたしのクレジットカードを受けつけてくれず。 人のいるところだったらOKで。当日はダメとかあったっけ…?

_ nodokaちんとかいじ乗車。E275系なので結構ゆったり。 これ各駅停車だー、とか快速だー、とか言いながら。停まる駅多いよー。

_ 15時前に無事帰還。今度酒飲んだときにおごらんとなぁ。

_ うあ。ピッツォニアがリザーブ兼テストドライバー格下げ、んでジャスティンウィルソンがジャガーに移籍ですか…。 ウィルソンの後釜は誰だっ。

_ あんなところに置いてある謎の機械がネットにつながってるのが悪いんだっ(だっしゅ

去年の今日は?

Jul.22,2003 (Tue)

にっき。

_ 会社の会議室でおみやげのビールを呑みつつ雑談したりとか。

去年の今日は?

Jul.23,2003 (Wed)

にっき。

_ NetBSD-current に gcc-3.3 importキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

_ 中間面談。評価してくれているようでありがたい。

_ 来週から8月末まで客先で作業することになった模様…。向こうからのrequestに名前あるし…。 赤紙きたー(来て欲しくねぇ

_ 帰りにアニメイト池袋で。

去年の今日は?

Jul.24,2003 (Thu)

にっき。

_ キャプチャしているHDDが足りないんぢゃないかと仕事先で気になったので、家マシンにssh。

_ んで、mount_smbfs \\suetake@elisiss\e-drive\ /mnt/smb って感じでmountしてdfして空きを確認。 500MBくらい余裕があったので安心というか120GBのHDDでそれはよくないんじゃないかと思いつつ。

_ てなことをしてました。謎。

去年の今日は?

Jul.25,2003 (Fri)

にっき。

_ 朝、TechStyleNewsLetterのお金振りこみと、WONDER-NETの継続お金振りこみ。

_ 会社的には今日は休業日。なので正門は開いてないのよね。

_ ちゃちゃっと7時ちょい過ぎに会社を出てアキバへ。

  • [DVD] .hack//黄昏の腕輪伝説(4)
  • VERVE-CIRCLE / PSYCHEDELIC TRANCE EDITION FEATURING GMS

_ 某地下のパスタとかの店で集まり。ひさびさに6人とか集った気がします。

去年の今日は?

Jul.26,2003 (Sat)

にっき。

_ ねむねむ。

_  しーちゃんお疲れさまですた(http://www.alpha-net.ne.jp/users2/shiku/diary/index.html)。 長崎ってーのでもしかしたら、と思ったらやっぱし(苦笑

去年の今日は?

Jul.27,2003 (Sun)

にっき。

_ PalmDesktopいれてPalmからZaurusにデータうつしたりとか。

_ おそーじ。ソフトの箱捨てたりとかしてshapeup。でもまだたくさんあるが…

_ 昨日に引きつづき今日も大量に見てないTVをまとめて見る。

_ まだ残ってるけど…。ガイアの夜明けとか先週のが見れてないし。

去年の今日は?

Jul.28,2003 (Mon)

にっき。

_ 今日から客先で常駐作業とかで、なんか全員への紹介に立たされたりするも、メインの作業場所ここぢゃないんだけどねー、とか。 あんまし常駐でー、とかいう意識はなかったりすけど。

_ それより、朝のロマンスカーが毎日満席でまったく予約取れないのは死活問題ですなんとかしてくだちい。

_ りなざうでInputStyleでIRCできるのはすげー楽です。

_ なんか、あんてな巡回もいつも見に行くところの巡回もできねーのですよ…。時間が。

_ NetBSDマシン。libiconvまわりとかで大量にpkgsrcをupdateしないといけないけど、ちょっとmakeほったらかしとくと、 すぐに過熱してアラームなりだすので寝るときとかにできないのがなぅ。

去年の今日は?

Jul.29,2003 (Tue)

にっき。

_ USBケーブル忘れた…。

_ 1600x1200な液晶ディスプレイ2つを、1280x1024デュアルディスプレイで使うのは激しくもったいないと思います…。

_ 阪神優勝商標結着みこみですか。おさまるようにおさまった感じでよかった(ということにしておく

_ Administratorのパスワードはちゃんと設定しておきましょう…。というかウイルス蔓延ちゅ。

去年の今日は?

Jul.30,2003 (Wed)

にっき。

_ 朝急行に乗って寝てると毎回肩を痛めるので寝る姿勢をなんとかしようと思った。

_ バグ修正してcommitしてとかだが結構安定して動いてるんだがなぁ、とか思ってみたりするけど実はまだ 未実装っぽいところがあったりするのだよなぁ。はにゃん。

_ MozillaFirebirdをあっぷでーと。そいえばThunderbirdが0.1がreleaseされたけど、速くなってるかな…?

_ 最近は1日4食で寝る前に必ず酒飲んで寝てるわけです。

去年の今日は?

Jul.31,2003 (Thu)

にっき。

_ s30のゴム足の1つが取れてしまいますた。どーやら、熱で接着が溶けて取れたよーな感じ。 そこまで過熱するか…?

_ こーゆーゴム足って売ってたっけ?

_ メールの数が多くなるとIMAP鯖のレスポンスが遅くなっていやん…。

去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。