mai.privatelink.org in May, 2011

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

<< < 2011/05 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今月のトピック

May.1,2011 (Sun)

にっき。

_ 昨日の後遺症で一日ぐたーり。

_ 夕方にうちの両親がうちに来たりなど。

_ どうにも実家からうちの電話への着信がうまくいかずに失敗する原因探った。

_ 結果、ひかり電話でナンバーディスプレイつけてあるのに、電話機が非対応なので、 接続元によってはうまくいかず切れてしまうらしい。

_ 着呼側は変な音がしてツーツーツーなのだけど、発呼側は延々と呼出音が鳴るようで。

_ モデムの設定を変えて、該当電話機のつながってるポートのナンバーディスプレイをOFFにして解決。

去年の今日は?

May.2,2011 (Mon)

にっき。

_ 嫁さんが仕事行きなので、息子の保育園への送り迎え。

_ 午前中に役所まで行ってきて不動産取得税の申告。たぶん0のはず。 転籍もしようとおもったら配偶者の署名が必要なので取りやめ。

_ あと保健センター行って息子の予防接種や健診の確認。

_ お昼ごはんに駅前あたりで油そば。

_ 午後はアキバまで行ってLANケーブルの物色。屋外に設置する用のなどを購入。

去年の今日は?

May.3,2011 (Tue)

にっき。

_ IKEAにごー。

_ 書斎にする洋室に置く棚とかソファとか購入。ここは楽しいわ。

_ お昼ごはんにミートボールとローストビーフと…ミートボールのお得なセットでフライドポテト頼んだら、 ローストビーフについてたフライドポテトとかぶってしまった。

去年の今日は?

May.4,2011 (Wed)

にっき。

_ 午前中にアキバヨドバシまで行ってGbEハブとLANケーブルとか買ってきたりなど。

_ 1Fと2Fの間にLANケーブルを敷く作業。

_ ぺらぺらの薄いケーブルを2Fの通気口から通して、外は屋外用のLANケーブルを。 1Fのほうはクーラーの配管通す穴から通してサーバーのハブに接続。 2Fのほうは買ってきたハブにつないで、そこからルータに。

_ 1FのサーバからDLNAでMPEG2TSをPS3で再生する環境が戻った。よかったよかった。

_ フレッツスクエアへの接続環境つくっていて、IPv6でつながらない原因がわかったので再度対策。

_ 最終的には、

(フレッツ)←→(レンタルモデム)←→(バッファロー無線ルータ)←→(家の中LAN)

_ という感じで接続。無線ルータでPPPoE接続して、家のLANとレンタルモデムをセグメント分けることにした。

_ さっさとふつーにIPv6でネットにつながるようにならねーかなぁ…

去年の今日は?

May.5,2011 (Thu)

にっき。

_ 午前中に商店街まで買い物に。ダイソーとか。

_ お昼過ぎにIKEAで買ったものが到着。いろいろと組み立て。

_ 夕方に柏餅を買いつつ実家までおでかけ。

去年の今日は?

May.6,2011 (Fri)

にっき。

_ 9時に保育園に子供を送ってから、自転車で区役所まで行って転籍届提出。

_ その足で警察署に行って住所書き換えとか。

_ その帰りにお昼ごはんで中華つけめん大王で大王つけ麺。うまかった。

_ 一度帰宅ったあと、小岩までいって銀行の住所変更。えらく混んでた。 んで、子供乗せ自転車を探してさまよって、また警察署のほうまで行くなど。

_ また一度帰宅してから息子を保育園に迎えに。駅まで嫁さん迎えにいってケーキ買ったりして帰宅。

去年の今日は?

May.7,2011 (Sat)

にっき。

_ 午前中お留守番。

去年の今日は?

May.8,2011 (Sun)

ははのひ。

_ 午前中にケーキ屋さんまでひとっぱしり。お菓子かってきてから、家族で買い物しつつ実家へ。 弟夫婦もいっしょにお昼御飯とか。

去年の今日は?

May.9,2011 (Mon)

にっき。

_ 朝9時に子供を保育園に送ってから出勤。

_ おしごと。やる気でない病。やることのまとめと設計書書き書き。

去年の今日は?

May.10,2011 (Tue)

にっき。

_ 8時前に家をでて子供を保育園に送ってから出勤。9時には間にあわず。これは無理だな。

_ おしごと。設計書書きと実装など。

去年の今日は?

May.11,2011 (Wed)

にっき。

_ 子供を保育園におくってから出勤。泣くな息子よ。

_ おしごと。設計書書きと実装などなど。

去年の今日は?

May.12,2011 (Thu)

にっき。

_ 保育園に子供送ってから出勤。

_ おしごと。設計書書きと実装などなど。

_ NTT-X StoreでReadyNAS Ultra 6のベアボーンをぽちった。 HDDもアキバあたりで買ってこないとな。

_ 家で動いてるマシン2台のうち、サーバを止めてこれに置きかえる予定。 動かせないサービスはレンタル鯖のほうに移動するなりしよう。

_ TV録画マシンも録画のタイミングで自動的にsuspend/resumeするようにしたらいいんだろうけどな。

_ あとamazonでワットチェッカーをぽちった。

_ 24時間以内発送とかではなかったのにReadyNASが夕方には発送しましたメールがきてびびった。

去年の今日は?

May.13,2011 (Fri)

にっき。

_ 子供を保育園に送ってから出勤。今週はずーっと泣いてたけど、あたしがいなくなるとすぐに泣きやんで 遊びはじめるとか(わらい

_ おしごと。実装と設計書作成と。今日は客先行きなし。

_ ReadyNAS Ultra 6が届いた。

去年の今日は?

May.14,2011 (Sat)

やまのぼり

_ 朝7時くらいに家をでて、コンビニ寄りつつ電車で湯河原へ。 東京駅始発の東海道線でグリーン車でゆるりと。

_ 湯河原で他の皆と合流。バス移動してから幕山→南郷山と山歩き。 途中幕山の山頂でお昼ごはん。

_ 南郷山から下山してゴルフ場のわきを通りつつ、もとのバス停まで戻り。

_ ちょうどカンバンがあったので、日帰り入浴できる温泉に電話して迎えにきてもらう。

_ 温泉につかって、駅まで再度送ってもらって、小田原に移動。

_ 小田原でかまぼこを土産に買ったり城にいったりしたあと居酒屋で呑み。 炙りチャーシューに萌え萌え投入とかそんなとこに見えなかったのに…

_ 20時半前に店をでて、みんなを小田急に見送ったあと、新幹線で品川経由で帰宅。

_ たまにはこういうのも楽しくでいいな。

去年の今日は?

May.15,2011 (Sun)

にっき。

_ 午前中から実家に移動して床屋へ。子供は実家にお願いして、嫁さんは運転免許の更新に。

_ 床屋があっさり終わったので、実家で昼飯食べたあとアキバ往復。 WDの2TB HDDを2台買ってきただけ。

_ 嫁さんが免許更新から帰ってきて実家にきて、いっしょに帰宅。

去年の今日は?

May.16,2011 (Mon)

にっき。

_ ニトリで買ったものが届くのでお休み。

_ 12:10-14:10と昨日連絡がきていたのに、11:50くらいに早着。

_ 全部終わるまで1時間くらいかかって、 その後に子供をポリオ予防接種に連れてった。

_ 駅まで歩き→バスで終点まで→ポリオ予防接種が流れよくて すぐ終わり、一息つく暇もなし→そのままバスで帰途に→ また終点まで乗車→歩いて帰宅。

_ 10kgちょっとある子供をだっこしての階段登り下りはきつい…疲れた。

去年の今日は?

May.17,2011 (Tue)

にっき。

_ おしごと。実装とか。夕方に客先に行ってレビューなど。

_ 帰るの遅くなって、息子が眠いのに帰るのを待っていた的なエピソード聞いてかわいいなぁ

去年の今日は?

May.18,2011 (Wed)

にっき。

_ おしごと。昨日のレビューの反映と実装と。

_ さくらのVPS512を申し込み。OSいれかえたりしてあそんだあとpostfix+dovecotの設定などしてみる。

_ 帰ってから消費電力をはかるなど。

  • 使ってた初期の5port GbEハブが6Wつかってて、最近買った8portハブに変えたら2.4Wに下がった
  • NetBSD鯖はアイドル時60Wくらい。cvs updateしても上がらない
  • Windowsマシンが150〜160Wくらい

_ ReadyNASが今の構成でアイドル時40〜45Wくらいなので、実はNetBSD鯖を 置きかえるんじゃなくてWindowsマシンをどうにかすべきだったのに気付いた…

_ とりあえず、今encodeしてないしGeForce9600GTを外してみるか。

去年の今日は?

May.19,2011 (Thu)

にっき。

_ おしごと。せっせと実装作業など。

去年の今日は?

May.20,2011 (Fri)

にっき。

_ おしごと。実装実装。

_ NAS鯖買ったのでJumbo Frame導入しようかとおもって調べていたら、 どうもML115G5もSC440もLANチップが対応していなくて死んだ。。。

去年の今日は?

May.21,2011 (Sat)

にっき。

_ 自転車で頼んでおいたカーテンを取りに四ッ木まで往復。

_ これでようやく家のものもひとだんらく。あとはPCまわりなどの整理か…

去年の今日は?

May.22,2011 (Sun)

にっき。

_ PCまわり。とりあえず、サーバに入ってる2台のHDDの中身をRAID NAS鯖に 移動して取りだし。

_ そのままNAS鯖にいれてみたら既存HDDより容量小さいので追加できねーよ、 になったので、保存用2TB HDDに入ってるデータを取りだした1TB・1.5TBのHDDに 移動してHDDたまつきすることに。

去年の今日は?

May.23,2011 (Mon)

にっき。

_ おしごと。flashいぢりとJavaいぢりで実装。

去年の今日は?

May.24,2011 (Tue)

にっき。

_ おしごと。実装がしがし。

去年の今日は?

May.25,2011 (Wed)

にっき。

_ おしごと。実装がしがし。

去年の今日は?

May.26,2011 (Thu)

にっき。

_ おしごと。夕方から急にミーティングで客先に。暗い話などもあったりして。

去年の今日は?

May.27,2011 (Fri)

にっき。

_ おしごと。リリースエンジニアリング。

_ らきすたBDとハルヒ驚愕がとどいてた。

去年の今日は?

May.28,2011 (Sat)

にっき。

_ 雨。

_ 1階の整理など。PCデスクのネジがみつからないので組み立てはやめて、 TV台を置いて、そこにPCとモニタなどを並べる構成に。

_ あと、洋室の真中に置く棚を2つ組み立てて配置した。

_ PCまわりは配置できたので、がらくた類をどこかにまとめて、あまってる カラーボックスをどうにか配置して、まだ段ボールに積まってる本や CDを詰めこまないとな…

去年の今日は?

May.29,2011 (Sun)

にっき。

_ うめてんてーの本はちょうど3時前に目が覚めたので参戦したものの、5時頃に子供が 起きてきたのを寝つかせにいくとこまでで注文できずに断念。

去年の今日は?

May.30,2011 (Mon)

にっき。

_ おしごと。修正など。別方面から新しい作業が降ってきた。2週間程度でちょこっと。

去年の今日は?

May.31,2011 (Tue)

にっき。

_ おしごと。修正などなど。

_ サーバの移転作業なども。まずは自分とこを。

去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。