mai.privatelink.org in February, 2008

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

<< < 2008/02 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

今月のトピック

Feb.1,2008 (Fri)

にっき。

_ もう2月か、はえー。

_ おしごと。1/Eまでのところができた気配なっしんぐ。報告もないしどーしたものか…

去年の今日は?

Feb.2,2008 (Sat)

にっき。

_ 寒い。ひきこもり。スマブラすすめた。

去年の今日は?

Feb.3,2008 (Sun)

にっき。

_ 朝起きたら外が真っ白。わーい。

_ 10:30からすでに映画の席予約してあったのでおでかけ。寒い寒い。

_ スウィーニートッドを見た。ちょうグロい。話としてはおもしろいけど 表現がリアルすぎる。R15でいいのこれ。

_ お買物してから帰宅してスマブラとか。CDを1枚、「snow tears / 中川翔子」を買った。

去年の今日は?

Feb.4,2008 (Mon)

にっき。

_ なんかもー、見たくないメールがちらほら。もうやだー。

去年の今日は?

Feb.5,2008 (Tue)

にっき。

_ JUnitつかって単体テスト書いてあるんだけど、それの修正とかしてると ぼろぼろ修正忘れが出てくる出てくる。じゅーよー。

去年の今日は?

Feb.6,2008 (Wed)

にっき。

_ おしごと。

去年の今日は?

Feb.7,2008 (Thu)

風邪ひいた

_ 朝起きたら熱があって咳もでるし風邪ひいた…ということで一回休み。

_ 夕方仕事から帰ってきた嫁さんに声がひどくなってると驚かれる…

去年の今日は?

Feb.8,2008 (Fri)

風邪ひき

_ 頭痛がおさまらないので今日もお休み。

_ 布団の中でiPod touchをつかって狼と香辛料アニメを見たりとか。便利よね。

去年の今日は?

Feb.9,2008 (Sat)

会社イベント

_ 会社のイベントでサンシャインへ。

_ イベント自体はまぁそれなりにおもしろかった。 イベントの趣旨関係ないんじゃねーの的な発表もあったし、 こういう発表します、と書いてありながら自分の部署の自慢的なことばかりで、 肝心なのは2〜3分駆け足でとかだったりありえん(笑)

去年の今日は?

Feb.10,2008 (Sun)

にっき。

_ 雪だねぇ。

_ ニートの日なのでひきこもり(嘘

去年の今日は?

Feb.11,2008 (Mon)

にっき。

_ 池袋へおでかけ。

_ つけ麺食べてからシネリーブル池袋でネガティブハッピーチェーンソーエッヂを見た。 もうちょい主人公はオタクっぽい気がするんだけどなぁ…

_ capsuleのCDを尼で買ったのが届いた。4枚。

去年の今日は?

Feb.12,2008 (Tue)

にっき。

_ pkgsrc-wipからpolipoというweb proxyをいれてみて、w3mからつかうようにしてみた。 DiskCacheをなくして名前解決をpolipo独自のではなくてgethostbyname()を使うように設定。

_ 動作がえらく速くなった気がする。うむうむ。

_ おしごと。工数の計算とかスケジュール調整とか錬金術(違

去年の今日は?

Feb.13,2008 (Wed)

ZEROProxyをDelegateLauncherにおきかえてみる

_ EM-ONEでDelegateLauncherとDelegateを使って云々をやってみる。

_ ZeroProxyはすでに使えるようにしてあったので、ファイルを落としてきてDelegateLauncherをinstallして、 ProgramFilesの下のDelegateLauncherフォルダに2つファイルをコピーして。

_ で、iPod touchからつないでみたもののうまくいかない。proxyがちゃんと動いてない? delegateがエラーを出す画面しかでてこない。

_ いろいろ試したけどだめで、2/12にwince-dg.exeが更新されているのだけど、それだとダメっぽい。

_ 古いファイル(去年の11月?)を探してきて入れかえてみたらあっさり。ばんざい。

_ さっそくInstallerからupdate項目があったのでupdateしてみたけどなかなか速い。素晴らしい。

にっき。

_ 帰りにとらに寄って狼と香辛料を3〜7まで購入。2巻が無かった…どっかで見つけにゃ。

_ iPod touchとiTunesの同期がなんかおかしい。1.1.3jailbreakだからだろうなぁ…どうしよ。

去年の今日は?

Feb.14,2008 (Thu)

にっき。

_ おしごと。レビューとかやってたけど喉が痛くなってしゃべれなくなったりとかで ちょっと抜けて飲み物買いにいったりとか。 まだ喉がなおっていないっぽい。その後は声もおかしいし。

_ で、プロジェクトの今後。どうなることやら…

_ チョコは嫁さんからだけ。

去年の今日は?

Feb.15,2008 (Fri)

にっき。

_ おしごと。いやー、なんかもう(以下略

_ 帰りにジュンク堂いって狼と香辛料の2巻をげっと。残り1冊だった。あとケロロ軍曹のコミックスも。

_ amazonさんからeb!コレ キミキスが届いた。

去年の今日は?

Feb.16,2008 (Sat)

にっき。

_ 午前中おでかけ。お昼ははなまるうどん。

_ amazonで2/13-15発送になっていたCDが2/16になってようやく発送された。 PerfumeのCDなんだけど同時に発売されたほうはすでに届いてるのになぁ。うーむ。しかもメール便だし。

_ NetBSD上で動かしてるemacsをcvsから落とした最新版じゃなくてpkgsrcからいれた22.1にした。

去年の今日は?

Feb.17,2008 (Sun)

にっき。

_ ひきこもってみた。録画したままたまりまくってる、ガンダムSEED DestinyとガンダムWを延々と流しつづける。 一度みてるけど嫁さんが見たいというので。あとVガンダムもスゴ録の中にたまりまくってるな…

_ スマブラX。アドベンチャーモードがようやく85%とかに。一度クリアしたけどまだ 行ってないところがあるみたいで…

_ いつのまにかbsfilterがcore dumpするようになってて、メールが取れなくなってたorz

_ mecabを使おうとしている個所だったので、pkgsrc/textproc/ruby-mecabをmake updateでいれなおしてみたらなおった。

_ たまーに、RDで録画した番組が途中で再生失敗することがあって、それがひさりぶりに出た。 毎回録画してとってあるキミキスpure louge。見たら消すやつだったらよかったのに痛い…

_ 高速ダビングでも普通に再生してても特定のポイントでエラーになるので、データが化けてるんだろうなぁ。 ほんとに困る。

去年の今日は?

Feb.18,2008 (Mon)

にっき。

_ アメンバーの登録とやらをしてみたものの、それの確認メールを送ってくるサーバがDNSの逆引き設定されてないってのは いいのかしら>Cyberagent。greylistingつかってるとメールが遅延するの確実だし。まぁそれくらいのリスクはわかってるけど。

_ おしごと。今後の日程ほぼ確定。5月くらいになったら仕事なくなるかもー(とかいう

去年の今日は?

Feb.19,2008 (Tue)

にっき

_ おしごと。tomcatとMayaaとSeasar2とDWRと…セッションが途切れて連続してくれない問題に困った。 自前で管理するようにしないとダメかしらん。

_ Emacsのcvs先端のをbuildして、FreeTypeのフォントを使うように設定してみた。

_ フォントがclient側のXの設定に左右されないので、ほとんど設定してないMacOSX上のXで NetBSD上のEmacsを動かす環境が快適になった。わーい。

_ 今までは設定しなおすの面倒でデフォルトのフォント状態でつかってたのでした。

_ anti-aliasきくのはいいよね。

去年の今日は?

Feb.20,2008 (Wed)

にっき。

_ さすがにopenvpn経由でemacsを開くのは重くてダメだった…

去年の今日は?

Feb.21,2008 (Thu)

にっき。

_ おしごと。Seasar2でDIされるのはSingletonだと最初にinstance作られたときだけで、 method呼びだしのたびにpublicメンバが更新されるわけじゃないんだねー、というわけで ようやくハマったのが解決。

_ コンテナから直接ExternalContextを取得してSessionScopeいじるようにして解決。

_ いやはや。

_ 世界樹2が密林からやってきたのではじめた。

_ 1回目。一度もセーブしてなかった状態で全滅。あぼーん。

_ 2回目。パスワードいれたあと、ギルド名変更しますか→YES→電源オフ。名前そのまま引きつぎたかったし。

_ 3回目。ようやくはじめた。

去年の今日は?

Feb.22,2008 (Fri)

にっき。

_ 午前休。家で世界樹2すすめてた。とりあえず3Fまで。Levelは10くらい。

_ おしごと。いろいろとコード書き書き。

_ 嫁さんが飲み会なので家に帰って昨日のカレーを食べてSQ2すすめたりとか。

去年の今日は?

Feb.23,2008 (Sat)

七賢蔵開きツアー

_ IRC友達の親御さんが主催でマイクロバスを借りて、サントリーの蒸留所と七賢の酒蔵へ。

_ 朝5時半に起きて、6時半くらいのバスに乗って成増→朝霞台→武蔵野線乗りかえで西国分寺→日野。 西国分寺から青梅行きに乗っちゃって、立川で乗りかえたりとか。

_ バスにのりこんで高速使って白州の蒸留所へ。ウィスキーの製造工程の見学。 臭いがすげー。

_ 試飲で白州と山崎の違いとか味わってみたりとか。あんましウィスキーは水とかソーダとかで 割るのは好きじゃなくて、基本はストレートで飲んでるんだけど、白州だったらソーダで割るほうが おいしいかも。

_ 移動してほうとうを食べた。おいしかった。

_ 道の駅に寄っておかいもの。米を5kg買ったりとか。嫁さんがミルキークインという品種を気にいってて、 それがあったのでした。

_ で、メインイベントの七賢の山梨銘醸へ。最初から醪酒と蔵出し生原酒がおでむかえ。 醪酒はけっこう酸味が強い。生原酒うまー。

_ 日本酒の製造工程の見学。なぜかオリゼーの人形が種麹つくるところにかざってあったりとか。

_ 試飲タイム。25種類とか用意されていて、好みのを呑んでみてうまうま。珍しい、もろみを袋にいれて 重力で落ちて集められた酒とかおいしかった。欲しかったのだけどすでに売り切れててなかった。がっくし。

_ 生原酒セットとか純米大吟醸とかいくつか購入して宅配便で送ってもらうようにした。

_ 40本以上買ってく主催者すごすぎる。

_ 朝集合した場所に戻ってきて解散。吉祥寺に移動して1人追加してIRC仲間プラス嫁さん全6人で飲み会。

_ 午前中から酒呑みっぱなしで結構つかれたけど楽しかったですわ。

去年の今日は?

Feb.24,2008 (Sun)

にっき。

_ 昨日の疲れがちょろっと残ってるのかだるい。というわけで引きこもり。

_ SQ2。進みが遅いけどLv.11くらいで4F。 f.o.eをアイテムで引きよせて先に進むとか、パズル要素?

_ しょこたんの問題発言は生で見てたけど、感情高ぶってるなー、とはおもったけど別に 問題発言とは思わなかった。うーん。

去年の今日は?

Feb.25,2008 (Mon)

Mac miniこわれた

_ 家に帰ってディスプレイつけたら反応なし。あれれ。電源オフって再起動。ごくたまにあったからまぁ不思議に 思わなかったんだけど、起動してこない。

_ HDDがなんか変な音たててる…やばい、逝ったか…orz

_ iTunesの曲データとiPhotoのデジカメデータ、いろんなシリアル番号とかのメモとか飛んだ…うわー

_ でもって、LeopardのDVDから起動しようとしたら、SuperDriveもなんか変な音たててるし、 ちゃんと読みこんでくれない…えーーーー

_ AppleCareProtectionPlan買ってあるので、土日にまたGeniusBar行きだなー。がっくし。

_ 25GB近くある曲データをリッピングしなおすのは面倒すぎるよなぁ…写真のデータは別んとこにあったっけか…

_ ちょーショック。Backupちゃんととるプラン考えよう…

いーもば音声

_ まぁ噂どーりKaiserが来たわけで。

_ いま、データプラン(にねん)でほとんどつかってないので、スーパーライトにして2k/月。 S11HTを新規で追加するとなると、1k引きになるし980円の音声定額は現状でもほとんど電話しないから いらんしEMnetもいらんだろきっと。

_ たぶん、2kプラス使った分のパケット代、になるのかな。 あとは、ご加入アシストにねん、か。

_ Mac miniがこわれたショックもあるし欲しいなぁ(ぇ

去年の今日は?

Feb.26,2008 (Tue)

にっき。

_ おしごと。いろいろと実装作業。htmlとjavascript側にも手を出してみる。

_ 土曜日行った酒蔵で買ったものが届いた。蔵出し900mlを6本は多かったか。

_ いーもばのサイトで番号予約をやっておいた。下4桁を今の携帯と同じにしておく。 さて、ほんとに買うかどーしよっか…

去年の今日は?

Feb.27,2008 (Wed)

にっき。

_ おしごと。周辺事情とか話聞いたりとかPMのすることとか解説うけたり。

_ 帰りに音楽聞こうとしたらiPod touchが突然再起動して、その後再生ボタン押しても 再生が始まらなくなってしまった…orz

_ 家に帰って、CopyTransというソフトをレジストしてThinkPadのほうでtouchの中から音楽データすいだし。 んで、MacBookProにつないで、1.1.4へ復元して工場出荷状態に戻す。1月のソフトウェアアップデートも購入しておく。

_ 曲データをMacBookProのiTunesに取りこんでからSync。プレイリストが消えたのが痛いなぁ…あと、設定した はずなのに消えてるアートワークとか結構ある。なんでだ。

_ next: 明日こそはencodeしたままHDDに残ってるアニメをDVD-Rに焼いてHDDから消そう…

いーもば

_ よくサイトみてみると、ケータイプランデータセットは4980円のデータプランのみが対象のようで。

_ そーすると、EM-ONEをスーパーライトで放置するとなると、2000+0+(1000〜4980) = 3000〜6980 円、となるのか。 現状は5980円だからまぁいいかしら。

_ 契約解除料が契約してから1年で26000円だから、2k/月払うのとほとんどかわらんな…

去年の今日は?

Feb.28,2008 (Thu)

にっき。

_ おしごと。Fileをuploadするまわりをどーしようかと調べたりとか。

_ 最近はjava.lang.reflectあたりを使ってcodingするのが好きかも。あとアノテーションとか。

_ 家に帰ってHDDの空きを増やすのに、DVD-RにMP4ファイルをがしがし焼いてく。 1つUSB HDDがあいたらMacBookProのTimeMachine用にしよう。

_ マリ姉のFCイベントあたった。1回目のイス席。

去年の今日は?

Feb.29,2008 (Fri)

にっき。

_ おしごと。今日で一人作業終了。おつかれさまでした。

去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。