mai.privatelink.org in December, 2003

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

<< < 2003/12 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今月のトピック

Dec.1,2003 (Mon)

にっき。

_ てけとーに。

_ 6:30起きて、8時にcheck out。ドトールでコーヒー飲んでから心斎橋へ。

_ 梅田へ行き、そこから阪急線。阪急梅田駅はやっぱし異常。でかいなぁ。

_ 三宮で市営地下鉄に乗りかえ。新神戸から北神急行で谷上。神戸電鉄乗りかえ。

_ 有馬口で乗りかえて有馬温泉へ。金の湯で温泉につかる。あちぃ。 太閤の飲泉場で温泉水を飲んでみるが、鉄の味。公園の水飲み場みたいなんだけど、 こんな小さいのでも間欠泉なのか。

_ 有馬温泉駅から有馬口、神戸へ戻らずに三田へ。三田から福知山線。 川西池田で後続の快速同志社前行きに乗りかえ。尼崎からJR東西線経由で片町線へ〜。

_ 同志社前で木津行きを待つ。片町線て、松井山手と同志社前での折り返しでの線路の使い方が微妙やなぁ、と思った。

_ 同志社前で待つ間学生が多い多い。カップラーメン持ちながら電車に乗りこむのもいるし。 駅員の女の子がえらいかわいかった。

_ 電車が来て乗りこみ。西木津〜木津のくねくねしたのよさげ。木津でちょうど来たみやこ路快速で京都へ。

_ 京都から、さてどうしたものか。新幹線を17:09発500系ののぞみに確定させて、乗車券を東京まで区間変更。 で、途中下車してデパートの地下でお好み焼き・たこ焼き・サラダ・ソフトドリンクのセット。 なんでサラダ…?

_ 京都駅の構造は異常。東の広場はカプールのいちゃいちゃする場所になってるし、むかちゅく。 西側は天空広場の高さが異常というかそこまでエスカレータ・階段で登ってこれるあたりが。

_ 階段落ちしてぇ、と思ったのはあたしだけぢゃないだろう(死ぬって

_ 500系新幹線で帰京、と。

うーん。

_ 心斎橋→梅田→三宮→谷上→有馬口→有馬温泉→有馬口→三田→(尼崎)→(京橋)→木津→京都→東京。

去年の今日は?

Dec.2,2003 (Tue)

にっき。

_ おしごと。まったり作業まとめてたりしただけだったり。

_ プロジェクトで打ち上げ&忘年会。

去年の今日は?

Dec.3,2003 (Wed)

にっき。

_ で、今日は午前休。9時半くらいに起きて、アキバへ。

_ 会社行く前に買いすぎです。

_ 出社してまったり作業。風邪ぎみなのでやる気なし。

_ 17:30に会社抜けて、ソフトワンへ。

ソラノコエ・merry-go-round発売イベント / angela

_ @石丸ソフトワン。

_ 来年に向かって、ジーク・ジオンっ!!ジーク・ジオンっ!!ジーク・ジオンっ!!

_ ガンダムSEEDのスタッフを前にジーク・ジオンやったネタとか(わらい。

_ 毎回握手会で話すことなくて、atsukoさんと見つめあってしまうのだよなぁ困った。

去年の今日は?

Dec.4,2003 (Thu)

にっき。

_ まともに出勤。まともにお仕事。

_ 来年から大変になりそうだ…(立場的に

_ mai@yasagure.net のアドレスを他のメアドに転送してるもんだとおもってたら、 実はMailbox別だった罠でして、3人ほどの皆さま激しくゴメンナサイ。

_ 2000通近いメールの中で、有意なものは5通だけでした。あとは全部SPAMメール。すごいね(苦笑

去年の今日は?

Dec.5,2003 (Fri)

にっき。

_ InternetWeekいくはずだったのに、待ち合わせの連絡がこなかったのでヤメ。 あの新人は何を考えてるかわからんらしいしのう。

_ ずっとぼーーーーーーーーーーっとしてたり。

_ 客先からアキバへ。なぜか購入。

_ SPAMあつかいされたなら、それでもよかったのかも、 とか思っていたりするわけですよ。

_ 考えてるヒマないね。

去年の今日は?

Dec.6,2003 (Sat)

にっき。

_ BELKINのiPod外付けバッテリーケースと、iPod用の保護ケースがAppleStoreから届いた。 あと、iTrip2も頼んであったりする。

_ 朝は歯医者行き。

_ お片付けしながら、VAIO C1XFにFedoraCoreをいれてみた。ふつーにいれただけでも、Desktopとしてすぐに使えるんぢゃ?とか思ったよ。 EvolutionとMozilla、OpenOffice.orgあればじゅーぶんだよね。

_ C1XFの画面は狭くてつかいづらいけど。

_ りなざうのLinuxKernelを、SpecialKernelにいれかえ。NetFrontのRendering速度があがった気がする。 あとはUSB Storage機能が移植できれば問題なしー。

_ 床屋で髪をカット。

去年の今日は?

Dec.7,2003 (Sun)

にっき。

_ お昼起床。

Strawberry JAM CD発売イベント

_ @ラオックスアソビットシティ。京都出身の女の子3人組のバンド。プラス、サポートメンバーでギター。 スパイラルのOP曲が有名か。

_ 整理番号7番で、真ん中の最前列をとってしまい…。あんましノリよく踊れてなくてごめん(涙。

_ ステージ上で打ちあわせを突然始めて、予定より1曲多く唄おうって、その場で決めてるし〜。

_ 抽選会ではあたらず、サイン入りポスターもらって、15日のチケットを買って終わり。

にっき2。

_ 密閉型のイヤホンを買ってみた。SONY MDR-EX51SP。右耳と左耳でちょうどあう ゴムキャップのサイズが違うのは日頃の生活なんだろうなぁ…

_ ソフトワンで、

_ 1st album。

_ ラオックスでVAIO X505を見て激しくよさげー、と思いつつ。 商品説明のスタッフと軽さ薄さいいんですけど価格がちょっとねー、と話ししつつ。 金利0%キャンペーン中か〜(ぇ。

去年の今日は?

Dec.8,2003 (Mon)

にっき。

_ 日々がだるい。

_ 今日は何か予定があったような気がするのだが、思いだせないので普通に仕事してた。

_ ルミテクターをDormeur将軍にそそのかされて通販申し込み。

去年の今日は?

Dec.9,2003 (Tue)

にっき。

_ 朝は池袋へ。ボーナス袋受けとり。カンパニー別賞与害潰。やるならもっと細かく部門単位でやらんと。 ちゃんと予算達成して儲けてるところはやる気なくすよ。

_ 新宿で三省堂に寄る。

_ さらば外務省は読みおわってしまった。単なる告発本にしとくには惜しいですな。 外務省の改革進めるためのネタにして欲しいところだ。

_ 客先でお仕事。ってもずーっとぼーっとしてたような気もしますが気にしない。

去年の今日は?

Dec.10,2003 (Wed)

にっき。

_ 朝から小田急線は遅れてるし。

_ バグおっかけとか修正したりとか。

_ プロジェクト完成ぱーちー。といってもまだまだつづく。

去年の今日は?

Dec.11,2003 (Thu)

にっき。

_ 他の人のところのバグをおっかけて。コードが動作するThreadが多すぎですな…。 Callback受けとるThread、内部で走ってるThreadは2つ、MainThread、外から呼ばれるThreadは いくつあるかわからんし、おっかけるのも大変ですな。同期してると思ってたらしてないし。

_  ふるはたさんが9:11代々木上原(http://www.mahoro.net/memo/?200312a&to=200312a3#200312103) ということは、その前後の電車の折りかえしの急行にあたしが乗っていたわけで。ちょこっとだけニアミスか(ぉぃ。 新宿9:24くらい出発だったかな。

去年の今日は?

Dec.12,2003 (Fri)

にっき。

_ ばぐなおしたりとか。なんかもう設計する時間足りてないよなーとか思うところあったり。

_ で、別んところのバグも助言しまくってなんとかなおしておわり。

去年の今日は?

Dec.13,2003 (Sat)

にっき。

_ 9時過ぎに起きてたり。

_ お昼過ぎてからアキバいって、VAIO X505EXTREMEを買うかどうか悩みつつ他のノートやらPDAを見て過ごす。

_ ちいさめのカバンだけ買ってきた。

去年の今日は?

Dec.14,2003 (Sun)

にっき。

_ お昼ころに起き。

_ メインマシンからファンがまわるようでまわらなくてせつなくて…なんか妙な音がするので、 セカンドのNetBSDマシンもいっしょにお掃除。ほこりまみれ。

_  sparco.com(www.sparco.com)で、Palm Tangsten T3を購入。 いつ届くかなー、楽しみ。

去年の今日は?

Dec.15,2003 (Mon)

にっき。

_ 本社へ出勤。やることがねぇ。

_ 17時で会社出て渋谷へ。

JAM SKY TOUR 15便〜かなた行き〜 / Strawberry JAM

_ @渋谷BOXX。AXの向こう側(ぇ

_ S.J.KIDSの振りつけの紙をもらって入場。覚えなければ。 どまんなかの前から2番目げっと。

_ 離陸のアナウンス。なぜかハイジャック犯役がいる謎(笑。 最初っから「いっぽんでもニンジン」が来るとは思わなかった〜。♪いっぽんでもニ〜ンジン、と。

_ しゃべるのにも、ちょっとした京都なまりがいいよね。

_ 2曲目はわからなかったけど、あとはわかったのでノってくのもまぁ楽。

_ 「S.J.KIDS」振りつけの練習するも、立て続けに間違えるふじのちゃんがよい。

_ 希望峰で後ろから押される押される。前の女の子かわいそうに…。\

_ アンコールで、全員で赤鼻のトナカイを合唱。そのあと、「Please」と「サバイバルゲーム」。

_ ダブルアンコールはならず。そして到着のアナウンス(笑

にっき2。

_ 帰りに、

_ を購入。

去年の今日は?

Dec.16,2003 (Tue)

にっき。

_ Edyカードげっと。

去年の今日は?

Dec.17,2003 (Wed)

にっき。

_ なかなか、いろいろと不具合でてくるもんですなぁ…。

_  Palm Tungsten|T3 Revouew(http://yoosee.net/wiki/?Palm%2FTT3%2FReview)。 かなり参考に。早くこないかなぁ(うずうず

_ あー、ちなみに、Wanderlustが重くて逃げた先が、cmailでした。

_ ただ、メールの数が多くなると振りわけとかが重くなってきて。 (*1) 頻繁に別Folderに移動させることで逃げてたわけで。

_ で、自社でなくて外でてることが多くなって、POP3で取りこんで振りわけが異常に時間がかかるので、 IMAP4に移行したというあたりで。会社では。

_ Meadow+SKKはメール書くのに快適なので残念、ってマシン速いのに変わったからWanderlustにしてみるかのう。 でもマイナー好きだからなぁ、うーん。

_ 家では5年以上前からIMAP4使ってましたが。

_  USBメモリーを洗濯した時の救済方法(http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/12/17/0445247&topic=38&mode=nested)。 あたしは、軽く流水ですすいで洗剤とか流したあと、軽くハンカチで拭いて、1日机の上に放置しておいたら大丈夫だった。

*1: あらかじめ振りわけしておけばいいのかもしれないけど、cmailはMailBoxが独自形式。
去年の今日は?

Dec.18,2003 (Thu)

にっき。

_ いつもとかわらんのう。

_ Palmが出荷されたようでTracking開始〜。

2003年12月18日 6:00 LOUISVILLE, KY, US FLIGHT DELAY FOR MECHANICAL REASONS

_ ぐぁ(苦笑。

去年の今日は?

Dec.19,2003 (Fri)

にっき。

2003年12月19日 8:02 CHIBA, JP PACKAGE IN CLEARANCE PROCESS

_ 寝て起きたら、成田についてた…。速いな。

2003年12月19日 12:33 CHIBA, JP ARRIVAL SCAN
2003年12月19日 12:04 CHIBA, JP A LATE AIRPLANE CAUSED THIS DELAY

_ 違う、着いたのはこの時間か。

_ 朝から自転車のチェーンが切れたり…。なんということだ。

去年の今日は?

Dec.20,2003 (Sat)

にっき。

_ お昼ころ起きたら、Palm Tungsten|T3が届いていたヽ(´ー`)ノ

_ 化粧箱の表と後。

_

_ CLIE N600Cとの比較。

_

_ N600Cより小さいのよね。広い画面はイイネ。

_ 2時間ちょっと充電してから、どんどんソフト入れてく。

_ 日本語化はCJK-OSでとりあえず。他のも試してみるつもりだけど。フォントは、  http://palm.roguelife.org/cjkos/(http://palm.roguelife.org/cjkos/) から、M+の10dot,12dot、JISKAN16,24を持ってきていれる。 日本語変換はPOBox+大富豪辞書で。あとでATOKも買ってみよう。 (*1)

_ 他には、wdic・addrex・WebPro・GNU Keyring・T-Suiteなどをいれてく。

_ keyringでパスワード入れるときにどうしてもPOBoxが効いてしまうのだが回避策なんかないだろうか… T-SuiteのでOFFにしても効いてしまう。なんでだろう。

_ 電源切れてるときに、5-way Buttonの真ん中ボタン押すと時計が1秒くらい表示されてまた消えるのが、 実は便利かもしれない。

_ 大学の友達と忘年会におでかけ。

*1: 日本語グラフィティ対応版・手書き入力対応版は持ってるけどOS5対応版は持ってなかった…
去年の今日は?

Dec.21,2003 (Sun)

にっき。

_ 朝までカラオケにつきあわされて、帰ってきて寝る。

_ 起きて日記書き。

_ 昨日買ったもの。

去年の今日は?

Dec.22,2003 (Mon)

にっき。

_ 事務作業してPalmで遊んでメール対応しておわり。

_ 新宿行ってヨドバシでBluetoothアダプタ見つからなくて、ビックで購入。

去年の今日は?

Dec.23,2003 (Tue)

ネギま! 魔帆良学園中等部2-A入学式

_ @ラフォーレミュージアム六本木

_ 出てきた人、赤松健以外は見たことないわけですが(苦笑。ネギ先生の中の人が司会。 \

_ 基本的に自己紹介と、1,2月にCD出るのの歌歌ってQ&Aコーナーで終わり。1時間程度。 まぁこんなもんだろう。

_ ひとりひとりの自己紹介のたびに、スクリーン見てどの子か確認するけど、ていうか覚えられないだろうなぁ…

_ 何故、ステージ上全員ひいたあと、スクリーンにクロ高のオープニングが流れたのかが激しく謎。

去年の今日は?

Dec.24,2003 (Wed)

にっき。

_ おでかけ。アキバに寄って。

  • [CD] The Best Of My Life / Changin' My Life 【 amazon / hmv / TOWER / TSUTAYA
  • [CD] Mikuni Shimokawa Review 〜下川みくに 青春アニソンカバーアルバム〜 【 amazon / hmv / TOWER / TSUTAYA
  • [DVD] おねがいツインズ 【 amazon / hmv / TOWER / TSUTAYA
  • Palm Tungsten|T3用ソフトケース
  • Palm Tungsten|T3用画面保護シート
  • PalmT|T3用USB HotSyncケーブル

_ ここらへん置いてあるところがイケショップだなぁ、と。

_ 淡路町から赤坂見附へ。歩いて草月ホールへ。

岩男潤子 "Glory love, Holly love"

_ @草月ホール。

_ しっとりゆったり。白いドレスで登場。綺麗でした。

_ 2曲目で間違える潤子さん。「どこ歌ってるんだろ〜」って(笑

_ クリスマスイヴということで、クリスマスソングを何曲か。2年前のコンサートもそいえば 行ってたっけね。

去年の今日は?

Dec.25,2003 (Thu)

にっき。

_ おうちさがし。

_ よさげなところがあったので、前の人が退去したあとに見させてもらうことに。

去年の今日は?

Dec.26,2003 (Fri)

にっき。

_ 家でPalmいぢりしたり溜まってるアニメみたりとか。

去年の今日は?

Dec.27,2003 (Sat)

にっき。

_ 雨が夜に降ってるもんだと思ってたら雪だった…

_ だらーり。

去年の今日は?

Dec.28,2003 (Sun)

1日目

_ ずーっと企業ブースにいますた。で、西館で顔見せたあと、東1ついっておわり。

_ 不動産屋から電話。中みれるのは年明け。この電話を待つために早く有明を抜けだしたかったわけで。

_ 電話で呼びだされたので、さいたん宅の鍋に顔出しに。重症たんがいるとは思わなかった。 まぁ語りあうのはまた今度。今となっちゃそんなにネタないけどさ。

去年の今日は?

Dec.29,2003 (Mon)

2日目

_ てけとーにまわって、企業いったらVAの列が短かかった。

_ で、ちゃっちゃと帰ってきてしまったり。

去年の今日は?

Dec.30,2003 (Tue)

3日目

_ 7時ちょい前に国際展示場着。

_ 目当てのところをちゃっちゃとまわって終わり。西の友達んとこ会いに行ってから、 13時過ぎてからダメ人間クリスマス企画で集まりに。

_ 集まったものリストアップして、くじ作ってひいて、割りあてて。 川さんスペース占拠して申し訳ないですた。

_ そういえば、一度も名乗らなかったなぁ…

にっき。

_ 一度家に帰って荷物置いてから、上野で飲み会→御徒町パセラ。

_ 恥ずかしい紙袋持った人が大挙して押しかけてきてていやん。

去年の今日は?

Dec.31,2003 (Wed)

にっき。

_ 朝、家に帰ってきてばたんきゅ。

NANA MIZUKI LIVE SKIPPER COUNT DOWN 2003-2004 / 水樹奈々

_ @幕張メッセイベントホール。

_ 行ったらえらい列が…。何年か前の椎名へきる嬢のときにはこんなんじゃなかったのに。

_ ここだと、グッズ売り場を広く取れるからいいやね。進みが早い。タオルデザインが変わってたので、 新しく1つ購入。LIVE SENSATIONのときのもっていいたのだけど。

_ 激しい曲が多いので腕が疲れる疲れる。カウントダウンで0時ちょうどにクラッカーでどっか〜ん。 タオル使った振りつけはBe Ready。

_ アンコールで天使の羽くっつけて後ろから登場。リフトで高いとこへ。Refrain。

_ ダブルアンコールは、アカペラで宝物。

_ 帰りはそれなりに終夜運転。10分程度の乗りかえ時間で帰ってこれた。

去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。