mai.privatelink.org in March, 2003

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

<< < 2003/03 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今月のトピック

Mar.1,2003 (Sat)

あうあうあ

_ NetBSD source updateでxsrcの更新とかで、でっかいメールがとんでくるけど、UUCPが512k以上のは転送できないようになってるので、 メールが来ない罠。

_ 雨の中を、100満ボルトのとなりのメガーズまでてくてく歩いてく。

  • [COMIC] .hack//黄昏の腕輪伝説(2) / 依澄れい・浜崎達也
  • [COMIC] おねがいティーチャー(2) / 林家志弦
  • [COMIC] 魔法遣いに大切なこと(2) / 山田典枝・よしづきくみち
  • [COMIC] ファンタジスタ(18) / 草場道輝
  • [GAME] 三国無双3

_ 3月生まれって結構多いんですか…?

_  スタンバイまたは休止状態に入るとハード ディスクが破損する(http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;%5BLN%5D;331958)。 さすがMSですな(スタンバイ・休止状態つかいまくりで電源落とすことないんですけどあたし…

_ どーも、うちのNetBSDマシンでaudio関係は鬼門らしーです。よくフリーズしてくれるくれる。何がいけないんだろう…。

去年の今日は?

Mar.2,2003 (Sun)

あう

_ 目がさめたら1時…。

_ NetBSDのkernelだけupdate。


NetBSD blackrose.orfina.rim.or.jp 1.6P NetBSD 1.6P (BLACKROSE) #8: Sun Mar  2 13:40:20 JST 2003
root@blackrose.orfina.rim.or.jp:/usr/src/sys/arch/i386/compile/BLACKROSE i386

_ userlandのほうは、


dependall ===> regress/usr.bin/rtld/testlib
CC=/usr/tools/bin/i386--netbsdelf-gcc /usr/tools/bin/nbmkdep -a  -nostdinc -isystem /usr/dest/usr/include  /usr/src/
regress/usr.bin/rtld/testlib/ccexc.cc /usr/src/regress/usr.bin/rtld/testlib/construct.cc /usr/src/regress/usr.bin/rt
ld/testlib/virt.cc
*** Error code 1

_ で、/usr/include/g++/iostream が iostream.h をincludeしてて、それがみつからんいわれているわけで。 うーん。

_ 今日は一日中、真三国無双3やってて終わり、と。

去年の今日は?

Mar.3,2003 (Mon)

ひなまつり。

_ ++age;

_ というわけで、お誕生日。ICQとか携帯のメールとかでおめでと〜とか送ってきてくれたり。 やはりうれしいものです。

で。

_ 朝から寝坊。10分で身支度して家を飛びでて駅まで自転車飛ばして、電車に乗りこむ。

_ 空腹な上、肩で息するほど飛ばしたので気持ちわるくなる…(苦笑。妙な汗でてくるし。倒れるかとおもた。

_ 客先で打ちあわせ出て、終わったら会社にとんぼ返りして。頭痛がするし調子わるー。

_ ほんとはバースデー休暇とって休もうと思ってたのに、それとはまったく逆に散々な日だた…。

_ またs30のLCD画面のbacklightがうまく点かないようになったりするので、修理に出さないといけないかなぁ風味。 新しいノート欲しいなぁ(おかねありません

去年の今日は?

Mar.4,2003 (Tue)

ひぃ

_ 英語の仕様書大量に読み読み。

_ 激しく眠くなるねこりゃ。コーヒーとかキャンディで眠けさましながら苦行(違

_ 宮脇俊三さん亡くなられたのね…。合掌。

_ むぅ、++age; と書いたつもりが、+がItem項目になってしまっていた…。うぐぅ。(*1)

*1: 気付いてなかた。とぴあたんさんくす。
去年の今日は?

Mar.5,2003 (Wed)

ぇぅ

_ 今日も英語の仕様書と格闘してたり。実装がんばってね的。

_ で、打ちあわせとかで帰ってくるのが遅く。さらに小田急線で人身事故で電車遅れてたり。 ロマンスカーは4,5分遅れだたので助かった。

_ ncursesのおべんきょーするのにいいサイトないすかね?

去年の今日は?

Mar.6,2003 (Thu)

ん。

_  Phoenix(http://texturizer.net/phoenix/index.html)どーにゅー。軽い軽い。ねすけ4ゆーざが遅く感じだりしなかったとか言ってたので 入れてみたが、やっぱこれくらい軽くないとね的。

_ とりあえず、Win32とNetBSDのpkgsrcで。

_ そいえば、ChimeraがCaminoに名称変更になったのですな。なんでだろう。

_ Caminoってどこかで聞いたことあるようなコードネームな気がするけど。なんでだろう。

_ MacOSXにXFree86-4.3.0のBinaryをもってきてinstallした。しただけで何もやってないけどさ。

_ NetBSDマシンをupdate。今回からはまともに、


cd /usr/src
./build.sh -r -D/usr/dest distribution
./build.sh -D/usr/dest install=/

_ としてやることにした。

去年の今日は?

Mar.7,2003 (Fri)

ぇぅ

_ おしごと。他人の評価するのってあまり好きぢゃないわ…

_ 薔薇と十字架のカタログをproxy getというわけで。

_ 今週末はF1開幕戦であります…。金曜の予戦でBARがこんな順位までこれると思わんかった。

_ VAIO C1って現行機種は生産完了してるのね。新機種でるのかどーなのやら…。

去年の今日は?

Mar.8,2003 (Sat)

うーん

_ この予戦方式はどうなのかなぁ…。なんか予戦でのかけひきがなくなって、レースとしてみるならつまらなくなった気がする。

_ やっぱしというか、フェラーリのワンツーだったりするわけだけど。ミナルディはよく考えたなぁ…。

_ ずーっと真三國無双3やって一日おわりってのもなんだかなぁ、と思った。けどなにかやるにもやる気がおきんしなぁ…。

去年の今日は?

Mar.9,2003 (Sun)

うーん…

_ 12時過ぎに家からおでかけ。小岩でASと合流してごはんたべてから御茶の水経由で池袋へ。

_ 薔薇と十字架の会場にとりあえず行ってみる。入れかえ制で最後のまで券なくなってるいわれてみたり。

_ しっかし、男ばっかだなぁ、とあきれてみる。会場前で困ってたおにゃのこがかわいそうでした。 その子とあと1,2人くらいしか視界のなかに女性はいないし。どーなってるんでしょーな。

_ ジュンク堂行っておかいもの。んで1000氏と合流。某無線LANのつかえるヴェローチェでまたーり。

_ もう1度、15:30過ぎくらいに行ってみるも、なんかすでに終わってる感じで、撤収してたし。16時までぢゃ…? (*1)

_ アキバへいっておかいものとか。んで、家に帰ってスカパー録画したF1見てからFFXI。

_ 何やら、意外っつーかなんつーか。クルサードかー。うーん。ライコネン残念…。

_ 新しい予戦方式になって、いろいろとおもしろい展開になるのかもしれないなぁ、思った。 ライコネンはピットスタートで燃料大量に積むことができて1STOPで走っちゃうしなぁ。 いろいろと穴があるようにみえる新レギュレーションだけど、その穴がレースをおもしろくしてるのかも。

_ 今日のおかいものしたもの。

_ ぱらぱらっとめくって、ねこみみのみずほ先生の挿絵と、その前のページにあった「お…おかえりにゃん」ってゆー セリフがあって買おうと思ったのはヒミツであります>おねてぃ小説

*1: この時にふるはたさんみかけた気がしたんだけど気のせいだったかも
去年の今日は?

Mar.10,2003 (Mon)

ん。

_ ぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。

去年の今日は?

Mar.11,2003 (Tue)

10まいめ。

_ 会社からさくっと抜けだしてアキバでおかいもの。

_ cdstore.rbのfilterを使ってみたり。

_ むー、もう10枚目なのか…。と、CD棚を漁ってみると、ちゃんと9枚でてくるし(汗

_ まほろさんは通常版で。

_ なんかいろいろと予約したりしたものの発売日をチェキっておかないと忘れそうだなぁ、と思った。

_ 時代はすじちら?(何

去年の今日は?

Mar.12,2003 (Wed)

にゃう

_ Centrinoなマシンがまとめて発表されてたけど、B5サブノート系がみあたらん…。

_ 買うとすれば、VAIO U101かThinkPad X31かなぁ、と思ってみたり。そろそろ新しいのが欲しくなってきたわけで(苦笑

_ Transmetaが新しいの出せずにいる間に顧客まぢでとられちゃうよねぃ、どうすんでしょうな。

_ それより気になるのが、VAIO C1の去就なんだが…。生産完了してるみたいだし、今日は新機種発表されなかったし、どーなるんだ?

_ えーと、前から気にはなっていたのだが、東芝のノートのグラフィックチップはなんとかなりませんかね…? もっとパワーあるの載せて欲しいっす。ビジネス向けなら必要ないのかもしれんけど。ちと食指が動かん。

_  む、いちおうDX9世代なのか…(http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0806/trident.htm)

_ 最近、おしごとしてるんだかしてないんだかわからん。

去年の今日は?

Mar.13,2003 (Thu)

あう

_ KDE-3.1のbuildちうに、/usr/pkg/qt3/bin/uicがpthreadのassertにひっかかってmisc/kde3adminあたりでbuildできず。 あうあうあ〜。とりあえず、cvs updateしてupdateするのといっしょに、xsrcもbuildしてXFree86-4.3.0にupdateしとく。

_ xsrcでmake allしておいて、make installしたんだけど、/usr/X11/bin/xfree86が更新されてない…。で、起動できず。 わからんのでmake buildする。

_  MYCOMのCentrino解剖記事がすげーのでリンクしとく(http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/centrino/)。

_ 産経の人もなにやってんでしょーね。あたしは個人ニュースサイトからのリンクしか見てないので、リンクだめー、ってなったら、 そこにはみにいかなくなるだろーなぁ。前はshimbunとか使って読んでたけど、最近はだるだる。

_ というわけで、あたしは連邦のゲットニュース愛好者だったりするのですのよねぇ。激しく困る。

去年の今日は?

Mar.14,2003 (Fri)

にっき。

_ ビッグオーかっこいいよね。

去年の今日は?

Mar.15,2003 (Sat)

にっき。

_ 朝起きたら9:50で、10時から歯医者だたので急いで着替えて歯磨きして歯医者へ。

_ はぢめての、さくらインターネットへの再起動依頼(どきどき(ぉぃ。 再起動依頼の場合の連絡先ってwebに見当たらず、サポートあてにフォームから送ってみた。 まぁ、ちゃんと再起動して起動してくれたからよかったものの。

_ 某氏がノーパソを買うってんでアキバにいるとかで、別の友達といっしょにアキバへ突撃。 買ったのは、Pen3-600なDynabookってとこで、中古で安かったのでそれで。

_  waimea(http://www.waimea.org/)がXFree86-4.3.0に入れかえたらbuildできなくなって困った…。

_  みかたんところから(http://nikki.mikage.to/diary.cgi?ID=1531&Command=Disp)、  色占い(http://nikki.mikage.to/diary.cgi?JMP=http%3a%2f%2fhomepage2.nifty.com%2fpallet%2fdivine_chart.htm) にいってみてやってみた。

あなたの心の色:黄色
あなたのタイプ:正直者は救われる

_ …あっはっは(わら。救われたことない気がするけど。

# 正直者
# 行動力がある
# 機転が利き、頭の回転が速い
# 優柔不断
# 少し変わり者
# 周りの雰囲気に流されやすい
# 不満を自分の中に溜め込んでしまう

_ そーかもしれないと思った。

# 政治家
# 芸術家
# 警察官
# サラリーマン
# フリーター
# ひも

_ まぁ、サラリーマンしてるけど、ひももいいなぁとか思ってみたり(ぇ

あなたは多くの仲間を持っていますが、その仲間との付き合いも
時々自分でイヤになってしまうことがあるようです。どちらかと
言うと一人でいる時間を大切にしたいと思うことがあります。

_ たまにありますねぇ>イヤになること。死のうかなぁと思ったりすることもあるけど、でもでかいことしてからだよなぁ、 と思ってやめるんだけどさ。\

去年の今日は?

Mar.16,2003 (Sun)

にっき。

_ waimeaがbuildできた。

_ make buildlinkしたあとに、


cd work/.buildlink
rm -rf freetype
ln -s freetype2/freetype freetype

_ したあとに、make するとbuildできる。freetype2のinclude fileを使わないといけないのに、 imlib2に依存してて、imlib2がfreetype-libに依存してるので、freetypeのincludeがfreetype-libのが使われているっぽいかんじ。

_  pkg/20612(http://www.netbsd.org/cgi-bin/query-pr-single?number=20612)に登録されてる。

_  Diamondkey(http://homepage.mac.com/hhamada/diamondkey/)。Mac OS Xにダイアモンドカーソル機能を追加するらしい。メモメモ。

Chihiro Yonekura LIVE TOUR 2003 "Start on a Journey"@表参道FAB

_ 雨降ってるし。

_ 1曲目と2曲目の間で、マイクスタンドにつけたマイクを手ではじきとばしてしまう千尋さん萌え(ぉぃ

去年の今日は?

Mar.17,2003 (Mon)

にっき。

_ なぜか月曜日は目が覚めると7:45。雨降ってたのでバスで行こうと思ってバス亭行ったけど、いつもは4〜5分間隔なのに20分近く来ないし。 あやうくコア欠するとこやった…

_ なんか、遊撃的に細かい仕事してくほうがあってるのかなぁ、とか思ってみる。ふにゅ〜。

_ ULV Pentium-M 900MHzを積んでるマシンないなー、と思ったら、DynabookSS S7が唯一積んでるのね。 大容量バッテリ標準添付だし、ちょっと欲しいかも候補浮上。英語キーボード版用意してくれないかな。

_ そいや、昔はT-ZONEミナミにコーナーがあったけど、今はアキバからなくなっちゃったのかな>海外版機種置いてるとこ

去年の今日は?

Mar.18,2003 (Tue)

にっき。

_ 18:30くらいに、急に集中力がぷっつんして途切れたので、帰ることにしてみたり。

_ んで、アキバ行き。いつのまにか、アキバに新宿書店が復活していた。昔は地下で狭かったけど、今度はよさげな場所を借りれたよーで。

_ おかいもの。

  • BSD Magazine Vol.15
  • SoftwareDesign
  • Cマガジン
  • MacPower
  • UNIX User
  • CROSS OVER(4) / 瀬尾公治
  • 愚者 / 断華ナオキ

_ ISBN番号をそれぞれ本見て入力するの面倒なので省略(ぇ。

_ NetBSDのpkgsrcねた。fontconfigとXft2の変更がもとにもどってるわけで。XFree86のは使わないことにした? XFree86についてるexpatが古すぎる、ってことらしーけど。

_ wm/waimeaがbuildできないのは変わらず…。

_ angelic-alice.netのexpireが明日ですな。ドメイン捨てるのの1つめ。

去年の今日は?

Mar.19,2003 (Wed)

にっき。

_  RabbIT(http://rabbit-proxy.sourceforge.net/gettingstarted.shtml)を自分とこのレンタルサーバに入れてみる。 圧縮Proxyってやつかにょ。Javaが入ってなかったので、Sunから落としてきていれるところから。

_ 動作は…、ちょいとうまくいってなさげ。なんかファイルのダウンロードDialogがでてくること多数。 なんでぢゃろ。設定いぢってみるけどいまいち直らず。とりあえず、もうちょいwebサイトみてみることにしやう。

_ なんか最近、メインマシンの時計が頻繁に遅れる…。

去年の今日は?

Mar.20,2003 (Thu)

にっき。

_ 今日は花粉が飛びまくっているらしく、水のような鼻水が止まりませぬ…。 まわりもくしゃみ鼻水してる人が多い多い。

_ ロマンスカーの中でビール飲みながら帰り、んで、アキバで飲み。 家に帰ってからも飲み。鼻水とまらねー。

去年の今日は?

Mar.21,2003 (Fri)

にっき。

_ 風邪ひいたかも的な感じで、鼻水とまらないのとあわせて、すげぃだるいっす。

_ 日本語ドメイン設定してみた。

_

_ なんとなく、ndiaryにのりかえて1年がたったらしい。

_ 家で夕飯食いつつも、そのあとで友達に誘われてラーメン食いにいく。おなかいぱーい。

_ NetBSD-currentを今日のにいれかえ。

_ ShurikenPro3が昨日来ていたわけで。メインマシンとs30にいれておく。IMAP4対応したので、家のメール見るのに設定しておく。

_ キーバインド遣いやすいように設定せんと、使いづらくてかなわん。

去年の今日は?

Mar.22,2003 (Sat)

にっき。

_ 朝9時ころおき。11時に待ち合わせして、市川学園へ。6年間通った学校ですな。

_ 4月から新しい校舎のほうに移るので、壊される前に一度行っておくかー、ってことで。

_ 新校舎のほうは、えらくきれいでうーん…。全館に無線LANが入るっていうから、もう電波でてるかなー、と NetworkStumbler使ってみたけど拾えず。まだらしい(笑

_ で、市川大野駅行きのバスが20分遅れで来たのに乗って、武蔵野線→京浜東北線で川口駅。@川口リリア。 18時までひまなのでモスで食ってからリリアの中でまたーり。

國府田マリ子 コンサート2003 〜この空からきこえる〜

_ というわけで、@川口リリア・メインホール。何年か前のXmasイベント以来。

_ んで、1列目の左側ブロックの右端といういいポジション。 読売ランド以来。やっぱし前に誰もいないのっていいにゃぁ。

_ いきなり最初から月末発売の新曲…。「果敢な挑戦」らしい(笑

_ 「好きだよ」とか「山田君」とか、あまり歌われない懐かしい曲がきけたり。

_ いっしょにいった友達から、新しい曲と昔の曲の盛りあがり方が全然違うという指摘。確かにそーだけど、仕方ないのかなぁ、と。

にっき2。

_ .hack//感謝拡大イベント、外れますた…。

_ なんでアロンソがPPなんですか?なんで ルノーがフロントロー独占なんですか…。予戦をビデオに録画しときゃよかった…

去年の今日は?

Mar.23,2003 (Sun)

にっき。

_ F1マレーシアグランプリ。ライコネン初優勝ばんざい。新レギュレーションのおかげなのか、 すごくおもしろいレースだた。

_ バリチェロはHANSつけてなかったみたいで。どうも相性悪くて、今回つけてなくて2位きて、 次回つけて途中リタイアとかだとまた残念だなぁ。

_ Opera7いれた。TPs30の進む戻るキーが使えない…。Phoenixでは使えるのに。 日本語ドメインがふつ〜に使えるの萌え。

去年の今日は?

Mar.24,2003 (Mon)

にっき。

_ バースデー休暇をとって一回やすみ。ってことで、一日じゅうだるだる。

_ 魔法遣いに大切なことを全然見てなかったのでまとめて見ておく。

_ にゅあ〜、メロキュアの握手会とかあったのか(今日は向日葵をエンドレスで聴いてたり

去年の今日は?

Mar.25,2003 (Tue)

にっき。

_ XMLをぱーすするあたりを書くはめになってみたり…。MSXML使えばええかの。

_ さっさと逃げ帰ってアキバ。

去年の今日は?

Mar.26,2003 (Wed)

にっき。

_ XMLの読み書きまわり仕上げ。慣れりゃ楽かもなぁと思ってみた。

_ 21時過ぎに会社でて、池袋とらのあなへ。22時までなのね、ここ。

_  インターレース表示なFEATHER(http://www.giworks.com/short/interlace.htm)。公開されたら試してみたいがうちは 液晶ディスプレイなので無理なんだよなぁ…。ぐっすん。

_ ベーマガ休刊話。あっしもやっぱり高校のとき毎月買っていたわけで。持っていたのがPC8801mkIIで、 その時にはもうあまり投稿プログラムがあまりmkII用はなかったりして、そんなに打ちこむことはなかったけどね。

去年の今日は?

Mar.27,2003 (Thu)

にっき。

_ 仕事が客先だたのだが、お昼に行ったら踏切事故でロマンスカー動いてねー(涙。 おかげで電車の中でおにぎり食えなかった…

_ ちゃっちゃと作業終わったら帰宅もーどでアキバへ。毎月恒例。

_ cdstoreへのlinkの前にbrタグを置いてみたらみやすいかな…。ちとそこらへんのstyle考えておかんとにゃ。

_ ことしも結局ひめくることにした。さて、去年のは1/11で止まってますが。ええ。無問題。きっと。 うるおわないって…なんだ…。

_ THE ビッグオーいいよね。まぁサントラは佐橋俊彦さんだから買ったわけで。

_ 石丸のポイントカードを今年一年使わずにためてみようと思ってみたりしてるわけだが、すでに16k…。

_ この前定期券を有楽町線経由で買ってみたのだけど、アキバいくなら丸ノ内線経由のほうが絶対いいよなぁ、と後で思っても遅いやね。

_  交差点で会社員を集団暴行バイクを奪って逃走(http://www.kahoku.co.jp/news/2003/03/2003032701000026.htm)。 けっこうちかくぢゃんよ恐えぇな。

去年の今日は?

Mar.28,2003 (Fri)

にっき。

_ ねむー。だるー。

_ いつもはないんだけどなぜか「今年度」は納会なるものがあったのでビールのみのみ。

去年の今日は?

Mar.29,2003 (Sat)

にっき。

_ 最近、木曜金曜くらいになると寝不足でつらいので、土曜日は遅くまで寝てることがおおかったり。

_ NetBSDで、MPEG2素材をXviDでencodeしてAVI出力とかやりたいんだけど方法ないかにゃ…。 メインマシンでencodeすると12時間とかかったりするからなんとしたいところ。

SHIBUYA PLUG TONIGHT SPECIAL 〜 filly 〜 / yukana

_ ゆかなたんいいにゃ〜。

_ えと、水曜日くらいに旧ファンクラブの会員の一部にハガキが送られてきたとかで、その文面があやしいかんじで微妙な雰囲気で。 ほんとにやるかどーかも微妙ってゆー。そゆイベントだったわけで。

_ ハガキは持っていなかったけど、特に必要ってわけではなかったので行ったら入れたので。

_ お酒飲みながら、まったりと優雅に。楽しいトーク。こういう雰囲気のイベントのほうが好きだな。うん。

_ fillyは「じゃじゃ馬」の意味で。

にっき2

_ 終わったら、表参道のほうまで歩いていって、餃子食べて、アキバへ。んで、パセラで朝まで。

去年の今日は?

Mar.30,2003 (Sun)

にっき。

_ というわけで、おやすみなさい。

_ 昨日のカラオケメモ。

  • MOUSE/Under17。歌詞表示が「ピンとキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!」になってた。きっと正しいんだよね、これで。
  • ぷにぷに伝説っぽい☆とかも入ってるのね…
  • the Indigoでまったり。
  • 浅草キッドでどよ〜ん。
  • なんか最後までずーっと起きてたのあたしだけ…

_  AV機器風デザインのキューブ型ベアボーン(http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030329/etc_msidemo.html)。 すげーよさげ。かなり欲しい。

_ 今メインマシンにささってるPCIカードって、音源・MTV2000・LANカードx2・Firewireってとこだから、 音源とFirewire・LANがONBOARDで乗っかっていれば無問題だったりするのだよなぁ、と思ってみるわけで。

_ またまた、気分でmomongaをC1XFにいれた。

去年の今日は?

Mar.31,2003 (Mon)

にっき。

_ むー。なんだかなぁ。

_ TIサーキットが民事再生法適用っすか…。

_ 帰りにジュンク堂。

  • 萌え萌えうにっくす! UNIXネットワーク管理ガイド / プロジェクトタイムマシン
    amazon / Yahoo! / 紀伊國屋 / 楽天
去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。