mai.privatelink.org in June, 2004

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

<< < 2004/06 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

今月のトピック

Jun.1,2004 (Tue)

にっき。

_ 客先行ってばぐなおし、と。ややひま。

_ 帰りにアキバ寄って、瀬能あづさの写真集買ってきましたですね。 TシャツとGパンがいちばん似合うです。中途半端よくないです(何

去年の今日は?

Jun.2,2004 (Wed)

にっき。

_ 夜中の爆裂天使、忘却の旋律両方ちゃんととれてた〜ヽ(´ー`)ノ。 画像の感じが違うね。PCastTVの方がアニメ向きのようにも見える。

_ いつもと同じ設定でXviD圧縮したら、えらく小さくなったし…

_ おしごと。ばぐなおし、ひきつぎ?

_ Services for UNIXのNFSの設定がいまいちー。ヘルプとかマニュアル読まずにやるのは無謀かのう(苦笑

_ ついでに、pkgsrcも導入してみる。shells/zsh をmakeするけど途中でerrorがー。ぁゃゃ。

_ /binより/usr/pkg/binをPATH設定で前にしておかないと、bootstrapで入ったftpが使えない→http_proxyとかftp_proxyの 環境変数設定してproxy越えしてくれない。

いつもワンダーネットを応援いただきまして、ありがとうございます。 「SAKURA TEA追加限定販売」お申し込み、ありがとうございました。 厳正なる抽選の結果、当選となりました。 おめでとうございます\(^o^)/

_ \(^o^)/

_ あと、7/3,4のcan/gooのライブもチケットとれたので両方とも行くことになった(・∀・)

去年の今日は?

Jun.3,2004 (Thu)

指導職研修 1日目。

_ 東銀座で新任指導職研修。まぁ経営やる人間を育てるためにはよくある内容の研修。

_ 本来は去年受けるはずなので、知ってる人あんましいないだろうと思ってたら、同じ班に4人同期が集ってよかった。

_ 帰りにアキバに寄ってから帰り。

  • トランジスタ技術2004/04月号
  • トランジスタ技術2004/05月号

_ H8マイコンチップついたやつ。

去年の今日は?

Jun.4,2004 (Fri)

指導職研修 2日目。

_ 新任指導職研修2日目。

_ お昼に築地場外市場までいって、うな丼を食す。ウマー。

_ テリー伊藤の兄がやってるという卵焼き屋を途中で見つけたのでした。その人はいなかったようだ。

_ 終わったあとは同期4人で銀座のAppleStoreへ。なかなかに楽しめたのでした。

_ そして呑みに行ったあと、新橋の中国系のラーメン屋へ。

去年の今日は?

Jun.5,2004 (Sat)

にっき。

_ お掃除。洗濯。

KOTOKO MAJOR DEVUT MEMORIAL EVENT LIVE

_ @原宿アストロホール。2回目の回。

_ まぁCD発売イベントというあつかいなのはわかるが…もうちょい歌メインでやれなかったのかなぁ…せっかくライブハウスなのに。

_ なんでも手拍子強要よくないネ…

_ なんか、ほんとに新人アイドルしてる感じだなぁ、ってのが感想。

にっき2。

_ なんか1時間でほんとに終わってしまったし、アンコールも無しでなんだかなぁ…

_ というわけで、アキバいって友達と合流して上野でお好み焼きともんじゃ。

去年の今日は?

Jun.6,2004 (Sun)

にっき。

_ 朝起きて紅茶飲みつつ、デカレンジャー・仮面ライダーブレイド・プリキュアと見てからおでかけ。

_ 後楽園ラクーアap squeare。チケットを引きかえて入場整理券もらう。36番。なかなかよさげ。

_ assemble氏を待ってからアキデパの100円ショップでレインコートを買ってからいったん帰宅。

_ 本気出しタオルを忘れたので持っていく。

angela CD発売記念イベント

_ @後楽園ラクーア ap squeare。apってampmのことなのね。

_ 12:30過ぎに行って、14時からイベントで、15時過ぎまで。雨の中_| ̄|○。まぁでも、2列目のどまんなかあたりというベストポジションで。 前の人もあたしより背の低い子だったので視界は万全。

_ ひさしぶりのatsuko姉とkatsuお兄様よいですわ。

_ 蒼穹のファフナーの監督をアポなしでステージに引きあげてコメントをさせてみたり(わらい。 結構よさそうですな>ファフナー

_ そして今日もジークジオン。ジーク由衣・ジーク奈央・ジーク俺、っと。

_ サイン入りポスターを受けとったあと、ふらすか通常版を買って、もう1つポスターをもらった袋の中へいれて雨から保護〜

にっき。

_ 帰りにもう一度、アキハバラデパートの100円ショップでお買物していく。

_ 今日の夕御飯は、買ったまま忘れてたじゃがいもを煮っころがしてみた。

去年の今日は?

Jun.7,2004 (Mon)

にっき。

_ おしごと。検討作業とかバグ直しとか。

_ いい感じで集中して検討作業できてたのだけど、15時くらいにかかってきた友達からの電話で台無し。 「会社に置き傘あったら貸して」って…仕事中にそんなんでかけてくるな… そのあとは仕事する気も起きず暇潰しー。まぁ急いでやることもないからいいか。

_ あたしは常に折り畳み傘をかばんに入れてるので置き傘とかはありえないのでありました。

_ iMP-550のFirmwareをupdateしてみた。OggVorbisに対応させたものに。んで、cdexのOggVorbisのDLLを  aoTuV(http://www.geocities.jp/aoyoume/aotuv/)に置きかえて、 CDからrippingとencode。そしてCD-RWに焼いてみた。

_ 曲名表示のときに、UNSUPPORT BITRATEうんぬん言われるときがある…もうちょいquority落としたほうがいいかな。 ちゃんと再生できているように聞こえるけど、256kbpsを越えたところはそれ以下になるまで再生がskipされるとかあるし。 最大bitrateを設定してやればいいかな。

_ って、現在のaoTuVではbitrate management推奨しないと書いてあるしなぁ。うーん。

_ vorbis.comにつながらないのはなんでだろう。

去年の今日は?

Jun.8,2004 (Tue)

にっき。

_ 昨日寝るときに、どうにも最近ストレスを感じるてるなぁ、ということを実感したらしい。

_ おしごと。まぁコード整理とか。

_ 帰りにアキバへ。

_ なんか他にもいろいろと買いすぎた。ほんとはスーパー行っていろいろものを買うつもりだったのに…

_ ジョナサンで、AS、1000氏とだらだら。 めずらしく愚痴ってみたり。

_ 火曜日だというのにえらく体が疲れてるのはなんでだ…

去年の今日は?

Jun.9,2004 (Wed)

にっき。

_ おしごと。客先。ばぐしゅうせい。

_ 18:47だたかのロマンスカーに間にあわず、最寄り駅についたのが19:20。家についたらサッカーが10分くらいのところだった。

_ インド戦。よきかなよきかな。波に乗ってくれるとありがたいのだけど。

去年の今日は?

Jun.10,2004 (Thu)

にっき。

_ おしごと。

去年の今日は?

Jun.11,2004 (Fri)

にっき。

_ おしごと。ばぐしゅうせい。

_ コカコーラC2は「おいしさキープ」で「カロリー1/2」なのだよねぇ。味が変わらなくて当然よね。 買ってはみたものの冷蔵庫ん中で放置。

去年の今日は?

Jun.12,2004 (Sat)

にっき。

_ 朝から歯医者。んで、実家からいろいろと技術書を持ってくる。それ用の本棚とかも。置く場所がねぇ。

_ 布団も薄いののしたら、敷布団が薄すぎて板の上だと固くてダメだ。しばらくがまん。 実家ではずーっと使ってた布団なのだけど、畳の上だったからよかったのだろうなぁ。

去年の今日は?

Jun.13,2004 (Sun)

にっき。

_ おそうじせんたく。

_ 片付けしようと思っていたら、ASと1000氏の襲撃を受けて、 新小岩で飯くってからうちへ。

_ そのあと錦糸町のヨドバシ。衝動買い。大丈夫かあたしの財布。

  • プラネックス 5Port GbE HUB
  • BUFFALO 250GB USB2.0 外付けHDD
  • カテゴリ6 LANケーブル 1本

_ メインマシンについてるHDDは、80+120+160+250+60+120=890GB。 マシン単体ではまだ1TBには届きませんな。

_ PowerBookG4とNetBSDマシンをFirewireケーブルでつないで、IP over FireWireを試してみようとしたら、 PowerBookG4のFireWireポートはiPodが占有してたのだった。FireWireのHUBとか買ってくるか…

去年の今日は?

Jun.14,2004 (Mon)

にっき。

_ おしごと。担当分のばぐ修正は10分かからんかった。あとはひまつぶし。

_ 土曜日に実家にもってった布団をとりかえしに行く。実家まで自転車、布団を車につんで往復、自転車で家に戻り。 弟にもってこさせればいい気もするのだけど(苦笑。 戻る途中でひさびさに東麺妨に行ってラーメン食ったり。

_ ASにもらったHDDをNetBSDマシンにくっつける。毎回手順忘れるのだよなぁ…


fdisk -u wd1
disklabel -i wd1
newfs /dev/wd1a
vi /etc/fstab
mount〜

_ と。disklabelにinteractiveなモードがあったのね。

_  インターネットラジオカレイドスター(http://www.onsen.ag/)。激しくよいヽ(´ー`)ノ

去年の今日は?

Jun.15,2004 (Tue)

にっき。

_ おしごと。客先で新たなMissionのmeeting。ちょちょいとやればあたし担当になりそうなとこは終わるでひょ。

_ 最近激しく体が疲れる上に眠いことが多い困る。

_ 次回のガイアの夜明けは、お茶戦争。伊右衛門とお〜いお茶の戦争っぽい感じ?要チェキ。 昔にお茶摘みは祖母の手伝いやったことあったり。

_ T41にASIOドライバいれてみた。んでfoobar200から出力させるようにしてみる。 waveOutよりは確実に音がよい。DirectSoundよりもよい感じでクリアに聴こえる。素晴しい。

_ ほんとはASIOドライバはハードにあったのを使うべきなのだけど、  ASIO4ALL(http://michael.tippach.bei.t-online.de/asio4all/)でも効果はあるもので。 foobar2000用には foobar2000用ASIO出力Plugin(DLL版)。 Winamp5は、 Winamp5用ASIO出力Plugin

去年の今日は?

Jun.16,2004 (Wed)

にっき。

_ おしごと。いぢってたらアプリエラーしまくって直しまくってそのままcommitしたりとか。 あ、見積りせな…

_ サンデー。綾瀬貴子嬢の告白キター。激しくよい。

去年の今日は?

Jun.17,2004 (Thu)

にっき。

_ おしごと。みつもり。そのた。みーてぃんぐ。逃亡だっしゅ。

_ あとは、実家からカバンもってこなかったので、リュックとか買ったり。

去年の今日は?

Jun.18,2004 (Fri)

にっき。

_ おしごと。見積もり。クラス図作成とか。1日これで追われるだろうなと思ってたら15時くらいに終わってしまった。暇でしょうがない。

_ 帰りにちょろっとアキバ寄っていつもの雑誌類げっと。BSDMagazineも。

_  昔、テニスマガジンと言った先生の発音が悪く、ペニスマガジンに聞こえたことがあります。(http://da.pekori.to/faerie/nikki/?date=20040618#p02)内容は…どんなのでしょう(苦笑

去年の今日は?

Jun.19,2004 (Sat)

駄目人間的修学旅行

_ いざ、鎌倉。というか今日のもしもツアーズも鎌倉がネタだったらしく。うーん。

_ まぁ詳しいのは省略。

_ 東京駅でまちあわせ。横須賀線で鎌倉へ。電車の中でデジカメが壊れてることが発覚。 シャッターがきれない…

_ だらりと食事する場所を探してたら鶴岡八幡宮まで着いてしまう。そこで後からくる3人も合流。 とにかくあつい。

_ 鳩まみれのどかちん。

_ 若宮大路のそば屋で遅い昼食。鎌倉駅まで歩いて江の電で長谷へ。今日の宿泊場所へ。鎌倉ホテル花月園。

去年の今日は?

Jun.20,2004 (Sun)

駄目人間的修学旅行

_ UNOを遅くまでやってて朝は眠い。起きてこないぴぺたん。最初に寝てしまったどる青年はその寝姿を写真に撮られたということで。

_ 成就院で、えらくたくさんのあじさいと遭遇。つーか人多すぎ。そこから極楽寺へ。緑のトンネルがここちよい…

_ んで、大仏さんへ。木陰で風がここちよく、癒されるわ〜。

_ 山海堂で武器を購入する一行。その後、せんべい屋でせんべいを購入する一行。

_ 江の電にのって鎌倉に戻り、イタリア料理屋でピッツァとパスタ。あたしだけランチコース。

_ だらりとまったりしたあと帰途に。あたしは鎌倉から1本で最寄駅へ。ねむいねむい。

にっき。

_ 帰ってきて仮眠〜。

去年の今日は?

Jun.21,2004 (Mon)

にっき。

_ F1を見るため4時まで起きてた。琢磨キターーーーーーーー。 速いラップタイムを継続して出せていたのがすばらしい。

_ 次はアロンソやバトンと競って走り勝って欲しいところ。

_ おしごと。ねむい。

_ 新宿へ。高島屋タイムズスクエアにある東急ハンズにあるNokiaのお店に。

_ Nokia7600。ちと大きい気がする…携帯「電話」としては使いずらそう。欲しいけどお金がないのでまだ待ち…

_ 高島屋の中をぶらぶらしたあと、ヨドバシへ。AS氏と合流してデジカメの前で悩みまくり。

  • KONICAMINOLTA DiMAGE Xg
  • 256MB SD Card

_ 買ってしまわれました。2万円台で軽くてスリムで3倍光学ズームってのはこれくらいしか…

_ ラーメン食べてから帰宅。

去年の今日は?

Jun.22,2004 (Tue)

にっき。

_ 帰りに錦糸町に寄ってみた。ヨドバシとアルカキット。

_ アルカキットも結構よいですな。つうかダイソーでかすぎ。

去年の今日は?

Jun.23,2004 (Wed)

にっき。

_ 帰りに新宿へ。ヨドバシでちょいとお買物。

  • PCいれるトートバック
  • InterlinkXP用の128MB MicroDIMMメモリ
  • iPodにつけるFMトランスミッタ

_ 駅の近くの本屋で。

_ しおりは春日部さんでした。ばんざいヽ(´ー`)ノ

去年の今日は?

Jun.24,2004 (Thu)

にっき。

_ 風邪でだるくて午前休。

_ …のはずが、メールで来た調査依頼を家からいろいろとやりとりしてて、全然休めてない罠。

_ だるいながらも会社へいって調査。結果はMFCのバグだたのです。

_ 帰りにアキバ寄って、明日発売のCDを買おうとおもったらみあたらず。種類的に明日にならんとダメか…

_ 錦糸町のアルカキットでごはん食って、ダイソーでおかいものして帰り。

去年の今日は?

Jun.25,2004 (Fri)

にっき。

_ 今日も午前休をとった。

_ 行く途中でアキバによって、

_ ヤマギワで。

_ 会社行って、ようやく空いたtargetmachineをつかってがしがしコーディング。

_ 18:30に会社を出る。

_ 会社のちかくのコンビニでトッポのバレンタインバージョンを売ってたので購入。

_

_ カードは、小坂誠と小林雅英。

去年の今日は?

Jun.26,2004 (Sat)

木崎湖旅行

_ 5:30くらいに起床。準備してから出発。

_ 新小岩で予約しておいたレンタカーを借りて、高速で一路松本へー。

_ 松本ICで降りて、松本城方面へ。城の駐車場に停めて、EZナビウォークの示す近くのお蕎麦屋さんで昼食。 ここらへんまでは雨に降られずよい感じ。

_ 19号を明科へ行き、県道51号で池田町の道の駅。ハーブティーとか買ってみる。んで、また北上して木崎湖へ〜

_ 海ノ口駅へ行ったあと、戻って旅館へ。  アルペンハイム山正旅館(http://www.alpenhaime.gr.jp/)。

_ 荷物置いてから、木崎湖一周トレッキング。途中にわか雨に降られたのがちょっと残念。晴れてればいいんだけどなぁ。 風で揺れる蓮の葉の上で転がる雨の水滴がおもしろかった。あとは海ノ口駅でノートに記帳したり。21冊目でした。

_ 旅館まで戻って夕飯で温泉入ってお酒飲んでばたんきゅー。ホタル見にいかなかったのをあとでちょっと後悔…

_ 湖一周で疲れたのか、さっくり眠りの世界へ…

去年の今日は?

Jun.27,2004 (Sun)

木崎湖旅行

_ 7時起床してあさごはん。いろいろとノートとか見たりしながらコーヒーをいただく。

_ 出発するときにおにぎりをいただく。昼食までいただけてしまうとわ…サービスよすぎですわ。

_ 小熊山へ。行き方がわからず、迷いに迷い、草刈りしていたおじいさんに道を教えてもらって、 やっぱりあの道だたのか、という道を行く。\

_ 曲がりくねった道をがんがん登って行くと、パラグライダーの離陸場に出る。ここからの景色が素晴しい。 木崎湖から大町、安曇野を一望できる景色。晴れてればもっと遠くまで見えるのかも。

_

_ 鹿島槍スキー場まで車で抜けて、青木湖経由で国道に戻り、白馬の道の駅でおかいものと昼食。 車のなかでおにぎりいただきました。

_ 白馬のジャスコまではいかず、帰りもーど。国道から県道51号に戻り、豊科インターから高速で帰る。小仏トンネルで例のように渋滞。 30分で抜けられた。

_ レンタカーを返したあと、デニーズで食事して解散。おつかれさまでした。

去年の今日は?

Jun.28,2004 (Mon)

にっき。

_ だるいので有休をとったり。

_ 洗濯ものたまりまくり。本棚の整理とかごたごた。コジマいって扇風機を購入。掃除機も所望したが在庫切れで。

去年の今日は?

Jun.29,2004 (Tue)

にっき。

_ 木崎湖いって昨日休んでかなり気分が落ち着いた。しばらくダメダメだったしのう。

_ というわけで、今日は朝から気分よくコーディング。3,4日分は見積ってあったのをさっくり終わらせてみたり。

_ 18時に抜けて、アキバへ。アマ無線の再免許用紙を買いに。あと、T-Engineの特集だったのでInterface誌を購入。

去年の今日は?

Jun.30,2004 (Wed)

にっき。

_ イッシーの大冒険の先行予約気付かなかった…_| ̄|○

去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。