mai.privatelink.org in February, 2009

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

<< < 2009/02 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

今月のトピック

Feb.1,2009 (Sun)

にっき。

_ 掃除したり片付けしたりとか。

去年の今日は?

Feb.2,2009 (Mon)

にっき。

_ おしごと。バグ修正とか調べものとか…

去年の今日は?

Feb.3,2009 (Tue)

にっき。

_ UQWiMAXの発表があってモニター募集というので、申しこんでみた(ぇ

_ 申し込みフォームで電話番号とか暗証番号とか、4桁いれるところの幅が3桁だったりとか、 半角英数を全部蹴ってるとか、ありえん(笑)と思った。

_ アンケートの自由記入欄まで半角蹴るのはどうよ…?

_ 受けつけ確認メールこないなーとおもったら、向こうのメールサーバのDNS逆引きが設定されてなくて、greylistingで 遅延くらってたし…

去年の今日は?

Feb.4,2009 (Wed)

にっき。

_ おしごと。バグ修正とか。ここんとこは単調じゃのう。

去年の今日は?

Feb.5,2009 (Thu)

にっき。

_ UQWiMAXから受けつけメールが再送きた。こんどは逆引きちゃんと設定されてるサーバから来てた。

_ ここ2〜3日、サーバのport:25にえらい数のアクセスがきてて困りまくり。

_ 設定確認してみてもテストしてみてもちゃんとrelayはじいているんだけど、なぜかrelayされてしまうし… なんかqmail-smtpdにセキュリティホールある?

去年の今日は?

Feb.6,2009 (Fri)

にっき。

_ おしごと。ミーティングとかバグなおしとかとか。

去年の今日は?

Feb.7,2009 (Sat)

にっき。

_ アキバに行って見てまわったり。

  • 2GBメモリ2枚セットを2つ
  • 4980円のUSB地デジチューナー

_ をげっと。あと狼と香辛料と灼眼のシャナを。

_ 大学の友達と新年会。銀座にある鉄板焼のお店。 何年か前に行ったときとおなじコースメニューだった。

_ そのあと、行くとちゅうで気になった手前味噌とか書いてあった店にいって2次会。

_ アキバのパセラに移動して朝までカラオケすることに。

去年の今日は?

Feb.8,2009 (Sun)

にっき。

_ パセラのポイントがたまったとかで、VIPカードになった。お得。

去年の今日は?

Feb.9,2009 (Mon)

にっき。

_ おしごと。今日あたりからMacの上でCocoaアプリを書きはじめた。とりあえずはHelloWorld。

去年の今日は?

Feb.10,2009 (Tue)

にっき。

_ おしごと。gsoapを組みこんでSOAPで情報取得できるところまでやった。 NSOutlineViewの使いかた調べたりとかまで。

去年の今日は?

Feb.11,2009 (Wed)

にっき。

_ 嫁さんが欲しい欲しい言うのでXBOX360をamazonで買ったのが届いた。 バリューパックで、塊魂とACついてるやつ。

_ 確かにACアダプタでけぇ…

_ 夜ごはんは、さいたんとなかたんと十条のケネディまでお肉食べにいった。

_ 帰ってきたら、すでにビューティフル塊魂をクリアしていた嫁さんすげぇ。

去年の今日は?

Feb.12,2009 (Thu)

にっき。

_ おしごと。MacOSXアプリ作りとか。

去年の今日は?

Feb.13,2009 (Fri)

にっき。

_ おしごと。昨日の続きとか定例ミーティングとか。

去年の今日は?

Feb.14,2009 (Sat)

にっき。

_ ひきこもりもーどで。掃除したり片付けしたりとか。

_ NICOSカードを解約した。電話してカード番号を入力したりとかで、自動音声だけで解約できてしまった。

去年の今日は?

Feb.15,2009 (Sun)

蔵開きバスツアー

_ 朝5時起きで準備しておでかけ。よん者母主催の蔵開きバスツアー。

_ 朝霞台で乗りかえるはずが、朝霞で降りてしまって大失態。 1つ早めの電車にしてあったのでよかったものの、集合場所にギリギリの到着に。

_ 去年とは順番が違って、まずは山梨の七賢へ。午前中の空きっ腹に日本酒の試飲しまくり。 何か食べようということで豚汁をいただいたりとか。

_ 2時間くらいしてから白州の道の駅で買物してから、ほうとうを食べに。おいしかった。

_ サントリーの白州蒸留所へ。見学して試飲して。試飲でストレートでも頼めたのか…知らんかった。

_ 帰りは結構寝てた。

去年の今日は?

Feb.16,2009 (Mon)

にっき

_ 酒がぬけていない。だるい。

_ おしごと。gSoapと格闘。うまくいかん。

_ 嫁さんがなかなか帰ってこない…連絡もなく家で空腹で待ちぼうけ。

去年の今日は?

Feb.17,2009 (Tue)

にっき。

_ 昨日も寝る前に呑んだせいか、酒が抜けない…

_ おしごと。複数のWSDLからclientのStubつくると、グローバルな関数がどうにも解決できずにgsoapあきらめ。

_ なので、CoreFoundationに含まれているやつを使うことにした。

_ 今日も嫁さんがなかなか帰ってこない…連絡もなく家で空腹で待ちぼうけ。

去年の今日は?

Feb.18,2009 (Wed)

にっき。

_ おしごと。昨日のつづき。

去年の今日は?

Feb.19,2009 (Thu)

にっき。

_ おしごと。リリース作業とかバグなおしとか。

_ 仕事でつかってるMacにCarbonEmacsいれた。

_ 蔵開きのときに配送たのんだ酒が届いた。週末呑もう。

去年の今日は?

Feb.20,2009 (Fri)

にっき。

_ おしごと。調査したことのまとめ定例とか。

去年の今日は?

Feb.21,2009 (Sat)

にっき。

_ 家でだらだら。

去年の今日は?

Feb.22,2009 (Sun)

にっき。

_ 嫁さんがお昼からおでかけ。

_ 夕方に2人友達がやってきて、七賢で買ってきたのをあけて呑み。

去年の今日は?

Feb.23,2009 (Mon)

にっき。

_ おしごと。Final Cut Proの調査結果の報告したりバグ修正したりとか。

_ すげーだるい。

_ 家に帰ってまだ嫁さん帰ってきてないので酒を呑み始めてみるテスト。

去年の今日は?

Feb.24,2009 (Tue)

にっき。

_ 体調不良という理由で休みますメールを提出。

_ いつもどーりに家をでて、板橋警察署へ行って運転免許証の更新手続き。今回からICカードに。

_ アキバ行ったりいろいろしてPT1探しとか。結局あきばお〜でHDDと抱きあわせで購入。まぁ外付けHDDあっても困らないしいいか。

_ 家に帰って取りつけるも、Windows7の64bit版が入ってるマシンにつけたのでちゃんとドライバとか入ってくれず。うー。

_ 他にもいくつか見てくるものあったのにすっかりわすれていた…

_ 書きわすれた。UQWiMAXのモニター当選した。

_ どうにも、アキバ周辺でNokia E71が再起動しまくり。ちょっと困るなぁ。

去年の今日は?

Feb.25,2009 (Wed)

にっき。

_ おしごと。なんか無駄に昨日休んだせいかやる気がおきない。いや無駄じゃないけど。

_ 帰りに新宿でとらに寄ってからヨドバシへ。Blackberry Boldさわってきた。

_ レスポンスはなかなかいいかんじ。トラックボールも使いやすい。トラックボール押すのがちょっとかたい感じが するけど、ホットモックだからか?

_ それぞれのキーが中央から外に向って斜めになってるのは慣れればいいのかも。フラットなE71使ってると ちょっとキー押しづらい感じがしたけど、そうでもなかった。

_ E71買ってなくて、docomoにMNPできる身分なら変えてただろーな。

_ HINAとマリ姉のCDが届いた。4年振りかー。

去年の今日は?

Feb.26,2009 (Thu)

にっき。

_ おしごと。緊急の調査ものを調べたりとか。MacのSafariでしか起きないとかでMacBook借りてVPNつないで…。

_ 原因はあっさりわかったのでよかた。にしても、旧型MacBookつかいやすいな。サイズ的にもいい感じじゃん。

_ あとはバグ修正とかいろいろ。

_ また嫁さんが帰ってこないので夕飯食べれなかった。七賢の蔵出しと袋取りで酔っぱらって寝た。

去年の今日は?

Feb.27,2009 (Fri)

にっき。

_ おしごと。だるいだるい。

_ 家に帰ったくらいに嫁さんからどっかで食べてきてメールが来たので今日も日本酒とつまみで夕飯。

去年の今日は?

Feb.28,2009 (Sat)

にっき。

_ アキバまでいってマンガ買ってきた。

_ 池袋のビック寄ってから帰宅。

_ mediatombだと箱○さんでつかえないので、fuppesをNetBSD鯖にいれておいたのを動作検証。

_ EUC-JPに文字コード変えたりとかしてちゃんと認識できるようになった。

_ 箱○のほうは、AACとかMP4の対応アップデートを入れれば、普段encodeしてるTurbo.264で つくったMP4ファイルが再生できるようになった。ばんざい。

去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。