mai.privatelink.org in September, 2005

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

<< < 2005/09 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今月のトピック

Sep.1,2005 (Thu)

にっき。

_ おしごと。今日もかわらず。なんで最近は韓国や中国のひとばっかなんだ…(悩

去年の今日は?

Sep.2,2005 (Fri)

にっき。

_ おしごと。今日もかわらず。なんかいろいろ忙がしい…

_ 来月からまた別のになる可能性があったりして、調整つくのかどうなのやら(苦笑

_ 帰りにアキバに寄って、100BaseのHUBを購入。安くなったよなぁ。

NetBSDメモ

_ X.orgをpkgsrcからいれてて、Imake.tmplがみつからない、ってpkgsrcのbuildミスるときには、 /pkg/lib/X11/config/host.def に

_ #define ProjectRoot /usr/pkg/xorg

_ を追加する、と。

_ vncをbuildしようとしてbuildがうまくいかなくてハマった。

_ vncはvncで、vncserverのスクリプトをいじって、/usr/X11R6 を /usr/pkg/xorg に 書きかえないといけないし…自動的にやってほしいかもしれず。

去年の今日は?

Sep.3,2005 (Sat)

にっき。

_ 午後に床屋へ。いつもどーり、ということで。

_ 実家でごはんを食べてから家に戻り。

_ 100Base系とGbE系を分けようかと画策中。実際やろうとしたらケーブルがたりない。困る。

_ とりあえず、JumboFrameのテストをしてみたり。NetBSDマシンのほうで、rtk0とre0をbridge(4)で つないでいるせいか、速度が一瞬でるものの、そのあとwatchdog timeoutでre0が反応なくなる。

_ ifconfig down→upで生きかえるけど。

_ bridge(4)でつないでるのがいけないのだろうなぁ…というわけで、bridgeしないようにして また今度試すことにしよう。

去年の今日は?

Sep.4,2005 (Sun)

にっき。

_ 朝9時半くらいに起きて紅茶を飲みながら洗濯とか。

_ 11時半前に家を出てアキバへ。石丸SOFT2に着くも、どこで整理券の引き換えしてるかわからず… んで、assemble氏と出くわすことができたのでいっしょに引き換えに。

浅野真澄1stフルアルバム発売記念ミニアコースティックライブ

_ @石丸SOFT2 8Fイベントスペース。前回の下川みくに嬢のときとは場所が違う…ここ2つイベントスペースあったのか。

_ トークに爆笑しまくり。簡単な毒も合間に吐ける人はおもしろいよなぁ。 無職の人は毎日が夏休みとかってこともさらっとw

_ アコースティックライブは2曲だけ。夏休みと散歩道。

_ DVDを買っていないの握手会には参加しなかったのだけど、assemble氏待ちで後の方まで待ってたり。 その間も何度か爆笑が…w

にっき2。

_ 終わって出てくると雨が土砂降りってたので、しばらく雨宿り。雨が弱くなってからドンキへ。 サイリウムを3色買っておく。なんか、オレンジ色をある曲で使うとかで…

_ 東京テレポートへ移動。例によって朝から何も食べていないので、大井町のホーム上のコンビニで カロリーメイトとカルピスウォーターを購入。昔はこれだけでも持ったんだけど、今はちょっと 足りないかもしれん…

_ Zepp東京についてグッズを所望してからだらだら待ち。アルファベットなしの番号なので、 かなり遠くの場所に待機させられる…(苦笑

新谷良子SUMMER LIVE TOUR "はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'05" chu→lip☆Legend Tour Final 完結へん

_ @ZeppTokyo。書き出してみると長いタイトルだなぁ…w

_ 後ろの方の段がある上あたりに。実はここ結構見やすいのか…

_ 跳ねまくりで、2曲目ですでに汗だくだった。冷房の風が涼しい…

_ なんか、あっという間に時間が過ぎてしまって、あんましよく覚えていない罠。 ここまで時間短かく感じたのは初めてかも。かなり満足。

_ BambiPop恐るべし…

にっき3。

_ ゆりかもめで新橋へ出て、総武線快速で帰ってくる。余裕で座れたので助かった。

去年の今日は?

Sep.5,2005 (Mon)

にっき。

_ おしごと。朝から客先でブレストだったりcommit作業だったり。

_ 筋肉痛が痛い…ふくらはぎが特に痛くて、階段を降りるときがつらい…

_ 帰りにロマンスカー待ちの時間に本屋へ。

去年の今日は?

Sep.6,2005 (Tue)

にっき。

_ 今日も筋肉痛は変わらず…

_ おしごと。トラブル項目の整理とか調べたりとか。やる気でねー。

_ それなりにバグトラックの項目にコメント入れて仕事してるよーに見せかけてみる罠。

_ 帰りにアキバへ。

去年の今日は?

Sep.7,2005 (Wed)

にっき。

_ おしごと。バグ直しとか。面倒じゃのう。

去年の今日は?

Sep.8,2005 (Thu)

にっき。

_ AppleからiPod nanoが発表に。会社行ってちょろっとIRCで話してるうちに さっくりAppleStoreでぽちっとな。ああ、やっちまった(わらい

_ 夕方には発送完了になって速すぎですって。

_ おしごと。バグなおし。1週間切ってから100件以上バグなおさないと リリースできない言うなや…

去年の今日は?

Sep.9,2005 (Fri)

にっき。

_ 午前中は休みをとった。iPod nano待ち。

_ 12時半くらいになってやっときた福山通運。充電して持っていく時間欲しかった… けど、まぁとりあえず会社に持っていくか。

_ おしごと。バグなおし。今日はまったりと…と思っていたら、あれもこれもって やることになってえらい忙がしく。おかげでまったくいじってる暇はなく…

_ 23時近くまで会社にいて帰宅。

_ iPod nanoいぢり。液晶きれいだのう。サイズめっちゃ小さいわ。

_ 最初はちょっと誤操作しまくったクリックホイールだけど、慣れれば問題なし。 持ち方がちゃんとfixできれば使いやすい。

_ FormatはHFS+ジャーナリング拡張か…Windowsつないでメモリにはできんか。

_ 容量少ないので今までのよーに全曲持ちあるきはできんけど、syncするPlaylistを 登録しておいて、そこに追加していく感じで。

_ SyncするPlaylistを追加するときに、わざわざiPodのオプションひらかないと いけないみたいで、右クリックしてiPodへ登録する、みたいな機能があればいいのに。

_ アートワーク出せるのがうれしいですな。いろいろと登録しまくったアートワークが これでやっと(以下略。まだ全部は登録しきれてないけど…orz

去年の今日は?

Sep.10,2005 (Sat)

にっき。

_ 朝から歯医者行き。口内炎になってるところを見つけられて、薬がでる。

_ 実家でちょろっと世間話したあと駅に向かって横浜へ。駄目人間中華街編。

_ 去年は閉店していた店が復活を果たしていて、でもメニューは高くなってたり。

_ とてもおいしゅうございましたヽ(´ー`)ノ

_ メッコールを買いつつ、中華街の中をぶらぶらしてから石川町から電車にのって帰宅モード。

_ アキバで降りて別れたあと、大学の友達とちょろっと会ってから本屋へ。

去年の今日は?

Sep.11,2005 (Sun)

にっき。

_ 起きて洗濯とかして昼飯。

_ 選挙行って投票してから新宿行き。市ケ谷で乗りかえて新宿三丁目へ。

_ ……………。

_ なんかすけー雨なんですけど。土砂降り。しゃーないので、いったん戻ってビル側の方の 出口にいってコンビニで傘を購入。…なんかそれでもすげ濡れまくるので、厚生年金会館まで 行くのをやめてヴェローチェでひとやすみ。

_ 雨が弱くなったころを見計らって突撃して厚生年金会館へ。うーん…

KOTOKO LIVE TOUR 2005 "硝子の靡風" 追加公演

_ @東京厚生年金会館。どまんなかの前の方でかなりみやすい席。ちょうど目線が出演者と同じくらいのところ。

_ agony。ライブですげー聞きたかった曲。すばらしい。

_ 中盤はおとなしめの曲で、We surviveから盛りあがる曲で。 went awayがライブで聞けるよーになるとは思わなかったよなぁ…

_ Princess Brave!とか、ねぇ、…しようよ!とか、ちょっとボーカルの音量足りなくて聞きとれなかった…

_ アンコール→ダブルアンコール。

_ 最終日ということで、1曲多く、地に還るを演奏。9/11という日だけに、違った思いも。

_ ちとジャンプしたりない…(ぉぃ

_ 17時開始で19時半くらいに終了。始まるの早いと終わるのも早めでいいね。

去年の今日は?

Sep.12,2005 (Mon)

にっき。

_ おしごと。客先いってcommit作業とかで。そのあとに今後の作業ネタで 捕まっていろいろ話したり。

_ はたしてちゃんとできるのかなぁ…新しくはいってくる人次第か…

去年の今日は?

Sep.13,2005 (Tue)

にっき。

_ おしごと。トラブル対策期間が予想通り延びて、今日もバグに追われる追われる。 精神すりへるからやめて…

去年の今日は?

Sep.14,2005 (Wed)

にっき。

_ おしごと。今日も今日とて以下略。

_ 夕方になるに従って忙しくなるのはいかがなものか…

_ 会社マシンをWoL設定しておいて、家から起動させようとしたものの、なんかうまくいかず。 一度試したときにはうまくいったのになぁ…おかしい。

去年の今日は?

Sep.15,2005 (Thu)

にっき。

_ おしごと。今日も今日(以下略

_ アキバのラーメン屋、玄が復活してた。スープが微妙に変わったよなぁ… 改装前の臨時営業っぽい?

_ うーん、wakeonlanコマンドに -i でIP指定してたけど、これをやめたら 起動したっぽい。マシン落とした直後だとまだMACアドレスのキャッシュが 残ってるからうまくいったとかかなぁ…

去年の今日は?

Sep.16,2005 (Fri)

にっき。

_ おしごと。お昼から客先行ってmeetingとか。今度の新しい仕事に関しての、 ログ吐きフォーマットやらDoxygenやらの説明。

_ DoxyCommentなるaddinがあったのか…便利そうだ。

_ 終わったらさっくり逃げだしてきて、アキバ行き。

  • 灼眼のシャナ 〜Prelude to Shana〜 【 amazon / hmv / TOWER / TSUTAYA
  • 逆転裁判 蘇える逆転 (NDSゲーム)

_ 石丸ソフト2で買ったあと、ゲームワン行ったら逆転裁判があったので購入。 まぁ、ポイントで、だけど。

_ その後、ヨドバシに行ってみた。すげー人だかりだけど、動けない感じではないかなぁ。 1階にMacがあるのが好感(ぉぃ。とりあえず液晶テレビのフロアにだけ行ってみる。

_ ヘッドホンとかイヤホンの品揃えがなかなか…すごいなこれは。

_ 大学の友達と新宿ねぎしでごはん食べてから帰宅。

去年の今日は?

Sep.17,2005 (Sat)

大阪行き。

_ 11時前に家を出て、東京駅へ。いっしょに行く友人がなかなか 来なくてどっきどき。間にあってお弁当も買う時間がとりあえずはあったので ほっとひと息。

_ 11:50発のぞみ17号。JRW500系を狙って切符買ったわけで。

_ 14時半に新大阪到着。時間もあるので、切符が大阪市内着だし難波まで JRで行くことに。新大阪→大阪→今宮→JR難波。

_ なんばHatchへGO。

angela新歌劇 夏の終わりのランデヴ〜

_ @なんばHatch。ここは2回目。中の構造をいまいち覚えてなかった…

_ 前の人が頭にタオルをまいてて、そのしっぽが目の前を通りすぎて、 一瞬で目が見えなくなって、というか視力が落ちて、「あれ?あれ?」って 気が動転。1,2秒後にコンタクトが落ちたことに気付いて、下を見たら 落ちてたのを発見して取ろうとするも、前に人に2回くらい踏まれた!!!! うわーーーーーーーーーーーーーーーーー

_ 左手で前の人を前に押しやりつつ右手で拾って、ハンカチにくるんで ポケットの中へ。というか落としたコンタクト踏まれたの初めてだろうし、 おもいっきり踏まれたの見ちゃったよ(号泣

_ 前の人も大丈夫ですか?って声かけてくれるも動転してるのでよくわからず。

_ その後はあまりライブに集中できん上にガチャ目状態なので頭痛もしてくるわ…

_ ライブ終了後にトイレいって調べてみたら、大きな目立つ傷はついてなくて、 大丈夫だったみたいで。つけてみても痛みとかもなく問題なかった。 よかったーーーーーーーーーーーヽ(´ー`)ノ

_ というわけで、ほとんど覚えてなかったり…

_ とりあえず、ナース姿のkanaちゃんはすげーかわいかった。投げキッス萌え。 死ぬかとおもた。

_ 終わったあと受けとった氷結が凍るくらいキンキンに冷えててマジで うまかった。

大阪行き2。

_ 近鉄難波に行く途中の洋食屋でごはん食べて、近鉄難波から今里へ。ちょっと 歩いて、ホテルに到着。かなりまともなビジネスホテルで、これで4000円 くらいなのはすごいなぁ。というかtocooだからか。まぁ駅からもちょっと 離れてるけど…

_ 明日行く場所とかも考えつつ就寝。

去年の今日は?

Sep.18,2005 (Sun)

大阪行き。

_ 起きる予定を1時間オーバーしつつ起床して、今里→鶴橋→三宮→谷上→有馬温泉。

_ 鶴橋から三宮まで、Suicaを使ってみたけど、普通に使えてしまった。すげぇなぁ。 ほんとに使えるよ。

_ 有馬温泉で銀の湯へ。金の湯は前に行ったので、ってことで。こっちは 透明なお湯なのね。

_ 有馬温泉から神戸電鉄で新開地へ。乗りかえて神戸高速の元町へ。 南京町行ってお昼ごはん。横浜の中華街と違って、食べもの買いつつ食べ歩くのが スタイルなのか。いくらか買いつつ食べてお腹いっぱい。

_ 海辺のほうまで行って、中突堤あたりで見物。瀬戸内海は静かですなぁ。 ポートタワーに登る気は起きず。

_ 神戸の地下鉄にも乗ってみやう、ってことで地下鉄で三宮まで戻り。大江戸線タイプなのね。

_ 三宮で自動券売機でSuicaのチャージしてみてできたのでおおーとかいいつつ、 新幹線の切符を購入。新神戸からののぞみ。酒を購入しつつ、ひかりレールスターなんぞを カメラに収めたりして、のぞみ乗車。ちょうど0系もやってきたりして、時間もよかったかも。

_ 700系の方が揺れが少ない気もするなぁ。

_ というわけで、さっくり帰宅。

去年の今日は?

Sep.19,2005 (Mon)

にっき。

_ 朝起きて、喉がいたい…掃除洗濯やらやって、取りこんでからおでかけ。 高田馬場へ。

下川みくに シークレット浴衣でお月見ライブ

_ @ESP MUSICAL ACADEMY本館地下1階。

_ アコースティックな感じで、MCが中心のシークレットライブ。 場所が悪くて前の人が邪魔で全然見えない…でも浴衣がかわいい。

_ 2曲目の「もう一度君に会いたい」で泣きだしてしまったり。ちゃんと見えない…

_ チェキッ娘時代のこぼれ話とか、結構おもしろかった。まぁ、そりゃ女子高生だからなぁ…(笑。 でもまぁ、やっぱしふつーにゆりかもめで通ってたのか…(^^;;

_ アンケートにあったリクエストで「遠い星」。これはあたしも好きで生で聞きたかった曲。 北海道行きたいなぁ…

_ 1時間半程度で終了。アンコールでみんなで歌ったりとか。もっと声だそーぜ皆様。

去年の今日は?

Sep.20,2005 (Tue)

にっき。

_ おしごと。客先に行ってcommit作業なんかを。風邪気味でだるい…いつもなら休む体調なんだけどな… 今日はあたししかいないしやっておかんとまずいので休めないっていやん。

_ 作業終わったら早退するよ宣言メールを投げておいたりして、さっくり帰宅。

_ なぜかアキバに寄るあたし。

_ CD聞きながら寝て体力回復…

去年の今日は?

Sep.21,2005 (Wed)

にっき。

_ おしごと。いろいろと海の向こうにトラブル項目を投げる投げる。

_ 風邪がつらい…

去年の今日は?

Sep.22,2005 (Thu)

にっき。

_ おしごと。午後から客先いって謎お話ししたりとか。うまくいくのかなぁ…

_ リリース記念宴会。いや、まだコードフリーズできてないんだけど(苦笑。 結構たくさんお酒呑んだ気がする。向こうの補助があって安く済んだのがありがたい。

去年の今日は?

Sep.23,2005 (Fri)

にっき。

_ ひさびさに1日お休み。

_ 午後にちょろっとアキバへ。

去年の今日は?

Sep.24,2005 (Sat)

can/goo LIVE PUNCH☆2005 〜TAPIKO LOVES 米倉千尋〜

_ @club 1ne 2wo

_ まずはcan/gooの楽曲で盛りあがり。選曲は結構いつもと似た感じで。

_ ちっひーが「嵐の中で輝いて」で登場。パワフルだなー。

_ 椅子に座ったTAPIKOさんと立ったちっひーでほとんど背丈が変わらない謎(笑

_ 今回のライブの発端とかそういう話をMCで話したあと、お互いの楽曲をいっしょに3,4曲歌ってちっひー退場。

_ 後半は普通にcan/gooのライブという感じで。

_ アンコールで「LittleSoldier」と「教えてあげる」。ちっひーが跳ねまわっていたのが すげー印象が強かった。

にっき。

_ 飯田橋へ移動して他2名と合流して4人で呑み。

_ 電車に乗る前あたり胃の中でアルコールが染みる感じというか、なんか残ってる感じでつらかった… こーゆーのは初めてだ。

去年の今日は?

Sep.25,2005 (Sun)

yozuca* FIRST LIVE TOUR 2005 ☆最大公約数的宴☆

_ @横浜7th AVENUE

_ 最初から暑い暑い。空調の効きが弱い…かなり汗だく。天井のミラーが微妙に曇ってる感じ。

_ 「going my way」「Ever After」「チェーリング」あたり好きな曲が 聞けてよかったよかった。

_ 最初はちょっと見えづらくて、前の方がかがんでるときか、ジャンプするときに かがむ時くらいにしか見えなかったけど、特に「going my way」あたりから ちょっと左側に寄って(ステージからすると右か)歌ってくれてたので、 ちょうど見やすい位置に。yozuca*さんかわいいのう。

_ アンコールで、まずは「たけ!のこ!」をやったあと、「きずな」「ダ・カーポ〜第2ボタンの誓い〜」。

_ ダブルアンコール。もう1回「本当の笑顔」を。

_ 物販でCD2枚ほど購入。

  • [CD] GIRLSブラボー second seasonイメージボーカルアルバム GO!GO!GIRLS! 【 amazon / hmv / TOWER / TSUTAYA
  • [CD] PS2ゲームソフト「φなる・あぷろーち」主題歌 【 amazon / hmv / TOWER / TSUTAYA

_ 外に出たら寒い寒い…

去年の今日は?

Sep.26,2005 (Mon)

にっき。

_ おしごと。今日からのおしごとのやることまとめたりとか面談したりとか 作業計画考えてみたりとか明日から来る人のマシンを置いたりとか。

_ もー、精神的に疲れまくり。

_ おまけに、Skypeいれれーってメール飛んできて、入れて、その場で チャット使って今日の状況報告したりとか…というか、 普段IRCとかの言葉使いと違ってすげー真面目な言葉でチャットウィンドウに 書きこむので、ものすごい違和感が…

_ あ、さすがにSkypeIDは取りなおした…

_ おうち帰ってきて、明日NTTがきて工事なのでONU周辺の本棚2つどかしたり とかでさらに疲れた。

去年の今日は?

Sep.27,2005 (Tue)

にっき。

_ 午前休とって、NTTのハイパーファミリーへの切りかえ工事。 ちょっとだけ速くなった。けど、これから遅くなるんだろうなぁ。

_ おしごと。メンバの面接とかしたり。なんかいそがしい…風邪もなおらんし。

去年の今日は?

Sep.28,2005 (Wed)

にっき。

_ おしごと。やっぱり今日も面接したりとか。

_ なかなかよさげな人がとれた模様。ってもあたしのメインとなるチームに 入るわけでもないからなぁ…うーん。

去年の今日は?

Sep.29,2005 (Thu)

にっき。

_ おしごと。客先いって設計とかアーキテクチャとか、ずーっとmeeting。

_ 疲れた…

去年の今日は?

Sep.30,2005 (Fri)

にっき。

_ おしごと。急遽客先いってmeetingとか。自分の作業できねー。

_ 帰りにアキバ寄って買物。

_ Ash横島ってまだ生きてたのか…(ぉぃ。しかもやっと初単行本だし。 コミケのサークルに何度か行ったけどそのあといなくなったし、 どーしたのかなぁと思ってたけど本出せるよーになるとわ…

去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。