mai.privatelink.org in July, 2007

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

<< < 2007/07 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今月のトピック

Jul.1,2007 (Sun)

にっき。

_ 一人で実家へ。床屋行き。あと、親に包丁を研いでもらいにもっていったり。

_ 嫁さんは友達の相談に乗ったりとかで。

_ アキバで合流して上野行って沖縄料理屋でごはん食べて、カラオケいって帰宅。

_ カラオケでいきなり「ハヤテのごとく!」とか「もってけ!セーラーふく」とか歌う夫婦ってどーよ。

去年の今日は?

Jul.2,2007 (Mon)

Bluetoothと格闘

_ 会社のマシンにubuntu7.04を入れて、BlueZとかいろいろいれて格闘。

_ とりあえず、自分の携帯電話とのあいだでファイルのやりとりとかできるようにはなったものの、 重要なBonding(ペアリング)まわりがいまいち理解できず…

去年の今日は?

Jul.3,2007 (Tue)

引きつづき…

_ Bluetoothと格闘したりする。

去年の今日は?

Jul.4,2007 (Wed)

おしごと。

_ 昨日のつづき。

_ amazonさんに頼んだものが配送されたりとか。お昼のうちに再配達を依頼しておいて、帰ってきてから受けとり。

_ 他に、Lifehackerの本とかWindowsMobileプログラミングの本とか。 WindowsMobileプログラミングの本はVBベースだったのでちょっと失敗だったかもとか思いつつ。

_ あと、Bluetoothなイヤホンかった。

_ 最近ほかに買ってたCDとか。

去年の今日は?

Jul.5,2007 (Thu)

おしごと。

_ 昨日amazonから届いたBluetoothのイヤホンをつかって、AVRCPとかA2DPとかそのあたりを いろいろと実験したりとか。

去年の今日は?

Jul.6,2007 (Fri)

おしごと。

_ えいぎょーかつどーで、見積りとかの説明とかに同席。

_ お仕事とれるといいな。

_ お仕事終わったあと、嫁さんと合流してホルモン屋さんで呑み。 金曜日だけど空いてたしおいしかったしまんぞく。

去年の今日は?

Jul.7,2007 (Sat)

たなぼたの日(違

_ 一日家で過ごす。HDDレコの中身の整理とか。

去年の今日は?

Jul.8,2007 (Sun)

うなぎ

_ 夕方にうなぎ食べに池袋へ。

_ 中板橋で通過してった電車が、ちょっと先の踏切越えたところで停車してるし…

_ 線路内立ち入りがどーのとアナウンスしてるので、踏切をくぐってったのでもいた模様?

_ ホームに出て見にいったところ、いっしょにのってた子供2人があとをついてきたらしくて まっさきに出てったっぽく見えて恥ずかしかったと嫁さん曰く…(^^;;

_ うなぎはおいしかったデスヨ。

去年の今日は?

Jul.9,2007 (Mon)

おしごと

_ Qtのおべんきょー。英語本のPDFをさーっと眺めてみた。

去年の今日は?

Jul.10,2007 (Tue)

pkgsrc

_ ちょーしにのって、pkg_chk -u してpkgsrcでいれてるpackageをupdateしていたら、 bdftopcfでbuild error.

_ ft_isdigitがみつからないとかでlink errorしてるので、nmで調べてみても symbolはあるみたい。

_ ぐぐってみるとlibXFontを1.3.0に上げればよさげ。pkgsrcのは1.2.8。

_ Makefileを書きかえてversionを上げて、distinfoをつくりなおしてからmake updateして、 pkg_chk -u しなおしてbuildが通るようになって解決。

去年の今日は?

Jul.11,2007 (Wed)

EM-ONEアップデート

_ EM-ONEのアップデータがでたのでアップデートした。

_ BackupとらずにGO(ぉぃ

_ 無事に更新完了。15分ちょっとかかったかしら。

_ どのあたりが変わったとかはまだ実感できず…

去年の今日は?

Jul.12,2007 (Thu)

dovecotに入れかえ

_ メールサーバを長年つかってたuw-imapからdovecotに入れかえた。

_ mbox形式をそのままサポートしてるので、dovecot.confのmail_locationあたりをいじり、 あと、SSLを使いたいのでmkcert.shの実行とimapsプロトコルの追加あたり。pop3はいらないので外す。 メールボックスはIMAPMailという名前にしてあったので、mail_locationもそれにあわせておく。

_ あと、procmailのレシピでdmail使ってメールボックスに配送してたのを、libexec/dovecot/deliverに変更。 あらかじめ既読にしちゃうのができなくなって残念。

_ とりあえずこれで動くようになった。会社からsylpheed・mutt・WindowsLiveMailで確認。

_ 家に帰ってから、AppleMailはSSLにチェックいれればおっけーだったものの、家のマシンのWindowsLiveMailだと imapsじゃなくてPlainPasswordだとエラーメッセージでまくりで、困ったことに。

_ CRAM-MD5も使えるようにしてみたけどWindowsLiveMailは対応してない?

_ まぁメインはAppleMailなので問題ないけど…

_ あとは、MBOXからMaildirに変更かなぁ。

去年の今日は?

Jul.13,2007 (Fri)

WindowsLiveMailDesktopBeta

_ どうにも、会社のマシンにいれてあるのと、家のマシンにいれてあるのとで 設定Windowが違うなぁとおもっていたら、やっぱし違ってて、落としなおしてみたら、 1428872Byteと16709488Byteと違ってた。

_ MicrosoftUpdateにはでてこないのはBetaだから?

_ で、SylpheedだとCRAM-MD5認証に成功するのにWindowsLiveMailDesktopだとダメ。なんでー? (*1)

結婚記念日

_ 7/13は結婚記念日、ということでもう1年。早いなぁ…

_ というわけで、嫁さんの弟が勤めてる赤坂の料亭へ。 京都に本店がある料亭の赤坂店で、料理も関西の素材が多かった。

_ 祇園祭やってるとかってことで御神酒から。記念日ということで お赤飯をいただく。自家製うに豆腐うまー。お造りも明石の鯛と 瀬戸内の海老。鱧もおいしかったー。 お酒も一般には出回らない八海山をいただいたり。

_ 量が多くて食べ過ぎてちょっと気持ち悪くなったりしたけど大満足。

_ 弟さんは鮎の焼き物や鱧の炊き込みご飯を持ってきてくれたけど、 すごく忙しそうだった。料理人も大変だなぁ。

*1: WindowsLiveMailDesktopにこだわってるのは、HTMLメールがきれいにみれるから。まぁThunderbirdでもいいんだけど。
去年の今日は?

Jul.14,2007 (Sat)

にっき。

_ 家のなかのおそうじ。なんかゴミに虫がたかったりしてたのでいろいろ対策。

_ rimnet。


07月12日 リムネット ネットニュースサービス終了のお知らせ
07月12日 リムネット マイディスクサービス終了のお知らせ
07月12日 リムネット shellサービス終了のお知らせ
07月12日 リムネット UUCP接続サービス終了のお知らせ

_ えーと…まぁ、uucpしかもうつかってなかったあたしは退会するしか道はなかったということね。

去年の今日は?

Jul.15,2007 (Sun)

台風

_ ということで、お昼くらいに雨やんでたので買物にいって、家にひきこもり。

去年の今日は?

Jul.16,2007 (Mon)

おでかけ

_ 地震。すげーゆっくり左右に揺れてたのが気持ちわるかった。「あれ?揺れてるよね?」という感じ。

_ お昼ころからおでかけ。新宿経由して下北沢へ行って、嫁さんが行きたがってたマジックスパイスでスープカレー。 かなりおいしかった。また行きたいところ。

_ 下北沢を歩きまわって買物したりとか。

去年の今日は?

Jul.17,2007 (Tue)

おしごと

_ 納品にむけての作業とか。

去年の今日は?

Jul.18,2007 (Wed)

おしごと。

_ 特にやることなくてひま。

去年の今日は?

Jul.19,2007 (Thu)

おしごと。

_ Bluetoothまわりをしらべたりとか。A2DPで音がながれるようになったのと、a2dpdとa2playと 両方で音をだせたので、a2dpdのAVRCPまわりのソースコード眺めたりとか、a2playのソースを眺めたりとか。

_ 夕方に客先いって面接とかしてから直帰。まだ決まらないらし。

_ 帰りに東上線が人身事故でとまってて巣鴨から三田線経由で帰宅。 とちゅーで嫁さんを迎えに巣鴨まで戻ったり…

去年の今日は?

Jul.20,2007 (Fri)

おしごと。

_ 昨日のつづき。BluetoothでHCIまわりのSpec読んだりとか。

去年の今日は?

Jul.21,2007 (Sat)

にっき。

_ どうにも出掛ける気にもならないのでひきこもり。

_ このまえ猫さんが布団の上でおしっこしてしまったので、かけぶとんをクリーニングに。 しきぶとんは干してみたものの、日がでてないので、ちゃんとはにおい取れず… 晴れた日に干さないとなぁ。

去年の今日は?

Jul.22,2007 (Sun)

にっき。

_ 今日も基本的にひきこもり。水樹奈々嬢のイベントに誘われたものの、どうにもイベントとか行く気がおきないのでパス。 うーん。

_ ドンキホーテにいって少し買物したり。

_ 最寄り駅のそばに、1個10円で売ってる蒸し饅頭やさんがあったことに今日気付いた。 買ってみたけどおいしかった。これはよさげ。

去年の今日は?

Jul.23,2007 (Mon)

おしごと。

_ とくにやることはなっしんぐ。

去年の今日は?

Jul.24,2007 (Tue)

おしごと

_ とくにやることはなっしんぐ。

去年の今日は?

Jul.25,2007 (Wed)

おとどけもの

_ DVDのハヤテのごとく!(1)がamazonさんから。

去年の今日は?

Jul.26,2007 (Thu)

おとどけもの

_ focalで買ったturbo.264と、座椅子形式のバランスチェア。

_ turbo.264でencodeをためそうとしたものの、MPEG2をソースにするにはQuicktimeのコンポーネントを 別売になっているのを買わないとダメらしくて、今日は断念。wmvな動画を変換してみたけど、 20分のが30分程度で変換できた。ソフトウェアだとこうはいかないよね。

_ プリセットがいくつかあるけど、これらの細かいセッティングはできなさそう。とりあえず AppleTV用のはMainProfileなので、これをメインで使っていこうとおもってる。

_ えーと、EM-ONEのTCPMPだと再生できず…PS3だとどうだろう…ってとこで時間切れ。

おしごと

_ 失注したらし(涙

_ tracとSubversionの設置あたりをwikiにまとめたりとか。

去年の今日は?

Jul.27,2007 (Fri)

mediatomb

_ DLNAサーバであるmediatombをいれてみようとおもた。turbo.264をつかって encodeしたものを、そのままPS3で再生できればー、的。

_ NetBSDマシンにいれようとしたら、configureスクリプトがちゃんとうごかない。

_ $ bash configure

_ とすれば動いたけど、lwres/netdb.hとかでエラーでてなおすの面倒なのでMacOSXマシンのほうで やってみることに。

_ 今はfinkじゃなくてMacPortsを使ってて、MacPortsにはportがなかった。必要なライブラリだけ port installでいれて、configure;make;make install。

_ とりあえずすごいたっぽいけど、家に帰ったらPS3から確認だな…

えむわん

_ なんかサスペンドから起こすとフリーズするようになったので初期化…

_ 初期インストール用のファイルはまとめてあるので、miniSDからそれらのファイルを 内蔵メモリにコピー、miniSDを抜いてからCABファイルをがしがしタップ。miniSDを抜いてからなら インストール先が聞かれないので楽。

去年の今日は?

Jul.28,2007 (Sat)

にっき。

_ 午前中おでかけ。帰りにドンキよってきて、洗濯機の上に作る棚を買ってきたりとか。

_  turbo.264(http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=1818) がきたのでいじったりとか。

去年の今日は?

Jul.29,2007 (Sun)

にっき。

_ Mac miniをリビングに移動させたいのだけど配置が いまいちイメージ決まらずにそのまま。

_ turbo.264で作ったファイルがWindowsで再生できずにしょんぼり。 ffdshowいれただけだとダメなのかしら。

_ BootcampでWindowsいれようとしたら移動できないファイルがあるから Backup→Format→Restoreしろ、とかでてきていやん。

_ 夕方でかけて、嫁さんの弟さん(板前)と新宿で呑み。IKEMEN。

去年の今日は?

Jul.30,2007 (Mon)

1回休み

_ 酒のみすぎたのかだるくて動けないので、嫁さんといっしょに1回休み。うぐぅ。

_ ビールあまりのまなかったので、頭痛は軽かったけど。

去年の今日は?

Jul.31,2007 (Tue)

おしごと。

_ あんましやることはなかったり。

_ 7月で抜ける人の送別会。主賓は5人。池袋のお好み焼きやさん。

_ だちょうの卵の目玉焼きとかでてきた。でけーーー。

H.264

_ turbo.264でencodeしたのをWindowsで再生できるようになった。

_  Haali Media Splitter(http://haali.cs.msu.ru/mkv/) と、  ffdshow(http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html) をいれればOK。

_ PS3では再生できないのだけどどうしよう… Macでencode→DLNAでPS3で再生、ってしたかったのになぁ。

_ なかなか思いどおりにいかず。うまくいかん。

_ EM-ONEでは再生できた。iPod設定標準なら余裕で、iPod設定高画質ならフルスクリーンで12fps程度。

_ できれば、AppleTV設定ならMainProfileなので、それをメインにしたい。 もうちょい試してみるか。

去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。