mai.privatelink.org in January, 2003

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

<< < 2003/01 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今月のトピック

Jan.1,2003 (Wed)

あけまして

_ おめでとうございまふ。

_ 今年はいい年だったと振りかえることができるような年になって欲しいな。

去年の今日は?

Jan.2,2003 (Thu)

んー

_ お昼ころ起床。

_ なんとなく寒気を感じつつ、アキバへ。

_ 神田明神にお参り。ITのお守りを買ってみる。

_ とらのあなでおかいもの。

  • 同人誌2冊ほど
  • とらいあんぐるハート SoundStageX

_ んで、飲み会。メニューにあったゆずレモネードを見て、風邪ひきのおれにちょうどいいこれ、といいつつ 注文するときになって、酒は百薬の長だあっはっは、と日本酒頼んでみたり。

_ 家帰ってきて体温測ったら、39度近い熱ですた。

去年の今日は?

Jan.3,2003 (Fri)

というわけで。

_ 一日中寝ていました。

_ まだ38.1度もある…。

_ 布団に入ってs30からsshでNetBSDマシンに入っていろいろとせっとあっぷ。

_ cvs updateして最新の-currentにする。この前は、usr.sbin/dhcp/miniresとかでmakde dependallが通らなかったけど、 今回はちゃんと最後までOK。


cd /usr/src
./build.sh -D /usr/dest
cd distrib/sets
make DESTDIR=/usr/dest INSTALLDIR=/ installsets
etcupdate

_ という感じで。

_ xsrcも落としてきて、make buildしておく。Xのほうはbinary展開しておかなかったし。 /etc/mk.confに、USE_XF86_4をdefineしておいて、4.2.1がbuildされるよーに。

去年の今日は?

Jan.4,2003 (Sat)

風邪ひきさん

_ 朝の時点で38.4度…。全然下がらねー(汗

_ 熱いお風呂に入って昼まで寝て、36.9度。やっと下がった…

_ と思いきや、また上がってきたので寝る。

_ なんでこんなに寝れるんだろうと不思議に思ってみたり。

_ なんか、irc.mixlink.com死んでますな…。

去年の今日は?

Jan.5,2003 (Sun)

あうー

_ 朝起きてごはん食べて、薬飲んでから熱を測ったら、また38度ある(うあー。 昨日は36.7まで下がったのにっ。

_ というわけで、ひとねむりしたら汗だく。

_ 今日のライブ行けるかなぁ…

NANA MIZUKI LIVE ATTRACTION 2002+

_ @Zepp東京。行くのに、大崎経由りんかい線で行くのが早いと出たので、それでいってみる。

_ 人多すぎ。

_ ほとんどステージ上は見えなかった(涙。リプレイマシーンが聴けたのでよいかにゃ。

去年の今日は?

Jan.6,2003 (Mon)

で。

_ 1回休み。

_ インフルエンザではなかったらしい。薬3種類もらって一日中寝てる。

去年の今日は?

Jan.7,2003 (Tue)

仕事はじめ

_ 調子悪いながらもお仕事に。

_ メール取りこんで、フォルダ別に仕分けし終わるのに1時間以上。あっはっは。 たかだか4000通なのに…。

_ 調子わるー、と、だらだら仕様書書きして終わり。

_ 明日確かCD発売だったよなー、とアニメイト行ってみたら、発売日が2月になっていた罠(誰のでせう?

_ materia.jpのexpireが来月なので更新処理。WONDER-NETもHHHも更新だしお金飛ぶ…。

_ どーしてもオープニング・エンディング歌が、小麦ちゃんが歌ってるように聴こえるのでなんとかしてくだちい>マウス。 なんかキャラデザがいまいち…。うーん。

_ ついでに、今月末あたりprivatelink.orgのサーバを移転します(確定。 やさぐれアンテナも移転するけど、まぁ、スムーズに移転するように善処します。

去年の今日は?

Jan.8,2003 (Wed)

にゅー

_ おしごと。review。まだ体調悪くて仕事に集中できんよ。

_ KiddyGradeとか冬休み中のアニメ映画録画したのとか見たり。

_ www.apple.co.jpが朝から重い…。

_ safari。いれてみた。日本語の文字コード判別まわりが弱いのかなぁ。結構文字化けが多い。 動きは軽くてよいかんじ。KonquerorのHTMLエンジンベースということなので、結構規格には準拠してくれているであろう期待。

_ iSyncとiCalも新しいのにしたけど、いんすとーるしただけ。

_ むー、フロントライトつきかぁ…。やっぱしみんなLT思いだすのね。うん。あたしはGT持ってるけど(現在進行形

去年の今日は?

Jan.9,2003 (Thu)

うー

_ だらだらだらだら。

_ FEATHER G.specのprocessがちゃんと終了せずに残ってしまってて、ななかをキャプチャ失敗する(涙。 とりあえずマシンを再起動しておくことにする…。

去年の今日は?

Jan.10,2003 (Fri)

んー

_ おしごと。れびゅー。

_ 帰りにアキバにひさびさに行ってみる。まぁ、謎DVD買って帰る。

_ 家に帰って、NetBSDマシンのmltermの設定をちょろっとしておく。

_ Macに、X11 for MacOSX plublic betaを入れてみる。EasyPackageで入れてあったのの上にいれたら、 見事にbinaryが混ざってしまったので、EasyPackageのをuninstallして/usr/X11R6を削除して入れなおし。 X11 SDKを落としわすれていたので、それも落としておく。

_ とりあえず、mltermは入れておくことにしやう。

_ キーボードの配置がUS配置になってる…、ので使いづらいけど、これはXFree86の場合でも同じようにxmodmap使って解決。

去年の今日は?

Jan.11,2003 (Sat)

んー

_ 朝から歯医者、っと。

家サーバせっとあっぷ。

_ まずはInternet News。inn-2.3.3をpackagesで入れて、 How to install INN-2.3.3(http://www.asahi-net.or.jp/~mu6k-ski/inn.html)と、 すでに動いてる古いマシンの設定見ながらセットアップ。30分くらいで動かすところまで成功、っと。

_ 次はuucpの設定。これは古いマシンから設定をコピーしてくるだけで動いた。古い方のcronで動かしてるのを止めておかんとね。

_ っとそのまえに、postfixのtransportをuucpにしておく。

_ 外サーバとの間でメールやりとりしてみて、動作確認。

_ dhidを入れてDynamicDNSのupdateも新しい方でするようにしておく。

去年の今日は?

Jan.12,2003 (Sun)

んー

_ だるー。

去年の今日は?

Jan.13,2003 (Mon)

んー

_ パセラでオールナイトで朝帰ってきてばたんきゅ。

_ ストラトス4、よいのう。

_ 魔法遣いに大切なこと、よいのう。

_ 正月にやったイチローの特番見たりとか。

_ むー、最近キャプチャ予約が失敗する回数が増えた…。

_ テレホーダイに加入したときからずーっと動かしっぱなしだったCOMPAQ CONTURA AERO4/33Cを止める。 何年動かしっぱなしだったんだろう…。たぶん、6年くらいかの。

_ そういや、あとでIMAPのメールスプールを拾っておかなければ…。忘れてた。

去年の今日は?

Jan.14,2003 (Tue)

あひゃ

_ 祭りあげられてしまったわけで(何

_ 何やら、とらのあなから新しいポイントカードが送られてきた。 どこかで忘れたのか、いつのまにか財布の中にないなぁ、と思っていたんだけど、レジかどっかに置きわすれてきたのかにゃ。 たぶん、とらハのCD買ったときかのう。

_ この会員番号の異様な0の多さはなんだろう…。

_ SafariがSoftwareUpdateにでてきたのでupdate。でも、日本語ページで~つきのリンクへ飛ぶときおかしいのは直ってない…。

去年の今日は?

Jan.15,2003 (Wed)

んー

_ なんかやることないなぁ、とかぼーっとしてたり。

_ MTV-3000W。ノイズリダクションと3次元Y/C分離が同時に働いてくれるのはいいかなぁ。 まぁ、MTV2000でいいや的。UHFを録画するとえらくノイズのるのだけはなんとかしたいけど、 前のMonsterTVでも出ていた現象なので、配線がまずいんだろうきっと。 アンテナとの間に入っているビデオデッキがいかんのかな。安物だし。

_ 家鯖の設定するのが面倒になってきました。あっはっはっ。

去年の今日は?

Jan.16,2003 (Thu)

んー

_ 今日は研修なので。す。

_ 内容は、まぁ、なんか、あたしが前から思ってたよーなことを再確認するよーな内容だったわけで。 なんとまぁ。

_ プロジェクトのリーダーをやったことある人向けのだったりして、あたしはやったことなかったりして、 なんかいろいろとうーん。

_ あたしの読んだマリ見ての最初の3巻分は借りものだったので、ジュンク堂で買っておきますた。

_ NetBSDねた。nathanw_saブランチがマージ目前のようで。素晴しい。安定するにはしばらくかかるかな…?

去年の今日は?

Jan.17,2003 (Fri)

ん。

_ 今日も研修。

_ コミュニケーション障害の例出すとこで、2人ほど思い浮かんで例を出すことできましたありがとう(マテ。

_ ねっとみーてぃんぐって便利そーやね。

去年の今日は?

Jan.18,2003 (Sat)

ん。

_ 10時ころおきたらしい。

_ おかたづけ。そういえば借りていたあ〜るのDVDが発掘された…。見なくてはー。

_ NetBSDマシンのX Window設定がよーやっとできた。GetForce2MX200を外してみてSiS650を使うようにしてみたりしたものの、 やっぱりX -configureがうまくいかず。xf86PciInfo.hにSiS650のdefineがないのでいれてみたものの、それだけでは うまくいくはずがなく、検知するところ探すのも面倒なので、sampleのXF86Configをもってきて書きなおしてやってみたら起動した。

_ あとはxdm…。

_ 夕方からアキバ。いつもどーりに本を。

  • MacPower
  • Cマガジン
  • SoftwareDesign
  • IPv6Magazine
  • .hack//TheWorld
  • FFXI

_ FFXI購入っと。結局おとーと様のは使えなかったし。

_ ふらんす亭で食って帰り。

_ FFXI始めてみる。

去年の今日は?

Jan.19,2003 (Sun)

んー

_ 朝4時までFFXI。とりあえず、友達のいるValeforのワールドパスをもらっていく。 2月になったら、別の友達何人かいるところ(*1)にいっしょに移動するつもりで。

_ みかたんにも誘われたので、そっちにもキャラ作ることにしやう。

_ やーっと他のマシンにxdmのlogin windowが出せるよーになった…。何がわるかったんだろ(わかんないらしい

_ ただ、NetBSDマシンでlocalのX Windowが、CTRL-ALT-BSでX Window落とすと、マシンの電源まで落ちてしまうのが謎…。

_ キャプチャした映像の再エンコーディングが時間かかりすぎ…。弟マシン勝手にいぢってそっちで再エンコードできるよーにしようと思ってみる…。

*1: Alexanderだっけかな
去年の今日は?

Jan.20,2003 (Mon)

ん〜

_ 次のNetBSDのVersionは1.7ではなく2.0らしい。ついに1の位があがるのね。

_ sylpheed-clawsをcvs coして、buildしてみるも、1個所structを2重定義しててbuild error。 matcher_parser_parse.cのほうをcomment outして通るようになった。

_ ……………………

_ NetBSDマシン。40GBのうち半分使ってないので、/homeをそこにとろうと思ってfdiskしてdisklabelする。

_ ところが、disklabel間違って書いてnewfsしてしまい、起動しなくなる(あたふた。 /usr領域と重なって書いてしまったわけで。起動しないのはこれが原因じゃないと思うけど。

_ install floppyから起動してみる。んで、fsckしてみるけど、filesystemは壊れていないみたい (*1)。でも起動しないんだよなぁ…

_ とりあえず、起動しないので、再度install floppyから起動し、


mount /dev/wd0a /mnt
mount /dev/wd0e /mnt/usr
chroot /mnt
/usr/pkg/bin/bash2
/usr/mdec/installboot -f /usr/mdec/biosboot.sym /dev/rwd0a

_ と、してみる。無事起動。問題なさげ。よかた〜(o_ _)o (*2)

_ うーん。disklabelしたときにbootsectorふっとんだのかなぁ…。disklabelしたらinstallbootしないとダメ? あまりいじらない個所だからわからにゃい。

_ …落としたばっかのFreeBSD-5.0のisoイメージが壊れてる…。他に壊れてるファイルないかすげー不安。

_ とりあえず、mbrlabelの結果みながら、disklabel -e して、ちゃんと確認したあとにnewfsしてmountしておく。

*1: ディスクの使用領域が30%も行ってなかったし、重なってたのが後ろのほうだったので…
*2: ここでのbash2は、pkgsrc/shells/static-bash2ね。
去年の今日は?

Jan.21,2003 (Tue)

んー

_ ソフトウェアデザインのP.215の一番下の写真。誰かさんが写っているように思うのですが気のせいですか?(笑

_ 今日から新サーバが稼働するので設定を…。OpenSSHでrsa認証ってあたりでちょっと手間どる。 TTSSHの場合しか書いてないし…。

_ とりあえず、bind9の設定だけしとく。

_ FF。キャラ作成中に止まる。んで、Windows画面に戻れない…。仕方なく電源ボタンぽち。ちゃんとshutdown処理はされたけど、 その後起動しなかったので電源落としたらやっぱしCMOS飛んだ…。まぁいつものことだけど(涙

_ というわけで、Unicorn鯖にキャラ作成しますた。さて、どうしよう。というか、明日は朝早いので寝る…。

_ NetBSDのpkgsrcで入れたMozillaを最初に起動したとき、.mozillaディレクトリのownerがrootになる…? 今は無理だから後で…。

_ …sylpheed-clawsがcvs版もpkgsrcから入れたのも起動しなくなってしまた(涙 gdb起動してcore読みこませるとgtkっぽいのでgtkをmake updateしてみよう…。

_ pkgsrc/misc/linuxlsを普段つかってるんだけど、EUCなファイル名を????になってしまう。 ので、ぐぐってみると、FreeBSDのgnulsでは- -show-control-charってのがあるようだけど、linuxlsだとない。 逆に、- -hide-control-charってのはある。

_ ソース見てみると、色を付けるときは必ず- -hide-control-charする感じで、他にみてくと、-Nをつけると quoteも????化もしないらしい、ってことで、-Nをalias定義に追加っと。

_ あと、zshでcompletionするときにも化けるので、setopt PRINT_EIGHT_BIT を追加。

去年の今日は?

Jan.22,2003 (Wed)

んー。

_ 昨日、マリ姉のFCの会費とWONDER=NETの継続費用払ってきた、ってのを書きわすれ。

_ プロジェクトの新年会で、ロックアップへ。…うーん。

_ FFXI起動する時間ありません…

_ グループこまどりからいまになって年賀状。笠原弘子嬢直筆…?

去年の今日は?

Jan.23,2003 (Thu)

うーん

_ とりあえず、一段落ぽ。

_ ひさびさにFF。ちょっと経験値稼ぎだけ。

_ NetBSD 1.6Mに。今んとこ安定しているように見える…。が、sylpheedをbuildしたら、 libpthreadでassertする…。cvs updateしてもう1度build.sh。やっぱしassertする。

_ んで、send-prしようとすでにでてるか調べ始めるも時間切れで寝るー。

去年の今日は?

Jan.24,2003 (Fri)

んー

_ おしごとだらーり。部屋があつくて眠い…。ひさびさに6時過ぎに会社出る。

_ in AKIBA。ソフトワンめちゃ混み。

  • [CD] NEW WORLD / ROUND TABLE featuring Nino
  • [CD] 君がいた季節 / SeeSaw
  • [CD] 灰羽連盟サントラ ハネノネ
  • [CD] Seratula おねてぃサントラ
  • [CD] 春夏秋冬恋撩乱 / 青山素子/浅川悠
  • [DVD] 満月をさがして(3)
  • [DVD] 満月をさがして(4)
  • [DVD] .hack//SIGN(7)

_ うーん。3本ほどDVD買うのを控えますた…。

_ ハネノネは初回版でした。一時期どこからも無くなったのであきらめてたんだけどな。

_ FFXI。Unicorn鯖で作ったキャラを少し育て。つーか、640x480の画面は狭いデス。 せめてグラフィックカードだけでもいいのに取りかえたいまぢで。

去年の今日は?

Jan.25,2003 (Sat)

あう

_ お昼ころ起き〜

_ PS2版君望また延期デスカ。

_ Performa5410を人にあげようとひきだしてきて、起動しようとしてみるも起動せず。 HDDが逝ってるっぽい…。うーん。やっぱし粗大ゴミで出すかにゃ。

_ お昼ころにcvs updateした-currentでbuild.sh。

_ 東雲フォントで、jisx208.1983へのaliasをしてなくて、mltermとかで日本語出すときに 東雲フォントが使われてなくて困ってたのをなおす。ちゃんとfont.aliasついてるんたのを入れわすれてたんだけど。

_ packagesをbuildしなおして、pth使わないようにしてから、pthをpkg_deinstallしとく。

_ sylpheedいいかもー。と思った。

去年の今日は?

Jan.26,2003 (Sun)

んぐ

_ 特になっしんぐ。

去年の今日は?

Jan.27,2003 (Mon)

んー。

_ 会社から家のNetBSDマシンのbuildかける。GNU grepのimportが中途半端な状態でcvs updateしたらしく、 build error。source-changes@netbsd.orgに流れてるメールみつつ必要なとこだけcvs updateして完了。

_ 正月にやった去年のF1の総集編のテレビ。キャプチャしておいたのを20時間かけて再エンコードしたものの、 音と画像ずれまくり…。昨日ディスク足りなかったから元のファイル消しちゃったよ…(涙

_ 帰りにジュンク堂とアキバで。

  • [COMICS] CROSS OVER(3) / 瀬尾公治
  • [COMICS] ぴよこにおまかせっ(2) / ひな。
  • [COMICS] HAPPY☆LESSON(1) / 森真之介
  • [COMICS] 〜伺か〜任意ラヂオ コミックアンソロジー

_ 伺かアンソロは、アキバで、Do!Books→とらのあな→ラオックスBook館→メロンブックスと渡り歩いて発見。 もしかして売れてる?メロンブックスでもあたしの目の前で2,3冊売れてったしなぁ。

去年の今日は?

Jan.28,2003 (Tue)

にゅ。

_ さっさと実装すれ、というかんじらしい(何

_ FreeBSDのportsで、opennapはaudio/opennapなのね。net/かと思ってたよ。 歴史的経緯?

_ mplayerでDivX5.02も問題なく再生できるのねん。 360x240の動画で、CPU idle99%くらいで再生できてる…。そんなもんなのかなぁ。 720x480だと10〜15%程度使ってるけど。CPuぱわー?

_ つないでるのは、SOTECとKENWOODのアレをUSBで。内蔵音源もあるので、/dev/{sound,audio}1。 mixerが効かない気がするけど、この場合使わないのでおっけ。

_ mplayerの操作覚えないとあかんかもね。

_ ってことで、なんか生活環境NetBSD上でもいいかも、と思ってきた。xmmsも安定して動作してるし。

_ Linux用のDivXPlayerがpkgsrcに入ったので、それ試してみたんだけど、Linux Emulationまわりの設定なのか、 自分のhome上のファイルまで辿りつけなくて断念…(ぇ

_ FFXIってGeForceFXで動きますか?(ぇ

_  MIFES for Linux(http://www.megasoft.co.jp/mifes/milinux.html)。なつかしーので、 とりあえず落としてみた。DistributionとこにはNetBSDといれておく…。

_ 動かしてみて、操作してみる。PageUPキーがDELになってるかなぁ…。それ以外は無問題。

_ いやまぁ、Vz→elisとエディタ使ってて、MIFESは結局使いこんでないから操作よくわからかったりするけど、 懐かしいDOSエディタなかんじでよいなぁ。

去年の今日は?

Jan.29,2003 (Wed)

dhisd

_ どーも、dhisdが暴走するので仕事ほったらかして調べてみる(ぉぃ

_ debug logを参考にdaemonからserviceを起動する部分をおっかけてみて、serviceがなんらかの原因で落ちているのが原因っぽく。 serviceが落ちると、常時起動しておく数が足りなくなるから起動するんだけど、それもstdinのredirectに失敗して落ちて、 起動しようとしてstdinの(以下略)の永久るーぷ。うわーん。

_ んで、おっかけていく。

_ どーも、Ver5.01のdhisdで5.00のdhid clientのmessageを受けるとおかしくなるっぽい感じ。 5.0.1でmessageに含まれる構造体の内容が変わってるのかな。詳しくみてないけど、変数名がそんな感じ。

_ とりあえず、client側はR4を使うようにしてもらう。自分のところはpkgsrcから入れた4.0.1なので問題なしらしい。

んー。

_ 実装開始。なるべくalgorithm部分とinterface部分とわけることに注意しつつソース書き書き。 thread間のevent通知はどうやろうかなぁ…

_ …仕事中、家のサーバが反応なくなったやべぇフリーズしたか、と思っていたらブレーカ落ちて電源が落ちたのが原因ですた。 ぎゃふん。

_ esound導入。xmmsで再生しながら、mplayerで動画見て音声が出ること確認っと。

_ KDE-3.1。開発ツールがなんか非常にVS.NETっぽいなぁ(笑

_ どうもgtkよりqtのほうがよさげっぽくて、でもQで始まるクラス名のつけかたが好みじゃなくって、うーん、なんだよなぁ(ぉぃ

_ アニメーション制作進行くろみちゃん見た。くろみたんいいなぁ(そーぢゃなくて

去年の今日は?

Jan.30,2003 (Thu)

…えーと。

_ なんかおもちゃもらえそうだけど、なんか成果ださないとあかんのかなー(なんのはなしだ。。 NetBSD動かせたりしないかなぁ(ぇ

_ ひさびさに実装作業に専念できそうでいいかんじかもしれず。でもしばらくreviewとかmeeting続きそう…

_ で、今週は平日にFFXIをまったくやれていないわけで(うぐぅ

_ で、ちょっと機嫌悪いのでさっさと寝たいところであります。

去年の今日は?

Jan.31,2003 (Fri)

はにょ

_ なんかはんこ押す回数が一気に増えたなぁ…とか思ってみた。

_ esound使う設定にしたxmmsを起動したまま、esdを落としたらフリーズした…

_ 帰りにメイト池袋。

  • Song for eternity / IMAGE CRAFT

_ んで、メガーズ。

  • マウス(9) / 板場広志・あかほりさとる
  • ケロロ軍曹(6) / 吉崎観音
  • 魔法遣いに大切なこと(1)
  • 千景 / 艶々
  • 日経ソフトウェア3月号

_ ってとこで。

おしらせ

_ とりあえず、phonoたんには言ったけど、cvs.privatelink.org/cvs.angelic-alice.netあたりを鯖移転します。 新cvs.privatelink.orgはrepo構成変えるので、AquaSKKとか偽林檎をcvsからcheckoutしてる人は、 checkoutしなおす、もしくはCVS/Rootファイルの書きかえが必要になります。

_ あと、やさぐれアンテナも新鯖に移転予定。旧鯖につながったときには、frameタグで新しいほうのページを読みこんで 表示するよーにするので、ちゃんと表示されると思いますが。

_ たぶん1日あれば変わったIP行きわたると思います…。そういうふうにDNS設定してあるし。

_ 作業は明日かのう…。今日は酒飲んだら眠くなったので寝るー。

_ というわけでよろちくおねがいしまつ。

去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。