mai.privatelink.org in July, 2002

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

<< < 2002/07 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今月のトピック

Jul.1,2002 (Mon)

がーん

_  Kondara Project解散。(http://www.kondara.org/announcement/kaisan.html.ja) うーん、いろいろホゲった成果は upstream へ feedback して欲しいところ。

_ あのペンギンが見られなくなるのは、ちと残念(ぉ。

_ momongaか…。

おしごと

_ 新人さんの教育係。

_ あいた時間で仕様実装漏れの実装とか。

_ ftp鯖のOS何にしよー、とか。Linux?BSD?。上の人はLinuxでやるもんだと思ってたらしい。 なんでもいいんだけどさ。ftpdさえ動けば。

_ Security考えれば、watchしてるBSD系のほうがよいのだが。

_ 終わったあとは、新人歓迎飲み。1人あたり8000円は痛い…。

去年の今日は?

Jul.2,2002 (Tue)

てんてこまい

_ JustMyShopでATOK15 for MacOSXを購入申しこみ。

_ もともと新人1人の面倒見ることになっていたが、予定していた某ftp鯖のreplaceを、 余ってる新人にやってもらうことになって、その人の面倒も鯖できるまでは見ることになった予感…。

_ 最初は*BSDでやろうと思ってたんだけど、ちょうど余ってたRedHatのpackageをもらって、 それをいれることになったり。がんばってやってくれ新人よ(ぉぃ

_ なんかいろいろとてんてこまい。やる仕事はないのだが…。

せきゅりてぃー

_ 家で無線LAN使ってるわけやが、WEPもなにもつかってないので、なんとかしないとなー、と 思いつつ、へたれ無線アクセスポイントなので、MACアドレスでのfilteringとかもWEPもできない模様。

_ SecurityMemo MLいわく、IPSec使わないとだめですよー、ってことで。

_ なんとかしてみたいところだけど、無線LANでつながってるのが WinMe・WinXP・MacOSXとあるので、 どうしようもないのかな…とか。

去年の今日は?

Jul.3,2002 (Wed)

Song for eternity

_ むー、*BSD BOF行きたかったなぁ…

_ 今日もなんとなく急がしい。うーん。

_ Project管理の研修を申しこんでみる

_ 新人にまかせてあった、proftpdをS/Key認証で使うってのは失敗したらしい(ぉぃ。 確か、proftpdのmoduleが置いてある場所のURIを教えたような気がするんだけどな…。 まぁいいか。

_ 23:30くらいに、突然IRCが切れてあせる。ADSL回線はつながったままなので、 いちおー再接続してみる。www.rim.or.jpは見れるので、tracerouteしてみると、 rimnet から kddnet の間がpacket飛んでないし…

_ 6,7分で回復。

_ 0:10くらいからまた。ふて寝しやう。

去年の今日は?

Jul.4,2002 (Thu)

つかれるー

_ 朝から客先に。

_ 自社に戻ってきて、ちょちょいとproftpdとskeyとたわむれる。

_ proftpdで、PAMを使ってS/KEY認証。pam_skeyとかlogdaemonとか探してきて、 makeしていれる。proftpdにもpatchあて。

_ PAMがわかってないのもあって、うまくいかず。LinuxJapanの記事読むことにしよう…。

_ とりあえず、wu-ftpdでやろうと思うも、もう1つの条件がやっぱりsourceにpatchあてしないとだめなんだよなぁ。 まぁ、新人くんにやってもらおう(ぉ

_ 帰ってきて、HDDの中の整理。10GBくらい空き作成。

_ 疲れてて何もする気がおきーん(灰

去年の今日は?

Jul.5,2002 (Fri)

lukemftpd age

_ 結局、lukemftpdっぽ(苦笑

_ 今日は今日でやることがいまいちなかったり…、と思ったら、これ修正せずに放置ですかコラ、 ってことでいくつかバグ修正せねばならんらしい…。やることできたってことでまぁいいか。

_ 帰りにアキバ。ふらんす亭でにくー。がーりっくたっぷり。

_ ひさびさに謎DVD買ってみた。

_ MacOSX版ATOK15が届いてたのでinstall。ATOK14の削除もATOK15のinstallerでできるようで。 ATOK Syncもreleaseされてたので、これでやっとWindowsと辞書の同期がとれる〜

_ そういや、VictorのInterLink見てきたが、あれかなりよさげー。サイズがよいですな。 VRAM16MBつんでるし、バッテリーもかなり持つし。Celeronのであれば16万くらいだし、 買っちゃおっかなー、と思った。

_ 気になる点は、トラックポイントの大きさと、キーの大きさ、トラックポイントのボタンの上側にある段に指がひっかかって、 Thinkpadに慣れてるとちょっと扱いづらいかも。指というか爪のあたりがひっかかる。

_ 買っちゃったら、さくっと*BSDいれて持ち運ぶマシンにする予定だが、ACPIとかAPMとか、そのあたりどうなんだろう。 APMだけで十分なのだが(苦笑

去年の今日は?

Jul.6,2002 (Sat)

むぐ

_ 2nd自作マシンを後輩に売りわたし、ってことで、パーツいくつか取りはずし。 HDD・SDRAM・NIC・AIW128。

_ 後輩の車でアキバ行き。最近のカーナビは頭良いですなぁ…

_ 色々と歩きまわって疲れー。買ったものは、3,5inch HDDの入るFireWireのHDDケースとDVD-RAMメディア。

_ アキバから車で船橋のラーメン屋一丁へ。油浮いててもスープさっぱりしょうゆで、うまー。 食後のジャンボチョコモナカも、うまー。

_ ぴたテンの録画を忘れてたので、いったん家まで送ってもらふ。 カーナビに家の電話番号入れたら、親の名前でておどろき。 みかかの職業別電話帳くぁ…

_ 船堀在住のともたん宅で酒飲み。

_ 「魔法使いTai!」見て萌え。

去年の今日は?

Jul.7,2002 (Sun)

ねむー。

_ 12時半くらいに帰宅。またDVDを借りてきたものの、見てる時間ないよーな…

_ しっかし、まだISDNサービスしてないところもあるのね…。

_ 今週分のビデオ録画したのを見てからPsychedlic GOA聴きながら仮眠。

_ 任意ラジオライブ。iTunesで聴く。

_ .hackすすめる。イベント1つクリアするも、そこでセーブ忘れてその先でGAME OVERでやり直し(涙。

_ 昨日今日と、動画のencodeとかでいろいろと実験しているものの、なかなかうまくいかず。 MacOSX上で。実際何を使えばいいんやろなぁ…

去年の今日は?

Jul.8,2002 (Mon)

がーん

_  ヤマギワソフトがソフマップ(http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0705/sofmap.htm) になっちゃうのカー。困る。

BGM: スカラベの祈り Brown Suger Ver / 島宮えい子

_ おしごと帰りに、ひさびさにとらの穴へ行ってみる。@池袋。

  • みかんとさくら(1)(2) / 紗夢猫

_ 帰りにメガーズへ。

  • Linux Magazine
  • Rubyアプリケーションプログラミング

_ 帰ってきて録画したF1みて酒飲んでねるー。

去年の今日は?

Jul.9,2002 (Tue)

つかーれた。

_ やさぐれアンテナをちょこっとメンテ。追加要望とか移転とか送れるメールフォームとか設置しておいたほうがよいな…

_ privatelinkをapache2にしよう、ってことで自分のサイトでsuexecで使えるようにいろいろhogeる。 今でもsuexecつきでmakeしてあるものの、設定してなくてsuexecつけるとSSIとか動かなくて困ってみたり。

_ 秋の情報処理試験申しこみ。net経由で。会社でとりまとめ、ってのはやらなくなったらし。

_ マリ姉のコンサートチケット到着。30列目…。

MacOSX de Movie?

_ MacOSXでの動画再生環境を整備してみやうとていろいろと。

_ DivXとかMS MPEG4は、  vlc(http://www.videolan.org/vlc/macosx.html) で再生できるらしく。QuickTime6Previewが入っているとダメなので、  AppleのQuicktime6Previewのページ((http://www.apple.co.jp/quicktime/preview/quicktime6/index.html) からQuicktime5 reinstall toolを落としてきて、5に戻す。

_ んで、試してみたけど、普通にvobファイルも再生できるのねん。 DVD再生もしてみたけど、リニアPCMなDiscだと音がノイズになってしまう模様。 AC3なものはOKだった。

_ こころなしか、QuicktimeでMPEG2再生するより画質がいいように感じた。

_ まだMS MPEG4とかDivXの再生はテストしてなかったり…。素材がみあたらん…。

_ あと、WindowsMediaPlayer7.1を。

_ 本家Windows版と違って、.asfと.wmaとか専用のPlayerなのかね。 MPEG2とか再生できんかった。QuicktimePlayerとの関係もあるんだろうなぁ。

去年の今日は?

Jul.10,2002 (Wed)

たいふーん

_ そーいえば、家にホバーのラジコンが小学校のころからずーっと放置されてたような気がするな(何

_ 電車を降りて駅を出ると、すっかり台風な天気。うーにゅ。

_ なんかおいてかれたので、昼飯抜き。帰りに食うかねー。

_ つーわけで、自社へ戻る途中新宿で吉野屋。ある記憶を思いだして鬱。そーいえば、その時以来吉野屋きてないじゃん…

_ 新人くんにやらせていた鯖構築は今日までということで。明日RedHat7.3にupdateして、 data置くHDDをreiserfsでformatして準備完了かなぁ。

_ 家に帰ってくる途中で案の定濡れるし。篠崎駅に降りたときに暴風雨、ってのは何度目だろ。

_ .hack//感染拡大。よーやっと先にすすんだ(^^;;

_ むー、RIMNETがBフレ対応。Bフレにすべきだろーか…

_ 固定IPってflets特有のIDを使ってるのか…。いーあく経由のでもやってほすぃ…けどなぁ。

去年の今日は?

Jul.11,2002 (Thu)

ふぃー

_ 朝はいーあくのメンテでADSLはつながるけどPPPがlinkしなくて巡回できず。 つーか、眠れんかったので2度寝してたが。

_ 台風一家一過の青空はキモチイイですなー。

_  #任意雑談辞典(http://ircdic.yasagure.net/) への投稿で思いだしたけど、昨日や実は吉野屋行くんじゃなくて、 なか卯へ行きたかったのですよ。ほんとは。ところが、本厚木駅前にあったはずのなか卯が なくなっててオリジン弁当になってた罠…。

_ 今日は謎DocumentをWordで書きなおしとか鯖の設定確認とか。 あとは新人への課題説明とかかね。

_ さくっと逃げるよーに帰るかね。

_ ひさびさにOpenBlockSSいぢり。メインマシンでkterm使うぞ作戦(何。 まずはapt-get update;apt-get upgradeとkernelの入れかえ。

_ eAccessの障害の、首都圏の一部ユーザーにあたったらしい…(涙

_ 借りてた無限のリヴァイアスを、Vol.4 11話まで観賞。よいですな。

_ あー、今日、部内WinNT鯖のHDD領域の増設とかやるんだったっけ…。全然忘れてた。 ハプニングおきて後日、って気になるけど、まぁいいか。しゃーない。

去年の今日は?

Jul.12,2002 (Fri)

s/メーリングリスト/バンゲリングベイ/

_ いや、どーやったらメーリングリストをバンゲリングベイに聞き間違えるんだか…

_ おしごとはひまぎみではありますがそれなりに文章かいたりとか。 うーん、27日に設定したのはミスだなー。その週から夏休みじゃんよ…。

_ 大学の友達とアキバで飲み。11人も集まるとはおもわんかったよ。

_ デマメールが2通同じのがきた。To: に大量にメールアドレスが書いてある。なんであたしに…? と思いつつも、さらっとみたら、みかたんのアドレス発見。伺か関係の人に届いてたりするんかな、 とか思ったが、VineLinux関係がかなり多いな。

去年の今日は?

Jul.13,2002 (Sat)

酒だ肉だ歌だ

_ 朝から歯医者。前からちょっと気にはなっていたのだが、歯医者のおねぃさんも気になったらしく、 右の下の歯のつめものがはがれかかってるのを治療する、ってことで、また毎週行くことに。

_ あ、いや、ほんとにおねぃさんなのかは知りませんが(ぉま

_ リヴァイアス続きから終わりまで突貫して見る。すげーおもしろかった。 主人公とあたしが性格的にちょっとかぶるところとか(以下略

_ 幼なじみいいよねぇ…。彼女は今どうしてるかな…、とか。

_ 見終わったら速攻でアキバへ。

_ .hack//SIGNのDVD全巻予約。

_ 秋葉原駅へGO。ばいそたん発見&合流。その後えどたん・ぴぺたんと合流。菜方さんらしき髭の人物に声かけにいって、 菜方さん捕獲。えどたんもぴぺたんも気付いてるなら声かけてあげりゃいいのに(笑。 その後、NGIたん、MIMIたん、遅れてみずきたん合流で、カルネへ。

_ にーくー。さーけー。結構食った飲んだ。

_ 時間切れしたあと、パセラへ。からーおけー。

_ 菜方さんが To Love / 桜ちゃん をっ。あたし的に意外だた。かなり印象に残ったらしい。 あとは、Edたんの自衛隊に入ろう、とか、MIMIたんのママレードボーイとか(何

_ 何か月ぶりかのカラオケでちた。 MIMIたんに貸し、っと(めもめも。

_ つーわけで、あとおもしろい報告は他の人にまかせやう…。

_ おつかれさまでした。

去年の今日は?

Jul.14,2002 (Sun)

だるるー

_ 13時ころ起床。

_ 今週分とったビデオ全部見たあと、スカパーでK-1が生中継してたので観戦。

_ ちょこっとおかたづけとかしつつ、借りてあったはいぱーぽりすのDVDを見始め。

_ lainもみないと…って見始め。

去年の今日は?

Jul.15,2002 (Mon)

はー

_ だるい…

_ privatelink鯖のapacheを、1.3.xから2.0.39に移行。もともとport 8080で動かしてはいたのだが。

_ やさぐれアンテナとか、おかしいところあったら  メール(mailto:suetake@privatelink.org) くだたい。

_ …自分ところsuexec有効にしたの忘れててpermissionの問題で一瞬access counter動いてなかったし(汗

_ tomcat-4.0も設定して遊べる環境になったので、なんかやってみたいところ。 いや、Javaは入門レベルなんですが。

BGM: FUCK ME -RADIOACTIVITY MIX- / SHIHO

_ ひさびさに17:30に仕事終了で帰る。

_ アキバ寄ってマンガ買う。

  • ラブひな特装版(4)
  • ラブひな∞
  • 春よ、来い(8) / 咲香里

_ 特装版の3って買ったっけ…記憶にない…。

_ MacOSX上でcvs版のemacsをbuildしてみたり。

_ やぱし、PINEAPPLEの/usr/localにinstallされてしまうのは不便かも。finkに乗りかえるかな…。

_ s30がやばいかも…。ディスプレイのヒンジ部分がややおかしい。電源充電ランブとかがまともに点灯してくれんし、 閉じようとするときに途中でも画面消えてしまうし(*1)。どうみても接触が悪くなってる予感。

_ 修理出しておいたほうがよいかな…。はうー。

*1: 消える場所はランダム
去年の今日は?

Jul.16,2002 (Tue)

うあー

_ s30のLCDパネルの接触が本格的にやばくなって、画面うつらなくなったりするようになったので、 修理にまぢで出さないとー。

_ ってことで、s30にしかない環境を家のメインマシンにいったん移動させる。

_ mewでメール読みとかMeadowで日記書きとかは、ファイルコピーすれば終わり。メインマシンで日記書きしてみる。 メール環境は、メインのアドレスはIMAP4なので、すでに入れてあるIMAP4 clientでおけ。

_ ついでに、いろいろと溜まってるファイルをまとめて削除しておく。

_ やっぱしノートの日本語キー配列よりかHHKの方が打ちやすい…

_ 今日のおしごともヒマぎみでありました。

_ 帰りにアキバ寄ったものの、買ったのは、

_ だけ。さーて、某Sたんを探さなければ(ぉぃ

去年の今日は?

Jul.17,2002 (Wed)

ひまー

_ とりあえずひま。

_ ひまなので、bind-9.2.1へのいれかえとかやってみる。-u つけてユーザ指定すると、 /var/run以下にpidファイルが作れないとかで、/var/runをnamed(bind)グループにして、 g+wするとかいう、なんかイヤな対応…。

_ ちゃんとやる方法があるんだろうけど、今はこれでいいや、ってことで。あとでしらべよう…。

_ 帰りにアキバ。PDA関連見てあるいたけど、いまいちコレってのはなさげ。 うーん、SonyStyleで買うかな(何を

_ CLIE Developer Programに加入して、Palm Emulaterで使うROMのファイルを提供するのの同意書をFAXせねば。 家にはないからFamiryMartでか…。うぐぅ。会社の使っちゃだめかなぁ(ぉ

_  エルコンドルパサー死去(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020717-00020838-jij-spo) 。合掌。ジャパンカップは感動したなぁ…

去年の今日は?

Jul.18,2002 (Thu)

so cool!

_ Appleはやっぱしcoolですなー。カコイイ。10GBのiPodが欲しいところ。

_ .Macはどうしようか悩むところ。初回だけ金払ってみようかとも思ってみる。 OSX上からseemlessにaccessできるのが魅力なんだよな。

_ でも、10.2だと、ftp鯖をmountできるとかいう話を今日聞いて、それなら必要ないかなー、と思ってみた。 とりあえず、mac.comで登録してあるMLを別メアドに移さないと…。

_ 2002-AprなDeveloperToolsβを削除して、2001-Decに戻す。 んでもって、pineappleのpackageを削除しつつfinkでいくつかpackageをいれてみる。 XFree86はどうしようか悩みちう。

_  Phonoたんはぁはぁ(http://jove.prohosting.com/~k-takagi/cgi-bin/mdi/tmmdiary.cgi?ID=1636&Command=Disp) 。SKKって謎な魅力がありますですな。こう、文章を打ってるのが楽しくなる。何故か。 (*1)

_ つーわけで、SKKなInputMethodに期待してみる(ぉ。なるべくなら、9.6 levelでなくて、現行のddskkのような使い勝手きぼん。

*1: 会社で使ってるemail clientをemacs上のままにしてるのはSKKのせいだったりします(苦笑
去年の今日は?

Jul.19,2002 (Fri)

あさー

_ 午前休をとってたり。

_ IBMのサポートに電話。s30の修理依頼。明日取りにきてくれるらし。えらく丁寧でよいかんじ。

_ LiFoxから尾巻本到着age

_ さて、会社いきますかみょ。

ふむー

_ まー、あまりやることはなく。

_ グループ会で新人の自己紹介。結構コアな人間揃ってるよーで…。人事ががんばったんかなー。

_ まぁ、あーゆー人間が自然と集まってくるのがうちの会社なのかもしれませんが。

_ 帰ってくる途中でラーメン食いたかったが、一杯ではいれそうにないので、家に帰ってからサッポロ一番うまー。

_ んで、酒飲み。酒飲み生活ばんざーい。

_ 今日気付いたこと。あたしの管理してる sakura.materia.jp と sakura.vg は1hopだったこと。 privatelink.org と mixlink.com も1hopだったりするしなぁ。なんだかなぁ。

去年の今日は?

Jul.20,2002 (Sat)

まー。

_ 氷魚ちゃんのサイト追加あんど酒飲み酔っぱらいついでに、てけとーにあんてなに捕捉追加。 俺んとこも追加しとくれって人は  めーる(mailto:lilya@kittymint.org) でゴルァしてくらはい。

_ どーも、家にいると何のやる気もおきなくなるので、酒でも飲まないと作業できんのよねぇ。 前はこんなことなかったんだが。

_ まぁいいか。

_ ああ…、駄目人間友の会が本格的に…(ってもう名前違ってるし。 てけとーにでっちあげておいてくらはい>ひおちゃ。

BGM: The whereabouts in the sun / MOMO

_ 昨日おととい買ったもの。

  • ダービージョッキー(11) / 一色登希彦・武豊
  • ファンタジスタ(15) / 草場道輝
  • Cマガジン
  • SoftwareDesign
  • MAC POWER
  • in white pure story plemium box

_ 12時過ぎに日通の人がs30を取りにきた。

_ そのあとアキバ行き。買ったもの。

  • コミケカタログ CDROM版

_ あとはノーパソをいくらか見てくる。FIVAかLOOX Sか。どーしようかなぁ…。 OSいらんから安くしてくれ。

_ 帰ってきたあと。今日の夕食はうなぎー。

_ 食後、今週録画したビデオをまとめて見て、その後lain観賞。最後まで見終わり。

_ 記憶書きかえられるなら書きかえたい…。まぢで…。

_ そーいや、mac.comなくなって、netscape.netに移動する人っていないのかな。 メールアカウント持ってたりするんだが。使ってないけど。

去年の今日は?

Jul.21,2002 (Sun)

BGM: 同じ空の下で / KOTOKO

_ 寝たのが4時半ころ。

_ お昼ころ起床。

_ やる気がおきんので、だらーっと、本の整理とかしてみたり。 読んでない本読んだり、ゲームやったり。

_ F1。ライコネン無念…。ウィリアムズどーした。マクラーレン復活かー?

_ 突然リアウィング外れるのは危険すぎる…。

去年の今日は?

Jul.22,2002 (Mon)

だるーり

_ おしごとはひま…。

_ 鯖にいれてあったw3mをw3m-m17nにいれかえ。 ついでに、apt-getでいくつかfileをupdate。

_ rndc reloadでnamedの設定を再読みこみしてくれるようにしてなかったので、rndc-confgen使ってrndc.conf作成。 privatelinkはうまくいったけどFreeBSD鯖のほうがうまくいかず。なんでだらう。

_ 帰ってきて、はいぱーぽりすDVD 2巻見る。

_ 某鯖の文書作業…。面倒やね。

_ UNNねぇ…。最近は全然見てなかったな…。

_ そーいえば、少し前に、Slashcodeをprivatelinkに入れようとしてtryして、 perlまわりがうまくいかなくて頓挫した覚えがあるな…。ほかにもMySQLとかひっかかりそうなのはいくつかあったけど。 (*1)

_ Zope入れよーにも、最新版のPython入れたあとに、1つ古いVersionのPython使わないとダメだよー、ってな 文章見てやる気なくしたとかってのは、つい最近のおはなし。うーん、ダメにんげん。

*1: DBいじったことないしー。
去年の今日は?

Jul.23,2002 (Tue)

なんかつかれるー

_ おしごとはひまなのだが、余計につかれるのぉ…。

_ CLIEのROMファイルがどーたらこーたらのFAXを、FamilyMartから送信。900円くらいかかった。 会社からやってしまえばよかった…

_ poeyama氏はあいかわらずすごいのぉ…。CM部分はCGAコンテストの時のやつの使いまわしのよーな気もするが(ぉ

去年の今日は?

Jul.24,2002 (Wed)

ひまーひまー

_ 仕事やることないけどもまぁなにかしらやってないとねー。

_ 先輩の人とみーちんぐ。とりあえず、新しく入った人には色々やってもらって覚えてもらわんとね、 ってことで、やっぱりあたしが優先的にやることはない罠(苦笑

_ さくっとアキバ。

  • [CD] ALL MY LOVE / 堀江由衣
  • [CD] みずほ先生のはちみつ授業 おねてぃドラマアルバム Vol.2 「みずほ先生でいやぁん」
  • [CD] .hack//SIGN サウンドトラック (1)
  • [CD] edge / SeeSaw .hack//Liminality opening/ending
  • [CD] Psychedelic IBIZA (CURE TRANS Series)
  • [DVD] .hack//SIGN Vol.1
  • [DVD] おねがいティーチャー Vol.4

_ モノ買ったあと、キャプチャカードを見てまわる。MSIが新しく出したのを買おうと思っていたのだが、 CPU足りないしなぁ、ってことで取りやめ。ハードウェアエンコーダー積んだのにしやう。

_ ともちゃんとAS氏とで軽く飲み。軽くっても日本酒ですが。 行ったことない店に行ってみる。前は混んでて入れなかった、オリックスレンテックあたりの地下の店。 いいかんじで。日本酒がちょこっと種類揃えてあるかな。

_ うーん、ALL MY LOVEがWindowsMediaPlayerで曲名でなくて、edgeはでてきた…謎。 .hackのサントラもあるか…。

_ iTunesだと、おねてぃのドラマアルバムも今日の時点で登録されてるってのもなー。 使ってる人多いからかなー、とか思ってみるテスト。

_ .hack//SIGNのサントラが気にいったかも。

_ あ、iTunesのSeeSawのspellが違ってる…。SeeSowになってら。直しとこ。

_ 試しにOggVorbisでencodeしてみようと思うものの、使いまわしがきかない…。 MPIOが対応とか、iPodが対応とかしてくれればなぁ、と思う次第。

へきる嬢がTVにー。ひさびさに見たなぁ…。てゆーか髪の毛で顔が見えないー(涙
去年の今日は?

Jul.25,2002 (Thu)

ふみー

_ なんか今日はいろいろとやることがあって忙がしかった…。

_ 帰りに池袋のビックピーカンに行ってみる。

_ 帰ってきて、MacOSXでちょこっとBasicInputMethodサンプルを見てみるけど、 Macでprogram書いたことないので、どこから読んだらいいやらー。 いまいちProjectBuilderにも慣れない…。

_ はいぱーぽりす続き。シリーズ半分は見終わった…。

_  うめきちさん(http://cgi4.osk.3web.ne.jp/~umekiti/cgi-bin/diary/diary.cgi) 誕生日おめれとーございますー。

_ …変わったトップ絵が最初胸より上しか見えてなくて、大阪に見えてしまったり(謎

_ さて、今週から1ヶ月、週休3日です。あー夏休み。 どこにも出かける予定ありませんが。

_ あ、歯医者があったか…

Jaguar

_ 何やらメインをすでにJaguarに移行した人が(苦笑\

_ 早く発売日こないかのぉ…。

去年の今日は?

Jul.26,2002 (Fri)

もどってきたー

_ 朝起きるとs30が修理から戻ってきてた。

_ 2時から歯医者。なにやら、神経を抜いてあったおかげで、 虫歯が進行しててもわからなくて根本までいかれてたらしー(ぁぅ

_ 郵便局へ。in Whiteのテレカ申しこみ。

_ おかたづけー。本減らさんと。

BGM: fake wings

_ おねてぃVol.4観賞。萌え。

_ なんか、Mozilla.org重い…。

去年の今日は?

Jul.27,2002 (Sat)

ふー

_ 平日と同じ時間で起きて、会社行き。プロジェクトで使ってるFTPマシンのreplace。

_ マシンを鯖ルームにもってって、電源いれて、network設定とipchainsの設定を変更する程度。

_ 帰りにアキバ寄る。Kanonのコミックス2巻と、藍より青し9巻購入。

_ 家帰ってきて、またーり。

_ んで、またおでかけ。とりあえず錦糸町のヨドバシカメラへ。 目的のものは在庫なかったらしく。んで、まぁ、上野いくかねー。

_ 上野のヨドバシへ。しばらく悩んだあげく、LOOX Sではなく、InterLink購入(ぉぃ。 Celeronの安いほう。ポイントが2万ちょい増える。何買おうかしらねぇ。

_ 待ちあわせ場所へ。んで、天狗で飲み。 Saiderたん、sionたん、Vaisoたん、YONたん、あたしの5人。

_ 何やら、「君が望む永遠」をやれと激しくプッシュされる謎。うぐぅ。

_ おひらき後はさくっと電車で帰る。 小岩から自転車で、家についたら荷物そのままで返すDVDとか持ってきて、そのままともちゃん宅へ。

去年の今日は?

Jul.28,2002 (Sun)

あさー

_ 見れなかったはいぱぽりす5巻を見たりとか。

_ 帰りに、まほろさんのDVDとリヴァイアスのサントラとか借りてくる。むぅ。

ゆーがたー

_ 家帰ってきて寝て、起きたら15:30…。

_ 昨日今日のビデオ録画を見たあと、InterLinkのせっとあっぷ。

_  the Partition Resizer(http://zeleps.com/) を使って、WinXP partitionを減らして、データドライブのほうを増やしておく。

_ NetBSD-1.5.3 の GENERIC_LAPTOP Kernel だとSiS900 NICのdriverはないらしい…。あう。

_ 君望はじめる。途中でアプリエラー(涙。今日はそこでやめておくことにしやう…。

去年の今日は?

Jul.29,2002 (Mon)

ふぃ

_ おしごとー。まぁ、なんかいろいろ。

_ さくっと定時くらいで終わっておうち帰って、InterLinkのセットップ。

_ privatelink上に、releng.netbsd.orgからdailyの1.6-BETA4のsnapshotをgetしておいて、 floppyから起動、なんかdhcpでIPアドレス取れないので、固定IPふっておく。 1.5.3と同様、SiS900 は GENERIC_LAPTOP に含まれてないので、GENERIC kernelで起動。

_ んで、privatelink鯖から直接FTP install。成功。

_ 最初の起動時は、syngle user modeで起動するので、/etc/rc.conf をいじってmulti user modeで 起動するようにする。

_ 今日はここまで。

_ 君が望む永遠。遥エンド。うぐぅ(何故

_  をを、すばらしい。(http://jove.prohosting.com/~k-takagi/cgi-bin/mdi/tmmdiary.cgi?ID=1650&Command=Disp)

_ そのまま勢いで、君が望む永遠、水月エンド。涙でそうになったよあたしゃ(うわーん

去年の今日は?

Jul.30,2002 (Tue)

BGM: I can't play to stop my cry. / KOTOKO

_ まぁいろいろとどきゅめんと関連の作業をば。

_ OfficeXPのServiceReleaseを入れたら、勝手にIMEがMS Natural Inputになってしまう罠。なんでだ。 テキストサービスでATOK15以外をdisableして再起動。 うーん、MS?(苦笑

_ s30でプレゼンテーション。プレゼンテーションディレクターウィザードを使ってみる。 これは結構よいですな。便利便利。

_ えーと。

ad0: 19546MB [39714/16/63] at ata0-master UDMA33

_ さくらインターネットで借りてる鯖のHDD。いつ壊れるかなー(ぉぃ

_ privatelinkのほうは、MaxtorのHDDだった。たぶん大丈夫でそ。

_ 君が望む永遠。全部で7つエンド達成。水月・遥・茜の3人だけど。2つ水月のぇちシーンが足りない…。

_ てゆーか、水月エンドはまぢで泣きそう…(2回目やった人

去年の今日は?

Jul.31,2002 (Wed)

やっちまったーーーー

_ opensslの入れかえとかやってたら、色々とまずいこと発覚、あんど、やっちまた。

_ もともとはいっていた、VineLinuxのrpmで0.9.5が入っていたのだが、0.9.6c を make installしてあったわけで。それぞれ、/usr、/usr/local/sslの下。

_ んで、opensshをmakeしたときに、後者を参照してたつもりだったが実際は前者だったわけで、 そのままrpm -e opensslしたらsshでつながらなくなった(涙

_ apacheもSSLつきだけど、これは後者のほうをdefaultでは先にみてくれてたらしく。 しかも、Config時にsharedつけわすれてstatic linkだが(苦笑

_ openssl-0.9.6eをprefix=/usr openssldir=/var/ssl でmake installしなおし。 んでまた、opensshをmake install。

_ いちおうつながるようになったけど、他にlibcrypt、libssl参照してるの探さないと…。 w3mはおっけーだったみたいだが。opensshみたいに、opensslのversion checkしてなければ たぶん大丈夫そうかな、と。

_ いつのまにか、kittymint.orgのddnsのレコード更新がうまくいかなくなってるっぽ。なんでだ?

そのほか

_ 朝に、InterLinkXPの無線LANカードプレゼントのハガキ投函。今日まで。

_ 夜はプロジェクトで飲み会。かなり飲んだであろうが無問題。

去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。