mai.privatelink.org in April, 2005

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

<< < 2005/04 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今月のトピック

Apr.1,2005 (Fri)

にっき。

_ 珍しく、エイプリルフールねたなんかをやってみた。

_ index.htmlを直接指定されてたりとか、cssを解釈できないブラウザから見たりするとすぐにネタバレしてしまうとか、 そういうあたりが中途半端だけどそれはそれで(笑

_ おしごと。いろいろと実装。とりあえず動くようになったのでおっけー。ブルガリアとかあっちの人の実装をふまえてやっとるのだけど、 いまいち謎な部分もおおくてちゃんと設計書書いてほしいなぁ…

_ 18:30に抜けてジュンク堂に寄ってからアキバへ。

_ AS・1000・Stevenと新宿ねぎしで食事してから帰宅。

去年の今日は?

Apr.2,2005 (Sat)

にっき。

_ 朝、佐川急便が来て、楽天で買ったSKnetの3DWproが届く。でもケーブル足りないのでつなげられない…

_ ヨドバシでS端子ケーブルとPS/2→USB変換ケーブルを買ってから半蔵門線で表参道へ。

can/goo officialfanclub CANGOOD! 会員限定イベント〜入学式〜

_ @表参道FAB。

_ 開場時間のちょっと前にいって78番目。で、椅子はちょうど埋まってしまったところだった…残念。

_ FABの長い辺にステージをつくって、横に広く使う感じでセッティングされててちょっと不思議。

_ TAPIKOさんの名簿読みあげ。うーん、名前をMaitakeって書いておくべきだったかなぁ…

_ can/gooの歴史をビデオで観賞。昔のcan/gooの姿をみれたし、いろいろネタがあっておもしろかた。

_ そのあとは○×大会。あたしはさっさと負けてしまうw

_ で、ライブの時間。代表曲を何曲か。あとファンクラブの歌を。しばらくFCサイトみないでいたら、いつのまにか歌詞を募集してたらし…

_ アンコールはファンクラブの歌をもう一度。けっこう時間が押してたらしく、ダブルアンコールは無しよ〜ということで終わり。 16:20くらいで終了。

_ あたしはさっさと出て表参道から半蔵門線で渋谷行って、O-Westへ。

10th Anniversary Party Tour 2005 「Cheers」 / 米倉千尋

_ @O-West。O-Westのまえで友達2人と合流。

_ 「10 years after」〜「僕のスピードで」から始まり、前半はCheersの曲をどんどん。跳ねまわる千尋さんがすごくちっひーらしい。

_ 後半は、代表曲にあげられるようなのを次々と。「WILL」とか激しいのが続くので疲れるー。

_ アンコールで、飛べ紙ヒコーキのWOWOW〜のかけあいで、2チームにわかれて良いほうが勝ち、というイベント。 勝ったほうが次の曲を決めるたれ幕を引けて、負けたほうは毒ジュースを飲まされるという…

_ で、こっちは負けて、次の曲は「リトルソルジャー」。好きな曲なのでよかったかも。やっぱし激しい曲が続く。 アンコールの最後は僕のスピードで-アルバムバージョン-。こっちのほうがちっひーらしい歌になってるよなぁ。

_ ダブルアンコールで、「My song for you」(だっけ)

にっき2。

_ 新橋へ移動して飲み。「桜田門」→「さくらだもんっ」ってネタは、酒をその発音で頼まされるのでやめましょう。

去年の今日は?

Apr.3,2005 (Sun)

にっき。

_ 朝9時前にクロネコヤマトがやってきた。再配達依頼しといたんだけど。4/10のよずりのらまゆか当たったヽ(´ー`)ノ

_ 今日は一日、家の中の整理と、見てない番組を見るのと、で終わり。2週分溜めちゃったのはちとつらい。

_ NetBSDマシンのマウスがおかしくなったので、USBでつなぐようにしたりして再起動したら認識しなくなって、もとにもどしたら マウスの挙動がもとにもどったり、よくわかんねーー。

_ Sylpheed-1.9.xがなんかよさげなので、Xの環境ちゃんとしないと…。しばらくXまわりおかしかったので使ってなかったのだけど、 その間にgtk+-1.x関連を削除するようにいろいろpackage削ったりしたので、たぶん何か入ってないのがあるはず…

_ blackboxからxfce4に乗りかえたりしたのでそのまわりも設定しないと。

_ 春の新番組ちぇっく。うーん、どれを削ろう…(ぉぃ

去年の今日は?

Apr.4,2005 (Mon)

にっき。

_ おしごと。やっぱしあたしにまわってきた某作業。あっはっは(苦笑

_ さくさくと詳細設計書書き。シーケンス図をVisioで書いてて、ちょっとVisioの挙動がおかしくなったので、 終了させて起動しなおしたら、RuntimeError。別のマシンでもそのファイルを開くとRuntimeError。 Visio2002でやってたので、Visio2003で開いてみても同じ。うわーん。

_ ファイルが壊れたとしてもRuntimeErrorはないだろー…

_ で、0から書き直し(涙

去年の今日は?

Apr.5,2005 (Tue)

にっき。

_ おしごと。詳細設計書書き書き。明日review開くよメール出したり。

_ ひさびさに仕事をしているなぁという感覚のあった日でありました。

_ 帰りに池袋とら。

去年の今日は?

Apr.6,2005 (Wed)

にっき。

_ おしごと。なんかいろいろとトラブルあがってて調査しろーと来ていて大変っぽい。

_ のだけど、あたしはほぼ完全に別行動になってるのであたしまで調べて云々はこないので心臓によい:-)

_ 設計書は昨日まで書いたのでいいや、ってことで、あと2つくらいドキュメントかかないといけないけど、 外部仕様もできてないのにできないよなぁ、ということで実装開始。

_ なんか半分以上実装ができちゃった気がする(苦笑。まだTCP/IPまわりが残ってるのでもうちょいかかりそうかのう…

去年の今日は?

Apr.7,2005 (Thu)

にっき。

_ おしごと。コーディング続き。

_ 仕事中のチャットで今日やるー、と言われたので、上野で花見。飯田橋で大江戸線に乗りかえて御徒町へ行ったのだけど、 飯田橋の大江戸線の駅構造はちょっとありえないんぢゃ…(苦笑

去年の今日は?

Apr.8,2005 (Fri)

にっき。

_ 朝から客先へ行って仕様review。これを受けてのdocumentはあたしの作業引きつぐ人にやってもらおう…(ぉ

_ 自社に戻る途中で本屋に。

_ 池袋に戻ってきてミーティング。まぁ、mixiやってる人なのはわかっていたが、 同期だった人のとこ経由してあたしの認識はできてたらしく激しく困る(;´Д`)

_ 会社ではまぢめな人なのにー(ぇ

_ 会社でてから、アキバで大学の後輩と喫茶店で話してから、上野まであるいていって、高校の同級生と合流して花見。

_ そのまま朝までパセラ行き…

去年の今日は?

Apr.9,2005 (Sat)

にっき。

_ 6時半くらいに帰ってきて、寝て、12時半くらいのnodokaちんの電話に出たときに起きて家事をすませてから上野へ。

_ 駄目人間長屋連中と合流して花見。

_ 上野公園内を散策したあと、歩いてアキバの古炉奈。そこからさらに神田へ。

_ お好み焼が食べたいというえどやんの要望に従って、神田の銀座みつばちに行くものの、閉店してて激しく困る。 (*1)

_ 神田界隈を携帯で探してみたところあった、ありんこという名前のお好み焼き屋がえらくおいしかった。 素晴しい。ここはまたこよう。

_ 適当に解散したあと、実家にいったん戻って郵便物を取ってくる。マリ姉のコンサートの先行予約がやっぱしあった しかも来週までだあぶね〜〜〜

*1: 小岩にあったのも閉店してたらしい…なんということだ
去年の今日は?

Apr.10,2005 (Sun)

にっき。

_ お昼に起きだして、だらりと。

_ 15時半前に家をでて、初台へ。

yozuca* & CIRCUS FAN CLUB presents 春一番〜よずりのらまゆか〜

_ @初台doors。出演者は、yozuca*、rino、らまマン、かゆらゆか、snipe(敬称略)

_ 定員500人くらいのライブハウス。公開録音なので椅子があるのかとおもったらスタンディングだよ腰がつらい。

_ ボルケーノの方は聞いてないのだけどおもしろそうですなぁ。

_ よずりの。リーサルウェポンrinoさんはぁはぁ(ぉぃ。30秒のコーヒーブレイクはrinoさんに投票したり。 EDでハプニングがあったり。くす玉がなんでか割れてお誕生日おめでとう的。

_ 公開録音のつぎは、yozuca*さん、rinoさん、snipeさんでアコースティックライブ。3曲(1曲忘れた…

_ んで、yozuca*さんのミニライブ。ever afterと本当の笑顔の2曲。

_ アンコールの前に誕生日イベント。ほんとはここでくす玉がわれるはずだったわけで。 ここでHappy birthday to youを弾くときがなぜか一番緊張したというrinoさん。アコースティックライブんときが 一番緊張しそうなものだけど…(わらい

_ アンコールは、サクラミライコイユメ。生で聞けてありがたいですようんうん。

去年の今日は?

Apr.11,2005 (Mon)

にっき。

_ 朝から自転車でこけた…歩道の舗装が雨が降るとすべりやすくていかんわこれは。

_ おしごと。コーディング。会社で使うマシンを新しいの買ってもらえることになったので、 DELLで、Pentium4-3.0GHz・Memory 1GB・HDD80GBくらいのspecで10万以内で見繕って提出。

_ 今月末くらいに某所で新入社員研修のアシスタントを後輩が休みとる2日間だけやってくれー、と言われたので、 いまのおしごとでOKでればやることになるかもしれぬ。

_ まぁ、講師はいるしアシスタントだし楽だろうきっと、うんうん。

去年の今日は?

Apr.12,2005 (Tue)

にっき。

_ おしごと。がりがりテストアプリつくってコーディングしてたのだけど、動かしてたら、 WSAAsyncSelectの動きが期待と違っててClass構成作りなおししなきゃ的…うわーん。

_ ThreadとWindowMessageとWinSockが絡みあう〜(嫌

_ 28,29日と某社(自社ではないらしい)の新人研修のアシスタントやることに決定。29日出勤になってしまた… はてさて、どうなることやら。

去年の今日は?

Apr.13,2005 (Wed)

にっき。

_ がりがりとコード書き。

去年の今日は?

Apr.14,2005 (Thu)

にっき。

_ がりがりとコード書き。とりあえずある程度は動くよーになったうむうむ。

_ 新しくプロジェクトに入った人の歓迎飲み会。なんか、えらく人数増えたよなぁ…と。

去年の今日は?

Apr.15,2005 (Fri)

にっき。

_ おしごと。だるいだるい。

_ ちょいとどうにもプロジェクトリーダーがいまいち話をなかなか理解してくれんので、 軽い爆弾メール投げてから帰り。

_ このまま変わらんかったら辞めるかなぁ…あの人の下では働きたくない鴨。

去年の今日は?

Apr.16,2005 (Sat)

にっき。

_ 朝から例によって歯医者行き。

_ お昼ごはんを実家で食べてから戻ってきて、アキバ行き。ゲーム2本売って、LogicoolのTrackmanWheelを購入。

_ 机の上をなんとかしたいのだけど、やっぱしApple純正キーボードがよろしくないのう…HHK Proをなんとかして買わねば。

去年の今日は?

Apr.17,2005 (Sun)

にっき。

_ 3時前に寝たのに9時過ぎに目を覚ましてしまう。

_ 家の中のおそうじ。CDいれる場所がねぇ…

スマイルリーダー Season3

_ @赤坂グラフィティ。近藤薫・POM・HIDE・宮野さんの4人でやるイベントといったほうがいいのかな。 今回はバンド形式ということで。って行くのは初めてなのだけど。

_ 赤坂グラフィティに着くも予想通り女性ばっか…そーだよねぇ。男性はちらほら。中に入ってはじっこの方に陣取って、 のほほんと見ることにしました。

_ で、椅子に座ってビール飲みながらゆったりと見れました。たまにはこういうのもよいね。ここまでゆったりして見たのはいつ以来やら。

_ 基本的にスマイルリーダーとしてのオリジナルは1曲しかないので、各メンバーで歌いたい曲とか持ち歌を歌ったりするわけで。

_ 銀河鉄道999・secret base〜君が教えてくれたもの〜 / ZONE、などなど。教えてあげる〜春祭りVer〜とか結構よかった。 「そこの角を曲がったらキスをしよう」のアレンジ版がすごくよかった。

_ secret baseがここで聞けるとはおもわなかったけど、というかたまたまテレビでみていいなぁと思ったというので、 歌うのもどうかと思うが(^^;;

_ 楽器持ちかえて、ってのも近藤さんよくドラムがんばったなぁ、と。弦楽器同士はなんとかなるだろうけどドラムはつらいよねぇ…

_ アンコールの最後で、1曲目に歌った唯一のオリジナルを歌って終わり。

去年の今日は?

Apr.18,2005 (Mon)

にっき。

_ おしごと。ドキュメントレビューと某やりとりの後始末とコーディングとか。

_ 人が足りてないのだけど、入れるかもーって人が鬱を患ってて休みがち。 技術的には問題ないのだけど…ってんでどうしようか風味。

_ かえりに本屋でSoftwareDesignとCマガを購入。MacPowerはここにはないのか…

去年の今日は?

Apr.19,2005 (Tue)

にっき。

_ おしごと。他のツールの実装なんかはすすんでなさそうなので、単体テストするためのツールを作成したりとか。 あとは引き継ぐ人にコード読んで〜とお願いしたりとか。

_ 帰りにアキバ行き。MacPowerあったのだけど、えらくリニューアルしたねぇ…これコンピュータ雑誌じゃないよ(汗

_ アキバデパートでお菓子と泡盛くらを買ってから帰宅。

_ 魔法少女猫X。帰ってきて読んだけどあんまし好きではないなぁこういう展開は…

_ チョコ源氏パイ食べながら泡盛呑んでたら、喉がかわくかわく(苦笑

去年の今日は?

Apr.20,2005 (Wed)

にっき。

_ おしごと。動作確認したりとか。なんかいろいろと検討漏れなところを全体あてのMLで返事返したりとか。 100人以上入ってる気はするが…(^^;;

去年の今日は?

Apr.21,2005 (Thu)

にっき。

_ おしごと。昨日のつづきで動作確認。また変更がはいったりしたものの対応するのはすぐできるところがすばらしい。

_ 新しい自分用マシンが到着。Pentium4-3GHz with HT・1GByte 400MHz DDR-SDRAM(DualChannel動作)なDellのマシン。 Graphicが内蔵だけどまぁ3Dなことはあんましやらんだろうからいいでしょう的。

_ さてセットアップせな。

去年の今日は?

Apr.22,2005 (Fri)

にっき。

_ おしごと。だらだらと動作確認してたら、あらやばい的な設計の考慮ミス発覚。 うーん、ちょっと考える時間欲しいから月曜日にコード修正しよう…

_ 帰りにアキバの新宿ねぎしでごはん。

去年の今日は?

Apr.23,2005 (Sat)

にっき。

_ 11時くらいに起きてだらだらと録画したものを消化してから15時すぎに出発。

_ 市ヶ谷で都営新宿線に乗りかえて曙橋へ。

_ グッズコーナーでCDとDVDを3枚ほど購入してから入場列に並ぶ。

男達の沈黙公開録音イベント 沈黙禁止令

_ @四ツ谷の東京ライブゲート。

_ 第一部。女装コンテストで負けたbambooさんがひとり源氏としてガラスの十代をマスクつきで歌う。 すごいわ(笑

_ ラジオの公開録音。ふたなり大好きとか大将に聞け!とかのコーナーが生で聞けるのはすごくおもしろかった。

_ 神チンの表彰とか。ティッシュの箱とトイレットペーパーの芯でできた黄金のトロフィーというはトーチはちょっとなぁ(笑

_ NDSのバンドブラザーズでのセッション。細井さん・bamboo・Blasterheadに加えてゲストでK杉一浪・YURIA・中原涼・らまマン・ ヤマケンと、8人で。見てるだけでも結構楽しいものね。これ。

_ ちょっとNDS欲しくなった。

_ 第二部はライブ。

_ OTAKU NOT DEAD。ヤマケンさんバンドやってたのねぇ。っていうか1曲目から「いちごGO!GO!」っておい(笑。 ふたりはプリキュアMaxHeartでとんだり跳ねたりするとはおもわなかった…

_ ていうかこの時点ですでに喉いたい…

_ 2番目は細井さん。かっこいいわ。歌もやるのねぇ…曲はソニックウィングス3のremixとか。そういえば音楽は細井さんだったっけ…

_ んで、Blasterheadさん。アキバでだきしめて@大野まりなから入るか…。最近のエロゲ曲であんまり知らないのだけど、 結構好きなのは多かった。

_ Bambooさん@milktub。Bambooさんかっこいいなぁ。ロックンロール親父という感じか(笑。

_ 最後は、全員でてきて「恋の沈黙」をバンドで。

にっき。

_ 曙橋から小川町で降りてアキバでごはん食べてから帰宅。

去年の今日は?

Apr.24,2005 (Sun)

にっき。

_ お昼ころに起きて洗濯とか済ませてからアキバへ。

_ うーん、他のは来週だったか…

_ さっくり家に帰ってメモリをNetBSDマシンにつけるも、今までついてたのがおかしいのか、 うまくうごかず。いままでのは、PC2700のメモリなんだけど333MHzだと不安定で、 266MHzで動かしてたのです。結局512MBを1枚だけにして333MHzで動作させて安定。うーん…

_ 一度ドスパラのサポートに持っていって検査はしてもらってるので、たぶん相性なんだろうなぁ。

_ まぁ、動作速度早くなったのと2倍の量になったのでよしとしよう。

_ 実家に戻ってF1の2回目の予戦をみて、ごはんたべて、決勝みてから家に戻ってきたり。

去年の今日は?

Apr.25,2005 (Mon)

にっき。

_ 朝から、尼崎の列車事故をおっかけててあんまり仕事にならず(苦笑

去年の今日は?

Apr.26,2005 (Tue)

にっき。

_ おしごと。たらたらとドキュメント書いたりやり残し実装したり。

_ 20時に帰るはずが木曜金曜の作業について話をしたりしてたら22時近くなってしまった… さてどうなることやら。

去年の今日は?

Apr.27,2005 (Wed)

にっき。

_ 進捗書いたり、明日以降の打ち合わせしてみたり。ドキュメント書いたり。 なんかすでに連休明けにレビュー予定たてられちゃったんだけど大丈夫だろーか。

_ 17時に会社をでて、不動産屋に行って家賃の支払い。うまく土日があわないと、会社休むか早退するかしないとこれないねぇ… まぁいいか、口実になるし(わらい

_ スーツを着ていかなあかんので準備。何か月ぶりだろ。

_ ああっ、練習問題を解いておくのを忘れた…けどまぁ寝よう明日早いし。

去年の今日は?

Apr.28,2005 (Thu)

にっき。

_ 朝6時半に起床。やべ、ちょっと寝坊った。

_ 7時過ぎに家を出てダッシュで自転車飛ばして駅まで。市ヶ谷乗りかえで通勤快速橋本行きで永山へ。

_ 8時半過ぎに会場に到着。

_ 9時から研修開始。最初に自己紹介するけど簡単に終わらせる。あんまし得意じゃないのよねぇ。

_ 今日は演習が多くて、その答えを見てダメ出しするのに追われてみる。というか結局問題解いてみてなかったから最初はあせった。 判断基準とか事前に何もないのでアレなんだけど、まぁなんとかなったでせう。

_ 昼食は駅ビルのほうのうどん屋へ。腐女子って何?の話であたしに振られなくてよかったよマジで。 いや、まだあたしはマジメなコンピュータ系の人間ということになってるので(わらい。アニメとかマンガには詳しくないというか 見てるとはおもわれてないみたいだし (*1)

_ 同期の某Tさんの名前がでたときはちょっとあせったけど、彼女はそっち方面の人なのかー(メモメモ

_ 午後も講義と講師による昨日のリベンジ補講と演習と。というか問題簡単すぎるものを時間を2時間とってあったのはミスだろう(苦笑

_ CPUまわりの話をしてて割り込みについて説明をさせられる。それなりに説明できたとは思うけどどうだったかしら…

_ 17:20終了で、日報にコメント赤入れしてミーティングして終了。日報のコメント書くのって面倒だわ…

_ 19時に終わって、池袋の自社に行って、作業時間の入力。44時間くらい?>今月の残業時間

*1: すでに会社入ってたぶん7年目だしまだおおっぴらにはバレてないハズ
去年の今日は?

Apr.29,2005 (Fri)

にっき。

_ 今日も朝6時半に起床して7時すぎに出発。新宿乗りかえで京王線特急高尾山口行き〜調布乗りかえで快速橋本行きと乗りついで京王永山へ。

_ 研修の助手2日目。今日は今日とてそれなりにこなせたのでよしとしやう。

_ 赤入れして反省会して帰り。新宿まで近藤さんといっしょに。道中で近藤さんが読んでた本を勧められて、おもしろそうだったので 買ってみようと思ったり。

_ 新宿で別れて、丸ノ内線で銀座へ。AppleStoreGinzaへ行く。

_ …なんかすげー並んでるんですけど(汗

_ 並んで、25分くらいでお店に入れた。入り口ですでにTigerを持ってる店員がいて「お買い求めになられますか〜?」「あ、はい〜」って 受けとって、そのまま1Fのレジの行列に並ぶ(苦笑

_ スクラッチカードはSpotlightキーチェーン。まぁPowerBookとかiPodとかあたるものだから、外れの部類かのう。

_ 4Fまで行ってから3FでWorkshopをちょろっと見る。ちょうど後半の後半ってとこで、見たのはQuickTimeとAutoMaterの紹介だけ。

_ AutoMaterってこう操作例をみてると、かなり使えそうに見えるねぇ。あんましこういう機能が追加されるって聞いたときでも イメージわかなかったのだけど、これは便利そうだわ。コツつかめばなんでもできるのかもしれん。

_ 30分くらいでAppleStoreを出る。まだ並んでる…

_ 日比谷線〜秋葉原で乗りかえて家に帰ってきて、Tigerをさっそくインストール。1時間くらいかかった。

_ AppleMailの謎動作にちょっとどうしようかと思ったけど、なんか直ってちゃんと動くようになったのでおっけーとしよう。

_ Workshopでやってたことって、Proキー買わないとできないのかー、商売上手め。買おうかしら。

去年の今日は?

Apr.30,2005 (Sat)

にっき。

_ 10時頃目が覚める…もっと寝ておきたかったのだけどなぅ

_ お昼過ぎにおでかけ。駅でASと合流してマクドナルドで昼飯にしてtomo氏と合流。 本屋でガンガンWingを買っておく。

_ 銀座のAppleStoreへ。ASがMac mini購入。ちょうどあった1.4GHzでメモリ512MBでSuperDriveで青歯とAirMacついてるモデルを購入させる。 うひひ。

_ 銀座線で末広町へ。キーボードとか買わせたあと、あたしの買物。

_ ScoolDaysのVocalAlbum。買う気はなかったのだけど歌ってるメンツを見て買うこと決定。なんだかなぁ。

_ あと、まほらばの1巻限定版を予約、っと。

_ 夜におでかけ。

去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。