mai.privatelink.org in August, 2008

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

<< < 2008/08 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今月のトピック

Aug.1,2008 (Fri)

にっき。

_ おしごと。ミーティングとかがあって今後の作業決め。まずは洗いだし。

_ 終わったあと自社に戻って前プロジェクトのバグ修正とかしたり。

_ 嫁さんの弟が東京に来てるので、いっしょにご飯食べてうちに泊まっていった。

去年の今日は?

Aug.2,2008 (Sat)

にっき。

_ 5時起きで弟様を駅まで送っていってから再度一眠り。

_ おでかけ。池袋でおかいもの。

  • カメラ入れるドライケース
  • 湿度計
  • カメラのカバー(安いの)

_ 帰ってきてから板橋の花火大会へ。バスで近くまで行ったけど、自転車で行ったほうがよかた。

_ ゲオで、PhantasyStarPortable購入。

去年の今日は?

Aug.3,2008 (Sun)

にっき。

_ ちょっとアキバへ行ってきた。お昼ごはんは何年かぶりにすき家とかで。

  • HDD SATA 1TB WesternDigital
  • HDD PATA 500GB WesternDigital
  • 某バッテリ
  • microSD→MSDuo変換アダプタ
  • DVD-Rメディア
去年の今日は?

Aug.4,2008 (Mon)

にっき。

_ おしごと。タスク洗いだしとか見積りとかスケジュール組んだりとか。

去年の今日は?

Aug.5,2008 (Tue)

にっき。

_ おしごと。昨日つくったもののレビュー。だめだしされて作りなおし。 プロセスとか最初から言ってほしかったかもしれぬ。

去年の今日は?

Aug.6,2008 (Wed)

おしごと。

_ スケジュール組んでおっけーでた。

_ ノー残業デーってことで飲み会が。沖縄料理のおみせ。泡盛呑みすぎて帰り途中から記憶が無いorz

去年の今日は?

Aug.7,2008 (Thu)

おしごと。

_ axis使ってSOAPとかいろいろ。

去年の今日は?

Aug.8,2008 (Fri)

おしごと。

_ JBoss Seamとかの技術的なことを教えてもらったりとか。 l

去年の今日は?

Aug.9,2008 (Sat)

去年の今日は?

Aug.10,2008 (Sun)

にっき。

_ 今日は家にひきこもり。

_ MGS4を称号をとるために再度始めた。

_ 家のNetBSDマシンの/usrと/homeをwapblつかうようにした。

_ 一度single userで起動して、fsck_ffs -c 4 してから、-o logで mountしてみてちゃんと見えることを確認。/etc/fstabを書きかえてreboot。

_ logサイズがどれくらいになってるとか、確認する方法はないのかしら。

去年の今日は?

Aug.11,2008 (Mon)

おしごと。

_ JBossでふつーにDIする方法を調べたりとか。よくわからん…本とか探すか。

去年の今日は?

Aug.12,2008 (Tue)

おしごと。

_ せっせとこーでぃんぐ。JBossでDIするのをしらべたりとか。SeamからSpringつかうのが手っ取り早いみたいで。

去年の今日は?

Aug.13,2008 (Wed)

おしごと。

_ こーでぃんぐこーでぃんぐ。actionとつなげてとりあえずcommit。

去年の今日は?

Aug.14,2008 (Thu)

おしごと。

_ 客先が今日からお休みなので自社に出勤。

_ 前の前のプロジェクトのバグ対応をちゃちゃっと終わらせて、ひまひま。

_ 前のプロジェクトに入ったひとからの質問受けるミーティングして、そのあとひまひま。

去年の今日は?

Aug.15,2008 (Fri)

にっき。

_ 今日はお休みにした。やることないし。

_ カタログチェックしたりとか。

_ 夜はアキバいって飲み会。

去年の今日は?

Aug.16,2008 (Sat)

コミケ2日目

_ 12時くらいにつくように行った。入るのに荷物確認がやっぱしボトルネックよね。

_ 東から西につながる通路の湿度の高さは異常。

_ 東をまわって終わりで帰ることに。西に行くのわすれたことにあとで気付く…

_ 赤羽で食事してから帰宅。

_ 買ったのはモロモロくらい。

去年の今日は?

Aug.17,2008 (Sun)

コミケ3日目

_ 7時すぎに家をでて国際展示場へ。赤羽から座れたので楽ちんだった。

_ 入場してコピー本つくるのの手伝いしてたら開場。さくさくまわって欲しいところは げっとできた。ばんざい。

_ いもすたでIRCずーっと。便利便利。

_ 14時くらいに嫁さんと合流して帰宅。途中でつめ麺食べて帰った。うまうま。 雨に降られた。

去年の今日は?

Aug.18,2008 (Mon)

おしごと。

_ コミケ疲れが抜けませぬ。

_ おしごとはいろいろと前倒しで進行中。FTPでファイルとってきたりとか。

去年の今日は?

Aug.19,2008 (Tue)

にっき。

_ うちのiPod nanoは第一世代。最近、サスペンドできずに電源入りっぱなしで バッテリ食いまくって、すごく熱くなることが多くてまともにつかえない。

_ この症状なのかしら…?一度AppleStoreにもっていってみるかなぁ。

_ おしごと。いろいろとBeanを実装。とにかく一通りのシーケンスが動くようにしないと的に。

去年の今日は?

Aug.20,2008 (Wed)

にっき。

_ おしごとはテストケース書いたりとかいろいろ。結構前倒しで進行中。

_ 帰りに新宿に寄ってみた。とらは混みすぎ。ヨドバシでイヤホン買ってみた。

  • Victor FXC-50
去年の今日は?

Aug.21,2008 (Thu)

にっき。

_ おしごと。servlet1つ作ったり、その中からSpringとかSeamのcomponent使おうと四苦八苦したり。

去年の今日は?

Aug.22,2008 (Fri)

にっき。

_ おしごと。進捗ミーティング2連チャン。

去年の今日は?

Aug.23,2008 (Sat)

にっき。

_ ここんとこのやりのこしのことを片付ける。

_ 1つめ。DELLマシンを買う前にサーバにしていたマシンをいじる。 HDDいれかえと、自作機からとりだしたDVD-ROMドライブをくっつけて、WindowsVistaインストール。 メモリ512MBだとやっぱし足りないか。

_ その前にベアボーン内蔵のグラフィックが弱すぎるっぽい。Windowsエクスペリエンスインデックス1.0

_ 2つめ。DELLマシンにHDD1TB追加しようとしたらSATAケーブルがなくて断念。

去年の今日は?

Aug.24,2008 (Sun)

にっき。

_ おでかけ。

_ さいたんにMac用キーボードとMightyMouseをあげた。JISキーボードいちおう買っておいたもの だけど使わないので。

_ 上野→御徒町→秋葉原→池袋と移動。買ったもの。

_ 池袋のデパ地下でごはん買ってきて晩飯にした。

_ メモリを昨日Vistaいれたマシンに装着。最初認識しなくて困ったけどなんとか認識してくれたのでセーフ。

_ 3つめ。α300のキャッシュバック申し込み。箱を切らないといけないので面倒。

_ 4つめ。ハヤテDVDの特典申し込み。400円分の切手が必要で断念。

去年の今日は?

Aug.25,2008 (Mon)

にっき。

_ おしごと。何やってたかおもいだせん… いろいろと細かい仕様決めるミーティングとか。

去年の今日は?

Aug.26,2008 (Tue)

にっき。

_ おしごと。やる気でねぇ。なにをやればいいのかもおぼえてない…

去年の今日は?

Aug.27,2008 (Wed)

にっき。

_ おしごと。XMLと格闘。XML Schemaつくったけどうまくvalidateできない。

_ お昼に本屋さんへちょろっと。

去年の今日は?

Aug.28,2008 (Thu)

夏休み

_ 今日から夏休み。北海道へ。

_ 早めに家をでて羽田空港についたつもりが、全然時間がなかった罠。 電車の中でなかなか猫が鳴きやんでくれなくて困った。

_ 羽田ついて荷物と猫を預けて昼食しておみやげ買ってセキュリティゲートくぐったら、 すでになんか名前呼ばれてるし。バスで飛行機まで行くゲートだったようで…

_ ちょうど混んでたみたいで離陸が遅れて、女満別空港到着が10分遅れ。

_ 嫁さんの母親様に迎えにきていただいて家へ。

去年の今日は?

Aug.29,2008 (Fri)

夏休み

_ スーパー20世紀少年一気読みタイム。夜までに22巻まで読みおわった。

_ 午後に駅にいって札幌行きの切符を購入してから温泉へ。安くていろいろな 風呂があったので満足。アルカリ性の温泉。

_ 夕食は回転寿司へ。東京より全然ネタがよくて、安い。すばらしい。

去年の今日は?

Aug.30,2008 (Sat)

なつやすみ。

_ あさ、オホーツク2号に乗って札幌へ。

_ 札幌直前で抑止くらった。発寒あたりで人身事故があって、しばらく白石駅で停車。 20分くらい遅れで札幌到着。

_ ラーメン共和国行ってけやきでみそラーメン。おいしかった。

_ ホテルにとりあえず荷物を置いておこうとおもうけどチェックイン時間にはまだ時間があるので 旧北海道庁とか見学。結構おもしろかった。北海道は開拓の歴史があるからねぇ。

_ ホテルに荷物を置いてからおでかけ。JRタワーの展望台に行ったりとか。夜景もきれいですな。

_ 嫁さんの弟と食事。がんばれ受験生。

去年の今日は?

Aug.31,2008 (Sun)

なつやすみ。

_ お昼ごはんはスープカレー。おいしかった。

_ さっぽろセレクトという、3枚綴りで6箇所の入場料が必要な観光地に行ける チケットを買ってまわることに。あと、地下鉄・バス・市電の1dayパス。

_ あと、さっぽろセレクト買ったら、大通にあるとうきびワゴンの一品無料券もらった。

_ 市電に乗って藻岩山へ。ロープウェイとマイクロバスで山頂まで。よい景色でした。 北海道マラソンの中継でなんかテレビ局がやってた。

_ 藻岩山を降りて、市電ですすきのへ。地下鉄東豊線で福住。バスで羊ヶ丘へ。 バスがそのまま羊ヶ丘へ入っていって、入口で係員が乗りこんできて入場料を徴収していくという仕組み。 普通の路線バスでこういうのは珍しいような。

_ ここも札幌市街を見渡せるスポット。バスが入っていったところから一面草っぱらですごくよい。 そして、Boys be ambitiousなクラーク像があるところ。 来てるひとみんなして同じポーズを取って写真撮ってる(笑

_ 羊が放牧されていた。なんかみんな半目あけて震えてるし。反芻してるのかしら…

_ 一休みしてコーヒー飲んでたらカメムシ遭遇。逃げなからコーヒー飲むハメに。

_ バスで福住に戻って大通。無料券つかってとうきび食べた。すごく甘くておいしかった。

_ 荷物とってから札幌まで地下鉄。昨日の夕方にトクーで駅すぐそばのホテルを とっておいたので、そこにチェックインして荷物おいてからすすきのへ。

_ 嫁さんの親友のひとと呑み。

_ 特急まりもが今日で廃止というネタでやっかい払いされて(笑)、ホテルにいったん戻って α300を持って札幌駅へ。まりもの最終列車やセレモニーを写真に収める。

_ 終わったらすすきのに戻ってまた合流。カラオケとか行ってからタクシーでホテルへ戻って就寝。

去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。