mai.privatelink.org in May, 2004

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

<< < 2004/05 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今月のトピック

May.1,2004 (Sat)

にっき。

_ 7時に目が覚めて、その次気付いたら11時…だらだらとコーヒー飲んだりしてるうちに、12時とかに…

_ えどやんが北千住に着いたというので自転車で北千住へ。赤信号にひっかかりまくり。 だいたい20分てとこか。

_ 準備作業〜。

_ 0時くらいに家に戻る。20分はつらい…やっぱり30分くらいかかる。

去年の今日は?

May.2,2004 (Sun)

彩伺祭

_ 7時半前に家をでて北千住へ。えどやんとのどかちんと合流して大宮へー。

_ 会場で製本して販売。20用意したのだけど1時間で売り切れ。マジですか。

_ 売り切れたあとは、遅刻してきたぐしゃろごす氏の本を売る。

  • 結構、一般客は毎回来てるような人がおおいなぁ
  • オークション。みんな金持ちだなぁ
  • あやーんはやはりあたしの顔を忘れていた
  • らずりんもうしろから蹴りをいれたが覚えてなさそう
  • 結局手にいれたのはパンフとぐしゃさんにもらった本だけ

_ 終わったあとは、Edward・nodoka・Dormeur・ぐしゃろごす・meitei・undersn・あたし、と7人で、そば屋へ。

_ その後はさくら水産で呑み。えどやん舌好調ですな(わら

_ 北千住に戻って自転車げっとして帰宅、と。

去年の今日は?

May.3,2004 (Mon)

にっき。

_ お昼ころに起床。まぁ身内でちょいと心配なきおとがあったのだが無事でよかった…

_ お買物にでた以外は特にやることもなくというか溜まったキャプチャしたのを見て終わり。

去年の今日は?

May.4,2004 (Tue)

にっき。

_ お片づけ。人を呼んでも大丈夫なようにしておかんとなぁ。

_ 夕方おでかけ。ASの買物につきあう。LavieMか3D機能を使うと画面が崩れるようになって壊れた、と(苦笑。 修理に出すことになったようだけど、NECのサポートに全然電話がつながらなかったようで。なんか混んでるらし。

_ というわけで、InterlinkXPを買っていった。あっはっは。

_  おととし12月に売った(http://mai.privatelink.org/200212.html#d25_t1)InterlinkXPを買い戻すことになりそう。

去年の今日は?

May.5,2004 (Wed)

にっき。

_ 今日はお片付け。押し入れの奥行きがなくて、ふとんが寝た状態でしまえない。困った。

_ 忘却の旋律をまおめて見始める。おもしろい。

_ 夕方は錦糸町のヨドバシへ。AS氏に会う。InterlinkXPを求めて新宿へ移動。無事にげっと。 うひひひ。

_ 新宿の地下の回転寿司屋で夕飯。いつもは行列できてるらしいが、ちょうど空いてた。 うまうま。

_ 昔に売ったCeleronのInterlinkXPを買い戻すことになったり。

去年の今日は?

May.6,2004 (Thu)

にっき。

_ 朝起きるも、朝御飯がない。ので、ゴミ捨てに出たときにコンビニに買いにいく。 一番近いコンビニは夜中閉まるところだったらしい…(がっくん

_ 夕方にAS氏宅へ。InterlinkXP受けとり&某programming開始。

去年の今日は?

May.7,2004 (Fri)

にっき。

_ 6時半くらいに起床。よい目覚めですわ。

_ 昨日の夜に、気まぐれでwebで映画のチケットをとったので、11時ころに本八幡へ、キャシャーンを見に。

_ よかったです。映像表現は写真家らしいなぁと思った。内容は見てのお楽しみということで。 ミッチーいい役ですな。

_ ひさしぶりに本八幡散策。

_ 本屋で。ついでに、昨日買った本も買いておく。

_ 木村剛の本は1冊は読んでおかないとなぁ、と思って買ったり。

_ 高校の同級生からひさびさにICQが飛んできた。仕事辞めたらしい(苦笑。まぁ資格とらなあかん職業やし、 お金ためて仕事やめて、さっさと資格とるのがよいのだろうなぁ。遊びを捨てずに仕事を捨てたあたりはらしいのかもしれないけど。

_ そういえば、NetBSDマシンを2.0Eへあげたのだった。

NetBSD blackrose.orfina.rim.or.jp 2.0E NetBSD 2.0E (BLACKROSE) #40: Tue May 4 10:39:34 JST 2004 root@blackrose.orfina.rim.or.jp:/usr/src/sys/arch/i386/compile/BLACKROSE i386

_ InterlinkXPにDebianをいれようと思っているのだが、FDが1枚もなくていれられない。NetworkBootする環境を整えてみる。

_ bootpd・tftpd・nfsdなどなどをせっとあっぷ。ところが、うちのLANはルーターのdhcpdを使ってるので、NetBSDマシンより先に そっちが答えてしまうとダメっぽい。困った。

_ NetBSDのKernelは起動できたものの、Linuxをどう起動しようかなぁ…と。sysLinuxをどこからもってくればばばば。 NetBSDのpxebootのimageでいけるのだろうか。

去年の今日は?

May.8,2004 (Sat)

にっき。

_ 朝から歯医者。

_ 昨日の続き。syslinuxのdebをおとしてきて、arで展開してtftpbootに置いてやってみたら、 あっさりDebian Installer起動してくれたわけでして。

去年の今日は?

May.9,2004 (Sun)

にっき。

_ 朝起きてだるー。

CGアニメコンテスト

_ CGAコンテストを見に、日本青年館へ。

_ 長編が多くて、ややつまらなさげになったけど、映像的にはかなりできのよいのが多かったかと。

_ ポエ山さんはまた(以下略。いや笑わせてもらったけど。

_ きっちり16時までに終わったのはさすがというか。

_ おもしろかったでした。

_ そういえば、しゃべり場にでてたオタクで何が悪いと言ってた千葉くんを見かけた気が。

にっき2。

_ いったん家に帰ってから、実家へ。

_ F1スペインGP。Trulliのスタートは異常。あれで邪魔されなければ琢磨はトップたてたんじゃないかと思った。

_ どうにも、琢磨のラップタイムを見てるともどかしくて…。もっと速く走ってがんばってプッシュしてほしいなぁ、と。 どうしても、どんな時でも前のマシンから少しタイムが劣る感じがして…

去年の今日は?

May.10,2004 (Mon)

にっき。

_ はげしくやる気がない。やることもないのだが(苦笑

_ 別んとこからモニタ奪ってきて、会社のsecond machineに、Debianいれたりとか。

_ 帰りに池袋とら。

_ アリソン。この巻で終わってしまうというのが残念。でもリリア主役で続くっぽい???続いて欲しいなぁ

去年の今日は?

May.11,2004 (Tue)

にっき。

_ 客先でトラブル調査。

_ 原因は、Windows2000でのNTPの設定がちゃんとできてなくて、時間がずれてたのが原因っぽい。 あわせる間隔のレジストリ設定が、文字列になってたのがDWORDじゃないとダメでしょー数字の場合は。

_ meetingがある予定だったので自社に戻ってくるけど中止になってた。

_ 岡崎律子さん永眠。信じられん…

_ ほんとに最近訃報が多すぎる…なんか嫌な予感。

去年の今日は?

May.12,2004 (Wed)

にっき。

_ 自社でぼーっと作業。Samba3.0.xも調べてセッティングしないとあかんMissionもあるので、それも調査。 MiracleLinux3.0出たら、それ買って設定して終わり、にしてくれないかなぁ…(ぉ

_ 今後の作業についてだべったあと、18:30くらいに逃げ。アキバへ。

_ 日向めぐみ嬢がLeadVocalということで捕獲。

去年の今日は?

May.13,2004 (Thu)

にっき。

_ 客先でcommmit。っても動作確認でけへんからやることないのだけど。

去年の今日は?

May.14,2004 (Fri)

にっき。

_ socks通してssh経由でcvs repositoryにアクセスするとか、そーゆーのの実験実験。

_ VC++から使えるCVS用のSCC ProviderからPutty通してつなごうとしてるのだけど、plink.exeが終了してくれなくてダメぽ。 コマンドプロンプトからは大丈夫なのだがー。うーん。

_ ついでに、esehttpdで影舞動かそうとしていろいろとハマってみる。素直にapacheいれなさいあたし。

_ 夕方にmeeting。ProjectManagementとか開発プロセスとか、そーゆーののお勉強を本格的にせねばならなくなった…

_ アキバへ。

  • ラストサムライDVD
  • PinkyStreet 2体
  • ウルトラマニアック(5) / 吉住渉 【 amazon / Yahoo! / 紀伊國屋 / 楽天
  • .hack//TheWorld Vol.3

_ ふらんす亭でごはん。

去年の今日は?

May.15,2004 (Sat)

にっき。

_ ひきこもりっと。

去年の今日は?

May.16,2004 (Sun)

にっき。

_ 家事すませたあと実家へもどり。

_ んで、ホームセンター行ってキッチンキャスター・テーブル・カラーオックス・ものほし竿を購入。

_ 家に運びこんでくみたてくみたて。

_  ハロプロアワーはあたしも楽しく見てたりしますですよ(http://nakajiso.dip.jp/nikki/2004/05/16.html#0516-1)。

去年の今日は?

May.17,2004 (Mon)

にっき。

_ ふー。

_ おしごとやる気なーっしんぐ。

_ 夕食はお好み焼きつくってみた。結構おいしくできた。すばらしい。

_ マリみてのイベント当たった。

去年の今日は?

May.18,2004 (Tue)

にっき。

_ 今日はいちおう仕事することあったのでそれなりに。

_ 会社マシンに入れたDebianのkernelを2.6にした。ついでにsmpなkernelにして、ちゃんと2CPU動くように。

_ 帰りにアキバ。

去年の今日は?

May.19,2004 (Wed)

にっき。

_ 午前休とってペリカン便まちうけ。

  • ThinkPadミニ・ドック

_ T41からするとほんとにミニドックな感じで(笑

_ アキバの万世でランチ食べてから仕事へ。あんましやることないのう。

_ 定時で会社でて帰ってきて、頭痛が激しいので横になる→寝る。 0時くらいに起きて、また寝る。

去年の今日は?

May.20,2004 (Thu)

にっき。

_ fedora core 2を落とそうとしてるがなかなか落ちてきませんな…FTPで落とそうとしたらTimeoutするし。

_ NetBSDマシンにBitTorrent入れて、ルータのport forward設定変えて、BitTorrentで落とすようにして放置してみる。

去年の今日は?

May.21,2004 (Fri)

にっき。

_ 客先でコードのcommit作業とかしながらドキュメント書き。いろいろと書いておかないといけないとなぅ。

_ どーにも、Leaderが変わってからいろいろと管理したいのか、やりづらいところが…。 すでにあたしと部下の間で同意したスケジュール決めるプロセスをもう一度やりなおす羽目になったり…。 どうにもあかん。

去年の今日は?

May.22,2004 (Sat)

にっき。

_ 朝起きてゴミ出しして寝て起きてごはん食べて録画したアニメ見て。

_ 実家もどって床屋へ。

_ s30をフォーマットしなおして、リカバリすることにした。初期状態になるまで結構時間かかるものね。

_ F1予戦見てからおうち戻り。

_ 家のマシン配置変えたりしたいが時間が取れない困った。

去年の今日は?

May.23,2004 (Sun)

にっき。

_ 朝起きて炊事洗濯。

_ 3時過ぎに家をでてアキバでごはん食べてから九段会館へ。

マリア様がみてるDVD発売記念イベント「山百合会に何かご用?」

_ やっぱりというかなんというか、オトコだらけですな…(^^;;

_ 1100番台だったので、さっくり3階席へGO。まんなかちょい右に陣取る。

_ めーーーっちゃおもしろかった楽しかった。行けてしあわせ。

_ 前説でトチる由乃さん。

_ 裕己ちゃんに変わって、 「スカートのプリーツは乱さないように、 白いセーラーカラーは翻さないように、 ズボンのベルトは緩めないように ゆっくり歩くのがここでのたしなみ。」

_ 横から会場を覗いて男性が多いのを見て逃げる祥子さま。追いかける裕己ちゃん。 というところで、他のメンバーがステージに登場。あきらめる祥子さま。というか伊藤美紀さん(^^;;

_ 質問タイム。それぞれすでにその役に染まってるのね。キャラクターがそれくらい魅力的なのか配役がぴったりなのか…なかなか。

_ というか志摩子さん大人気。スネる由乃さんが激しくよい。今日もやっぱりヘタ令ちゃんだったりする…

_ 公開アフレコ。アドリブが楽しすぎ。タイを直したあと別れるシーンで、祥子さまがふりむくときに「キャハ」は…(爆笑

_ 最後、2nd seasonの告知。7/4 日曜朝7:30からテレ東系。マリア様がみてる〜春〜。

_ 乃梨子さんと瞳子ちゃんが出てくるそうで。可南子ちゃんはでてこないのくぁ…ってーとどこまでだろうとかいろいろと推測したりとかね。

F1 Monaco GP

_ 実家に速攻戻って、F1観戦。

_ 琢磨のスタートダッシュすげぇ。そしてエンジン死亡は残念。フィジケラは…あのひっくり返り方で運がよかったというか。

_ Trulli初優勝おめ。

_ ミハエルの謎の急ブレーキが気になる…

去年の今日は?

May.24,2004 (Mon)

にっき。

_ おしごと。今日はがしがしドキュメント書き。

_ NetBSDマシンをお昼ころの-currentにupdate。

NetBSD blackrose.orfina.rim.or.jp 2.0E NetBSD 2.0E (BLACKROSE) #41: Mon May 24 21:26:21 JST 2004

_ T41のMeadow関係のupdate。VC++6でBuildしようとしたらmakeが通らないのでMinGWでbuild。

_ その他、mewとかもcvsの最新にしてみる。

_ flim/semiもcvs.m17.orgから、それぞれlimit-1_14とemiko-1_14の枝を持ってきてみる。前にcmailでlimit使ってたときは、 flim-1.14.8だったかにlimitの差分patchを手動であてて使ってたりしたなぁ、とか。

_ wanderlustの設定もひさびさにしてみるか的。

去年の今日は?

May.25,2004 (Tue)

にっき。

_ ドキュメント書き・設計作業。

_ うちのりーだーはどーしてメールの処理遅いかのう…。昨日の夜のメールを今日の午後になってからぎゃーぎゃー騒ぎだすし…。 ありえない…

去年の今日は?

May.26,2004 (Wed)

にっき。

_ 今日もドキュメント書きというか設計作業。

_ Admin作業のmeeting。

_ やっぱしSamba+LDAPな環境はあたし一人で構築せなあかんのかのう…激しくやる気がねぇ…面倒だ…

_ 録画したアニメを見る。ガンツ・MADLAX・忘却の旋律・爆裂天使。忘却の旋律イイネ。

去年の今日は?

May.27,2004 (Thu)

にっき。

_  名種牡馬リアルシャダイ死す(http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/p-hr-tp0-040527-0002.html)。 いい種牡馬だったよね…合掌。

_ うーん…rimnetもうだめなのかのう…会社的に…UUCPのメールアドレスは愛着あるから無くしたくないのだけど。

去年の今日は?

May.28,2004 (Fri)

にっき。

_ 一日中、後輩に対してあたしの実装部分の説明とかとか。全部ひきついでもらえるとありがたい(ぉぃ

_ 帰りにアキバ。

_ VAIO type U発見。両手で持つぶんにはよいのだけど、片手じゃつらいかも。ポインタはリブポイントっぽくて、 操作はしやすいとおもうけど、タッチパネル普通使う?結構よさげに見えますなぁ。

_ ソフトワンでお買いもの。

  • [CD] 教えてあげる / can/goo 【 amazon / hmv / TOWER / TSUTAYA
  • [CD] BEST OF CHIHIROX / 米倉千尋 【 amazon / hmv / TOWER / TSUTAYA
  • [CD] おねがいツインズ ドラマアルバム みずほ先生とはちみつツインズ 「いくいくツインズ」 【 amazon / hmv / TOWER / TSUTAYA

_ AS・1000・ハレー彗星氏と呑み。

去年の今日は?

May.29,2004 (Sat)

にっき。

_ 10時くらいに起床。

_ お昼はホットケーキを。

_ おそうじ。ゲーム用のCRTモニタをどかして、ビデオデッキもどかして、NetBSDマシン・PS2・PowerBookG4を親亀子亀。

_ 椅子に座る右側に液晶ディスプレイを移動させて自作マシンとNetBSDマシンのモニタ。正面にThinkPadミニドックを置いてT41を。

_ T41と、自作マシンのGbEポートを、カテゴリー6のストレートケーブルでつないでみる。 自作マシンのほうでは、つながってるLANカード全部を1つのブリッジにしておく。

_ で、ファイルコピーしてみるもGbE的な速度がでない…。100Baseとかわらないくらいしか。ストレートケーブルがあかんのかなぁ… 今度クロスケーブル買ってこよう。

去年の今日は?

May.30,2004 (Sun)

にっき。

_ 洗濯・ふとん干し。

_ F1。あーくそー、琢磨〜。リタイア後はためいきしか出ねぇ。

_ 今週分の沈黙のラジオ。聞いてて、つらくて3分と聞いてられなかった…_| ̄|○

去年の今日は?

May.31,2004 (Mon)

にっき。

_ おしごと。ばぐ直し。午前中だけでほとんどおわり。あとは勤務報告入力したりとか。

_ 帰りに錦糸町ヨドバシで、TVアンテナ線の3分配器を購入。TV・MTV2000・PCastと3つに分けるため。今週初めて、 忘却の旋律と爆裂天使が時間かぶりそうなのでー。PCast初仕事かも(苦笑

_ 西友で買いものしてから帰宅。5kgの米と2Lの水は重かった。

_  俺的大ショック(http://shop.wani.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4-8470-2807-4)。_| ̄|○

去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。