mai.privatelink.org in February, 2004

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

<< < 2004/02 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

今月のトピック

Feb.1,2004 (Sun)

にっき。

_ 11時くらいに起床。

_ だらだらと片づけながらひきこもりもーど。

_ 夕方に出かけて、吉野屋で牛丼くったあと友達を家にむかえて酒飲み飲み。

_ 11時半くらいにおひらき。

去年の今日は?

Feb.2,2004 (Mon)

にっき。

_ 自社へ。

_ ぼーっとしてたところ、突然別のプロジェクトからお声がかかってお手伝いすることに。

_ いろいろ調べてくとWindowsの謎挙動もあったりするけど、やっぱりこれはこっちの作りかたが悪いんだろうなぁ、と。 そんなことを検証して任務完了ということで。

_ そこまでを23時までかかったわけで(涙

_ 駅前の松屋で豚丼初遭遇してからおうちへ。 同じ味つけなのだろうけどどうにも微妙な気が。

去年の今日は?

Feb.3,2004 (Tue)

にっき。

_ スーパーボウルを最後までみてから寝た。アメフトはほとんどみたことないけどおもしろいものね。

_ 客先でトラブル調査と仕様変更の対応とか。

去年の今日は?

Feb.4,2004 (Wed)

にっき。

_ 朝9時半ころにBフレッツの工事の人がきた。

_ 1時間くらいで工事終了。昨日の夜にサインアップしておいたBB.exciteでつなぐ。 実家のADSLより当然速いのでそれなりに満足。

_ おおきいファイル落としたりしたわけぢゃないし、メインマシンまだもってきてないので 速さが実感できないのう。

_ 休みの予定だったのだけど、緊急のトラブル調査とかでしゃーなく客先へ。

_ 特にやることもなく、再現テストを後輩にまかせておわり。さっさと帰る。

_ アキバ。

_ 家に戻ってHDDを持って、実家に戻ってメインマシンのHDDの整理。 キャプチャしたデータのすいだし。

_ NetBSDマシンを持って戻り。小さいので紙袋に入れてもってくる。 ディスプレイがないけど。

_ フレッツスクエアとマルチセッション接続しておくように設定しとく。

去年の今日は?

Feb.5,2004 (Thu)

にっき。

_ 客先でコードいぢり。

去年の今日は?

Feb.6,2004 (Fri)

にっき。

_ 客先でバグ対応とか。なんとなくこれでよさそうな気もするが設計しなおしたいというかディスクの速度速くすれ。

_ ひさびさにRSEに乗った。

_ 新宿で友達と飲み。温泉いきてぇ。

去年の今日は?

Feb.7,2004 (Sat)

にっき。

_ 朝起きて洗濯とかしてから歯医者へ。実家でいろいろ整理したり。

_ 家に戻ってきてからアキバへ。

_ AS氏の捕獲ののち、船堀で焼肉。ひさびさでうまうま。

_ バスで家に帰ってくる。

去年の今日は?

Feb.8,2004 (Sun)

にっき。

_  RepliGo(http://www.cerience.com/products/palm/)がVersionUpしていた。 registしたのが1月なので無償Update対象ばんざい。Formから新しいRegistCodeをげっと。

_ 友達に頼んでメインマシンを実家から持ってくるのを手伝ってもらう。

_ メインマシンセットアップ。まぁつなぐだけ。

_ rimnetのuucpにつながらなくて困る。Handshakeは成功するが、その後にTimeout waiting for dataと言われて、 データ転送が始まらない。

_ とりあえずサポートにメール出して聞いてみることに。

_ 昔、ODN使ってたときにはUUCP over TCP/IPでつないでたから、プロバイダによる、ってことはないだろうし、 ちょっとルーティングいじって、s30からのAirH"経由でつないでみても同じ。

_ jobが溜まりすぎだろうか…そんなことはないと思うのだが…NetBSD関係のが全部forwardされてるからなぁ。

_ 放置してたら19:50くらいに復活。全てのjob受けとるのに20分(苦笑

_ んで、upload速度。300KB/secくらいしかでなくて、おかしいなぁ、と。

_ 前に見てあった、AFDのレジストリいじるのをやってみる。ぐぐってみてレジストリファイルを拾ってきて、 中身確認してから登録して再起動。

_ んで、スピードテストしたら、3MB/secに一気に速くなった…うーん。

去年の今日は?

Feb.9,2004 (Mon)

にっき。

_ 朝は池袋に出社してだらり。

_ 昼に客先移動してテスト。

_ rimnetのサポートからメールが。もう直ったよ、ということで返事返しておく。

_ 朝食をコーンフレークだとおなか異常に空く気がする。量が少なかったか…

去年の今日は?

Feb.10,2004 (Tue)

にっき。

_ 朝から客先行って、松浦亜弥のPVとにらめっこ(ぉぃ。テストだからしゃーないが、 別の素材にしておけばよかったか…あやや萌え。

_ 2回ほどトラブルでたのを報告して返答待ち…、っと。

_ なんか、ジョージアの携帯ストラップ?、着信するとしゃべるやつが当たった。

_ アキバ行って飲み〜。

_ メインマシンがえらくうるさいので、中身取りかえようと思うわけです。いまんとこ候補は、SiS655TX+Pentium4 2.8C。

_ でもお金がないわけです…来月もカードの支払いが10万確定だしなぁ…

_ どーにも、Macってだけでゴミ扱いされるのはなぁ、さすがにキレます。信者というわけでもないつもりだけど。 しかもその理由がエロゲできないってだけだし。他人の価値観を踏みにじられりゃぁね。

_ VirtualPCとかSoftWindows使えばできるってのも知っていながらそういうことを言われれば追い打ちにもなりますわな。

_ ひさびさに頭に来たので落として寝るかの。なんかもー、どうでもいいや。明日はひきこもるか。

去年の今日は?

Feb.11,2004 (Wed)

にっき。

_ ひきこもり〜。

_ 家から近い吉野家にいってみたものの、すでに牛丼はなかった。カレー丼を所望してみる。 びみょ〜。

去年の今日は?

Feb.12,2004 (Thu)

にっき。

_ 朝から客先へ。あんましやることもなかったりしつつも、のろのろとトラブル対策。

_ せっかく買ったEdyカードが無駄になったらしい。

_ ジョージアのおまけがまた当たった。この前は矢田缶で、今度は石橋缶。VGSだからたぶん慣らないんだけど…

_ 珍しく怒ってるとあちこちで…(苦笑

_ いろいろとうまくいっているとは思うのだけど、ときどき人間不信に陥いりたくなるのよね。

_  TopiaたんとこのTitle(http://diary.clovery.jp/index/2004/0212)見て思いだした。 冬コミで買った THIS ILLUSION のCD聴いていないことに気付いた。

去年の今日は?

Feb.13,2004 (Fri)

にっき。

_ 自社で作業。でもあんましやることはないのだけど。

_ 今日後輩に質問されたこと。たとえばこんなコード。


#include <map>
class hoge {
public:
  std::map<int, int> bar;
  int foo(int n) const
  {
    bar.insert(std::pair<int, int>(n, n));
    return 1;
  }
};
  
int main()
{
  hoge hage;
  hage.foo(1);
  return 0;
}

_ で、buildすると、


X:\>cl map.cpp
Microsoft (R) 32-bit C/C++ Optimizing Compiler Version 12.00.8804 for 80x86
Copyright (C) Microsoft Corp 1984-1998. All rights reserved.
  
map.cpp
map.cpp(8) : error C2663: 'insert' : 3 オーバーロードに 'this' ポインタのための
必要な定義がされていません。

_ これじゃ、何がエラーなのか、わかんないよ。VC++くん。

_ gccでは、


suetake[~]$ gcc -v
Using built-in specs.
Configured with: /usr/src/tools/gcc/../../gnu/dist/gcc/configure --enable-long-long --disable-multilib
--enable-threads --build=i386-unknown-netbsdelf --host=i386--netbsdelf --target=i386--netbsdelf : (reconfigured)
/usr/src/tools/gcc/../../gnu/dist/gcc/configure --enable-long-long --disable-multilib --enable-threads
--build=i386-unknown-netbsdelf1.6W --host=i386--netbsdelf --target=i386--netbsdelf
Thread model: posix
gcc version 3.3.2 (NetBSD nb1 20031026)
  
suetake[~]$ g++ a.cc
a.cc: In member function `int hoge::foo(int) const':
a.cc:8: error: passing `const std::map<int, int, std::less<int>,
   std::allocator<std::pair<const int, int> > >' as `this' argument of `
   std::pair<typename std::_Rb_tree<_Key, std::pair<const _Key, _Tp>,
   std::_Select1st<std::pair<const _Key, _Tp> >, _Compare,_Alloc>::iterator,
   bool> std::map<_Key, _Tp, _Compare, _Alloc>::insert(const std::pair<const
   _Key, _Tp>&) [with _Key = int, _Tp = int, _Compare = std::less<int>,_Alloc
   = std::allocator<std::pair<const int, int> >]' discards qualifiers

_ これでもぱっと見じゃわからないかも。

_  MSDNの説明。(http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/vccore/html/C2663.asp)

_ まぁ、質問された内容に関しては、constなGet Methodの中でメンバ変数のmapにinsertするとかしてたので、 constを外したらcompile errorでなくなって解決、と。このサンプルでは、foo() constになってるのをconst外す。

_ 最初はそこんとこだけcastしたりしてcompileは通るようになったけど、結局insertされてなくて困ってたらしい。

_ 会社出てアキバへ。ヤマギワソフトの脇のところで、燃えかすをスコップでかき出してトラックに積んでる作業を見かけた。 あんまし燃え残ったようなのが見当たらず…。激しかったのね。

_ ペッパーランチのサービスステーキが販売中止になってた。

_ おうち帰ってから、PalmからMacOSXを経由して、BluetoothでInternetにつなげようと奮闘。

_  MacOSXHints.com(http://www.macosxhints.com/article.php?story=20021103062212288)とか参考に、 /etc/ppp/options 書いたりとか。

_ まぁなんとか成功して、Web Proで普通に日本語表示できるじゃん、とか感動したわけで。

_ 1回1回、disconnectしたあとpppdが落ちてしまうので、毎回pppdを起動してからPalmからconnectしないとダメっぽい。 まぁこれくらいならいいか。

去年の今日は?

Feb.14,2004 (Sat)

にっき。

_ この部屋は天井高くて、上の方に小さい窓があって、そこにはカーテンつけらんないというか手が届かないわけで。 そこから太陽の光が入ってきて、まぁ朝の目覚めは激しくよいですな。

_ というわけで、今日も7時半とかに目が覚めたわけで。二度寝したけど。

_ 千葉までAS氏の新居襲撃。なんかホテルみたいだ。

_ ヨドバシで新CLIE見たりとか。

_ 日本語版のAgendusは、CJKOSだと文字化けする箇所があるのが困った…。

去年の今日は?

Feb.15,2004 (Sun)

にっき。

_ こたつふとんを干したりとかしたあと、実家戻っておかたづけ。

_ 親が買う車を決めてきたらしい。

_ 家に戻ってくるときに自転車でコケた。怪我はないけどふとん乾燥機ぶんなげちった。 傷はほとんどついてなくて割れてるところもないので大丈夫かにゃ。

去年の今日は?

Feb.16,2004 (Mon)

にっき。

_ 朝は自社へ。んで、客先行きだったんだけどタイミングわるく、電車がことごとくつながらず。運わりぃ。

_ おしごとは…先週の続きであややのPVとにらめっこ。

_  SiS655FX/TXが生産中止!?(http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/02/16/019.html)。 これ買おうと思ってたのに何でだ。

去年の今日は?

Feb.17,2004 (Tue)

にっき。

_ 朝から客先行き、と。あややのPVとにらめっこしながら再現テスト、と。

去年の今日は?

Feb.18,2004 (Wed)

にっき。

_ 客先いってソース整理したり動作確認したりバグ修正したりとかしてたわけでありますが。

_ 17時くらいに抜けだして、家帰ってきてサッカー観戦。 俊輔外すなよ〜。というかなんで俊輔なんだろうと思った。

_ 88円でUFO売ってたりすると、ついつい買ってきてしまって、どうにもカップ焼きそば・ラーメンと、 冷蔵庫の中は酒とつまみと、どんどん埋まっていくのだよなぁ。困った。

_ 冷蔵庫の中を酒で埋めるというのは、ある意味あたしのやりたいことだったのだから問題ないのだけど(ぉ

去年の今日は?

Feb.19,2004 (Thu)

にっき。

_ 池袋で作業したりとか。他人のコードの最適化〜。sinカーブとか。

_ もと同じプロジェクトにいた協力会社の人がくるというので飲み会。

去年の今日は?

Feb.20,2004 (Fri)

にっき

_ 客先行ってちょろっと調べものしたりして、自社戻ってグループ会。いちおう好調なのだろうか。

_ そのあとの懇親会でて、ビールを5本ほどがめてきて家に持ってかえってくる。

_ 途中アキバ寄ったり。

去年の今日は?

Feb.21,2004 (Sat)

にっき。

_ おそうじせんたくふとんかんそうき。

_ アキバへ。

_ M/B・CPU・メモリ、と買うつもりではあったのだが、クレジットで買っても、あとのお金の算段がまったくできてなく、 あとが恐いのでやめておく。

_ 電気代・ガス代・水道代・ネット代、とかとか、いくらかかるかわからんのですええ。計算すれと言われりゃそれまでだけど(苦笑。

_ TWOTOPでAS氏と遭遇。なんか見たことある人がいるなぁ。というわけで、何か所かまわって解散。

_ ダメ人間飲み会。新人のきゅーちゃんがお店を予約してということで。

_ 食べ物がおいしかった日本酒がおいしかった、というわけで満足満足。

_ タワーでゲームやってから帰宅の途に。

去年の今日は?

Feb.22,2004 (Sun)

にっき

_ 朝おきて、洗濯とか掃除とか。

_ 13時ころに家を出て実家戻ろうとしたらさっさと来いと催促の電話がきたりタイミング悪いネ。

_ 実家戻って、買った車でおでかけ。with 一番したの弟。

_ ヤマダ電機で、オーブンレンジと炊飯器を、ダイエーで座椅子を、買ったりして、家に戻って置いてきてから、 弟の大学まで行ってみることに。というか、弟が運転に慣れないとあかんのもあるしのう。

_ 実家戻ってごはん・ふろで、家に戻ってくる…

_ と、VAIO GRのHDDが、ピーピーガーガーかったんかったん、と音が…(激汗

_ いろいろとメインマシンの方にデータを移し移し。HDD明日買ってこないと、容量全然足りないよなぁ。

_ s30も最近ハイバネから戻るのが異常に遅かったりとか、調子わるすぎ…

去年の今日は?

Feb.23,2004 (Mon)

にっき。

_ なんで今日はこんなにヘコみぎみなのだろう謎。

_ D言語かC#かJavaかどれやろーかなぁとか。

_ s30の調子が悪い悪い。困った。

去年の今日は?

Feb.24,2004 (Tue)

にっき。

_ in AKIBA。

去年の今日は?

Feb.25,2004 (Wed)

にっき。

_ D言語を始めてみる。

_ WindowsProgrammingするのにMFCとかWTLっぽいのなんかないかなぁ…

去年の今日は?

Feb.26,2004 (Thu)

にっき。

_ 客先でれびう、自社に戻ってまったりメール処理とか。 1年以上前に設計したよーなのを本体にも適用するようなことなのだけど、もうちょいうまい方法があったかもしれんね。

_ in AKIBA。買ったものはあるのだけどすでにふとんの中なのであとまわし。

_ BlackBox for Windowsをいぢりはじめる。普段からXGAで最大化してブラウザやらいろいろと起動してるので、 Allways on Top なメニュー表示ランチャは必須。アイコンでもにいけど。どっかによさげなのないかな。

_ 今まではgeoShellですた。

去年の今日は?

Feb.27,2004 (Fri)

にっき。

_ 今日は有休をとったわけで。あと1日の有休とバースデー休暇をとらなくては…

_ 江東の免許センターまで自転車で行って、免許の更新。

_ 荒川をまったり自転車でサイクリング風味。のんびり。高校の生徒が河川敷でマラソンしてた。

_ 今度は、有効期限が、「平成xx年xx月xx日まで有効」って変わったらしい。 誕生日の1ヶ月あとまで有効、てことで。

_ 帰りに実家によってVAIO GRのリカバリCDをとってくる。

_ で、本屋を5件まわって、マリ見てコミックスを探す旅に(苦笑

_ VAIO GRのリカバリ。設定面倒だなぁ…

去年の今日は?

Feb.28,2004 (Sat)

にっき。

_ 11時くらいまで寝てしまった。

_ 弟の運転の練習につきあうのに家戻ったはずが、バイトはいってしまったようで暇に。 古いTrantechやら、Oh!Xやらを眺めて暇潰ししてみる。

_ Oh!X は次号でないんだろうか…

去年の今日は?

Feb.29,2004 (Sun)

にっき。

_ 親の手伝いで車を運転した。

_ C++BuilderXを入れてみた。どうにも、やっぱし重そうな感じが…

_ Togetherもいれてみたのだが、こっちは15日制限ライセンスなのくぁ。何か試せる題材あるかな。

_ と思ったら、えらく重い…。s30じゃ、メニューもまともに開いてくれなくて困った。

去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。