mai.privatelink.org in December, 2016

 

…過ぎさった日々の日記たち…


最新へ

< 2016/12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今月のトピック

Dec.31,2016 (Sat)

今年のまとめ

_ 今年はいろいろとありすぎたので、ちゃんとまとめておこうと思いました。子供のこと、身体のこと、仕事のことなどなど。

子供のこと

_ 三男が4月に産まれたものの、先天的な心臓病でいろいろと大変。

_ 2月にエコーで心臓の右室が大きいかも、と言われ、次の日に大先生に再度診察を受けて、やっぱりおかしいということで、某大学病院での精密検査ということに。

_ 新橋まででかけていって、1時間くらいエコーでの検査。診断は「左心低形成症候群」との診断。そこで再度病院を紹介してもらって、今かかっている病院へ。

_ また再度エコーでの検査。1時間以上かけて医師5人くらい集って見て、「単心室」との診断。その後、入院しての検査で「単心室・大静脈欠損・奇静脈吻合・多脾症候群」の疑い、と病名が追加されていく。ぎゃー。

_ 4月に無事出産。Facetimeで直後に話をしてよいとかは初めて。30分たたずに子供はNICUへ。 その後の検査で、最終的に病名は「左心低形成症候群」のみに。

_ 生後1週間で、肺動脈にバンドして血流量を制限するバンディング手術。

_ 生後1ヶ月でノーウッド手術。ノーウッドは胸を縫合せずに手術終了なので術後の面会は緊張した。

_ 生後2ヶ月半くらいでようやく退院。

_ 血中酸素濃度が不安定で、アラートが鳴ることがそこそこあり、その後、夜中にアラートが鳴りやまなくなったので病院へいき入院することに。

_ 検査した上で色々ハードルはクリアしているということで、生後4ヶ月ちょうどでグレン手術。 次の日に再手術で血流量の調整。

_ MRSAやらESBLに感染したり、傷が閉じずにVAC療法したりと。術後6週間くらいでようやく退院。

_ その後は安定して問題なく順調に成長してくれて一安心。

体調のこと

_ 5月くらいに自動販売機で缶コーヒーを取るときに電気が走ったように腰を痛めて動けなくなり、病院で検査をしてヘルニアと判明。1ヶ月くらいリハビリでマッサージしてもらったりロキソニン飲んだりなどで。会社にも行けず家で仕事をするなど。

_ 病院通いも電車で行くので結構きつい日々であった…

仕事のこと

_ 去年からの仕事がそのまま継続で、アーキテクトとしてクラウドサービスの設計実装するなど。年の最後に体制変更で、そこまでつくったものはおじゃんになりそうではある。。。

_ 夏くらいに転職のお誘いはあったものの、家庭の事情もあって踏みだせず。この状況でベンチャーには行けないなー…と。腰痛で出社できないかもしれんし。

_ 会社にいかずとも仕事まわせるようにしたし、腰痛から回復したあとでも週に1日しか会社いってないようなこともあったりして、上司には感謝感謝であります。

デジタルデバイスまわり

_ MacBookAir 13(2011)を使いつづけていたので、MacBookPro 13(2016, TouchBar) を買った。機能とかディスプレイまわりは大満足。キーボードはカーソルキーまわりが嫌いな配置(上下と左右のキーサイズが違う)なのでまだ慣れない。

_ iPhone6sを一度紛失して、iPhone7に買いかえ。その後拾得物として警察に届けられたのを受けとって戻ってきたけども。

_ Android機はBlackberry PRIVを購入。ハードウェアキーボードよい。

_ SmartbandTalkを使っていたけども、AppleWatch Series2に買いかえ。

_ 年の後半は安いBluetoothイヤホンを買いあさってた。

_ GPDWINも買った。これはよいものだ。

来年は

_ 仕事はちゃぶ台返しあるし、どーなるかわからないのが不安要素。子供は次の手術が夏〜秋くらいに控えているし、それにむけて成長させなきゃ。

_ がんばる。

去年の今日は?

すえたけさとし as Maitake / suetake@privatelink.org
この日記は、nDiary Ver0.9.2を使用しています。